【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

画像の方みたいな引き締まっているけど、女性らしいムチムチ感がある身体になりたいです。

この方はヒールが高いパンプスで踊っているので、脚の筋肉が鍛えられていると思います。(画像を見ると上半身も引き締まっている)

私はダンスが趣味なのですが、さすがにヒールが高いパンプスでは踊れません。

なのでこの方のような体型になるには筋トレが必要だと思います。

ダンスでは遅筋が鍛えられるらしいので、遅筋の鍛え方を教えてください。(二の腕・胸・背中・お腹・脚)

胸を鍛えるのは、将来胸が垂れないようにするためです。

あと、有酸素運動のみでは筋肉は鍛えられないというのは本当ですか?

誹謗中傷はいりません。

よろしくお願いします。

「遅筋の鍛え方。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遅筋の発達ピークは12歳前後ということになっていますので、その時期に、沢山、運動していた人の勝ち。

この時期を逃した人が、それを取り戻すには、かなりの時間を要する。

筋持久力(遅筋)強化プログラムは、≦67%1RM(最大挙上重量に対する割合)、≧12回、2~3セット、セット間休息≦30秒。自重筋トレですと、最大挙上重量の算出は不可能。よって、ある程度、アバウトで効率の悪いエクササイズにならざるを得ない。

有酸素性運動→体重減少→筋量・脂肪料減少という理屈からは、筋肉を大きくすること(=筋肉を鍛える)ことは不可能になります。
    • good
    • 9

 遅筋はいくら使っても太さは変わりません。

もちろん、遅筋の運動が無駄だということではなく、毛細血管が発達してパフォーマンスが上がります。それは遅筋を使う運動が有酸素運動であるため、全身的にも健康上の良い効果があります。

 でも、体型は変わりません。運動していないときの代謝も上がりません(基礎代謝は下がることすらある)。美容のために遅筋を鍛える、といった話はいろいろ見聞きしましたが、ほとんどがオカルトまがいです。

 女性らしいムチムチ感を作るプロポーションは速筋で作られます(その下で形を作っている骨格は変えようがないし、ほとんどの人で大差ないので気にする必要はない)。強い力を出す筋肉が大事ということですね。

 それには、軽い筋トレなんて筋トレと言えないものでは効果がありません。10回で力尽きるほどの負荷が必要です。これはよく誤解されて、10回どころか、20回でも30回でもできる負荷を10回で止める人がいます。もちろん効果は出ません。11回目をやろうとしても、どうしてもできないという強度が必要なんです。

 筋トレには「やれば誰でもたちまちムキムキになる」というイメージがあるせいか、体型づくりのために効果的なのに、嫌われる傾向があるようです。実はそうではないんです。筋肉を太くするのは、ストイックなまでに筋トレに打ち込んで、食事や休養なども筋トレのために全て合わせる、つまり生活を筋トレに捧げて何年、十何年もやった結果としてしか得られません。そこまでしても、ムキムキになれない人も少なくありません。

 スリム、あるいは女性らしい体型のために重い重い筋トレは役に立ちます。それは、プロポーションを形作る速筋は、筋トレにより太さが変わるずっと前に、まず形状が整うからです。負荷を掛けないでいると、速筋は断面積がへしゃげて、垂れ下がるような形状になります。筋肉中に脂肪も発生しています(いわゆる、霜降り肉)。

 筋トレをすると、速筋の断面積が綺麗に丸くなり、ピンと張りが出てきます。そこに適度な皮下脂肪(スリムからムチムチまで好み通りに)が乗って、見栄えに納得がいく体型になります。速筋の形状を整える効果は、筋トレを正しくやれば1か月もすれば目に見えて分かり、3か月もすれば最高度に完成します。

 効果的な筋トレは重い負荷であるがゆえに、トレは短時間で済み、辛さはありません(延々とダンスしたり、走ったりするほうがよほどに苦痛)。1セットは30秒くらいで、セット間は2~3分は休みますから。速筋の形状だけであれば、ラバーチューブを手許に置いておいて、ときどきやるだけでOKです。負荷軽めでゆっくりやるスロトレでもいいです。どちらにせよ、1日トータルでも5分くらい、頑張ったとしても10分程度のことです。

 筋肉を太くしたい人がやる、「1時間みっちり、顔をしかめて、大汗かいてバーベルをガンガン!」なんて不要です。

 プロポーションが大事な職業の女性は、よほどに遺伝的に恵まれていない限り、結局は重い重い筋トレをしています。もっとも、「重いバーベルを軽々と持ち上げる」というイメージを持たれるのを恐れて、誰もあまり言いません。筋トレしている様子も見せません。ヨガとか、軽い負荷の運動をしたと言う人ばかりです。

 そのため、筋トレの効果が知られていないのが実状です。例えばヨガのインストラクターの少なくない人が、実は重い負荷の筋トレで体型づくりしてたりします。そして、そこは黙って「ヨガのお蔭です!」とかね。そのせいで、延々とヨガを続ける羽目に陥る人も多い。

 現在よりプロポーション的に女性らしさがまだまだだった1980年頃、西脇美智子というプロポーション抜群の女性が人気になったことがあります。ボディビルで体型づくりをしたという彼女は、その1年前は寸胴のぽっちゃりだったとは信じられないほどで、当時、日本人離れと言われて人気だった女性タレントは、彼女との共演を避けたということです。見比べたら一目瞭然だったのでしょう。

 西脇美智子は、今も海外などで活動しています。名前で画像検索すると出てきますが、きわどいものもあるし、ボディビルコンテスト向けに皮下脂肪をごっそり落とした体作りをしたものもあります。人気を呼んだときは、皮下脂肪を適度につけていました。

 それが筋トレのお蔭と知った女性の中には筋トレ(を含むボディビル)始めた人も多かったんですが、西脇美智子は芸能界向きでなかったようで、活躍時期が短すぎ、筋トレ熱も一過性で終わってしまいました。その後も彼女が盛んに芸能活動できていれば、1980年代に日本の女性の非筋的なプロポーションは世界一流になったのではないかと思っています。

 画像の女性ですか。ボディビルを正しく使えば、その程度はなんてことはありません。
    • good
    • 3

ダンスは、それ自体が筋トレのようなものだし、有酸素と無酸素の中間運動といっていいと思います。


見た目楽そうですが、マジメにやれば、かなりハードな運動ですし。
画像のような人も、本番以外はヒールの低いシューズで練習しているはずですよ。
遅筋の鍛え方。リズム感のあるダンスをやれば、そのまま鍛えられます。
以前なら安室奈美恵、今ならAKBとかでしょうか。

有酸素運動は、基本的に負荷が少ないですから、心肺は鍛えられますが、筋力アップにはつながりにくいです。
    • good
    • 1

ヨガがいいと思います、確かに遅筋は鍛えられる。


ムチムチ感は女性ホルモンですよ、皮下脂肪が必要です。
ヨガのような有酸素運動は外筋肉は鍛えられません。
筋トレは外筋肉を鍛え、ムチムチ感とは矛盾します。

この回答への補足

皮下脂肪が必要なのは知っています。

ムチムチ感があると言ったのは、ムキムキにはなりたくないという意味です。

補足日時:2013/10/04 08:17
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅筋て鍛えられるんですか?

当方、6年ほどウェイトトレーニングの経験あり、除脂肪体重だけで10数キロの増量を達成しました。
その過程で、まあ当然色々な経験をしてきたわけで、それこそ無駄なサプリから意味のないトレーニングまでさんざんやりました。増量/減量も当然何度も経験してます。
そういった経験に基づいて、当サイトでちょっと回答でもしてみようかな、、、と質問を開くと・・・


質問のレベルが低いのは別にどうでもいいんです。
だって分からないから質問してるんですから。


回答者が、これまで当方が「正しい」と思っていた知識とは全く異なるアドバイスを書き込んでいることに驚きました。

たとえば、

「20回以上反復するトレーニングは遅筋が鍛えられます。引き締め効果としなやかな筋肉を得るのに良いですよ」
「カタボリックを防ぐためにはBCAAを飲むのが良いですよ」
「超回復の原則に従うと・・・といったサイクルでトレーニングされるのが良いです」
「筋トレで基礎代謝を上げてリバウンドしにくい体に」
「たんぱく質は一度に20gしか体に吸収されない」
「筋トレ後30分以内にプロテインを飲むのと飲まないのでは筋肥大に大きな差がある」

とか挙げればきりがありませんけど、私から見ると「それってデタラメじゃん!」と思わずにいられない回答内容にぞろぞろ出くわします。少なくともトレーニングである程度の結果を出したことある人なら、上記のようなことは経験として間違っていると思うはずです。栄養学やら運動生理学の基本に照らし合わせても正しいとは思えないのですが、何故このような回答が幅をきかせているのでしょうか?


それとも私の知識が間違ってるのでしょうか?何か科学の新発見があったのでしょうか?

当方、6年ほどウェイトトレーニングの経験あり、除脂肪体重だけで10数キロの増量を達成しました。
その過程で、まあ当然色々な経験をしてきたわけで、それこそ無駄なサプリから意味のないトレーニングまでさんざんやりました。増量/減量も当然何度も経験してます。
そういった経験に基づいて、当サイトでちょっと回答でもしてみようかな、、、と質問を開くと・・・


質問のレベルが低いのは別にどうでもいいんです。
だって分からないから質問してるんですから。


回答者が、これまで当方が「正しい」と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

●チキンは鍛えれらます。だってマラソンランナーは引き締まってます。踏み台昇降もお勧め。
●私は最近BCAAを50g一回で摂ってますが溶けずに粉っぽくてたまりません。このあたりがアンチカタボリックなんだと思います。
●超回復とは死にかけたあとに仙豆食べたサイヤ人のことです。でもそれだけじゃスーパーサイヤ人にはなれません。優しい心イリマス。
●筋トレしてれば基礎代謝が上がってリバウンドしません!体温だってガンガン上がってるしね。
●タンパク質は実際体内で何g吸収されてるとか計算できる人間絶対いません。だからもう吸収20gで決定。
●筋トレ後30分以内にプロテインをビルダー飲みしながらサウナ入るのが最強の近道です。

本当は尻おじさんとか11%おじさんとかグラフおじさんとか過去ログ読めおじさんとかのほうが詳しいんだけど私が代わりに答えますた。
日本でトレーニングとそれに纏わる情報が正しく認識されるまでにあと何年かかるでしょうかね。

Q遅筋を鍛える方法教えて下さい

 以前テレビで体の表面にあって
瞬間的に力を出すときに使うのが速筋
内部にあって、ゆっくりと持続して動かすのが遅筋
速筋がたくさん付いても動かさない限り
あまりカロリーを使わないが
遅筋は常にカロリーを使う…というような内容の
番組を見ました。

 今ジムに通っていますが遅筋はどうやって
鍛えたらいいのでしょうか?
マシンをものすごくゆっくり動かしたら
いいのでしょうか?

 具体的にどうやったらいいか知りたいので
ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。<(_ _)>
 

Aベストアンサー

ジムでの遅筋の鍛え方はかなり難問です。低い負荷で回数をこなすという結論ですと、かなりの時間を要するからです。いちばんいいのはローイングマシーンです。前身使いますし、短時間で済みます。レースのデータと連動したモニターがついた仕様のマシンだと楽しく使えますが、あんまりジムでは見ないんですね。
それから筋トレ用の機材より、ステップ踏むマシンならある負荷が高いものがいいですし、エアロバイクだとジムのが回転はあまり上げられないのでどうしても負荷を高くすることになります。実際には外に出て鍛えるのがいちばんですが、ジムでは忍耐強くがんばってみてください。

Q家の中で、足踏みだけでも 痩せますか?

最近 急激に8キロほど太ってしまい、(笑)、ダイエットしようと思います。
本当は、ウォーキングしたいのですが、私の家の周りは、交通量も人も多いので なかなか難しいので、おうちの中で、その場で足踏みみたいな ウォーキングをしようと考えたんですが、外でやる 普通のウォーキングと、効果は 同じなのでしょうか?

やってみたのですが、外で普通にやるより、あまり疲れないような気がするのですが、どうなんでしょう???

 良かったら、教えてください。

Aベストアンサー

その場で足踏みですとあまり効果が有りません。(やらないよりは良いかもしれませんが)

もう少し負荷がかかるようにすれば痩せる事は可能です。

私は次の方法で1ヶ月半で体重4kg、ウエスト3.5cm程落とす事ができましたので
よろしかったら試してみては如何ですか

高さ15cm~20cmの台を用意。(本を重ねる・ブロックを2段積む・階段を1段使う等)

用意した台に上がったり降りたりを、1日1回 15分程行うだけです。

毎日欠かさずに行うのがコツです。

今の時期ですと結構汗をかきますけど!!

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qアミノ酸とプロテイン、筋肉アップには何れが?

こんにちは。
筋トレに励んでいる30代男性です。
筋肉アップのために、サプリメントの摂取を考えていますが、アミノ酸とプロテインの何れが効果的でしょうか?
素人目には、プロテインが有効かなぁと思うのですが、アミノ酸の宣伝文句を見ると、たんぱく質は最終的に体内でアミノ酸に分解されて摂取されるので、アミノ酸を摂った方が効率的、といったようなものも散見されます。それぞれのメーカーがそれぞれ良いことをうたっているので、判断しかねます。どうかアドバイス頂ければ幸いです。

あと、プロテインをあまり摂り過ぎると、高たんぱくで痛風になるという話を聞いたことがありますが、そのような副作用の恐れは現実あるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 結論から言うと両方なのですが、プロテインもアミノ酸も違った特徴を持っています。
 普通のプロテインは吸収に2時間ほどかかります。そして、ほとんどの製品が筋肉づくりにも欠かせないビタミン、ミネラルが添加されています。上等なプロテインならアミノ酸も添加されています。プロテインの原料はホエイ、カゼイン、大豆、卵などがあります。
 次に、アミノ酸ですが、30分ほどで吸収されます。ジグソーパズルでいうとアミノ酸は1ピース、プロテインはかなり大きな塊といえます。
 アミノ酸の方が吸収がかなり速いのでアミノ酸の方がいいかというとそうとも言えません。というのは、主にコストの面です。値段は変わらないのに、一度に取る量も製品の総量もアミノ酸製品はプロテイン製品の4分の1です。
 そうなると優先順位はまずプロテインということになります(ビタミンやミネラルも入っているし)。プロテインのみ使用の場合、トレーニング前にプロテイン、トレーニング直後にプロテイン、就寝前にプロテインというのが効果的なスタイルです。さらに、間食に1回加えるかもしれません。
 が、ここで、両方の長所を生かすように併用する方法を考えてみます。
 運動直前にはアミノ酸。プロテインは運動の二時間前に飲むか食事にプラス、あるいは、間食にする。筋肉をつけていくには1日体重1kgあたり2gのたんぱく質が必要だといわれていますから、一日のたんぱく質の総摂取量を増やすことは重要です。運動中にもアミノ酸。運動終了と共にアミノ酸、その30分後にプロテイン。その30分~1時間後に通常の食事。これでバッチリです。
 しかし、最近ではアミノ酸、普通のプロテインを凌ぐ製品が出ています。それがペプチドです。ペプチドとはアミノ酸分子が2個とか3個とか4個くっついた形です。ジクソーパズルなら2ピース、3ピース、4ピースのごく小さな塊です。このペプチドはアミノ酸分子1個の状態よりも吸収がよいのです。たんぱく質は身体の中でアミノ酸に分解されてから吸収されるといわれていましたが、実はその前のペプチドの段階から吸収されていくのです。しかも、小腸内のレセプター(受容器)の数がアミノ酸用のものよりもペプチド用のものの方が多いのでよりスムースに吸収されるのです。そして、ザバスから三種類のペプチド100%製品が出ています。それらは、従来のプロテインと価格の差はあまりありません。しかも、ビタミン、ミネラルのほかにアミノ酸も添加されています。そうなると、この製品がベストになるということになります。アミノ酸以上の吸収とプロテイン並の価格、量ですから。効果はもちろん抜群です。
 あと、副作用ですが、常識を超える極めて異常な量を摂らない限り問題ありません。
 参考URLはザバスとウイダーとグリコパワープロダクション、アミノバイタル(味の素)あたりを検索すればよいでしょう。

 結論から言うと両方なのですが、プロテインもアミノ酸も違った特徴を持っています。
 普通のプロテインは吸収に2時間ほどかかります。そして、ほとんどの製品が筋肉づくりにも欠かせないビタミン、ミネラルが添加されています。上等なプロテインならアミノ酸も添加されています。プロテインの原料はホエイ、カゼイン、大豆、卵などがあります。
 次に、アミノ酸ですが、30分ほどで吸収されます。ジグソーパズルでいうとアミノ酸は1ピース、プロテインはかなり大きな塊といえます。
 アミノ酸の方が吸収が...続きを読む

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qお腹の伸びた皮を縮める方法分かりますか?

お腹の伸びた皮を縮める方法分かりますか?

2ヶ月で約10Kgダイエット。成功したものの。伸びた皮、顔、お腹の二箇所が特にひどい。

何とか縮める方法分かりませんか?体験者の意見求む!

Aベストアンサー

妊婦の腹囲は出産後急速に萎みますが、放置しておいてもしわにはなりません。
また、妊婦用のマッサージクリームが市販されているので、それを使うと少しは速く縮むかもしれません。

減量時の腹のしわはよく話題になります。
腹まわりの皮膚は新陳代謝でだいたい4ヶ月ですべての細胞が生まれ変わります。
あるダイエットのメーリングリストで、参加者が協議した結果、腹の皮は年2センチの割合で縮むようだとの結論を得ました。
私の場合は、腹囲91cmから79cmに縮みましたが、今はしわがありません。

> 何とか縮める方法分かりませんか?体験者の意見求む!

放っておいても縮みますが、少しでも急ぎたいなら、マッサージクリームを購入するか、乾布摩擦で新陳代謝を促進すれば、少しは良いだろうと思います。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング