僕は会社でUniglaphicksを使用していますが、AutoCADにデータを移そうとdxf変換してもAutoCADでうまく表示されず、編集も出来なくなります。勿論2Dのデータを使用しているのですが、どうすれば上手く行きますか?AutoCADはLT97を使用しています。UGはV16です。ほかの2DCADでは問題無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はこういったことの専門家ではありませんが、以前見かけた他の方の質問が参考になると思います。

ひょっとしたら、もう見られているかもしれませんが……

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=133726
    • good
    • 0

AutoCAD LTに読み込ませた時にうまく表示できないとはどういう風にうまく表示できないのでしょう。


DXFファイルはCAD間の相性がありますので、必ずうまくいくとは限りません。
傾向としては文字・線種・画層・スケール・色などの問題があります。それによって対応方法等ことなりますので、詳細を補足してください。

この回答への補足

AutoCADで取り込むと要素が選択出来なくなってしまいます。色々試したのですが、設定などの問題なのでしょうか?ロックはかかってませんし、画面にもきちんと表示はされているのですが、編集がまったく出来ません。

補足日時:2001/05/30 13:25
    • good
    • 0

花子とAutoCADでdxf変換をして図面をやり取りしようとしましたがうまくいきません。


文字については花子はフォントを持っています。AutoCADはCAD文字で違ってきます。
線種に付いても色、太さなどは反映されない場合が多い。
こう書きますと全くダメの様に思いますが60%位は(手直しが必要なので人によってはダメという型方もいると思います。)うまく行くかな~という感じでしょうか。
変換後文字を修正し、線種も変更しました。レイヤーや他の機能がダメです。
図形は取り込めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)オートキャドLT97を覚えたいのですがLT2010用の本(はじめての

(1)オートキャドLT97を覚えたいのですがLT2010用の本(はじめての…)でもOKでしょうか?
(2)やはり古い本を探すべきでしょうか??
(3)LT97とLT2010.2009.2008は大きな違いってなんでしょうか?
ちなみに使用目的は部品(ねじ、歯車など)の作図です。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古本なら手に入るようです。
「AutoCAD LTベーシックマスターFor LT97/98 (単行本) 」
http://www.amazon.co.jp/AutoCAD-LT%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BCFor-LT97-98-%E6%9D%91%E4%B8%8A/dp/4879668737
  
最も、図面を手書きできるなら、「ヘルプ」を読むだけでも作図できるし、操作法を解説したWebページもあります。
    
「CADによる設計製図」
http://www.ishida-df.jp/CAD-0/CAD-MAIN.html
「AutoCAD LT 入門者の自習室」
http://cad.dee.cc/step1/step1_index.htm
「はじめての AutoCAD」
http://www.tera-koya.net/

Qautocad 2009 ltでPurgeをかけてデータを軽くしたいの

autocad 2009 ltでPurgeをかけてデータを軽くしたいのですが、できるソフトありましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

LT2009 にもPurgeコマンドはありますが?

コマンドラインに、「Purge」と入力してみて下さい。
または、ホウキの絵のアイコンをクリックです。

QAutocad LT98のエラーにつて

autocad LT98でしばらく作業をしていると「フォータルエラー」と表示されます。パッケージに入っているものではそのような項目がなかったように思います。「フォータルエラー」とは、どういうことなのかを教えてください。

Aベストアンサー

繰り返し何度も同じ状態になるのですか。

メモリーに余裕はありますか。
もしあるなら、そのせいではないので、LTを再インストールしてみたらいかがでしょうか。

QAUTOCAD LTについて質問

私の会社では部品図をA4用紙に書いています。

今までは偽尺で書いたり、尺度変更をして小さくして
入れていましたが4000mm程度のものなどになると
1/10にしても400mmでまだ入りません。

1/20にすると小さすぎます。(細かい尺度設定にしようと
すると例えば1/13だと0.076...と割り切れず
オブジェクトプロパティで長さの尺度を正確に変更できません)

結局、原寸で他の余白に書いたものを観ながら偽尺寸法を
入れて書くという手間なことをしています。

あと最近は形状が複雑なものが多いので時間がかかって
しまいます。

AUTOCADは独学で書ける程度になりました。 
(最近はAUTOCADが主流ですが他の設計をしている人は
なぜかAUTOCADを使っていなくて聞けません)

効率の良い方法があれば教えて頂けると助かります。

アドレスを貼り付けして頂いても良いです。

Aベストアンサー

私も#1さんと同じで、描くときは原寸で、印刷のときに尺度をかけるというのが一般的だと思います。
どうしてもデータ上で縮尺をかけて描きたい、ということであれば、一度原寸で描いてそれを最後にSCALEコマンドで縮尺をかけます。

修正の時にも、SCALEコマンドで原寸に戻して作業、最後に再びSCALEコマンドで縮尺をかける、という風にします。
いちいち各寸法に縮尺かけて考えている時間のほうがもったいないです。

QAutoCad LT 2000 の寸法値の設定

AutoCad LT 2000 の寸法値の設定で教えて頂きたいのですが
寸法値を少数第2で四捨五入して表示したいのですが
寸法スタイルの設定の仕方を教えてください

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、LT2000は分からないのですがお困りのようで
  寸法スタイル管理→注釈→丸めで0.00か0.01
     で出来ませんか?
 若しくはHELPが充実していると思いますが、そちらで出てきませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報