プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは私のドライブレコーダの映像です。

左前方に1000円カットの床屋があります。

私の車は、左右の状況を確認しながら道路外から右折する形で路上に侵入しようとしていたところ
左から来た車が急停車し、瞬間に私は動き出しその相手車線へ50cmほど侵入ました。

ところがその急停車の車は急に走り出し私の車にノーブレーキで突っ込みました。(画像上19:18:49発生)
相手の運転手は、床屋の休日カレンダーを見るために止まり、前方を見ずに再び発進したと、警察には説明しています。

保険会社によると同じ事故の裁判例はないが、路上外からの侵入の場合こちらに8割の過失があり相手の過失は2割、そこへ前方不注意の相手の過失2割を足して相手4割、こちらは6割悪いというものです。

レコーダーからも伺えるようにこちらは十分注意を払いながら道路に侵入し、相手が急停車したのをきっかけにして相手車線に侵入しています。(床屋のガラスに停車寸前の相手車両が写っています19:18:46)
こちらにも判断ミスによる過失はありますが、十分注意を払った私よりも前方不注意でアクセルを踏んだ相手の方(カーブミラーに加速の様子が写っています)が過失責任が少ないのは妥当なものでしょうか?
尚、こちらが6:4を飲まないのならば訴訟を起こすと本日連絡がありました。
これは脅しと取らえ屈服する方が良いのか、それとも争うべきなのか。

専門の方がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

>前方不注意でアクセルを踏んだ相手の方が


>過失責任が少ないのは妥当なものでしょうか?

 「路上外からの侵入」ですので 質問者としては、
理不尽かと感じますが、仕方がないかと・・・

>これは脅しと取らえ屈服する方が良いのか、
>それとも争うべきなのか。

 脅し?
単に 6:4で納得できないなら
裁判で争いましょう!という提案だと思います。

 6:4で納得できないなら
裁判で争うしかないと思います。

 私なら 時間とお金を
考慮して 不本意ですが 6:4で終わりにするかな・・・

 質問者さんは、いくつの過失割合なら
納得するのでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。
私が主張したのは、こちら4割:6割相手 です。

どうしても、相手が前方を見ずにアクセル踏だのが、左右を確認しながら路上に侵入した私よりも重大な過失に思えてなりません。

でもやはりそんなものなのでしょうか?

補足日時:2013/10/04 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんの話によると、お互いが自動車の場合で怪我人がいなければ、前方不注意はそんなに責任は重くないそうです。相手が前方不注意でも路上に侵入したこちらが悪いのだそうです。
これで示談となりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 20:07

>でもやはりそんなものなのでしょうか?



 相手の保険屋?の過失割合は、
「相手4割、こちらは6割」と
判断し、その過失割合で処理したいと
言っているだけです。

 その過失割合に納得いかないなら
裁判する以外ないと思います。
(アナタも相手方も・・・)

 もし、アナタが不服なら
「こちら4割:6割相手」の過失割合の
根拠、証拠を相手に示して裁判で争うしかないという事です。

 私なら保険に加入しているなら
そこまでして 争わないかな・・・・

 もし、争うならアナタの保険屋サンに
弁護士を紹介してもらい 1度 相談してみては?

 それなりの額を支払いますけどね!
1時間 5千とか、1万とか・・・

 裁判すると、もっとかかると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得はしていないのですが、そこまで争っても、、、逃げるが勝ちともいいますよね。

お礼日時:2013/10/14 20:00

この映像では何とも言えないですね6:4というのは



双方の保険会社の話し合いで出ている内容ですか

だとしたら妥当なものだと思います脅してはなくて

妥当な判定に従う余地がなければ訴訟を起こすのは

当然かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険屋の過失責任が妥当なのかもしれませんね。

お礼日時:2013/10/14 20:01

保険屋さんに任せるべきです。

ドライブレコダーの
記録はいい証拠です。8:2が4:6になるかな
これぐらいの事故で提訴すれば赤字となります。
簡易裁判所で調停が無難と思います
アもケースでは、8:2です。止まっていれば
4:6も可能かな。6割悪い状況と感じます。
    • good
    • 0

保険屋さんに任せるべきです。

ドライブレコダーの
記録はいい証拠です。8:2が4:6になるかな
これぐらいの事故で提訴すれば赤字となります。
簡易裁判所で調停が無難と思います
アもケースでは、8:2です。止まっていれば
4:6も可能かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!