アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で飼っているカマキリのオスの方がメスとの交尾の後しばらくして、お尻から白いかたまりを落としました。これはいったい何でしょうか?

A 回答 (1件)

>我が家で飼っているカマキリのオスの方がメスとの交尾の後しばらくして、お尻から白いかたまりを落としました。

これはいったい何でしょうか?

それは「精包」です。昆虫のオスは、精子が入ったゼラチン状の袋を交尾のときにメスの体内に移します。メスはそれを体の中に蓄え、必要に応じて受精しながら卵を産みます。もちろん精包は、本来は、メスの腹の中に収まらないといけないのですが、収まるまでに驚いたりして交尾が中断すると、オスは抜けた交尾器から精包を放出してしまいます。
交尾失敗ということです。
交尾中に観察者に気がついたカマキリが警戒して交尾を中断したのではないでしょうか?
交尾をよく見ようとして、飼育容器を持ち上げたり、向きを変えたり電灯をつけたりすると中断します。

http://6624.teacup.com/mm_kaz/bbs/814
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観察しすぎました!!
今日は見ないでそ~っとしておくことにします。

お礼日時:2013/10/03 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!