プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市内の総合病院で診てもらっているのですが、他の病院の医師の意見も聞いてみたいと思っています
現在、12cm程度の卵巣嚢腫があります。6年前に左卵巣・右半分を摘出しているので今回手術したら卵巣を残す自信がないから全摘出以外は出来ないと言われています
卵巣を残せても機能するか分からないそうです。

捻転を待って全摘出になるなら嚢腫だけ摘出出来ると言ってくれる医師が県内にいるかもしれないと思うようになりました

ですが医師の判断が間違っていると言っているようで、どうしても言い出すことが出来ません
手術したりMRIを撮ったりしているので紹介状を書いて欲しいのですが。

どう言えば不快に思われずに他病院での診察を理解してくれて紹介状を書いてくれると思いますか?
「どの病院でも同じだと思うけどね」と冷たく返されるのが思い浮かんでしまいます。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

わたしは2回転院したことがあります。

(別の科)

ひとつ目は適当な理由を付けて。
「紹介状を書くから、自分で転院先の病院を探して。」
と言われて、探して転院しました。4、5年くらい前です。
転院先は未だに通っています。

ふたつ目はあらかじめ病院に出向いて、紹介状とMRIのCDをお願いしました。
手続きとして用意された書面に書きました。
転院先のわたしが希望した医師はその病気では有名なので
セカンドオピニオンと思ったらしく、パソコンで作った紹介状を少し訂正してました。
問題なく転院できました。
これは今年の3月の話で、今も希望した医師に診てもらっています。
    • 0

セカンドオピニオンを受けてください

http://www.2-opinion.net/html/2ndop.htm
セカンドオピニオンを、勝手に他の医師の診察を
受けに行くことだと誤解している人が多いので、
必ず、参照して、正しい知識を得てください。
    • 0

電話では言い難いので、FAX送信しました。

別に問題なく用意してくれましたし、帰ってからも何も言われてないようです。
以下、FAXの内容です。

カルテNO.XXXXXのXXXXXXの長男です。

本人、咳が止まらず、

長期にわたって苦しんでいますので、

****病院の呼吸器科にお世話になりたく、

紹介状と検査データを
用意していただけないでしょうか?

よろしく取り計らいおねがいいたします。

***(***)**** ***-****-**** に連絡ください
    • 0