アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

先日7月に初産で男の子(2900kg)を出産しました。
当初母乳が足りていないと思い込んでいて、
一週間前まで、ミルクと混合でそだててました。

その結果、2ヶ月半に7200kgになってしまいました。

助産師さんに、母乳で十分足りてるのでミルクは辞めて下さい。っと言われ
ようやく完全母乳に切り替えれました。


でも、ミルクを辞めてもまだ大きく育っていってるのですが、大丈夫でしょうか?
胃袋大きくなりすぎてしまったかなっと心配しています。


太る原因としては私の食生活が高カロリーで、母乳も高カロリーになってしまっているのでしょうか?
基本食事は玄米に野菜魚、たまにお肉っといった感じですが、アイスやフルーツ、駄菓子なども毎日食べていました。



赤ちゃんが泣き止まないと、ついついおっぱいをすぐに与えてしまっているのもダメなのでしょうか?



まとまりない質問内容ですみません。


回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

完母で3ヶ月で8600gの息子を育ててます。

私も心配で検診のとき、私の食事が影響して肥えているのか聞きました。そしたら医学的には食べ物で母乳の質は変わらないから問題なしとの事でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね!!!!
それを聞いてとても安心しました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 08:20

体重は上限近いですが、まだ動きがないから減る方には進まないでしょう。


語りかけながらのマッサージや手足の運動練習を数分を毎日数セット欠かさずに続けて行けば、手足を動かして遊ぶ活発な子になって、じきに「平均」に近づいてきますよ。ご機嫌で遊んでいる分には問題ないです。

とりあえず、アイスや駄菓子といった「砂糖」系は一日に1個の半分までとか控えめにされたほうがいいですね。フルーツならまだ良いです。といっても一日ミカン30個なんて暴食はダメですけど。
食事は健康的なようですから、食生活はさほど気にすることもないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最近は
『あ~あ~』『ウ~ウ~』『けらけら』とマッサージすると喜びます
おっしゃられる通り手足の運動など楽しく毎日続けて行きます(^^)

ちなみに、身長はかったら66cmもありました。
体重も身長も大きい子のようです。


白砂糖系はこれをきにさし控えて行こうと思います。
/(-v-;)

ご回答頂いて本当にありがとうございました。
(^u^)

お礼日時:2013/10/05 08:16

添付を忘れてしまいました。



すみません。

http://pigeon.info/advice/image/hatsuiku0_12m.pdf
    • good
    • 0

身長にもよりますが、


だいたい、この青い範囲にあれば正常範囲とされます。

まあ、2ヵ月半だと7.5kgが上限ってことですけどね。
3ヶ月の時点で8kgくらい超えなければそんなに心配することはないと思います。

ハイハイはじめる(7ヶ月くらい)まではどんどん体重が増えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
心配することはないと言って頂けて、肩の荷が少しおりました。

先日助産師さんに
『このままでは、将来吉野屋で特盛じゃないと満足しない肥満児になりますよ』
って言われて、
私のせいで、肥満児になってしまったっと正直凹んでまいた。


今、自分で身長測ったら、なんと66cmありました。

添付してくれたグラフをみると体重だけでなく
身長も大きい子のようです。
少し安心しました。


本当に、回答して頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/03 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!