プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業での朝礼で組立時の部品入れ忘れを減らし次工程に流さないよう注意するにはどう言えばいい?

製造現場での朝礼で検査漏れ・ポカミスを次工程に流さないよう注意するにはどう言えばいい?

私は現場主任ですが
ポカミス・検査漏れが多いというわけではないのですが最近以前に比べ部品の入れ忘れは増えてきてます。
話は長くなるのですが
以前、この製品で部品入れ忘れを失くそうと取り組みましたが、この部品は0.01gと軽く重量確認とか員数管理が難しくできませんでした。治具改造も検討しましたが、対応不可でした。
仮に払い出しの数量をきちんとできたとしても、小さい部品なんで、組立時に落下させたりしたら数量合わなくなるし、途中で落としても気づかないかもしれないということでした。
結果、センサー式の機械導入を検討しましたが金額が高いということで却下され、この製品は3工程あり、順次点検で今まで入れ忘れを検出できてるし、クレームはないからということで、注意喚起だけで作業を行ってます。

私は口下手なので正直どう言ったらいいか悩んでます。こっちが注意したら相手も「じゃあどうしたら100%でないんだよ!」
と怒ると思います。
機械導入などはできず「注意して検査するよう」又は「次工程に流せば不良流出につながる」くらいしか思い浮かびません。
精神論的な話になるからどうしたら出ないと言えません。説得力がないと思うし・・・・
パートさんの責任にするつもりはないのですが。

どういえばいいか例文簡単にお願いします。

A 回答 (6件)

度々、お会いしますね、



ロットを分割したら如何ですか?
例えば、100個/Lotなら小さなトレイで10個/Lotにする。
10個/Lotなら簡単でミスは減りますし、員数確認の手間も減ります。
最終的に10個の小ロットを纏めて、100個のロットにする。
小ロットなら、組立時に落下させたりしたら数量が合わなくなる事は減ります。
その後、10個の小ロットを10個集めて、100個/Lot梱包する。

簡単な作業改善と考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
この業界専門ですね 笑

お礼日時:2013/10/07 19:07

トラブルの基本は「起こってしまったものは仕方がない!」


じゃー次からはどうすれば良いのかを徹底追求>改善!
これしかありません!
事例:福島原発事故、北海道JR脱線事故
次から次へと思わぬトラブルというものは付きものです。
しかし、同じトラブルを起こさないようにするのが企業体制です。

先ずは、現状把握(ハード面、ソフト面、スタッフのメンタル面)。
時には酒好きな者がいて、二日酔いで仕事に出ていることが
明らかになったとか、離婚訴訟の真っ最中だとか、鬱になっている
とか) そこから問題点を抽出(皆で見える化にする。)
幾つかの問題の中から、優先順位或いは費用の可否を考え
対策を嵩じる。 そして動向を見極め、現状把握へと繰り返す。

毎日のように日常化しないと、数か月、数年同じことをやって来た
人間にとって新たなことには抵抗を感じ、反抗的になるのは
ごく自然な流れ。 想定内です。
そうならない為にも、対策も「見える化」 成績、目標も「見える化」に
して、ヤル気と責任感の向上を図りましょう。
    • good
    • 0

3工程あり、順次点検とは具体的にどのような方法なのかは分かりませんが、点検させる方法にもよるでしょう。


おそらく目視に頼るしか無いのだと思います。
では拡大鏡や顕微鏡などは使っているのでしょうか?
センサー式の機械でチェックしなくても容易に人の目で確認できるようにしてあげればいいだけなのでは?

私なら「申し訳ないけど、よく注意して作業をするしかないありません。だから皆さんを信じます。それでも不良が出てしまったら私の力不足です。今できることを皆で頑張りましょう」とか言うでしょう。
作業する側は出したくて出す不良ではないのだから作業者を責めるような言葉は言ってはダメです。
作業者を味方にするような言葉を伝えましょう。
ただ単純に注意するのは敵を作るだけです。
味方になってくれれば作業者は自然と頑張ってくれます。

この回答への補足

その部品は、小さく厚さも薄いためどうしても目視検査しか検出できません。
ので、注意喚起しかできないのです・・・

補足日時:2013/10/04 04:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かったら、再度アドバイスお願いします。

お礼日時:2013/10/04 04:14

朝礼での注意喚起は具体的な指示、指導でないと効果は出ないと思います。


NG品の流出は発見が遅れれば遅れるほどダメージが大きいです、その具体的な事例を説いて、自己の作業が会社にどれだけダメージを与えるか自覚させる事です。

後は自己評価書でも定期的に提出させること、これは自己の勤務評価を自覚するのに最適です。

この回答への補足

その部品は、小さく厚さも薄いためどうしても目視検査しか検出できません。
ので、注意喚起しかできないのです・・・

補足日時:2013/10/04 04:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かったら、再度アドバイスお願いします。

お礼日時:2013/10/04 04:14

あなた「部品の入れ忘れは増えてきてます。

注意しましょう。」
さぁ、みんなで
「部品の入れ忘れは増えてきてます。注意しましょう。」と合唱する。×2回

耳で聞くより、言葉に出したほうが頭に残ります。

この回答への補足

その部品は、小さく厚さも薄いためどうしても目視検査しか検出できません。
ので、注意喚起しかできないのです・・・

補足日時:2013/10/04 04:16
    • good
    • 0

いくら言葉で「注意してください」と言っても無理でしょ


…きちんと相手が受け止め、心にとどめておいてくれるかなんて分からない
だったら、表示するとかして“常に意識する”とした方が効果的と思いますが

朝礼、昼礼…何度集めて注意を促しても相手次第では?

落下するなら、落下しない様にするなどの僅かな工夫
また、作業者の意見を聞いたりとか…
作業している人が一番、分かっていますから、ヒントが有るかも

この回答への補足

その部品は、小さく厚さも薄いためどうしても目視検査しか検出できません。
ので、注意喚起しかできないのです・・・

補足日時:2013/10/04 04:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かったら、再度アドバイスお願いします。

お礼日時:2013/10/04 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!