プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相当長くなりますが、愚痴です。

4月から激務の職場に来てしまった。

5時の定時がむしろ始業?
若手や中堅は最低9時コース、日越えもちらほら。
業務の関係で休日出勤は当たり前。
それでも喜んで働いているみんなスゲェ。
まぁ、エース部署なんだろうなぁ。
(私は懲罰的異動、もしくは学歴が周りよりよかったから配属されたダメなサラリーマンです。
もしかしたら期待されてるかも知れませんが)

というのも若手や中堅は
忙しいからワーカホリックになったのか、
ワーカホリックだから今の部署に配属されたのかはわかりません。
とにかく、仕事命な人が多い。
風邪引いてもおかまいなしに残業、
休暇どころか、休日出勤の代休も取らない(要はタダ働き)。
単に激務なのかも知れませんが。そういう人が評価されているフシはある。

部署の風通しはいいようで悪い。
残業時は悪口大会が繰り広げられたり。コソコソ打ち合わせする。
そうしないとストレス発散できないのかもしれない。
いや、むしろ正しい処世術なのかもしれない。

当初はつきあわないとまずいな~って
一緒に残っていたがある日限界がきた。
もともと私は給与なんて最低限でいい。最大の報酬は休暇!というタイプ。
残業代より、定時帰宅・休暇取得。
プライベートでやりたいこと、やらなきゃいけないこといっぱいある。

今年異動したばかりなので、まだ責任ある仕事はまわされない。
ガーっと仕事をこなせば、何とか定時で終わる。
妻の妊娠を機に、仕事は最低限になった。
まぁ妻をダシにして帰っているだけなんですが。
おそらく、人間関係とかも絡んでると思う。
いつ自分が悪口言われているかという不信感、おちおち相談もできなくなった。
怒られてばっかだから、萎縮して、聞かなくなって、また失敗。
いい声をかけてくれる人はいるけど、自分が完璧主義なのかなぁ。
あんまり役に立ってる気がしない。悪い声ばかり気にしてしまう。
モノもしゃべらなくなったし、飲み会も出ていない。

最近は上司からの圧力が強くなってきた。
「もっとやる気を出せ」
「能力はあるんだからもっと頑張れ」
「来年には他の同僚と同じく責任ある仕事任せなきゃいけない。待ってられない」

やる気を出すってことは、人生投げ打てって言われてるようなもん。
休みを取るなってことだし、風邪引いても出ろってところ。度合いにもよるが。
せっかく、待望の子どもが生まれるのに、それだとすぐに顔を忘れられちゃう。
養育を手伝えない俺は、昭和の仕事人間のように、子どもにも嫌われるだろう。
それはちょっと遠慮願いたい。

しかし、仕事がデキル人って、どこか強気な人が多いと思う。
家族をむげにしている人も多い。
「俺は(君と違って)学歴ないし」とことあるごとにチクチク。
学歴なんか関係ないって!あんたの方が一目置かれてるし、立場上だから!
しかもたいした学歴じゃない(せいぜい中の上ぐらい)
こんなこと言うなら学歴が疎ましいと思う今日この頃。

「やる気がない?」と聞かれたら世間様には申し訳ないが間違いなくyes。
言えないけど。1年で異動を希望したい。通らないかも知れないが。
できるかはわからないけど。



とはいえ、自分にも問題ありありなのはわかっています。

自分が言われているのかと思うと気が気じゃない。という性格。
自然と他人から距離を置いてしまう。性格。
むしろ対人恐怖症を疑うくらい。
言いたいことを伝えられないコミュニケーション力。
ちょっと凹むと、すぐモノが食えなくなる弱いメンタル。
ネガティブな性格。
空気を読めないとかもよく言われる。
妙に完璧主義だから、些細な失敗で落ち込んで萎縮する。
当然積極性も出ない。

何とか愛想良くしてるけど。怖いモノは怖い。
言いたいことを適切に伝えるチカラがあれば、こうはならないのでしょう。
人の目を気にしすぎ?いやいや、空気読めないって言われてるしね。

妙に完璧主義、だから、些細な失敗で落ち込んでいつまでたっても自分が役に立て

てる実感がわかない。そうなるとやりがいもない。
仕事=我慢 

最近自分に言い聞かせてるのが、
「よく毎日会社に行けてるよ、だからもう一日ぐらいがんばれるよ!」
です。まぁ会社行くだけでハードル高いとかもはや最低限のレベル。
甘えてるといわれても仕方ない。

が、新型ウツなんて診断されたら、
嫁さんはあっという間に俺を捨てて逃げていくだろう。

解決策は3つ
仕事人間になるよう仕向けるか(立ち向かう)
我慢するか(保留)
転職を考えたり、別な道を考えるか(逃げる)

今は、
幸い趣味で稼げそうな算段がある(家で行うクリエイター系です)。
もちろん、それに対して勉強をしなければいけませんが
というか、それが一番幸せになれる気がする。自分も、家族も。
リスク覚悟で全力で逃げようと思います。

長くなりましたが、愚痴を聞いて頂いてありがとうございました。

A 回答 (4件)

うーん。

個人的な見解で言えば、幸せに近い答えは、既に決まっていると思いますが・・・。
まあ、転職や独立ではないでしょうね。この質問だと。
趣味で生きていけるならそれでOKですけど・・・それは、この質問を読み取ると、私なら止めた方がよいと言うでしょう。

この質問で気になるのは、その趣味を「逃げる」と考えるところかな?
一般に、自分が新しい業種に移るまたは、自分がやりたい業界に進む場合は、逃げるではなく、開拓することになり、攻めるを使うのが一般的です。

もし、それが本当に今の悪い現実から逃げてというだけなら、今よりよい状況にはならない可能性が高いと見て、避けるべきでしょう。

ちなみに、仕事人間になるのは、立ち向かうではなく努力です。
我慢するは、そのままで我慢する。保留ではなく、現状を維持に力を注ぐという少し消極的な努力です。転職は、一般に転換(チェンジ)を意味します。気分の転換もあれば、挑戦としての転換もあります。即ち、今までの攻守を切り替えることを意味します。起業や独立は、一般に自分を試す意味での攻めです。守りになることは希で、逃げにはたいていの場合なりません。ここに逃げると、十中八九失敗します。

尚、起業家や独立者の9割近くは、仕事を始めて半年から1年で、サラリーマンに戻るか、またはその事業から撤退します。そう言う意味では、収入源を絶った上で、起業したり、独立するのは実は、じっくり調査して株や債券などに投資するより、高いリスクがあります。
    • good
    • 0

こんな長文書く暇があるなら、仕事してさっさと退社すればいい話ではないかとも思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁ、ちょっと事情があったので。
ということにしておいてください。

お礼日時:2013/10/03 18:53

いや~~本当に長い愚痴だね(笑)



そうだねぇ……一言だけ言わせてもらっても良いかな?
あなたは人に使われるよりも自営業で仕事量と収入、休日を自分で調整した方が良いと思います。

奥さんを大事にね。


通りすがりの凡人より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自営業頑張ります!
もちろん、妻と子供が第一で。

お礼日時:2013/10/03 18:54

 


私は150時間/月の残業を10年くらい続けましたが、それほど苦痛ではなかった
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう人が、企業戦士として高度経済成長時代を支えてきたんだなぁと思います。

お礼日時:2013/10/03 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています