専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

 うつを患って病気休暇で3ヶ月程度休みました。復職後、みなが「ひさしぶりだね、またぼちぼちやろうよ。」といってくれる中、ある臨時採用の女性だけがぼくにまったく話しかけなくなりました。他の同僚とは仲良くやるのに、私の話題になった途端に、仏頂面になってしまうのです。挙句の果ては、あいさつしても無視するありさま。せっかく復職したのに、これではまた元の木阿弥になりかねないと、いま懸命に耐えてる状態です。
 もちろん、休職中に負担をかけていたことには申し訳ない思いがします。また、その女性が私生活でも大変な思いをしているであろうことも重々承知です。しかし、あまりの大人気ないやり方に、女性不信すら沸いてきます。タイプの男性を見つけては近づいていって「○○ちゃ~ん!」といったり、かと思えばレストランに入って食べきれない分を男の人に食べてもらったりしてるのを遠めで見ていると、人の醜悪なところを見せ付けられてる気がします。
 もちろん、これを「女性の醜悪なところ」というのは、論理的な飛躍であって、それは重々承知してます。が、感情の部分でどうも女性への嫌悪感を刺激してしまいます。
 こんな女性に、どうやって対すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

その女性に対して、というよりも。


貴方が一番恐れているのは、
その女性が貴方の不安定の「引き金」になる事なんだと思う。
折角安定している自分がぶり返してしまう事が怖い。
おそらく貴方は、
女性(異性)からのキツい対応に苦しんだ経験者なんだと思う。
悪口や陰口(無視も含めて)、
悪態的な部分に耐え切れずに、
心を乱したり、息苦しくなった過去があるんだと思う。
それが貴方の言う、
これではまた「元の木阿弥」という部分なんじゃないの?
今は殆ど良くなっている。
でも、
やっぱり敏感な心の襞って残っているんだよね?
それでも、
昔は昔、今は今。
今の、目の前の人間関係を、
貴方のペースで大切にしていく事が大事になる。
そして、
貴方が大切にしていく「ように」、
相手も貴方を大切にしてくれるとは限らない。
思ったように対応されない事もある。
貴方も、
それは受け入れていくつもりなんだと思う。
僕自身がまだ、
周り云々を言う前に「慣らし」の段階であるから。
直ぐに何かを決め付けたりせずに、
あくまで今の自分が出来る事を、
周りの言葉で言えば「ぼちぼち」やっていけば良いんだよ。
そういう整理はあるんだよ、貴方にも。
でも・・・
その「異性」の対応は貴方の心を刺激する。
過去の悪いイメージの延長上に置きやすい対応だから。
そして、
対異性に悩んでしまう事自体が、
貴方の時間を過去に戻してしまう事にも繋がってくる。
単なる嫌悪なら嫌悪でも良いんだよ。
別に好きにならなくても構わない。
嫌だなと思う感情があっても構わない。
そして、
たとえ相手が、
感情「込み」の対応をする、差別化する人であっても。
僕は僕なんだ。
僕は僕として、丁寧に向き合っていこう。
丁寧に対応していく僕自身に対して、
相手がどこまで、どのように応じるのか、応じないのか?
それはもう相手の問題なんだ。
貴方はそう整理していく。
職場の大半の人たちは、
貴方の復帰に対してウェルカムなんだよ。
どうしても気になる部分(相手)に目が行き「がち」だけれど。
貴方を丁寧に見守ってくれている人の方が大多数なんだよ。
その当たり前の現実に優しい気持ちで向き合う。
その彼女「だけ」を敢えてピックアップしない。
個別の対策を考え過ぎない事。
貴方は元々も異性を直ぐには受け入れていけないタイプ。
過去の経験も含めて。
多少イライラしたり、悩みやすい貴方ってどうしてもいる。
何でそういう差別化をするんだろう・・・
気にしてしまう自分位許してあげるんだよ。
でも、
貴方が気にする事って、
もっともっと他にも沢山あるんだよ。
大切にしていく事って他にも沢山あるんだよ。
改めて、
貴方は貴方のペースで仕事をしていく事。
貴方は貴方のペースで人間関係に向き合っていく事。
自分というバランスを大切にしながら、
一日分ずつ「ぼちぼち」やっていく事。
深呼吸を忘れないで。
これからも、丁寧な積み重ねを大切にね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 なんか僕の思いを代弁してくれているような回答です。感謝します。
 実は幼いときから劣等感が激しくて、人と比べてはいつも自分をひっぱたいて生きてきたところがあります。それが昂じて、少しでも人より劣ったところがあると許せない自分になってしまいました。
 生き方を変えるときが来たように思います。

お礼日時:2013/10/06 20:50

特別な対処は必要ないと思います。


他の同僚と同じように接し、無視されても「ああ、この人はそういう人」と受け流すことを覚えましょう。
この方の態度は、他の同僚も見てわかっているはず。
そのうち、彼女のほうが周囲から相手にしてもらえなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 どうも、他の人たちは分かっているようです。困った人ですが、あと少しの辛抱だと思いしのぎます。

お礼日時:2013/10/06 20:53

たったひとりの人に悩むことないですよ(^^)


相手からあいさつされなくても、毎日こっちからきっちりあいさつしましょうよ♪
返って来なくてもいいんです。
仕事はあいさつから始まりあいさつで終わると言った様に仕事の一部です。
その子はその仕事ができてないだけなんです。

仕事ができない人にイラッてする人いますよね。
それが今のあなたです。

人間の裏なんて見てもつまらない事ばかりですよ。
仲が良いと思ったらあっちで悪口こっちで悪口(^^)
事実あなたも今その子の悪口をココで言ってるんだから

鬱から復帰との事なので「気にするな」と言われても難しいと思います。
だから嫌な仕事の一部だなーって考え方を変えてみてはいかがかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 僕も含めて、悪口の良い合いはよくないですね。そういうのとかかわらない、もっと生産的に生きていきたいです。

お礼日時:2013/10/06 20:54

気にしない、としか言いようがありません。


ほっとけばいいと思います。

その女性はあなたが休職する以前は
普通に接していた人なんですかね?

復職後周りが声をかけてきてくれているのに、
その人だけ無視だとすると何かおかしいです。
休職前からおかしい雰囲気あったんじゃないですか?

こういう人はどこの組織にもいますから。
自分の話題になれば仏頂面するだけでしょ?
その他何か実害ありますか?

その人一人を気にして病気が再発なんて
考えたくないですよね。

仕事ではかかわりはあるから無視するっていうのも
難しいとは思いますが、周りの人は皆普通に接して
くれているのなら、それ以上彼女に期待しても
仕方ないです。

対処しようなんて思わないことです。
あなたは必要最低限の応対をすればいいだけなんです。
仲良くなろうなんて思うとそれだけで神経使ってしんどいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 休職前に「nightflight1975さんは、全然仕事してないんです」と上司に言っていました。それまでの心身の疲労がそれによって一気に限界に達した感じです。

 彼女の正体が見えた今、もうまともに相手にする気力はないしその意思もありません。

お礼日時:2013/10/06 21:05

その女性1人だけ、後の人はみんな優しく接してくれるですよね



厄介な人だけど、どう接するも何も
無関心になればいんです、無視じゃないですよ無関心です

挨拶?返事が無いならこちらもしなくて良い

とにかく無関心です、記憶から抹殺しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 無関心。そうですね。最低限の接触にすべきと思ってます。
 声出す機械くらいに思うようにします。

お礼日時:2013/10/06 21:07

その人以外とぼちぼちやれば問題ないです。


そのうちみんなの知るところとなって無視し続けられなくなるから。
組織内の少数派はどこでも浮きます。
彼女がそうなったときに「負担かけてごめん」
これでおっけー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 職場の90%は無関心か僕の味方です。
 彼女のような人と無関係になり、自分の世界でカラーっといきたいです!

お礼日時:2013/10/06 21:09

こんばんは。



んー。うつ病での休職は、再発を避けるためにどういう原因が考え
られるか、どう接するべきかまで上司が社員に話していると思うの
です。

社員は再発防止が仕事の1つになっていると思うので、優しく対応
してくるとは思いますが、件の女性職員は臨時職員だからそこまで
考えていないとか、もしくは優しくしろと指示が出ていないのかも
しれません。

社員からは優しくしてくれても今自分の株は暴落している状況かも
しれません。それがうつ病に対する普通の対応だと考えて、頑張っ
て笑顔で接してみてはいかがでしょうか。

無視するのも簡単でしょうけど、女性職員やそれを見た社員から「う
つ病っていうか、根本的に性格悪いんじゃない?」という評価が出
て来ると思うのです。

以下雑談
うつ病経験者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 なかなか、うつは理解されにくい病気ですね。ある意味、うつ病への理解度は人間そのものへの理解度ではないかと思います。

 うつの最中にあるときはなかなか思えないものですが、ちょっと回復したときに周りを見て、人間理解度を測ることをしています。その女性は、かなり低いです。

お礼日時:2013/10/06 20:17

誰しもこんな対応されたら面白くないですよね。


が一方では彼女の対応=他人のあなたへの評価  
ではないのは分かりますよね?


事実だけみれば確かにあなたが休職した事によって他の人の
仕事量を増やしたかもしれません。
がそれも病気ゆえに仕方ない事。無理は禁物ですがあなたなりの
やり方であなのペースで徐々に挽回していけばいいのです。
良識ある人ならそれはちゃんと分かってます。


質問文でのその女性像は決して好ましいものじゃないですね。
見る人はちゃんと見てるものです。彼女は職場で人望はありますか?
その感じだと表面上ではうまく付き合ってる人もいるかもですが
真に信頼され仕事を任されてる感じもでないですよね?きっと。


つまり何が言いたいかって、そんな彼女の振る舞いなんて気にする必要は無い。
どこにだってちょっとした変り種は居るものです。
人間ですから反射的に不愉快な思いをするのはしょうがない。
だけどを気にしすぎて自分の仕事や生活が乱されては
つまらないですよね。
仮に今後とも彼女があなたにそのような態度で接しても
彼女を支援、或いは便乗する人はいないでしょう。


「この人はもうしょうがないんだ。こういう人だから
必要最低限以上関わらないようにしよう。不遜な態度とられても
ふ~~ん。くらいで受け流そう」

それくらいの気持ちで全く問題ないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 人望というか、仲良くなるとそれなりに話はしますし、いわゆる「事務員」としての能力はかなりのものがあります(ぼくが苦手だからそう見えるのかもしれません)。ただ、裏表がはげしく、とげとげしい感じはいつもしています。

 いざというときに、人の地金はでるもんだなと、痛感しています。

お礼日時:2013/10/06 20:13

無駄に年を取ってしまったので色々考えてしまいます。



可能性1)お姉さんがスレカラシ
先方の女性は質問者さまの事を(透明人間)と認識する事に決めたのでしょう。
(どうせ短期だから 自分の貴重なリソース(笑顔)を配分するのに慎重で、経済性から無視に決めた)
したがって 此方も居ないと思って対応してください。

可能性2)お姉さん真面目
質問者様が居ないときに周囲の人がボロクソ言って居て、さらに恐ろしい事まで聞いてしまった。
顔に出ると困るので(自信が無いので)無視している。
前からの人たちはもう慣れているので、準備OKで仮面対応中。

もしも後者だったら大変ですから 慎重に御ねえさんを観察してみてください。
野生のヌーの群れがライオンの餌に成る個体を決めてダッシュの準備中かもです。
(某クソ電気メーカーでエグイ経験をしたのでご容赦ください)
(何でも無いと良いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 可能性1のパターンです。ので、あまり心配はしていません。
 

お礼日時:2013/10/06 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q同僚女性の1人がある日突然、挨拶もしないし目も合わせようとしません。

同僚女性の1人がある日突然、挨拶もしないし目も合わせようとしません。

仕事上のかかわりもなく、思い当たることがありません。

とても気分が悪いので、「あなたに対して何か悪いことしましたか?大人げない対応をされて気分が悪いです」とメールしようかと思うのですが、私の方が大人げないでしょうか。

そんな人、こちらから願い下げすればいいだけの話ですかね。

そうはいっても職場でそんな態度をとられるってほんと気分悪いです。

でも見てる人は見ているので、私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。

Aベストアンサー

【私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。】

これがあなたのポリシー、ならばそのように継続してください。
タダ、相手にもポリシーがあるのは当然でしょう?

なぜなら、あなたが気分が悪くなるだけのことのために、相手に「努力」を義務とできるかという話ですから。


挨拶はしたほうがいいですが、業務に差し支えることはないとの相手の判断では?

挨拶は自主的にすることもできるが、しないことも・・・できるってことです。
相手にしないという選択をさせない・・・気分が悪いとメールするのはそういういことでしょう?

仲がいいとか、悪いとか、あなたの気分が悪くかなるからとか、関係なく、
必要がないなら、あちらの判断で挨拶をしなくなる。

お相手もエレガントな対応ではないですが、
仕事上関係のない人に、挨拶していたとわかったから、
あなたとは挨拶する必要はないと、考え直しただけのことかもしれない。

距離感と、必要性に応じて挨拶の範囲を決める人は確かにいます。
あなたがどういう人であったか彼女の必要性に応じて判断されたというのはありです。

それに文句を言うのは、かなり、あなたも自分だけが正しいと思い込んでいる。

ならば、最初に戻りますが、あなたの自己満足にしたがって、
【私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。】だけでいいのでは?

【私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。】

これがあなたのポリシー、ならばそのように継続してください。
タダ、相手にもポリシーがあるのは当然でしょう?

なぜなら、あなたが気分が悪くなるだけのことのために、相手に「努力」を義務とできるかという話ですから。


挨拶はしたほうがいいですが、業務に差し支えることはないとの相手の判断では?

挨拶は自主的にすることもできるが、しないことも・・・できるってことです。
相手にしないという選択をさせない・・・気分が悪いとメールするの...続きを読む

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。

Q女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

特に女性に質問です

Aベストアンサー

 相手を好きで避けているのか嫌いで避けているのかの違いでしょう

Q女性は意識した相手には話しかけない?

女性は意識した相手には話しかけないのですか?

逆に話しかけてもらうのを待っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。意識してしまうと話しかけ「られ」ないものです。

一応今まで通りに接したり、周りの人に接するのと同じように話しかけたりはするけれど、
「もっと話したい、近くに行きたい」と思えば思うほど、自分の行動で気持ちが「バレバレ」なのが恥ずかしくて、逆に避けちゃったり素っ気なくするかも。好き避けってやつですね。

話しかけてもらうの・・・待ってますよ!待ちまくってます!!

Q女性は好意を持っている異性に対して、無意識にどういう行動をとっていますか?

女性は好意を持っている異性に対して、無意識にどういう行動をとっていますか?

Aベストアンサー

NO4です。
お礼ありがとうございます。
ご質問いただいたので、私の場合の答えですが・・・。

>(1)好意の場合の“「いいなあ」といえたりする。”とはどういう意>味でしょうか?
相手に向かって、「そういうところいいなあ」とか普通にいえたりするのです。恋愛感情まで届いていない場合ですね。でも本気で好きになってしまったら、とても軽々しくそんなことばをいえません。

>(2)本気になった場合の行動についてですが、

>なぜ避けるのでしょう?
>なぜそばにくると逃げるのでしょう?

>やはり恥かしいからでしょうか?

恥ずかしいというよりも、苦しいからです。
どうしていいかわからなくなって、ぎこちなくなってしまうので、そんな自分を知られたくなくて、逃げ出したくなります。



>(3)>頭のなかでは好意レベルにもどすことを考え始め、
>   >うまくいくと普通に接することができます。
>   >このころは逃げると普通がランダムに発生します。

>なぜこのような状態になるのでしょう?
>感情が昂って、ある意味パニック状態になるからでしょうか?

そうですね。心のなかはパニックです。
まともに顔を見ることもできなくて、おろおろしてしまいます。
でも、そんなことをしていると、相手からも避けられてしまうのでとにかく普通に話せたときの状態に戻らないと・・・とがんばります。
意識して戻せたらなんとか話せますが、気持ちがひとりでに大きくなるので、そうなったらパニックを落ち着けようとして避けたりします。
自分でもこんな自分に嫌気がさすのですが、なんかいも同じことを繰り返しています。

NO4です。
お礼ありがとうございます。
ご質問いただいたので、私の場合の答えですが・・・。

>(1)好意の場合の“「いいなあ」といえたりする。”とはどういう意>味でしょうか?
相手に向かって、「そういうところいいなあ」とか普通にいえたりするのです。恋愛感情まで届いていない場合ですね。でも本気で好きになってしまったら、とても軽々しくそんなことばをいえません。

>(2)本気になった場合の行動についてですが、

>なぜ避けるのでしょう?
>なぜそばにくると逃げるのでしょう?

>やはり...続きを読む

Q近くに寄ってくるけど、話しかけてこない女性の心理

近くに寄ってくるけど、話しかけてこない女性の心理って何でしょうか?

Aベストアンサー

>近くに寄ってくるけど、話しかけてこない女性の心理って何でしょうか?

可能性としては・・・<順不同>

◇心理状態は、男女の性差よりも性格の差異が大きいでしょうから、同シチュエーションで貴方が思う心理や態度から判断されたら、事情や雰囲気が良く分かっている人の推理なので「当らずと言えども遠からず」

◇興味→好意好感→話し掛けたい&振り向き関心を持ってほしい→受け身&待ち誘いの行動
丁度、宴会等でお酒を飲みたい人がお酒を勧めるように、好意や関心を誘いたいシグナルやポーズ

◇性格的に慎ましく、消極的だったり、自信がない&コンプレックスを持っている。
または、プライドが高いとか安売りしたくないが振り向かせ、近寄ってきてほしいので無言のモーション掛けでは?

◇好意と恥ずかしさで迷いや葛藤が有り、勇気が無く、話し掛けたりアプローチを未だ決断できず逡巡させている。

◇例えが適切でなく、失礼かもしれませんが・・・
野生動物が獲物をいきなり襲わず遠巻きにしてチェックしたり油断を待つように、色んな意味でアプローチor逆ナンパ&警戒心で近付く切っ掛けや貴方の反応や出方を探りタイミングを計っている。
魚釣りの餌に簡単に食い付かず、「様子見→ちょんちょん突っつく→食い付く」で言えば、未だ様子見段階(危険を感じれば遠ざかる)

等が推測されますが、要は貴方のお気持ち次第で、感心や好意好感が有れば近付く、無関心な相手なら無視で・・・
自らの意思で距離感を伸縮すれば良いと思います。

>近くに寄ってくるけど、話しかけてこない女性の心理って何でしょうか?

可能性としては・・・<順不同>

◇心理状態は、男女の性差よりも性格の差異が大きいでしょうから、同シチュエーションで貴方が思う心理や態度から判断されたら、事情や雰囲気が良く分かっている人の推理なので「当らずと言えども遠からず」

◇興味→好意好感→話し掛けたい&振り向き関心を持ってほしい→受け身&待ち誘いの行動
丁度、宴会等でお酒を飲みたい人がお酒を勧めるように、好意や関心を誘いたいシグナルやポーズ

◇性格的に慎ま...続きを読む

Q毎回ちらちら見たりする女性がいます。 好意があるのか気になりますが、どうなんでしょうか?

私は会社員です。

女性の方に質問です。

あるとき私の部署に訪ねてきた女性が、その後部署の近くを通るたびに明らかに私を見ているので気になっています。

その女性は同じフロアですが、部署は別で仕事でも接点がなく、席も遠いところにあります。

部署に訪ねてこられた際、私はたしかに見たのですが、応対したわけではありません。ただ綺麗な人だなという印象があったぐらいでその時は意識はしていませんでした。

その日からその女性の部署の位置からは明らかに遠回りなのに私の部署の横の通路を一日に何度も通るたびに私を見ているようで視線が気になりつい私も見てしまいます。ちらっと見る時もありますが、大概は首を動かし、あきらかに見ています。

あとお昼ご飯は、私は混雑をさけ、午後2時前後にお昼に行くのですが、その女性とはしょっちゅう出くわします。

たまたまといえばそうなるのでしょうが、どうも気になってしまいます。

うるぼれかもしれませんが、この女性の行動は私に好意を持っているサインなのでしょうか?

Aベストアンサー

20代女です^^

私も今の段階ではどちらとも取れるように感じますね。
女性側の考えとしては、“首を動かし”“明らかに”見るのは
相手に気付かれたい、とも取れますし、
逆に気があるならそこまで堂々と見れない、とも取れますし。。

その方と目は合うんでしょうか?
これけっこう重要です。
私の場合は、ですが相手にせよ自分にせよ、どちらか一方にでも
気があって見ていて→気付かれ→目が合う
というときには、バチッっという感じで、普通の合い方ではないように思います。

ただ今はまず質問者様の方が気があるようなので、この方法でも相手の方が気があるかはハッキリしませんが^^;

ただそういうことがあるとお互い意識すると思うんで
何らかの進展を望んでいらっしゃるなら、まずは思いっきり目を合わせてみるのが良いのではないでしょうか?

Q会社で無視をする女性

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度もなにも変わっていません。
ただ横の席の女性だけが私を無視をしています。
とりあえず今週は様子をみていたので(たまたま機嫌が悪かっただけかな。とも思ったので)
まだ周囲の人たちにも相談はしていません。
ただ理由もわからず無視をされるのはすごく気持ち悪いです。
会社なんだし、無視なんて形じゃなく私の悪いところをハッキリ伝えればいいのに!と思ってしまいます。
また小さい島の課なので、隣通しで冷戦状態であればまわりの人も気を使うと思います。

個人的にはすぐにでも直接聞いて白黒つけたいのですが、
もう少し状況をみて待ったほうがいいですか?
もしくは上司を間に立てて聞くべきですか?

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度も...続きを読む

Aベストアンサー

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・
専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対してだけではなく他の人に対してもあるのなら
そういう人なんだなぁ・・・と思えますが。
そうでなければ、やはり貴方に対して、もしくは貴方の事
(仕事態度、女性に対する接し方等)に関しての直接的な理由が
あると思いますよね。
文章を読む限り「仕事上の事柄には返事をくれる」ようですので
あながち「大人気ない、社会人として最低」とは私は思えません。

(余談ですが、男性の方が“男性社会を隠れ蓑”にして社会人として
最低な態度をとられる方はまだまだ沢山いらっしゃいますよ。
たとえば、子宮を病気で摘出された女性に「女じゃない」と言ったりね。
今ならセクハラとかうるさいと思うでしょ?残念ながら許されちゃうんです。)

さて解決策ですが、他の方もおっしゃってるように信頼の出来る
女性の同僚がいればやはり相談された方が良いように思います。
私の個人的な意見ですが、病的なものを抱えている人じゃなければ
女性は「この人、嫌だな」と思えばまず“陰口、悪口”という態度
に出ると思うんです。質問の内容からするとその次の段階の
「生理的にもう嫌」という状況に入っているかもしれません。
(すみません、あくまでも個人的な見解です。)
信頼できる口の堅い女性がいて相談に乗ってくれるのなら、理由を
知っているでしょうし、もしくはさり気なく彼女に理由を聞いてくれ
ると思います。

上司を立てて聞くというのは反対です。
その上司がよっぽど物分りのいい相談役タイプの人ならともかく
男性の上司なら女性を呼び出し、叱りつけてますます仲がこじれる
ような気がしてなりません。
もしかしてその上司が揉め事の原因かもしれませんし。
例えば、貴方の仕事のミスを彼女が被って怒られていたり
影で貴方とその女性が比べられて上司が嫌味を言っている
ということはありませんか?(想像ですが)

あなたからしてみれば「なんだこの人!」と思われて
戸惑っている気持ちは分ります。気の毒だとも思いますが。
まだまだ女性が働くというのは耐えることも多く大変だと
思って頂いて、例え原因が分って些細なことだったとしても
成長させてもらう機会だと思っていただきたいです。
以上、すべて的外れだったらこめんなさい。

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・
専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング