出産前後の痔にはご注意!

経理初心者です。
先日、社員の出張がありましたので切符代を支払い、仮払金として\10,500処理をしました。

仮払金 10,500 / 現金 10,500

出張から戻った際に私の会社では仮払金を満額戻し、その他の旅費との合計額で出金処理という風に精算をするのですが
(仮にその他の旅費の額が\2,000とします)
仮払額の受入額を誤って\10,000、その他の旅費との合計額もマイナス500円の\12,000として伝票を入力し提出してしまいました。

現金  10,000 /  仮払金 10,000
旅費  12,000 /  現金  12,000

その後に本社へお金を返金してしまったので、未払い金として差額を計上し翌月に差額を出金するようにといわれました…。
仮払の受入額は\10,500に戻して…とのことでそれまでは分かったのですがその先の仕訳の仕方がどうしてもわかりません。

わかりにくい文ですみません。
ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

実際の現金の動きがどのようになっているのか次第だ。




ひょっとして、次のいずれかかい。出張から帰った社員から10,000円を実際に戻してもらい、12,000円を実際に支払った。または、仮払を超えた分である「その他の旅費の額」2,000円を実際に支払った。あるいは、出張から帰った社員からは10,500円を実際に戻してもらい、12,500円を実際に支払った。

仮にいずれかであれば、その社員に対する精算はきれいに終えている。仮払の受入と旅費とがともに500円ずつ少ない。足りない仕訳を追加で入れるのなら、「旅費 500/仮払金 500」の仕訳で足りる。分かり辛ければ、次のように誤った仕訳の反対仕訳と正しい仕訳とを切るといい。3段目と4段目は、セットの複合仕訳だ。
仮払金  10,000 /  現金 10,000
現金  12,000 /  旅費  12,000
現金  (実際の回収額) /  仮払金 10,500
旅費  12,500 /  現金  (実際の支払額)

そして、本社に返金した金額と、本社と独立した会計処理をおこなっているのかどうか(つまりは本支店会計を採用しているのかどうか)によって、さらに追加の仕訳が必要かどうかが決まる。本社に返金したのが10,000円で、実際に返金すべきだったのが10,500円であり、本社と独立して会計処理をおこなっているのであれば、このような仕訳をさらに追加すればいい。科目は一例だ。
本社  500 / 本社未払金  500
本社と独立して会計処理をおこなってはいないのであれば、未払金は計上しない。


そうでなく、出張から帰った社員からは10,500円を実際に戻してもらい、12,000円を実際に支払った。すなわち、社員への支払額が500円足りていなかった。

仮にこうだったのであれば、仮払の受入とその相手勘定である現金の入金、旅費がそれぞれ500円足りず、その社員に対する未払金500円が発生している。次のように誤った仕訳の反対仕訳と正しい仕訳とを切るといい。4段目と5段目は、セットの複合仕訳だ。
仮払金  10,000 /  現金 10,000
現金  12,000 /  旅費  12,000
現金  10,500 /  仮払金 10,500
旅費  12,500 /  現金  12,000
          / 従業員未払金 500

これに加えて本社に対する未払金を計上するかどうかは、先に述べたのと同じだ。


実際の現金の動きや本社との間の会計処理などにつき、想定したものと異なっているのであれば、その旨補足をするか、いったん質問を締め切って新たに質問するかしてはどうだろう。
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No.1です。



私は社員に12,000円しか渡さなかったものと解釈して回答を書きました。ですが、もし社員に12,500円を渡したのであればNo.2の方の回答が正しいことになります。

そして、私の回答の2.の部分を下のように訂正します。

~~~~~~~~~~~~~~~

2.上司に提案できないなら、無理にでも未払金に計上するほかないですが・・

旅費  500/未払金 500

そして、ついでに次の仕訳を起します。

未払金 500/仮払金 500

こうすれば、未払金も仮払金も消えてしまいますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
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こんばんは!経理初心者ということですが頑張ってください。


まず社員の方は最初に切符代10,500円を受け取り、精算の時に2,000円受け取っているように見受けられますので、
出張した社員の方とは正しい現金の授受がありましたので、社員の方も本社の方にも出金する必要がないと思います。
ご質問の仕訳では仮払金が500円残になっています。そして旅費交通費が500円不足しています。
従って次の仕訳をすればこの旅費の精算は完了と思います。
 〔借方〕 旅費交通費 500円    〔貸方〕 仮払金 500円
ご検討をお願いします。
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正しい処置は、



まず、今、直ちに
現金  10500/仮払金 10500
と仕訳して、金庫の現金と現金出納帳の残高を合せます。

次に、早い時期に社員に500円を渡します。
旅費  500/現金 500

これでOKです。

しかし、上司が未払金に計上せよと言ったのであればやっかいです。


1.先ず、上司に、

現金  10500/仮払金 10500
と仕訳して、金庫の現金と現金出納帳の残高を合せる方法はどうでしょうか、と提案します。


2.上司に提案できないなら、無理にでも未払金に計上するほかないですが・・

まず、今、直ちに
現金  500/未払金 500
と仕訳して、金庫の現金と現金出納帳の残高を合せます。

次に、早い時期に社員に500円を渡します。
旅費  500/現金 500

その際、ついでに次の仕訳を起します。

未払金 500/仮払金 500

こうすれば、未払金も仮払金も消えてしまいますね。
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検索しても支払った時の(甲)の科目を説明したサイトを発見できません。

お詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

横レス失礼します。


議論が長引いているようですので、私の回答で納得して下さい。

以下、会計ソフトを使います。

ケーススタディとして、「11月25日、従業員に給料30万円を支給するとき、所得税1万円を天引きして、残額の29万円を現金で支払った。12月10日、天引きした所得税1万円を現金で納税した」とします。

※仕訳の入力では、「振替伝票」の画面だけを使うようにして下さい。その他の入力画面、例えば「現金出納帳」、「入金伝票」、「出金伝票」、「預金出納帳」、「売上帳」、「仕訳日記帳」などの画面は決して使わないようにして下さい。間違いが起きやすいので。

◇11月25日、従業員に給料30万円を支給するとき、所得税1万円を天引きして、残額の29万円を現金で支払った。

〔借方〕給 与 300,000/〔貸方〕現 金 290,000
〔借方〕…………{空欄}…………/〔貸方〕預り金  10,000
※この「預り金」は、「所得税預り金」でも良い。

この仕訳が、自動的に総勘定元帳へ転記されます。
・「給 与」元帳の借方へ300,000と記入。相手勘定は「諸口」。
・「現 金」元帳の貸方へ290,000と記入。相手勘定は「現金」。
・「預り金」元帳の貸方へ10,000と記入。相手勘定は「現金」。
転記後の総勘定元帳を確認して下さい。

また、現金出納帳へも自動的に転記されます。
・「支出」の欄へ290,000と記入。相手勘定は「給与」。

《注》しかし、このとき、「預り金」は現金出納帳へは転記されません。
  そもそも現金出納帳とは、財布(金庫)の現金の増減を記録するとともに、現金の有り高を管理するのが目的の帳簿です。入金があったら記入し、出金があったら記入します。そして出納帳の残高と財布(金庫)の中の現金とが一致することを確認します。
  ここの「預り金」は現金の増加に伴って発生する「預り金」ではないので、この「預り金」の増加を現金出納帳に記録するのは誤りです。この「預り金」は、給与の一部の支払いを保留するために生じる負債を表示する「預り金」に過ぎません。

【重要】ここで「現 金」元帳と現金出納帳は同じ機能を果たしていることに注意して下さい。そうです。会計ソフトでは、現金出納帳は必要ありません。「現金出納帳」は、コンピュータ会計時代の前の古い時代、つまり手書き簿記時代の「遺物」に過ぎないのです。


◇12月10日、天引きした所得税1万円を現金で納税した。

〔借方〕預り金 10,000/〔貸方〕現 金 10,000
※「預り金」で天引きした所得税を納税したときは「預り金」で支払いをします。「所得税預り金」で天引きした所得税を納税したときは「所得税預り金」で支払いをします。

この仕訳が、自動的に総勘定元帳へ転記されます。
・「預り金」元帳の借方へ10,000と記入。相手勘定は「現金」。
・「現 金」元帳の貸方へ10,000と記入。相手勘定は「預り金」。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、標題の御質問ですが、

>源泉所得税を支払った勘定科目は何ですか?

源泉所得税を支払う際の借方の勘定科目は「預り金」または「所得税預り金」です。

横レス失礼します。


議論が長引いているようですので、私の回答で納得して下さい。

以下、会計ソフトを使います。

ケーススタディとして、「11月25日、従業員に給料30万円を支給するとき、所得税1万円を天引きして、残額の29万円を現金で支払った。12月10日、天引きした所得税1万円を現金で納税した」とします。

※仕訳の入力では、「振替伝票」の画面だけを使うようにして下さい。その他の入力画面、例えば「現金出納帳」、「入金伝票」、「出金伝票」、「預金出納帳」、「売上帳」、「仕訳日記帳」などの...続きを読む

Q仮払いとは何ぞや

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とにかく仮払いすると帰社後の清算が面倒で上司からも何度も伝票を書き直すように言われたのです。こんなんだったら金額が大きくても自分で払ってあとから出金伝票を書いたほうが楽と思ったのですがそれだけのお金も自分にはなくまた今回の出張も仮払いすることになるのか・・・と憂鬱です。
仮払いの意味・仕組みが私自身分かっていないからだと思いますが「仮払いとはなんぞや??」をどなたか教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

貴殿の書かれているとおりです。
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 但し、仮払いを受けようが、(お金に余裕があって)自分で立て替えようが、結局清算のための伝票なり報告書なりを書かないといけないのは当然です。

 コツは、会社に戻ってから、処理するのではなく、出張中に、使う都度、金額をメモするなり、伝票を書くなり、領収書を専用の袋(後で、探さないように)にしまうなりして、出社と同時に上司に提出することですね。

 面倒なようですが、慣れれば、あとで何回も書き直すより、ずっと楽です。上司の好印象(「アイツは何事も正確で早い!!」なんて)も得られることと思います。

 ご参考まで。

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▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
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Q決算時に仮払金、仮受金の処理 

決算整理時に仮払金、仮受金に残高にある場合は、
雑損、雑益に振り返るのでしょうか?

それても、前払金、前受金に振り返るのでしょうか?
そうだとしたらなぜ前払金、前受金に振り返るのでしょうか?


あと、翌期に繰り越さない勘定科目は、
仮払金、仮受金、現金過不足以外にありますか?



あと、
「付随費用」を勘定科目に含めないものは
ありますか?
仕入時の発送費、、固定資産、有価証券の手数料、
全ての付随費用は勘定科目に含めていいのでしょうか?





よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 お金に動きがあった時は、その事実をその日の内に、仕訳に計上し、その事実が生まれた決算期の貸借対照表(B/S)に反映させないといけません。
 しかし、お金の増減に係る費用・収益は、決算期間内での出来事に限定した数字のみを、損益計算書(P/L)に計上することとされています。
 この、B/S上と、P/L上での、認識のずれを解消させるための苦肉の策として、「経過勘定科目」というB/S科目が作られました。
 次の4つがあります。

 前受金・・・決算日より後にもらうべきお金を、前もって受取った時に使用
 前払金・・・決算日より後に支払うべきお金を、前もって支払った時に使用
 未収金・・・決算日までにもらうべきお金を、まだ受取っていない時に使用
 未払金・・・決算日までに支払うべきお金を、まだ支払えていない時に使用

 また、予定外の出費・収入など、人為的な問題で正確な会計処理が追いつかない時に便宜を図るため、仮勘定が設けられました。
 仮受金・・・お金を受取った時点で、仕訳を計上する際、適当な相手科目が見付からない時に、一時しのぎで使用
 仮払金・・・お金を支払った時点で、仕訳に計上する際、適当な相手科目が見付からない時に、一時しのぎで使用

 これらの科目はいずれも、正式名称を持つ損益項目が現れて初めて、そのあるべき科目に姿を変えるべく、消滅します。
 通常、最長でも翌期には解消されますが、それまではB/S上にしぶとく残り続けます。
 ただ、実務上ではあまり褒められた話ではないので、試験問題では、すぐさま解消するという模範的な状況で出題がされることが多いです。
 (つまり、決算整理後残高試算表には、上記で述べた勘定科目の残高が残らないという設定が多い)

 仮受金を前受金に、仮払金を前払金に、という経理処理は、通常は行ないません。
 全く異なる意味を持った、あやふやな科目同士をキャッチボールさせたところで、何の意味もないからです。
 ただし、試験で「前受金に計上すべき科目を、間違って仮受金にしていた」と問題が出たら、それは当然の修正ですので、
 自信を持って「仮受金/前受金」と仕訳を起こして下さい。
 「前払金に計上すべき科目を、間違って仮払金にしていた」と問題が出たら、それは当然の修正ですので、
 自信を持って「前払金/仮払金」と仕訳を起こして下さい。

 そのような特別の指示がない限り、
 前受金⇔仮受金
 前払金⇔仮払金
 という処理は起こさなくてよいのです。

 「雑益・雑損」
 これらは経理処理の怠慢などで、決算整理仕訳を行なう時が来ても費用・収益となりうる要因が判明しないまま、どのP/L科目に数字を含めたらよいか決定できず、いよいよどうしようもなくなった場合、やむなく数字を放り込むための科目です。
 「好んで振替えるべき」勘定ではありません。
 現金過不足の原因が判らない場合などにのみ、使用するようにして下さい。

 「付随費用」を手数料として計上する場合、必ず問題文にヒントとなる指示があります。
 どんな設題においても、いくつか処理方法が考えられるのに、問題に指示がないよ・・・と迷った時には、原則の方法を適用すると判断してかまいません。
 (ご質問の場合ですと、#1さんのアドバイス通り、手数料は費用ではなく資産科目として、取得価格に含めて計上する原則の方法でOK。)

 お金に動きがあった時は、その事実をその日の内に、仕訳に計上し、その事実が生まれた決算期の貸借対照表(B/S)に反映させないといけません。
 しかし、お金の増減に係る費用・収益は、決算期間内での出来事に限定した数字のみを、損益計算書(P/L)に計上することとされています。
 この、B/S上と、P/L上での、認識のずれを解消させるための苦肉の策として、「経過勘定科目」というB/S科目が作られました。
 次の4つがあります。

 前受金・・・決算日より後にもらうべきお金を、前もって受取った時に...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


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