プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年も乗っていた妻のプレオがさすがに寿命になったので普通車に買い換えたいと思っています。

主な用途は短距離の通勤ですが、二か月に一度くらい往復300Km程度の出張にでかけます。私の車がファーストカーになっていて、妻の車にはだいたいは妻一人で乗ります。多くても二人。カーゴスペースはあまり要りません。家の周りの道が狭いので、コンパクトなクルマが良いと言っています。

候補は、アクア、パッソ、フィット、デミオ、マーチ、スイフトあたりです。当初はHVの乗り心地に惹かれたようですが、試乗を繰り返すとそうでもない感じになってきています。高いし。

あんまりエンジンとかステアリングフィールとかは気にしない人なので、あとは外装・内装のカラーと値段で決めたらどうかとアドバイスしていますが、どうなんでしょう。

選定基準について、何かほかにアドバイスがありましたら教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

私はハンドルネームの通り、デミオ(現行型、マイナーチェンジ前)に乗っております。
小回りが効き、とても良く走る車(走る、曲がる、止まるが高い次元でバランスされております)で、
デザインも秀逸な割に、価格帯も安価なので、個人的には一押しなのですが、
内装の収納関係、及び質感は褒められた物ではありません。

そこを気にしないのであれば(笑)

やっぱり居住性や収納も大切、というのでしたら、
これは文句無くフィットをお勧め致します。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今日、試乗してきました。Skyactiveデミオに乗ってみたのですが、良かったです。前席の居住性は、頭上スペースも含めて、新型FITと大差ない感じでした。アイドリングストップはガソリン車のこのクラスでは一番スムースですね。ただ、妻は「シートが柔らかすぎて腰に負担がかかる」とか言っていました。そんなふうには思えませんでしたけど、本人がそう言うなら、まあ、しょうがないです。

個人的に好きなiQも候補に入れてください。

旬でいえばHV+DCTのFIT HVですが、女性にはあまり魅力的ではないかも。
あと軽でも良いのではないかという気もしますが、どうなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽自動車は、いろいろあって今回はちょっとパスなんです。

普通車に乗ってみたいと言う目的なら

フィットが一番な様な気がします
現行は乗った事無いけど 先代を乗った感じでは コンパクトと言う感じよりも中級セダンな感じで これでは中級車が売れないはずだと思ってしまう位
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。フィット、確かに良いクルマですね。あれで十分、あれ以上はもはや「趣味の領域」だと思います。

用途が各社のコンパクトカーで十分で、決め手に欠けるのであれば、トヨタのポルテ、スペイドなどはいかがでしょうか?

助手席がスライドドアというインパクトのある車だと思いますよ。
高齢者やケガをされている方を乗せることがあるのであれば便利かもしれません。

私自身興味がある車なのですが実際に乗ったことはないので、参考程度にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。近くのトヨタカローラ店にスペイドがあったのですが、妻としてはあんまりピンとこなかったみたいです。スライドドアというのは、確かに子供なんかがいるととてもおもしろいですよね。

先代ブーン/パッソ設計なのでちょっと古いですが

bBというのもあります。

4ATというのも難点ですが。
見切り等はいいです。

レンタカーでも借りれると思います。
新車ディーラーの試乗車は・・・
あまり期待できないかと。
モデル末期も末期なので。

頭の片隅程度の参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

おお、bBですね。妻にはちょっとごついかもしれませんが、機会があれば見せてみようと思います(販売店に展示車があるかどうか)。どうもありがとうございました。

追加で書きこみます。

乗用車限定でということならば、やはりコンパクトカーですね。ただ、前述のとおりパッソはダイハツ製、マーチも海外生産。フィットは少し前が長いかな。マーチ、スイフトは前の長さもそんなになく、扱いやすい形だと思いますが。

ちょっと凝ったところで、メルセデスベンツで扱っているスマート1000ccなんてのもあります。おしゃれですが、2シートクーペです。そこそこ収納もありますが、現車はエンジンは三菱の供給かと思います。以前これの前の型エンジンはメルセデスのを持っていましたが、自分の分身のような存在でした。高速もよくこなしてましたし。92000キロまで頑張りました。ただ維持費がかかるのは欠点。輸入車の宿命です。

今は国産コンパクトスポーツで山道走り回ってますが‥。故障ないですね。(笑)

国産のこのクラスのコンパクトカーはレンタカーも豊富に出回っているので、ちょっと一日借りてみるのも手かもしれませんね。オリックスなどで早めに予約すれば車種指定で借りられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ乗ってみようと思います。スマートは、あんなに小さくてポップな色をそろえても、やっぱりドイツ車だよなあと思います、良い意味でも悪い意味でも。

普通車買うなら 最低4気筒エンジン搭載車が良いと思います

3気筒の物は ノート パッソ ヴィッツの1000cc ミラージュ 等
エンジンの振動や音等を全く気にしないなら構わないけど ボンネット開けて エアコン使用時のエンジンの揺れは何じゃこれって感じ
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なるほど、四気筒で考えてみます。プレオも四気筒ですし。

だいたい候補の車種が妥当だと思います。

ハイブリッドもそんなに距離を乗らないのであれば、低燃費の魅力もありません。本体価格が高いので、普段の距離と月々のガソリン代などで検討してみてはいかがですか。

あと、コンパクトが良いのであれば、今の軽もばかになりません。規格目いっぱいの大きさですとコンパクトカーと大差ないのではと思います。街乗りならこれで十分ですし、燃費は確実にいいです。高速道路も2人乗りぐらいなら無理なくこなせますが、4人乗りはちょっときつそうですね。

ホンダNボックス、スズキワゴンR、アルト、ダイハツミラ、ムーブ、日産・三菱のディズ・eKワゴン‥など。コンパクトのパッソもダイハツブーンですよね。どこのディーラーで買うかにもよります。軽は女性向きの車種が豊富ですね。男性陣の走り重視から見ると別世界ですが、ボディカラー、内装、ちょっとした小物類など気が利いてます。

買った後の点検などメンテナンスも考えて、販売店の対応も検討材料の一つと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。質問する際に情報が抜けていました、すみません。追記します。

私と妻は長い間首都圏に住んでいて、ご存じの通り、そこでは生活にクルマは要らなかったんですね。それが15年くらい前に今の地方都市に移ってきて、彼女はそこで初めてクルマに乗るようになりました。そのクルマがプレオで、それを今までずっと乗り継いできているわけです。年齢的に、今度買うクルマが彼女の最後のクルマになる可能性は高いです。で、一生のうち一度くらいは普通車に乗るのも良いかということで、今回の検討からは軽自動車を除外しています。確かに、MOVEとかN-ONEとか、良いとは思うんですけどね。彼女は50台半ばです。

• 0
この回答へのお礼

シートの良さが妻の気に入って、結局スイフトになりました。革巻きステアリングとディスチャージヘッドランプ付き。新エンジン版はバックオーダーを抱えているようで、納車は12月以降とのことです。妻は毎日毎日カタログを読み返しながら楽しみに待っています。コメントをくださった皆様、どうもありがとうございました。

現在本屋さんに「コンパクトカーのすべて」なる本が売っていますから、是非購読をお勧めします。

国内外のコンパクトカーの比較が詳細に書かれています。

その中で奥様が気に入られた車にするのが一番です。

私見ですが、また10年以上乗られるとするとやはり10年先にも通用するデザインや性能に実用性を備えるのはFIT3です。

少し以前のスタイルからの変化が大きく受け入れにくい方もあるようですが、内外のデザインを見比べても他の車は如何にも古臭すぎたり、若者にこび過ぎ足りの感じがします。

実用性も抜群ですし、距離をそれ程走らないならハイブリッドでない1300でもパワフルでいちばん低燃費で価格も安いと思います。

視界の悪さの意見もありますが、最近の車は空力を考えてフロントの傾斜が寝過ぎてきていますから、私も最初は違和感を感じましたが、数日も乗ると普通で違和感もなく、むしろ視界は良い方だと思います。

サイドミラーの前の三角窓のフレームが太く直前が見えない方が視界はよくありません。

問題は注文殺到なのに、生産体制の立ち上げが少し遅れましたのでバックオーダーが多すぎて納期がかかる事ですが、売れ筋のタイプや色ならそうでもないようですので、販売店に確認をしてください。

デミオなどももうすぐモデルチェンジが予定され、そうなれば一層古臭い感じになりそうです。

選定基準の第一は奥様の好みもありますが今の見かけよりも、色々な意味で10年以上乗り続けられるかどうかだと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございました。そうですねえ、確かにまた10年以上乗ると思います。先のお礼にも書きましたが、ガソリンエンジン駆動のコンパクトカーは、機能的には10年後もあんまり劇的には変わらないように思います。デザインですかねえ。「ちょっと違和感があるデザイン」のほうが良いのかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

すみません、上記の「補足」は「お礼」のつもりでした。どうもありがとうございました。

道路環境が悪ければ(道が狭ければ)、フィットはパスですね。

Aピラーの傾斜が強く、その分ダッシュボードの奥行があり、
左前のバンパーの位置が思いっきりつかみにくいです。
お店で是非、実際に運転席に座ってもらってください。
そして、質問者さんがバンパーの左隅に立ってみてください。
びっくりしますよ。

挙げげられた中では、デミオがいいですね。
コンパクトで軽快で、室内の質感も最新の人気モデルよりはマシですし、安い。
パッソ(特に1000cc)はお勧めしません。これを買うなら、軽自動車のターボのほうが余程静かで安定しています。
マーチなら絶対に先代モデルの後期型(=中古車)がお勧めです。新型は走りもインテリアの質感もすべて落ちました。

と、、、つい熱くなってしまいましたが、こちらは趣味のカテゴリーゆえにごめんなさい。
いっそのこと、奥様の直感(例えばデザインならこれがいい!!とか)で買うのもアリですよ。
車選びって、キリが無いので。デザインさえ気に入っていれば、多少の欠点はどうってことありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ああ、なるほど、ボンネット端の見切りということは思いつきませんでした。確かに、今彼女が乗っているプレオは箱形で、前の見切りは非常に良いです。選定要因として考えてみます。