アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

イースト菌がアルコールを作りだしながら増殖する場合は、ブドウ糖だけがあればいいのでしょうか?
それとも他のミネラルなども必要なんでしょうか?

お酒作りなどに興味をもっていたら、そんな疑問が生まれました。
私は塩分などのミネラルは必要だと考えています。

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

イーストが増殖する場合は、水分、炭素源、窒素源、リン源、硫黄源、塩分・ミネラル、ビタミン

などが必要です。したがって、ブドウ糖のみで増殖することは不可能です。これはヒトと同じです。

しかしながら、既に細胞内に上記栄養源を蓄積している場合は栄養があまりない環境でもイーストは
少しだけ増殖することができます。その場合も栄養源の枯渇に伴いやがて増殖が止まります。グルコ
ースのみの場合はほとんど増えないと思われます。

余談ですが、ドライイーストなどの場合は、ブドウ糖水や砂糖水と混ぜて30℃くらいにおいてやると、
アルコール発酵をしばらく行いますが、この時増殖をしているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
人と同じ感じですね。
ご回答ありがとうございました。

>イースト菌がアルコールを作りだしながら増殖する場合は、ブドウ糖だけがあればいいのでしょうか?

質問している時点で答えを書かれていますけど・・・(^^)

Q:イースト菌がアルコールを作りだしながら【活動する】場合は、ブドウ糖だけがあればいいのでしょうか?

Q:イースト菌がアルコールを作りだしながら増殖する場合は、ブドウ糖だけがあればいいのでしょうか?

イースト菌といえども生物ですからブドウ糖(炭水化物--糖類--炭素+水素+酸素)だけで体が出来ているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

頭が悪いのでよく分かりません(>_<)

活動している場合はブドウ糖だけでよくて、増殖する場合は生物だから色々な栄養が必要だということはミネラルとかたんぱく質とかも必要なんでしょうか?