プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たぶん、もう二度と会う事がないと思う相手に「お元気で」という言葉を送った事はありますか?
もしくは、そう言われたことはありますか?

それとも、それではサッパリし過ぎなので、再会をにおわす「また・・・」みたいな言葉にしてしまいますか?

A 回答 (5件)

言いました(書きました)



昔、駅の公衆電話の上に(古い話やけどNTTのプッシュボタンです)ある男性が手帳を忘れていました

隣のオジサンに聞いたけど自分じゃない

ホントはNGだけどチラ見したら県外の方

すぐ横に交番があったので届けました

無事、男性のもとに手帳が返り、送られて来たのはえらいご立派なお菓子と手紙

すぐ電話はしましたが、御礼の手紙に「お元気で」と書きました

ナイトスクープで探してもらおうかなぁ?

この回答への補足

ありがとうございます。
きちんとしたお礼を受けると、そこから学びますね。
偶然が呼び寄せた縁。
もう二度と会うことのない相手に出来る限りのお礼と集約された言葉。
ドラマ性がありますね。

補足日時:2013/10/04 19:20
    • good
    • 6

追記です。



私は女性です。

あんまり考えてないんですよね、言葉を。

『お元気で。』とか言うと、もう会わないか、長い期間会えない感じなので、寂しくなるので使わないだけです。

私はパニック障害なので、『頑張って!』と言われるのが嫌なので、『頑張って!』も自分からは言いません。

あとは、その時の状況で口から出た言葉を言っていると思います。

昔テレビで宇多田ヒカルが『言葉なんて伝われば、それでいいじゃん。』て言ってたのに私は共感していて、気持ちが伝われば、言い回しはどうでも良いと思っています(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。

「言葉の選択」がテーマではないつもりです。

なので、今回の私の中のモヤモヤと宇多田さんの考えは結びつかない印象です。

女性かどうかと気になったのは、女性はピリオドを打たず曖昧に関係を終了する傾向があるように感じたからです。

曖昧な終わり方は良くないという意味ではありません。
どんな締め方をしてもいいのですが、その言葉を選んだ理由を探求するような、、興味ですね。

疑問からの質問は、良し悪しをハッキリさせようとするものではありません。

補足日時:2013/10/04 21:12
    • good
    • 11

こんばんは



社長が変わり。。。退任されて、しばらくしてからお手紙を書く機会があり、お手紙の最後に「お元気で」と書きました。もうご年配で80歳を超えておられたので。それに体調が悪く何度か入院し自宅で療養中とお聞きしていたので。前社長には、目をかけて頂いた事もあり、たまたまお手紙を書く機会があったので。でも、もうお会いする事もないだろうなぁという思いで「お体大切になさって下さい。お元気で」と書きました。

この回答への補足

なんかじーんときます。
ありがとうございます。

補足日時:2013/10/04 19:17
    • good
    • 3

海外で出会った人々と別れるときには、もう二度と会うことは無いと思っても、相手が"See you!"と言ってくるので、"See you"が社交辞令と考えています。


日本人の場合は、「お元気で」と言われたら、「お元気で」と返しますが、「また・・・」が多いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

「絶対もう二度と会う事がない」という状況は結構あるかと思います。
何かの体験講座やバス旅行で一緒になった人、病室が一緒だった人。
もちろん、連絡先を交換するのは可能だけど、そこまでは至らないことが殆ど。

その最後の時、「また、、」を付けると嘘臭く思えてしまうのです。

なので、「もう私たち会う事は無いよね。」という覚悟を決めて言葉を贈るのもありなのかな。と。

補足日時:2013/10/04 19:16
    • good
    • 2

私は『お元気で。

』という言葉はあまり使いませんし、言われた事もあまりないです。

会わないと分かっていても、どこかでバッタリ会えるかも…という期待を込めて、必ず『またね。』とか、『また会いましょう。』と言います。

逆に、よく会う人に『体、気をつけてね。』とか言います。

この回答への補足

あなたは女性でしょうか?
参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2013/10/04 19:09
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています