プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚約20年の夫婦です。(私41、妻40歳)ここ1、2年で私のちょっとした一言で
妻はすぐカッとなり暴言、物にあたり投げ破壊するようになりました。

また、今までお小遣い制にしたことがなく半年に1万円程度ですが欲しい時に
貰っていましたが、最近は1万程度の要求もすぐカッとなり激怒しするように
なりました。

家庭での地位はどんどん失墜し、小6娘にもで私は「お前」呼ばわりされ、事
あるごとにハエタタキで叩かれたり、大嫌いなゴキブリまでくっ付けられるよう
になりました。(妻、娘からDVです)

私の人権は?ただの働き蜂?だんだん嫌気が差し昨日離婚を言い渡しました。

最初は「あっそ離婚ね そうしよ」てな態度でしたが来年3月小学校卒業時に
家を出て行くよう伝えると急変し泣きながら今まで悪かったと謝ってきました。

散々今までゴミ扱いしといて自分の立場が悪くなりそうになったら「ごめんな
さい、これから月収1割をお小遣いとして渡す」そんな都合のいい話し私は
許さない離婚は決定だと言い返しました。

しかし妻は「最近のイライラ更年期障害かもしれない」と言うのです。。。
もしそうなら離婚は理不尽でしょうか?

肩こりもひどいようでして病院に行き診断結果が更年期障害だったら、今まで
の妻の言動は許されることでしょうか?

ちなみに私が反省すべきところは家事をほとんどしなかったこと、この1点です。

皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (18件中1~10件)

奥さんは相当身勝手な性格ですね。

あなたが離婚を言いだしたら、自分が不利になると思い、急に態度を改めてきたというのは、反省でなく、やはり自己保身のための演技だと思います。

私が、あなたの奥さんのことで、特にけしからんと思ったのは、彼女があなたにDV行為をすることよりも、父親で一家の大黒柱であるあなたに、娘さんまで「お前」呼ばわりするほどの態度をとらせたことです。奥さんが、あなたを馬鹿にして、そのことを娘にも啓蒙していたのでしょう。とんでもないことです。子供を巻き込んで、自分と一緒にDV行為を働いていたのでしょうか?奥さんは子供に対して、一家の主であるあなたをたてるというのが基本です。娘さんがあなたに失礼な言動をしたら、奥さんが怒って謝らせるべきです。

問題は、今後のことですが、他の回答者も言っているように、彼女が改めるかどうか様子を見るかどうかが難しい判断です。あなたが、彼女の容姿や女性としての肉体に魅力を持っている場合や、以前の彼女はよき奥さんだった場合など、あなたに迷いがあるのなら、彼女に離婚を回避する機会を与えてもいいと思います。また、娘さんが、これからあなたを慕ってきて、父親としての存在を認識するかどうかも重要な判断材料です。

但し、彼女は再び本性を出してくる可能性の方が大きいかもしれません。一般に女性は、高齢になると、自分勝手な気持ちの度合いや高慢度が大きくなる感じで、その点でも、彼女はあなたに対してより生意気になる可能性があります。特に、あなたの収入が減る時や定年になる時に注意です。あなたが定年になるころは、あなたには別の伴侶を探すのは難しく、離婚するのなら、遅くても数年以内にした方がいいでしょう。

なお、留意すべき点として、離婚に際しては、あなたが離婚したいと言っても彼女が応じない可能性もあります。その場合は、調停→裁判という方法になってしまうのですが、裁判になると、あなたが勝つ(離婚が認められる)可能性は、現状ではかなり小さいと思ってください。DV行為は、非常に悪質ですが、日本の裁判所では男性がいくらDV行為を訴えても、重要な離婚理由として扱ってくれない可能性が大きいようです。従って、この点についても、あなたは配慮して、もし離婚したいのなら、裁判でも勝てる理由を探すことが必要です。ずる賢い彼女としては、彼女が協議離婚に応じない限りは裁判で離婚させる難しいということを知った場合、強気に転じる可能性もあります。

ただ、感じとしては、早期に離婚して残りの人生の伴侶を探す方が無難に思えます。しかし、このことも、あなたが女性に魅力がないようなタイプの男性だとしたら難しい面がある。

上記参考にして、検討して判断していただければと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若い頃から嘘が上手かったので”自己保身の演技”その通りかもしれません。
ただ今さっきも自分が悪かったと認めてはいるので離婚を伝え大きな前進です。
(今まで絶対的存在でしたから)
妻は離婚を受け入れており、裁判は嫌みたいです。

妻と決めたことをまとめますと

・家庭内別居状態で来年3月小学校卒業までは生活を共にする
 (小6娘を考えると今すぐ出て行けと言えませんので)

・4月から二人は私名義の家を出て近所にアパートを借りる
(実家に帰ることを進めましたが今更親と同居できない、娘友達と離れ
  離れは、かわいそうとのこと)

・私、養育費3万を二十歳まで払う

この先、何がどう変わるか分かりませんが、それにしてもほとんどフルタイム
勤務経験の無い彼女が生活できるか無理だと思います…中卒ですし

結婚23年で離婚した者です。

私の元妻も同じような行動を起こす時期がありました。私の離婚の原因はこの行動ではありませんが。
奥様の診断結果が更年期障害だったら離婚の理由には厳しいですね。結局、病気が原因で離婚する事に変わりはありません。奥様が別の病気に掛かっても離婚するんですか?と言う事になってしまうでしょう。
今は夫婦における幾つ目かのハードルがまた来たと思うべきではないでしょうか?奥様が貴方にあたり始めた原因の真意はなんなのか?冷静になって話し合われた方が良いと思います。奥様は本当に貴方が家事をしなかった事を根に持っているのでしょうか?そんな事は無いと思います。
夫婦20年も経てば何らかの障害は出て来ます。今までもそのような事はあったかもしれませんが、その時は離婚を考えなかっただけではないでしょうか?今の時期なら離婚しても良いと思ってしまってませんか?
離婚はタイミングだと思いますが、本当にそのタイミングが今なのか?もう一度考え直してみてはいかがですか。
離婚した者が偉そうに言ってますが、子供の年齢も関係し、私は三度目のタイミング(12年目)で我慢できずに離婚しました。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻に最後にもう1チャンスと考え伝えました。

私「病院に行き更年期と診断されれば離婚は考え直す」
妻「更年期は誰でも通るものだし自分の性格上すぐに爆発してしまう、
  同じことを繰り返してしまう、なのでもう離婚でいい」とのこと

病院に行くこと。私の提案を断りました。残念ですが離婚です。

お疲れさま!ご苦労様!

私も同世代の既婚男性です。

まずは、大変ですね。。。
>皆様のご意見お待ちしております。

私の印象は『ちなみに私が反省すべきところは家事をほとんどしなかったこと、この1点です。』
とありますが、これは原因要素のうちの一つでしかないと思います。
>小6娘にもで私は「お前」呼ばわりされ、事
あるごとにハエタタキで叩かれたり、大嫌いなゴキブリまでくっ付けられるよう
になりました。(妻、娘からDVです)

は確かに酷いです。
でもそれは妻に対してだけです。
娘さんの態度は奥様から色々擦り込まれて酷い父親像を植え付けられている状態です。
ただ気になるのはbiahiyoriさんがどの程度娘さんとコミニケーションをとっていたです。
父親として真直ぐに愛情表現をして真剣に向かい合っていたかどうかだと思います。
これは奥様の悪口を娘に植え付けると言う意味ではなく、キツイ表現ですが、あなたと娘さんとの信頼をちゃんと構築出来なかった結果だと思えてしまいます。
もしかするとbiahiyoriさんは奥様から色々擦り込まれて酷い父親像を植え付けられている状態の娘さんから逃げていませんでしたか?
もしくは『俺は悪くない!』の一点張りで批判ばかりの日々だったのでは。
実は私も現在離婚の協議を弁護士さんと通じてやっている状態です。
子供との関係は基本的には良好です。
但し、妻が子供を自分の味方にしようとして囲ってたりしてますがコミニケーションはとっており、
意志の疎通ははかれています。
あと、夫婦仲の悪化で子供に不安やストレスを与えてしまってる事に対しては謝っています。
妻に対して感情が抑えきれなくなり子供の前で感情を露にしてしまい、傷つけてしまった時も謝りました。
あと父親として何があっても親子であり、愛情は変わらない事も話しました。
子供は親が思うより状況をよく理解しています。
でも経験の少ないので気持ちの持って行き場や対処する方法が大人より見つからないせいでより苦しんでいる状態です。

iahiyoriさんの投稿からは何が根本原因で破綻に至ってしまったかが分かりませんが、
現状修復が難しく、奥様の感情的で冷静になれてなく、全てをあなたのせいにしてしまってるのは感じます。

離婚を決意されたのであれはそれはそれで良いと思います。
でも、もし次に家庭を持ちたいと望むのであれは自分自身の心の旅をして下さい。
『ちなみに私が反省すべきところは家事をほとんどしなかったこと、この1点です。』だけではないはずです。

勝手な想像で書いてしまった所もあるので的外れな事を書いたのであればスミマセン。
色々辛い事があると逃げ出したくなり、自分の悪い所を隠したくなったり、他人のせいにしてしまえば自分が傷つかなく済むから自分の間違ってる面と向き合うのを拒否していまうものです。
偉そうなことを書いてしまいましたが私も反省すべき点を考えなければ行けないと思っています。
自分の正論だけで押しまくって相手の言葉に出来ない、もしくは整理のつかない考え方や精神状態も想像して
焦らず良い方向にむける様にする我慢と努力と冷静さと持ちたいとおもっています。

文面から想像する奥様はかなり性格が強く、自己弁護のためのプライドも高そうです。
離婚に向けての話し合いはかなり難航するおもいますが頑張って下さい。
    • 2

よく我慢して来られましたね。

失礼ながら貴方のご家庭はもはや何のための家族なのか、理解できません。

奥様が謝罪して来た件ですが、
貴方の離婚話がどうやら本気らしい・・・
給料袋がいなくなったら生活出来なくなる!やばい!!
と思って、あわてて反省して見せているだけです。

女は自分の身を守るためなら何でもします。
体調が悪い、というのも泣き落としってやつです。
失礼ですが、
夫に対する思いやりのかけらもない、自分勝手な奥様だと思います。

今回貴方が許しても、
喉元過ぎればなんとやら、また逆通りするだけです。

貴方の年齢であれば、離婚しても他にもっと相性のいいパートナーがいると思いますよ。
離婚は大変な作業ですが・・・・。
幸せになって下さい。
    • 2

個人差がありますが、更年期にはちょっと早いような。

産婦人科に行ってホルモン値を計ってもらえば目安が付くと思いますよ。
奥さんが本気で改心する気があるなら「受診してもいい」と言うと思います。

また月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん・PMS)の可能性も。
症状が重いと人格が変わります。暴言、暴力という問題行動もあります。
生理前になると機嫌が悪くなると言うことはなかったでしょうか。

奥さんの本意が分からないのでなんとも言えませんが、本気で夫婦仲を戻したい
というのであれば1度はチャンスを与えてあげてもいいかなと思いますが、ただ
外面だけ良妻を演じて、陰では子どもと質問者様の悪口三昧では意味がありません。
余計タチが悪いと思います。

奥さんが本気かどうかは、もう質問者様にしか分からないと思います。
1度だけだまされたと思ってやり直してみるのもありでしょうし、完全に気持ちが冷めて
しまったなら離婚も仕方ありませんね。病院にも行く。悪ければ治療もする。という
行動を見せてくれるといいのですが。

また質問者様も家事手伝いしてあげてください。ちょっとのことでいいんです。
もしくは感謝の言葉を口に出して言う。座ればご飯が出てくるのは当たり前のようで
当たり前ではないんですよね。そういう些細な感謝がぽっかり抜けると夫婦はうまく
いきません。奥さんもパートで家計の一部を支えてるのは事実です。ならば質問者様も
家事のほんの一部でも手伝ってあげて欲しいですね。

1,2年前まではなんともなかったのでしょう。やはり原因はあるはずです。

>ちなみに私が反省すべきところは家事をほとんどしなかったこと、この1点です。

そう言い切れるほど人間て完璧ではないんですよね。奥さんの不満を聞き出すのも
夫の役目だと思います。自分が気がつかないところで人を傷つけていることって
本当にたくさんあるんです。まして20年以上一緒に居る夫婦です。家事をしないという
ことだけで夫を蔑むことはあまりないと思いますよ。普段の会話やちょっとした行動が
妻のストレスになることもあります。

離婚話も良いですが、まずは奥さんの気持ちをとことん聞いてあげてはどうでしょうか。
    • 0

そんなのは奥さんのただの言い訳です。

さっさと離婚して後悔させてあげてください。

そして自分は幸せになれるパートナーを見つけてください。

今回の件で女性を見る目が訓練されたでしょうから(笑)

性格は一生治りませんよ。
    • 1

じじいです。

良く今まで我慢されてきましたね。

離婚して正解だと思いますよ。

奥さんの場合更年期障害とは別物、単なる言い訳に過ぎません。

同情して許しても、また必ず同じゴミ扱いをされるのが目に見えています。

そんな情けない生活に見切りをつけて、きっぱり新しく生き直すべきです。

心から応援します。
    • 1

40歳で更年期?

個人差があることですが平均的に考えるとちょっと早いですよ。
結婚の時期や年齢、子供の年齢がうちと良く似ています。
うちはプラス10年で結婚30年ですが。
上の娘が今年二十歳、下に高校生の息子がいます。

更年期ってアラフィフぐらいなんですよ。
早い人で40代中盤くらい。40歳だとかなり早いです。
もし本当なら若年性って言っても良いくらいで、それゆえ症状が重く出ている可能性もありますが。
とにかく本人がそう言うなら病院へ行ってみたら良いと思います。
できればあなたも付き添った方が良いですね。
適当に嘘ついて大げさな診断もらうかも知れませんし。

で、今まさに更年期の私です。周囲の友人達もです。
ウツっぽくなったりさまざまな身体症状の出る方もいますが、そんなに攻撃的になるって話はあまり聞きませんよ。
私も気力体力が追いつかず五十肩だしで思うようには動けませんが、メンタルは大丈夫です。
ただ、ここ1~2年のことと書かれてるので奥様はなまじウソを言ってるわけではないかもです。
更年期ではないかも知れませんがメンタル的な事はあるかもです。
やはりホルモン状態が変化する時期ではありますので。

まあ、だからと言って許される言動ではないですが、離婚して本当に貴方がお幸せなのかどうか、よく考えられる事だと思います。
    • 1

奥様が更年期かもですが、それはそれです

あなたが離婚まで思うまでのお怒りはごもっとも
わたしも更年期ですが、そんなことはしませんから・・・・

家計をこの際、すべてあなたが管理なさってはどうですか?
本気で離婚と思われたのでしたら、そこまでやって当然です

自分が稼いだお金です
妻には家事と育児に感謝して必要分を渡せばよく、妻に小遣いを決められる必要はありません
(うちは夫がすべて自分で決めて、自由に使っています)

家計を握っていないと、本当に離婚となった時に全部持って行かれますよ
女の人は開き直ると怖いのです
「ATMと呼ばれる夫」に成り下がっていませんか?
    • 1

わたしは既婚でこどものいる男ですが

家事をほとんどしないだけで、そんな扱いを受けるものでしょうか。

家族のために一生懸命はたらいて、そのあげくにごみ扱いではやっていられません

わたしなら、なぜそんなひどい真似をするのか話を聴きますね

至らない点はないか

お互い譲歩出来るところはないか

楽しく生活するために何が必要か

などなど

そういうはなしの積み重ねがないと弱いですよ

おれは働く。おまえは家のことをやれ。

という生活態度でしたら、仮に離婚されても同じ轍を踏むと思います

そもそも

会社で働くのはせいぜい8、9時間程度

でも家事、育児は24時間ですよ

単純に二分割できないでしょう

もしくは奥さんに給料を払うとか?

いままで奥さんに労をねぎらう気持ちが薄かったのでしょう

家事をしなかったというより、家事をしてきた奥さんに感謝していないんでしょう
    • 3