プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
大学では英語圏への留学を考えています。
イギリスか、オーストラリアを考えています。
私はイギリスのファッションや街並みが大好きで、ずっとイギリスを考えてきたんですが、
オーストラリアは行く人皆が楽しいと言うし、親日だとも聞くし、もちろん人によると思いますが、オーストラリアの方々は一般的におおらかな方が多いと聞いて、魅力的だなと思いました。
訛りとかは気にしないのですが、
どちらの国がお勧めですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

イギリスに留学中の者です。

歴史や文化に興味があるのならイギリス、サーフィンや自然を楽しみたいのならばオーストラリアが良いと思います。イギリスに住んでよかったと思う事はイタリア、スペイン、ロシア、ポルトガル、アラブ、アフリカなど、様々な国の人々と仲良くなれたことです。けれども大切なのは質問者様の気持ちです。今は国際社会ですし、学生のうちに留学をすれば将来的に色んな国で働くことだってあるかもしれません。だから直感でえいや!と決めてしまうこともいいんじゃないでしょうか♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の気持ち次第ですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/08 19:37

留学する時に、どこの国へ行くかを考える時には、


・勉強したい科目を決めて、
・その科目については、何処の大学が良いのか、
を判断すれば、自ずから、イギリスが良いのか、オーストラリアが良いのかは決まって来るでしょう。

勿論、留学して行く国の経済的、文化的、そして、自然的等の環境が、自分の条件に合うかどうかを考える事も大事だと思います。

しかし、ご質問に書かれている内容ですと、観光旅行の時にどの国にしようかと判断に迷っているようにしか思えませんよ。
留学する時には、大きな費用も掛りますし、大学を卒業後、社会人に成る時には、何処の大学で何を学んで来たかが問われます。

また、留学費用は、親御さんが出してくれるのだと思いますが、何処の大学で、何を勉強したいので、イギリス又はオーストラリアへ行きたいとお願いしないと費用は負担して貰えないのではないですか。

昔と違って、何処何処の国へ留学しましたという事で、箔が付く訳ではありません。
その辺の所も、良く考えた方が良いでしょう。

高校生のような若い人に、辛口の回答は、心苦しいですが、
”留学して来たは良いけれど!?”にならないようにと思う老婆心からですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な留学にしないためにも、しっかりと目的を定めた上で考えようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/08 19:38

私はイギリスをお勧めします。



私はイギリスのロンドンでしたがいやな思いをしたことがありません。
ロンドンの科学博物館、英国博物館、ナショナル・ギャラリーなど、博物館関係は殆どが無料でいけます。
ロンドンからはストラットフォード(シェークスピア)や有名な場所、ストーンヘンジ、バース(ローマの風呂)などへもバスツアーがあれば1日~2日で参加できます。
コックニー訛りは恐らくオーストラリアがひどいかもしれません。(正確にはわかりません) イギリスのBBCではきれいな英語を使っています。

オーストラリアが少し嫌いになったのは7年以上前、ユースホステルに2週間ほど宿泊したのですが、そこのスタッフがかなり、印象が悪かった記憶があります。 順番待ちで並んでいたのにそれを無視して次の人を先に受け付けてたのです。 クレームを言ったのですが無視でした。 先に手続きを呼ばれた方は欧米人で、クレームに対してそれを認めようとしたのですがスタッフがそのまま処理しました。
これがオーストラリアの人の感情かな、とたった1回の経験でしたが思いました。
多分、皆がそうだとは思いませんが自分にとっては大きな意味(氷山の一角)を思わせました。

イギリスをお勧めします。 可能であればロンドン。 それ以外は住んだことが有りません。

※余談ですが、 何かの危険が感じられた状況では 「Help!」 と叫んでも誰も来てくれません。 大きな声で 「Fire!」 と叫びなさい。 必ず多くの人々が窓を開けて外を見ます。 と先生が教えてくれました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/10/08 19:39

こんにちは。

イギリスとオーストラリアで比較するなら、言うまでもなくイギリスです。これは、間違いないです。もっとも、この両国は英語圏の国の中でも特に似たもの同志ということも出来ますので、長所も短所も似ているような印象は受けます。

しかしながら、より欠点が少ない方はイギリスだといえます。オーストラリアは欠点が多すぎるのです。最近では、欠点が多すぎるのがばれてしまい、(世界的に見れば)オーストラリアへの留学生は現在激減中で、現状、オーストラリアに留学する人というのは、国際事情を殆ど知らない人といっても過言ではありません。

その理由についてですが、国民性だとかそういった部分は人によって捉え方が違うと思いますので、その辺には触れないようにします。しかしながら、幾つか確実にいえる事があります。

まず、学問的な観点です: 私がみる限り、オーストラリアの学問は『基本的にイギリスのお下がり』に過ぎません。オーストラリア固有の学問って何なんだろう?と考えれば分かると思います。所詮この国は農業、鉱業、観光で持っている国で、学問が発展するだけの土台がなさ過ぎるのです。

*例: オーストラリアのメルボルン大学のパンフレットを見たら、『夏休みが長いこと』を売りにしていました。うらやましい限りです。。

次に、学生の扱い方です: オーストラリアの大学は、学生を金づるとしか見ていません。もちろん、どの国でもそのような傾向はあります。しかしながら、オーストラリアは正直カモり過ぎました。オーストラリアへの留学生が減少しているというニュースはネットで探せばいくらでも出てきますが、その殆どが『留学生が減少して地元の経済に悪影響を及ぼしている』という論調です。正直なのは宜しいですが、あまりにも正直に書きすぎでバレバレなのです。もしかしたら、バレても構わないぐらいにしか捉えていないからかもしれません。

以上、私がこの両国のどちらかを選べといわれたら、『イギリスは有りかもしれないけど、オーストラリアは論外』という結論になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアのそのような面は、知りませんでした。
とても参考になります!ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/08 19:39

どちらの大学を選んでもファンデーションコースに1年行かなければならないですね。



英国はロンドンなら費用が高くなりますが地方ならそれほど高額では無いようで・・・
ただし、コースによって授業料が違うのでその辺も考慮のこと。

オーストラリアは学生のバイトが結構盛んなようですが英国はそれほどでもないです。
語学学生はバイト禁止のためにワーホリさんがその仕事しています。

大学生は週20時間(ホリデイ期間は40時間)のバイトが許可されていますが実際バイトをする時間が無いとの事。
学生Visaの滞在期限があるので留年をすると卒業が厳しくなります。

日本から英国への正規留学が減って来ているようで、交換留学や短期コースの留学が増えていると。
現在オーストラリアもそうですが中国・インドからの留学生が多いですから特に滞在中中国語を目いっぱい聞かされると覚悟してください。

費用については一概に比べられないです。
為替レートの関係もあるし、都市部か地方でも違います。
渡航費などは英国の方が高めでは?
時差の関係も違いますね。

資金面で特に問題が無ければ現地でどのように過ごしたいか考えると良いでしょう。
どちらの国も移民国家です、アジア系が多いのはオーストラリアでしょう。
英国は地理的に欧州や中東・アフリカ系が多いです。

オーストラリアから多くの観光客や留学生が来ますが、異口同音に「英国は高い」と。
細かな生活費が意外と高いとこぼしています。
外食はOZの方が安いでしょうね。

OZの方がフレンドリーですから友達になりやすいかもしれないです。
アジア系の人達も英国にいる人よりも大らかかもしれないですね。
英国は大学でも留学生とHOMEの学生とは余り交流が無いようです。 (話が合わないなど・・・)
Non-EU学生はEU学生などと仲良くなれば長期休暇のときに彼らの国に遊びに行きやすくなりますね。

どちらに行くにせよファンデーションコース入学時にIELTS6.0ぐらいあるようにしてください。
授業が理解できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
料金のことも思慮しながら決めていきますね!
とても参考になりました!

お礼日時:2013/10/08 19:41

 オーストラリアにしか 留学したことないので


 イギリスと比べて回答できませんが・・

 オーストラリア人はとても 温かい人が多く楽しいは間違えないです
 ただ 
  海が魅力なオーストラリアですので 遊のでワーキングホリデーで行く日本人(サーファー)が多いです。
 
 シドニーやゴールドコーストは 日本人が非常に多いです
 日本人の少ないところは 西のパースやキャンベラです

 日本人でシェアして生活しているタイプが多く 海外で日本人ということで安心して
 一緒につるんで生活するようになったら 語学の成長が落ちるます。

ご自身がしっかり 外人との生活を主にし、勉強すれば 楽しいオーストラリアの生活で語学の成長も手に入れることができます

また ご質問者さまが マリンスポーツをやってたり興味があったら とっても良いところです

訛りは気にならないということですが 日本で例えると イギリスが標準語だとしたらオーストラリアは関西弁ぐらい違うと聞いたことがあります。
実際 オーストラリア人はなかり 訛ってます

ちなみに気候の方は気になりませんか?
オーストラリアは行く土地によって 多少の違いはありますが 日本の冬のような天気はないです
 ほとんど 夏 寒い時期でも 日本の秋ぐらいです。
 私は シドニーと ゴールドコーストにしか住んだことないですが 一番寒い日でパーカーでした。

ですので 寒いのが苦手でしたら オーストラリアはおススメです。
逆にイギリスは 寒い日が多いです


 語学が一番のメンイだったら イギリスが良いのではないかと思います

 
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり語学を学ぶのならイギリスがむいてますよね、
気候のことは全然考えていませんでした。
とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/08 19:43

10年以上前になりますが、奨学金をもらったので、オーストラリアに留学してきて、そのまま住み続けている者です。

オーストラリアにきて、楽しいとおっしゃった方がいるとは、うらやましいかぎりです。白豪主義の国で有色人種が暮らしていて、楽しいことはあまりないような気がします。

オーストラリア人は親日だというのは、日本人によくある勘違いです。オーストラリアは、第二次大戦で日本と戦った国です。、オーストラリアまで攻めて来た国は、日本だけですから、オーストラリア人にとっては、日本は、世界唯一の敵国です。日本軍の捕虜になって、終戦があと数日遅かったら飢えて死んでいたという経験のある人たちも、まだまだ健在で、反日運動を続けてらっしゃいますし。

最近、オーストラリアが日本の捕鯨を国際法違反だといって、国際司法裁判所に訴えて口頭弁論があったのをご存知でしょうか。日本の新聞では驚くほど報道されませんでしたが、当地では、敵国日本との法廷での戦いが連日、大きなニュースになりました。司法遵守意識の高い国である日本を訴えた国は、オーストラリアが世界で初めてです。オーストラリア人は、韓国人が鯨を食べてもべつに文句はありませんが、日本人が同じことをするのは許せません。

オーストラリア人というのは、そういう人たちです。

また、最近の、新聞報道によりますと、オーストラリアは、留学生にとって、世界一、高くつく国になったんだそうです。
http://www.smh.com.au/business/the-economy/austr …

奨学金をお持ちでただというのであればともかく、そうでなければ、費用対効果の面からも、オーストラリアはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアに対してもイギリスに対しても色々な意見があるのでよく調べてから決めさせていただきます。
参考にさせていただきます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/08 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカとオーストラリアで迷っています。

来年の春に留学を予定しているのですが、
今のところオーストラリアのシドニーの語学学校に行くという話しで進んでいたのですが、やはりオーストラリア英語という事で悩み始めてしまいました。
アメリカでしたらオレゴン州になるかも(?)しれません。
双方を比較してオーストラリアとアメリカ、どちらの方が良いかなど詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアに中学から留学していた事があるのでお答えします。

オーストラリア英語…私の経験上、物凄いオーストラリア英語はこちらでも田舎の人になります。英語の概念ですが…日本の標準語(関東弁?)がイギリス英語だとすると…アメリカ英語は関西弁…オーストラリア英語は福岡弁…スコットランド英語は東北弁…などのように感じられます。実際に国際社会で英語を使う場合…基準の綺麗な英語と言われるのはイギリス英語です。日本ではアメリカ英語でないと何故か汚い発音のように10年ぐらい前までは認識されていましたが…現在では他の国の方もいっぱい日本に居るのでどの様な英語でも発音さえ日本語英語で無ければ大丈夫だと思います。

オーストラリアの語学学校の先生方とも話した事もあり、あちらでは英語はどちらかというとイギリス英語を教えるそうです。やはり、オーストラリア国内でも英語の綺麗な発音はイギリス英語とされているので…そのようになっているのでしょう。

たぶん…ガイドブックや雑誌などにオーストラリア英語の事が多く書かれていて心配かもしれませんが…。
実際には地域によってもオーストラリア英語の使用状況は大きく変わります。一番綺麗なイギリス英語に近い発音をしゃべるのはメルボルン…次にシドニー(シドニーはアメリカ英語的なところもあります)。ケアンズやパース等はオージー&イギリス英語のごっちゃ混ぜのようになってます。

ちょっと良く書きすぎましたが…こちらではオーストラリア英語と言うよりも…挨拶としてグダイ・メイトと言う事が多いです。これはキャスターでも銀行でも…スーパーでも友達同士でも…ほぼ、発音と言うよりも文化的に言ったりします。ちなみにエリザベス女王でさえオーストラリアに来ると…グダイ・メイトと言ってたりしますよ。

私が思うには…やはり教える先生にもよると思います。私は学校の先生がオーストラリア人でも…アメリカからの移民だった人も居るので、アメリカ英語もしゃべれますし。逆に学校ではイギリスからの移民の人が多かったのでイギリス英語を主に習いました。

現在、日本で色々な国の人とお会いしたりしますが…ヨーロッパからの人からはやはり…イギリス英語で他の日本人のアメリカ英語よりも聞きやすいと良く言われます。逆にアメリカ人からは貴族のような英語だね…って皮肉って言われたりもします。ちなみに…基準でイギリス英語を習っていれば大抵の人は理解してくれますし、アメリカ英語(関西弁?)でも殆どの人が理解してくれます。

本題で言うと…どちらの英語を習っていても大丈夫だと言いたいのですが。私のお勧めはオーストラリアです。理由は私が豪州好きなだけですが(笑)、でもアメリカのポートランド(オレゴン州の州都)も捨てがたいです。どちらも治安は同じような気がしますし…自然がいっぱいで楽しめると思います。ただし…アメリカは現在ビザが下りにくいと他の質問でも良く見ますので…実際に留学される時には…ビザや費用…あとは行く都市や季節も考えていかれると良いと思いますよ。

オーストラリアに中学から留学していた事があるのでお答えします。

オーストラリア英語…私の経験上、物凄いオーストラリア英語はこちらでも田舎の人になります。英語の概念ですが…日本の標準語(関東弁?)がイギリス英語だとすると…アメリカ英語は関西弁…オーストラリア英語は福岡弁…スコットランド英語は東北弁…などのように感じられます。実際に国際社会で英語を使う場合…基準の綺麗な英語と言われるのはイギリス英語です。日本ではアメリカ英語でないと何故か汚い発音のように10年ぐらい前までは認識されて...続きを読む

Q海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

約1ヶ月ちょっと前、アメリカに留学しました。
大学の生徒のみが住むことのできる寮に滞在しています。
そこでなんですが、1ヶ月たった今でも仲の良い友達ができません。
部屋をシェアしているので、同室の子とは一応打ち解けたのですが、
他の寮の子達とは全く・・・
同じ学部でも、友達・・・かな?くらいの子が一人いるくらいです。
友達いないままキャンパスライフを送るのかと思うと悲しくなります・・・。

私は打ち解けるとベラベラ喋って、明るい方だと思いますが、
初対面の人の前になると大人しくなって大体聞き役に回ってしまいます。
実際、私の友達からは「最初は優しくて大人しい子だなって思ってだけど、印象変わった~」と言われます。
特に英語で話すとなると早く頭を回転させて、ペラペラ喋るということはできないので
いつも周りが話していることを聞いています。
けど一応、わかる範囲で時々会話に割り込むことはしてます。

後、私と私の今までの友達がみんな馬鹿騒ぎするのが大好きだったタイプだったので、
ここにいる子たちの大人っぽさに正直驚いています。
みんな落ち着いていて、正直気が合いません。
自分がまだ高校生気分でいるからだと思うのですが、
やっぱり一緒にいて楽しい子がいいなと思います。

現在の状況としては、
- 同室の子とはよく話します。
- 同室の子がよく一緒にいる”グループ”はもう出来上がってる感じで、あまり中に入れない。しかもみんな同じ国籍なんで、なんだか部外者な気分。
- 最初よく話していた子がいたけど、あまり気が合わない+学部が違うので全くあわない+他に気が合う子が見つかったみたいであまり話しかけてこなくなった
- サークルには入りましたが、まだ活動開始してない(遅いですよね・・・)ので、どんな人がいるのかわからない。
- 学部の子達とは一応話しますが、みんな寮が一緒の子同士で仲がいいです。ちなみに私の寮には同じ学部の子がいません。汗
- 今はとりあえず寮内・学部の子達にはハローと、初めて会った子には自己紹介してますが、それ以上の会話が続かない。

積極的にと親や姉からは言われるのですが、
がんばって話しているつもりです。
ただ人にあまりメールを送ってません。迷惑かな?と思ったら躊躇してしまいます。
コレは直した方がいいでしょうか?しつこいくらいメールしたほうがいいんですかね・・・?
後疎外感あっても同室の子がいるグループに入ってみることをしたほうがいいんでしょうか?

大学は勉強する場所であることはわかってます。
勉強するために留学しました。
ただ他国の友達を作ることでその人達と交流を深め、考えを学べればと思っています。
長々とすみませんでした!
アドバイスお願いします。

海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

約1ヶ月ちょっと前、アメリカに留学しました。
大学の生徒のみが住むことのできる寮に滞在しています。
そこでなんですが、1ヶ月たった今でも仲の良い友達ができません。
部屋をシェアしているので、同室の子とは一応打ち解けたのですが、
他の寮の子達とは全く・・・
同じ学部でも、友達・・・かな?くらいの子が一人いるくらいです。
友達いないままキャンパスライフを送るのかと思うと悲しくなります・・・。

私は打ち解けるとベラベラ喋って、明るい方...続きを読む

Aベストアンサー

現在はアメリカ在住者ですが 20年前位に留学生として
アメリカに二年滞在したことがあります。

アメリカ人と付き合うのは こちらにアメリカの常識がないので(おもしろいジョークや
有名な人をアメリカ人ほど知らないので話がわからない)なかなかアメリカ人の
友人はできませんでしたので お気持ちは良くわかります。

でも英語が上達する為に留学しているので
日本人と付き合うのも嫌でした。

そこで 私がしたことは 同じ日本人以外の留学生と友達になるということでした。

お互いに 英語が母国語ではないので
英語でしか意思の疎通ができない。
だから英語でしか会話が成り立たないからです。
英語の練習になりました。

私の友人達は香港からの留学生。
韓国人でアメリカに移住してきた女の子達。
アラブ系の留学生で大金持ちの息子達。
インドネシアの大財閥の息子など。

などでしたが お互いに留学生という事で
同じような境遇にあり 淋しい気持ちも分るので 結構簡単に打ち解けて
友達がたくさんできました。
パーティをしたり 一緒に出かけたりしてとても楽しかったです。

英語もお陰でとても上達しました。
だって彼らも英語を外国語として勉強しているので
私の間違った文法使いを的確に指摘してくれたからです。

でも なるべく頭のいい人を選ぶといいです。
勉強で分らないところまで教えてくれるからです。


しかもアメリカを始め色んな文化まで学べました。

アラブ系の友人達は金持ちだったので よくホームパーティをしていて
アラブのレストランから取り寄せた数々の料理の並ぶテーブルから
料理を自分で皿についで 丸く円になって絨毯の上に直接座って
フォークもナイフもなしに皿から 手づかみで皆で食事をする中に入って
初めて手づかみの食事をしたことは 今でも鮮明に覚えています。

香港からの留学生は 私が車がなかったので
私と私のルームメートを連れて色んなところに連れていてくれたり
美味しい中華料理屋に行くときは必ず誘ってくれました。
さびれた中華料理屋でしたが 郊外にぽつんとある店で中国語しか話せない従業員と
中国人の客しかいない店だったので 彼らが居なければ到底
私だけでいける店ではありませんでした。 でも その料理の美味しさと言ったら
口には出来ない位の絶品。ブラボーものの美味しさでした。

韓国人の友人には 韓国の料理の美味しさや文化を教えてもらったし。

留学最後の方には なんと 仲良しになった韓国系アメリカ人の女の友達の
白人の男性の友人とたまたま 会う機会があったのですが そこで
彼が 私に一目惚れしてくれて アメリカ人の彼までできました。

背が190cm位ある筋肉質なのに細身の顔の作りがブラッド ピットばりのイケメンアメリカ人です!!!
私はヒャッホォーーーー!状態でした。:-)
そのお陰で英語は又も上達。 しかも色んなアメリカ人のする普通にする
日常生活なと またまたたくさん学ぶことがたくさんできました。

同室のアメリカ人の子に頼っていたほかの日本人の女の子達は そこの世界から離れられずに
疎外感を覚えながらもそこの世界だけに頼って結局それだけでアメリカを後にして留学生活を終えていました。

幅を広げましょう。あと 自分の話をあけっぴろげにしましょう。
人にどう思われるのかなんて考えていたらまともな友人はできません。
こっちはそういう社会です。
あなたの留学生活が最大限に楽しめるよう 応援しています!

現在はアメリカ在住者ですが 20年前位に留学生として
アメリカに二年滞在したことがあります。

アメリカ人と付き合うのは こちらにアメリカの常識がないので(おもしろいジョークや
有名な人をアメリカ人ほど知らないので話がわからない)なかなかアメリカ人の
友人はできませんでしたので お気持ちは良くわかります。

でも英語が上達する為に留学しているので
日本人と付き合うのも嫌でした。

そこで 私がしたことは 同じ日本人以外の留学生と友達になるということでした。

お互いに 英語が母国語では...続きを読む

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Qイタリア語を習ったことのある方

今晩和。1578でイタリア語について質問させて
いただいたhinata841です。
そこで頂いた回答で色々な方に聞いてみたいことが
あって再度質問させていただきます。

単刀直入に、イタリア語は覚えるのは難しいですか?

ひとつの言語を覚えるのはそりゃどれだって
難しいと思います。だけど日本人にとって
難しい、簡単…というのは多少差が有ると聞いたことがあります(その言語によって)ドイツ語は難しく
モンゴル語(有りますよね?)は簡単だというのを
聞いたことがあります(偏見かもしれませんが)

そんな感じでイタリア語を習った方に是非教えていただきたいのです。

それとNHKのイタリア語講座のことなのですがあれは
一年単位でまた最初から、という形になるのでしょうか?
出来れば最初の基礎の基礎からみはじめたいなぁと
思いまして。よろしくおねがいします。

最後に(質問多くてすみません)
書店なんかでイタリア語の本を探すのですが
いまいち良いのが見つかりません。
ほとんどが旅行のためのフレーズばかり載ってるもの
なんです。私が欲しいのはそういうものではなく
品詞の並び方とか品詞の種類とか発音とか単語とか
「イタリア語を学ぶ」ということを重点に
置いている本が欲しいのです。


長かったですが呼んでくださった方感謝します。
沢山の方からの回答待っています。
本当に宜しくお願いします!

今晩和。1578でイタリア語について質問させて
いただいたhinata841です。
そこで頂いた回答で色々な方に聞いてみたいことが
あって再度質問させていただきます。

単刀直入に、イタリア語は覚えるのは難しいですか?

ひとつの言語を覚えるのはそりゃどれだって
難しいと思います。だけど日本人にとって
難しい、簡単…というのは多少差が有ると聞いたことがあります(その言語によって)ドイツ語は難しく
モンゴル語(有りますよね?)は簡単だというのを
聞いたことがあります(偏見かもしれませんが)...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。早速回答しますね。
私は日常会話に困らないのは日本語だけなのですが(苦笑)、辞書があれば読める言語は英独仏伊ですので、英語以外のこの三つで比較してみますね(もちろん、初級~中級レヴェルを学んだ程度での比較です。また、私自身がフランス語が非常に不得意というのも念頭に置きつつ読んでください)。

私が難易度ランキングをつけるとするならば、
 フランス語>イタリア語>ドイツ語
 ←難               易→
です。大抵この難易度だと思うのですが、発音の場合はフランス語がべらぼうに難しくなります。

簡単に各言語の特徴を述べますと、ドイツ語はゲルマン系でフランス、イタリア語はラテン系言語です。もし主要ヨーロッパの言語を色々学びたいのであれば、ゲルマンを一種、ラテンを一種学んでおくと良いのではないでしょうか。

ドイツ語は読むのはかなり楽です。名詞に性別が三種類(男性/女性/中性)あるので難しそうに聞こえますが、いちいち憶えるのが面倒というだけで、複雑な格変化は少ないし、動詞の位置が決まっているのでわからない単語があっても把握しやすいのです。厄介なのは分離動詞ぐらいでしょうか。発音もそれほど難はありません(ウムラウトは別ですが)。この三言語の中では英語に結構近いというのもとっつきやすい理由のひとつでしょうか。

フランス語の発音は、ものすごく難しいです。具体例は割愛しますが、フランス人は発音の美しい人を非常に尊敬する人種だとよく言われることからも予想がつくと思います。これだけ難しい発音が綺麗にできるならばそりゃあ尊敬もされるでしょう、と納得してしまうほどです。格変化も大変です……信じられないほど沢山あり、原型とは似ても似つかない変化をしてくれます。また、書くに至っては、単語の語尾の子音が発音されないことが多いので、英語やドイツ語に慣れ親しんでいると、「なんで読まないのに書かなきゃいけないの!」と理不尽な思いをする人もいるでしょう……と言うか私はなりました(笑)。聞き取り問題なんて瀕死でした……(なんだか私のフランス語挫折記のようになっちゃってますが……)。

で、イタリア語です。フランス語と同じ系列の言語とは思えません(笑)。発音が比較的簡単なのです。ちょっと難しいのは子音の連続とgliでしょうか(これは他の方もおっしゃってますね)。それと、アクセントの位置がちょっと珍しいかもしれません。この二点は日本では馴染みが薄いというだけなので、慣れれば大丈夫です。面倒なのは格変化と主語省略。格変化が最大の難関でしょうか。なので、読むのは結構楽ですね。主語省略は、格変化によって主語がなくても何を言っているのかわかるんですが、すぐにピンとくるまでには時間がかかるかも。英語・ドイツ語と同じく書いたそのままを発音する言語なので聞き取り問題も結構簡単です。(ちなみにスペイン語はイタリア語とかなり近いです)

この前イタリア人と喋ったときに「イタリア語は難しい」と言ってましたが、フランス語よりはずっと簡単です(笑)。また、英語はもっとも難しいとも言われています。確かに、ドイツ語やイタリア語などは一年間学んだだけでも結構できてしまうけれど、英語は中学校から大学まで十年やっても身につく人は少ないですものね(笑)。

おすすめの参考書は私も教えて欲しいくらいですが、おすすめの辞書はポケット・プログレッシブ伊和・和伊辞典/小学館です。中辞典は同じく小学館の伊和中辞典と和伊中辞典を使っています。

ちなみに、hinata841さんはイタリア語で会話したいのでしょうか、それとも文章を読みたいのでしょうか?両方かもしれませんが、片方に決めてしまったほうが手っ取り早いです。例えばイタリアへツアーで旅行に行く予定があるのであれば、語学テキストなんかより旅行用会話集から学ぶのが一番です。自己紹介なんかできなくても基本の挨拶とお買い物用語ができれば乗りきれますので(笑)。

この前初めてイタリアに行ってきて、復習の必要をひしひしと感じましたので、私も四月からNHKラジオ&テレビでイタリア語を基礎から再勉強しようと思っています。お互い頑張りましょうね。長くなりましたが、お役に立てましたら幸いです。

初めまして。早速回答しますね。
私は日常会話に困らないのは日本語だけなのですが(苦笑)、辞書があれば読める言語は英独仏伊ですので、英語以外のこの三つで比較してみますね(もちろん、初級~中級レヴェルを学んだ程度での比較です。また、私自身がフランス語が非常に不得意というのも念頭に置きつつ読んでください)。

私が難易度ランキングをつけるとするならば、
 フランス語>イタリア語>ドイツ語
 ←難               易→
です。大抵この難易度だと思うのですが、発音の場合はフ...続きを読む

Q留学先として日本人が少ない場所を。

現在英語の語学留学、もしくはワーキングホリデーを真剣に考えています。年末もしくは来年の初旬から半年から1年ほど行こうと思っています。
これまでweb関連の専門職についておりましたが、ちょっと英語の必要性を最近ひしひしと感じ出しまして、やはり若いうちにと思い決意しました。
現在の私の英語力は、TOEICで700点です。

そこで、今考えている留学先ですが、アメリカかカナダになります。
この二カ国の中のどちらかに行こうと考えているのですが、
選ぶ上での私が決めている条件があります。

まず、日本人が少ない地域であることが一番の理想です。
日本人が日本人を避けるというのも変な気がしますが、英語学習の上ではやはり耳から日本語を消し去ることが一番かと思っています。
日本語を喋る機会が全くない状態で気が狂いそうになるほどの場所があればこの上ない喜びです。ですが、友人曰く、カナダは非常に日本人が多いとのことですが、カナダの都市で日本人が少ないという地域はあるのでしょうか。

また生活費が安ければ安いほど嬉しいですが、やはり日本語と隔離された地域が理想です。

また実際に留学された方で、ここは良かったという場所があれば教えてください。
少々危険な地域でもかまいません。

さらに田舎と都会はどちらが英語の習得に適しているといえますでしょうか。
また、冬と夏ではやはり夏のほうが人が外に出ているので英語を話す機会も多かったりしますでしょうか?

聞きたいことが多くなりすぎてしまいましたが、
宜しくお願いします。

現在英語の語学留学、もしくはワーキングホリデーを真剣に考えています。年末もしくは来年の初旬から半年から1年ほど行こうと思っています。
これまでweb関連の専門職についておりましたが、ちょっと英語の必要性を最近ひしひしと感じ出しまして、やはり若いうちにと思い決意しました。
現在の私の英語力は、TOEICで700点です。

そこで、今考えている留学先ですが、アメリカかカナダになります。
この二カ国の中のどちらかに行こうと考えているのですが、
選ぶ上での私が決めている条件があります。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

私自身海外で育ち、英語を習得し、たくさんの方のケースを見てきましたが、特に日本で多いのが日本語を消し去るのが英語を勉強するのに良いという考え方です。なぜそう思われるのかは私たちには理解できませんが、経験からいってそれは日本人の勘違いだと思われてなりません。英語学習で一番大切なのは日本語を正しく話せることです。日本語を消し去るなんて本来とんでもないことなんですよ。

五万というケースをいちいちお話できませんが、英語を習得するのに日本人がたくさんいる学校へいってもそれによって英語が伸びないなんてのはないですよ。そりゃ、日本人とばっかかたまっていたらそうなってしまうかもしれませんが、そうしなきゃいいだけのことです。いるといっても全体のほんの10%20%でしょう、その何倍も外国人」さんが、いらっしゃるわけです。

あまり日本人のいないとこにこだわると、日本人の良いところ(勤勉さ礼儀正しさとか)が奪われ、アメリカ人の悪いとこ(色んな意味での完成度の低さ、危ない運転の仕方とか)を吸収しなんてことになるかもしれないしって実際沢山の人がこのケースに入ってしまってます
し。

多少日本人がいたほうが英語も話す機会とかあるきがします。色々情報もそのほうが回るし、本当に1人だったら生活だけで大変でそれで手一杯でとても英語まで気が回りません。日本人がいれば、ある程度、私たちの必要を満たせる環境が学校にも、街にも整ってるという目安になります。生活に余裕があってこそ、英語をがんばれると思いますが、いかがでしょう?

わざわざ、日本人の多いとこを探していくことはしなくてもいいと思いますが、あまりこだわったりする理由はないといもいます。私自身英語を日本語と同じように話しますし、人生半分英語で生きてきましたが、英語と日本語両方で考えるのをやめたことはありません。英語を話せない日本人を助けたのが今になっては一番の練習になったと思います。

言葉が両方出来てはじめて意味を成すということを忘れずに、英語が習得できるかもというのに気をとられすぎて安全第一を忘れてしまたりしないように、がんばってきてください。英語はただの言葉です。絶対に習得できるのもです。そんな日本人がいる日本語聞こえるとかでどうにかなるものではありません。そんな心配しないで下さい。むしろ日本語と英語両方使いこなし、さらにWEBのお仕事もできるすごい人になって下さい。

長くなりましたが、ただ英語を習得するのに、日本人が沢山いるとかそういうのはさほど結果を左右するポイントではないといいたかったのです。日本語をけせば英語が出来るようになるのではという考えのほうがよっぽど悲惨な結果を招く恐れがあります。大事なのは英語が必要なんだということをいつも自分にいいきかせ、謙遜に努力を惜しまないことだと思います。これらのことも少し頭の隅に置いといてください。

私自身海外で育ち、英語を習得し、たくさんの方のケースを見てきましたが、特に日本で多いのが日本語を消し去るのが英語を勉強するのに良いという考え方です。なぜそう思われるのかは私たちには理解できませんが、経験からいってそれは日本人の勘違いだと思われてなりません。英語学習で一番大切なのは日本語を正しく話せることです。日本語を消し去るなんて本来とんでもないことなんですよ。

五万というケースをいちいちお話できませんが、英語を習得するのに日本人がたくさんいる学校へいってもそれによって...続きを読む

Qホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

もうすぐアメリカに留学に行きます。
やっとホストファミリーが決まったところです。
60歳代の老夫婦で子供は独立しています。
(子供はみんな男性で女性はいないようです。)

ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか?
生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。
ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね?
ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、
みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。
私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。

ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか?
(最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

レストランやデパート、スーパーなどトイレには汚物入れ、というより、ゴミ箱みたいな物があります。
外では、そこに捨てれば良いですよ。
日本のように、人目に触れないようにペーパーでくるむようなことはしない人が多いです。
そのまま使用済みの物が、見えるように捨ててあることもあります。


私はホームステイの経験はありませんが、
シーツを汚す恐れがあるなら、厚手のバスタオルを敷いて寝ると良いですよ。
もし汚しても、水かぬるいお湯で、汚れた部分だけつまんでこすれば落ちます。

汚物ですが、
ステイ先に、質問者様専用のバスルームがあるようであれば
ステイ初日に、自分の部屋・バスルームは自分で掃除する、と申し出て
生理時の汚物はビニール袋に入れて、他のゴミと一緒に出してしまえば良いと思います。
もし、共同でバスルームを使う場合は、汚物は自分の部屋に持ち帰り、汚物用のビニール袋に捨て、室内のゴミと一緒に出した方が良いと思います。

Qオーストラリアで人種差別を受けました

去年の6月に私は高校の修学旅行(正確にはホームステイ)という形で一週間オーストラリアへ行ってきました。
初めての海外旅行ということもあり不安もありましたが、学校の教えではオーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ないと聞いており安心していました。
でもある日、有名なビーチの近くのスーパーで友人と買い物をし会計を済ませようとしたところ、突然レジの男の人に「カバンの中身を見せろ」と言われました。
私の前に並んでいる人たちにはそんな事しませんでした。もちろん私達は万引きなどしてないし、怪しいそぶりもしなかったので明らかにアジア人に対する差別だと感じました。周りにいた白人の人たちも私達をジロジロ見てきてとても恥ずかしかったです。
そこで、自分が今までどれだけ日本という国でのうのうと暮らしてきて差別ということを真剣に考えていなかったということを思い知らされました。
ホストファミリーの方やガイドさんはみんな親切だったのでこういう人がいると知った時は本当にショックを隠せませんでした。楽しい海外旅行も台無しです。

長くなりましたが、本題はオーストラリアにはやはりアジア人に対する差別というものはあるのでしょうか?
お恥ずかしい話なのですが、私は今まで真剣に人種差別について興味を持たなかったので知識のある方のお話を聞いてみたいです。

去年の6月に私は高校の修学旅行(正確にはホームステイ)という形で一週間オーストラリアへ行ってきました。
初めての海外旅行ということもあり不安もありましたが、学校の教えではオーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ないと聞いており安心していました。
でもある日、有名なビーチの近くのスーパーで友人と買い物をし会計を済ませようとしたところ、突然レジの男の人に「カバンの中身を見せろ」と言われました。
私の前に並んでいる人たちにはそんな事しませんでした。もちろん私達は万引きなど...続きを読む

Aベストアンサー

オーストラリアは、移民や在留外国人に対して非常にオープンな国です。「オーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ない」という学校の説明は、大雑把な傾向としては間違っていないと思います。

しかし、むしろオープンであるが故に移民の比率が高くなり、その結果としての、人種差別・外国人排斥の動きもあります。他の方が挙げたように、1970年代までは「白豪主義」と呼ばれたアジア系移民の流入を排除する政策をとっていたし、アボリジニーやアジア系移民の排斥を主張する政治家がつくった政党が、ある程度の支持を得た事もあります。↓(どちらもその政治家が注目を浴びていた時期のもので、2004年の選挙では、その政党は全国で1~2%程度の支持しか得られていません。)
http://www.cia.com.au/jtech/stranger/hot5.html
http://aplac.info/key/pauline.html
また、昨年12月にはシドニーで人種問題を発端にした暴動が起きたばかりです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2005C510

しかし繰り返しになりますが、それは移民に対してオープンな国だからこそ、そういう問題が顕在化しているとも言え、日本は閉鎖的だから外国人排斥・差別も目立たないだけかも知れません。私は英国に4年間程住んでいた事がありますが、はっきり人種差別とわかる直接的な経験は、数回しかしていません。(No.1の方の例にもあるように、本人にとって差別と思われるような経験があっても、客観的に見て本当にそうなのかは難しい事はよくあります。)でも、人種暴動や、差別から来る暴行・殺人事件が起きていましたから、人種・民族差別の問題がないと言う気は毛頭ありません。こういうのは、どういう立場で外国に住むか、同じ国・都市でも、どのような地域に住むか、などによって大きく違いますから、個人の体験だけから、結論を導き出すのは危険だと思っています。

今は、ネット上で一部から「反日」「独善的」の代表のように言われる国に住んでいますが、外国人を排除・差別する言動を公然とやってしまう人の比率の高さでは、住んだ事のある3カ国の中で、日本が一番少ないとは、残念ながら断言できません。例えば、某知事の発言は、フランスやオーストリアなどで移民排斥を主張する極右政治家のそれと似ている部分が多くあり、実際、それ以外の国から見ると、同じカテゴリーの政治家に分類される事がよくあります。

楽しい旅行が台無しにされて不快かも知れませんが、「差別される側にたつ」という、考えようによっては貴重な体験をされたのかも知れませんよ。といっても、不愉快なものは不愉快でしょうけど…。

オーストラリアは、移民や在留外国人に対して非常にオープンな国です。「オーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ない」という学校の説明は、大雑把な傾向としては間違っていないと思います。

しかし、むしろオープンであるが故に移民の比率が高くなり、その結果としての、人種差別・外国人排斥の動きもあります。他の方が挙げたように、1970年代までは「白豪主義」と呼ばれたアジア系移民の流入を排除する政策をとっていたし、アボリジニーやアジア系移民の排斥を主張する政治家がつくった政党が、あ...続きを読む

Q就職活動における海外大学院卒の扱いについてお訊きしたいです。

海外の大学院(文系)に通っています27歳男性です。現在、修士2期で再来年2月には卒業する予定です。
今のところ、海外での就職活動を主に考えているのですが、機会が与えられるのであれば、是非、日本でも就職活動を行いたいと思っています。
しかし私はこの年齢までずっと学校の中にいたため、職歴はおろか、まともな就職活動すらしたことがありません。
さらに、ここ数年は日本を離れてしまっているため、ニュースなどは日々チェックしているのですが、肌で日本の事情など感じられずにいます。
ご存知の方にとりましては、相当、基本的なことかもしれませんが、私の場合、一般的に新卒扱いにはならないのでしょうか?
あるいは、各企業によって採用枠が異なるといった感じでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、是非ともお教えくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は2年前に海外の大学院(文系)を卒業し、現在日本の企業で働いております。

新卒か既卒になるかとの質問ですが、基本的には企業によると言うことです。といいますのも、海外の学校と日本の学校では卒業時期が違うため、一概にはどちらか言えません。
ただ、企業によっては海外大卒の場合、卒業後1年間は新卒としてみなすところもありますし、卒業した以上は既卒だと言うところもあります。ですので結局は企業の見解によります。ただ、留学生が比較的多い企業は前社の傾向が強く、留学生がほとんどいない企業は後社の傾向が強いような気がします。(ちなみに私は後社の企業に入社したため、待遇は新卒の中途採用でした)

まあ、どちらの企業に入っても、社会経験のない卒業生は中途で入ろうが、新卒採用されようが、新入社員扱いです。

ちなみに余談ですが、質問者様は日本の情報に疎くなっているので不安があるようですが、半年も日本で暮らせば慣れますので大丈夫だと思います。ただ、それよりも、海外の習慣に慣れてしまい、積極性や効率性を重視してしまうため、周りに誤解される可能性があるので、そちらの心配の方が強いと思いますよ?

それでは就職がんばってください。

私は2年前に海外の大学院(文系)を卒業し、現在日本の企業で働いております。

新卒か既卒になるかとの質問ですが、基本的には企業によると言うことです。といいますのも、海外の学校と日本の学校では卒業時期が違うため、一概にはどちらか言えません。
ただ、企業によっては海外大卒の場合、卒業後1年間は新卒としてみなすところもありますし、卒業した以上は既卒だと言うところもあります。ですので結局は企業の見解によります。ただ、留学生が比較的多い企業は前社の傾向が強く、留学生がほとんどいない企...続きを読む


人気Q&Aランキング