プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのシビックに乗ってます。トランクを開けるたびに気になってるのですが、トランクの室内灯はずーっと開けっ放しの状態にするとやっぱりバッテリーは上がるのでしょうか?最大どの位の時間開けてても大丈夫という時間が判れば教えて下さい。

A 回答 (4件)

私もトランクの開けっ放しを一晩やったことがあります。


犬小屋を解体して親戚の家まで運んで欲しいと言われ
トランクに解体した犬小屋を入れたのですが、
トランクは閉まっていると思っていたのに実際は開いていました。
(微妙に閉まっていなかったようです。。。)
翌日の朝(18時間後ぐらい)にエンジンを掛けてもかからない。
何度やっても掛からないので、MTだから押しがけを
しようと思ったのですが、道が狭くてそんなのできないし。
JAFを呼ぼうと思いましたが、アクセルを踏みながら
エンジンを掛けたら無事にかかりました。

車種はAE92(レビン)なのですが、インパネには
電圧計が純正で付いています。
普段なら12V~14Vを指しているのですが、この時は
9V程度を指していました。
エンジンを掛ける時ってバッテリーには凄い負荷がかかるんですね。
ちなみに室内灯やランプ類などのわずかな電気しか食わないものは
ちゃんと付いていましたので、バッテリー上がりまでには
相当時間がかかるのでしょうが、エンジンがかからなくなる
という点から考えると1日ぐらいが限度なんじゃないでしょうか?
(バッテリーの容量にもよりますが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。128yenさん。ご回答有難うございます。お礼遅れて申し訳ありません。具体的な例を頂いて助かりました。

お礼日時:2004/04/14 12:48

上がりますよ。


毎日乗ってるなら大丈夫かもしれませんが。
超大雑把な予想ですが、2~3日くらいでエンジン始動できない状態(セルの反応が鈍い)になると思います。4日程度でランプ類が全く付かなくなると思います。↑適当なので当てにしないでください~
バッテリーのサイズやトランク内のランプの消費電力、バッテリーのその時の充電状態によって変わってくると思うので正確にどれくらいで空になるかはわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。220mlさん。ご回答有難うございます。お礼が遅くなってすいません。けっこう長い間大丈夫なんですね。トランク内を整理する間位は気にすることはないですね。220mlさんのデータめやすに大切に扱います。

お礼日時:2004/04/14 12:53

トランクに使用されている電球?程度でしたらそんなに消費しないので即バッテリー上がり?にはならないですが、最終的には詰まれているバッテリーの状況?能力で決まります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ko-poohさん。ご回答有難うございます。確か2回目ですかね?ご回答で助けて頂いたの。バッテリーは定期的にGSで点検せないけんですね。

お礼日時:2004/04/11 23:09

理論的には上がります


ただしそう簡単には上がりません
エンジン掛けないでラジオやCD付けていても
そう簡単に上がらないのと同じ事です。

どの位とは一概には言えません。
そのバッテリーの状態によります
つまり買ってきたばかりの新品状態か
使い古しの相当へたったバッテリーかによって
違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。kamasoeさん。即答有難うございます。年式は6年式ですがバッテリーは買って3ヶ月くらいです。まぁ安心ですね

お礼日時:2004/04/11 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています