プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

踏切警報機は、何m手前から、何分前から作動?するのですか?

踏切から踏切が直線の場所と踏切前がカーブの場所ではその設定が
ちがうのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

電車運転士をしております。

>踏切警報機は、何m手前から、何分前から作動?するのですか?

個々の踏切の設置環境によって異なりますので、ケースバイケースとなります。

駅近接の踏切の場合、停車列車が停まりきれず過走してしまう場合も想定されます。
閉まりきっていない踏切に電車が突っ込んで来たら大変ですので、事前に踏切を閉め、

運転士による停止手配の時間+旅客扱いの時間+通過する時間の合計

・・・で時間を計算している場合もあり、当然、閉まっている時間が長くなります。

通常は30秒前位になりますが、その路線の電車が最高速度何キロで走るかによって異なりますし、その踏切の長さも異なります。
距離のある踏切では、渡りきれないケースも考えられるので、早めに踏切を動作させる必要があります。

また、閉まりっぱなしの踏切では迷惑なので、私鉄では、その列車が「急行」なのか「普通電車」なのかで、踏切をどの地点で閉めはじめるかを変えている場合もあります。

やはり一概に「この位置で、この秒数」でという形では、設定できません。
    • 3

実務上はどうなのか分からんけど

「国土交通省省令」によれば、警報の開始から実際の列車到達まで30秒以上の余裕時間を設けることといった基準がある
    • 2