アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒色の印刷は問題ないのですが、カラー印刷をすると窓のブラインドのように黄色やオレンジ色の縞模様が入り綺麗に印刷できない。
インクはあります。機種はEPSONのPX-404です。
PCはNECのLavie LS150 Windows 8 です。これまでは綺麗に
印刷できていたのですが。

A 回答 (4件)

ヘッドや紙送りの調整で治る場合もあります



http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?031 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
ご親切な回答恐縮してます。
外出してお礼がおくれ申し訳ありません。

お礼日時:2013/10/04 20:16

プリンターの中では、複数の色のスプレー缶を同時に左右に動かし、


重ね塗りして色を出しているような仕組みなのです。
このスプレーのインクの吹き出し口がノズルです。

たとえば頭髪をセットする時のスプレーもそうですが、
正しく使っても、霧状の中身が舞ってノズルの周囲にダマになってこびりつき、
出が悪くなることがありますね?
プリンターも考え方は同じで、使っているうちに霧状のインクがまとわりついて、
うまくインクが飛ばずに、隙間ができてしまうため、印刷結果が縞模様になるんです。
なので、「ヘッドのクリーニング」という機能を使ってまとわりついたインクを除去し
正しくインクを吹き付けることができるようにするのです。

PX-434A/PX-404A 操作ガイド
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/px404 …
31ページに、本体の操作によるクリーニングの説明がありますから、
よく読んで操作してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧なるお礼恐縮至極です。
お蔭で解決しました。
OKの質問は初めてでお礼の回答も
そのまま返信してました。
申し訳ありませんでした。
改めて御礼申しあげます。

お礼日時:2013/10/17 15:41

私が前に使っていたものはカートリッジとインクタンクの二重構造になっていました。


ので、カートリッジを交換すればよかったのですが、
今使っているものはインクタンクしかないようですので、点検、修理コースかなと。
であれば、新品を買ったほうが早いかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼の仕方を誤り回答がおくれました。
本当に失礼しました。
そのまま返信したためです。
恐縮至極です。

お礼日時:2013/10/17 15:38

インクが切れかかっていないのであれば、ノズルのつまりでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
大変感謝しています。
ところでノズルのつまりとはどのように解決すればよろしいのでしょうか?
個人でできるのでしょうか?

お礼日時:2013/10/03 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!