プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から、複数の画像を一度にリサイズするソフトとして、リサイズちゃんを使用していました。
デジカメを変えたら、リサイズちゃんでサイズを変えると、画像が荒くなってしまうようになり、今はつかっていません。
きれいにリサイズできるフリーソフトはありますでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「縮小専用」を使うことが多いですよ。


http://i-section.net/software/shukusen/
http://labo.i-section.net/shukusen-air/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shukusenですね、名前通りのソフトなのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/03 18:14

>デジカメを変えたら


前機種に比べて大幅に高画素数で撮っているものを同じ画素数に落とし込むために荒くなっていると推測しますが、どんなものでしょう?
#例えば500万画素のを100万画素に落とし込むなら20%の情報が残りますが、1600万画素のを100万画素に落とし込んだら8%の情報しか残んないわけで。確か、どんなソフトでリサイズするのであれリサイズ後に残るデータ量が一定の閾値以下になると目に見えて画質が悪化すると聞きます

もしそれが原因なら、元々の撮影サイズを見直してみてはいかがかと思うのですが。1600万画素機なら800万ぐらいで撮る機能は持ってるでしょうし、A4とかポスターサイズとかにプリントしない限り1600も800も見た目変わりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。確かに、新しいデジカメは画素数が高いと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/03 18:12

ヴェクターに沢山有る。



参考URL:http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴェクターに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!