[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

後輩の指導の仕方について質問させていただきます。

私は部署の責任者で、後輩を指導して1年半になりますが、いまだに基本的な事柄を理解しておらず、責任感のない言動が目立ちます。

私は11月で退職する事を決めたので、今後は余裕のない人数で業務を行う事になります。
そのため、退職を決めた日から、実力が明らかに不足している彼女を重点的に教える様にしています。

彼女は、わかっていなくても「わかりました。」「あ~、そっか。」といってごまかす癖があり、仕事を任せても間違える事が多々あったので、前々から手を焼いています。

順序立てて教えても何度も同じ間違いをするので、その度何度も何度も説明を繰り返す・・・
このままではまずいので、マニュアルの読み合わせをしたり、処理手順をフロー化してあげたりしました・・・
でも、1カ月もすれば忘れて分からなくなる様で、また訳のわからない事を言います。。

まだ本人に努力する気持ちがあれば話は別かもしれませんが、提出期限がとっくに過ぎた仕事を抱えていても定時に帰りますし、叱っても復習している気配がありません。

今後は部署の人数的に、出来ない人間を抱えて業務を行える程の余裕はないので、とても困っています。

私はこのような後輩を指導した事は無く、同僚に相談しながら、「処理の説明した後、彼女に彼女の言葉で説明しなおさせる」「彼女に処理の覚書を書かせ、提出させる」など対処を試してきましたが、実力が上がる様子がありません。

私はまだ彼女の実力を向上をあきらめたくないので、何か方法があれば、教えていただけませんでしょうか。

また、もし向上が無理と思われるのであれば、私が今後とれる対処は何がありますでしょうか・・・。

ご助言いただけますよう、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

来月には退職というのに・・・とても責任感のある方なんですね。



彼女にやる気が無いんですら、もう無理だと思います。厳しいですが、彼女は遅かれ早かれ、そこを去ることになると思います。それは彼女が望んだことでもあると思います。既に現時点で「あー本当はやめたいな」なんて少なからず思っていると思います。でなきゃそんな仕事ぶりにはならないですから。
自分もそういう人(緊張感が無いとか、誰でも出来る仕事すら出来ないとか)を幾度か見たことがありますよ。彼等はやはり結局やめました。近いうちにやめることを(前向きに)考えていたような人もいたと思います。

ということで、他の「見込みある同僚」に、kalikaliumeさんが託すべき仕事を託した方がいいと思います。
もう「彼女は頼りにならないから、後のことはお願いします」と言っちゃっていいと思います。なんならその時に、彼女が要注意人物であるということを詳しく、同僚達に伝えた方がいいかもしれません。これから彼女のことで苦労するのはその同僚達なのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>既に現時点で「あー本当はやめたいな」なんて少なからず思っていると思います。でなきゃそんな仕事ぶりにはならないですから。

なるほど。。。。
彼女の状況にぴったり当てはまります。

同僚と、彼女がどうしたらやる気を出すだろう。と話しをした事もありましたが、毛頭無理な話だったかもしれないですね。

彼女の実力とやる気について詳しく同僚に話しておきます。

ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 02:37

おはようございます。



それはもう無理です。その人が産まれた時から親として指導しないと今更変わりません。
私も何年か前(当時入社5年目の26歳)工専の新卒を後輩として面倒みました。
半導体のエンジニア職ということもあり、電気回路や仕事の流れ、装置の使い方等、なか
なか20歳ぐらいの新人では無理かと思っていました。

入社して一週間、あーこいつはだめだと思ってたのが、挨拶が小さく、ぼそぼそ。
仕事はできなくても新人なんだから元気な挨拶だけでも心がけろと言うと、
「おはようございます」としっかり言おうとすると噛んでしまう。だから小さく言っています
と言われ。聞き入れませんでした。

プライベートで会社の先輩ではなく、年上の友達感覚で遊びに連れて行こうと思い行ったのですが
暗いことでも楽しいことでも聞いて欲しいことでも話している顔の表情が全くない人っていませんか?
そんな感じです。終始暗いのです。こっちも暗くなってくる。

家まで車で送った後も、お礼のメールもありません。他の年の近い後輩ですらしっかりしたメールが
きます。
注意すると、また言い訳。あの時僕はこれこれしてて、そしたらこうなったんで…すいません!!
みたいな。

また別の日に車で迎えに行くことがあり、今から出発するよ!ってメールすると「了解っす!」と返信。
友達じゃないんだから、メールなんだからしっかりした言葉使えと言いました。

時は経ち、私は部署異動、結婚、出産と色々あり、先週その後輩が退職しました。
別の後輩から聞いた話しだったので、
「入社して初めてお世話になった先輩にお礼に一言も連絡もないのか。違う部署だからか?
そういうところ本当に問題だ。礼儀さ、律儀さ、敬うことこれからはしっかりしよう」と
メールをしました…。

来ました来ました。逆切れのメールが。
「お礼を言うことができない人はたくさんいました。後悔してます。
別の部署だからですか?結婚のこと聞いてません。別の部署だからですか?出産のこと
聞いてません。最後まで忠告ありがとうございます。」と。

「部署が変わってから結婚や出産を迎えても先輩、同期、後輩に直接全員言うことなんか現実的に
無理。極めて親しい人間、自部署の人に話して、その後「聞きましたよ!お子さん産まれたんで
!?おめでとうございます。」と流れになる。君は自分は聞いてない。なんだ、いいよ別に。
みたいな気持ちであえてお礼を言わなかったのなら問題だし、そもそもそれとこれとは全くの
別問題だ。めでたいことを自分から誰にでも発信して、嫌と思う人もいる。そんなこともわか
らないのか」とメールしましたが、

また逆切れした内容が。


長くなるのでここまでにしておきますが、もしこんな後輩がいたら指導によってどうにかできると
思いますか?
こういう後輩や変な上司を見ると、人事部も変な人間ばかり集めて腐った部署だと思います。
何が人を見るプロだと。面倒見るのはこっちだ。人事には美人な女子しか入れねーくせに。

なので、kalikaliumeさんも気づかれして、イライラするだけなので余計な体力は使わない
方が良いと思います。
    • good
    • 2

先ず、彼女に「プロとは何か」を教え込むことが最優先かと思います。


自分はプロとしの仕事をしている…という意識が無ければ向上心も責任感も沸いてきませんので、
叱責や丁寧な指導をいくら繰り返しても全て無駄なものになります。
    • good
    • 4

ご質問文にも「今後は部署の人数的に、出来ない人間を抱えて業務を行える程の余裕はないので」などと書かれておられますので、質問者さんご自身も、「私が今後とれる対処」などは、実は判っておられるのでは?と思いますが・・・。



最後の最後は「クビ」ですよ。
それを「いつ言うか?」と言う話しで、(もう、いささか気恥ずかしですが)「今でしょ!」と言うことになります。

モチロン、実際にクビにするわけではないですが、そう言うことを意識させることが大切で、本来は、「一番最初」に言うべき言葉ではないか?と思います。

即ち、「指導したことはキチンと覚えなさい。さもなきゃクビ。クビになりたくなければ、覚えなさい!」みたいな話しを、最初に判らせ、何度言っても覚えない様な部下に対しては、「始末書」を書かせるなどして、「クビに対する恐怖感」などを実感させねばなりません。

原始的ではありますが、企業などは、根底ではそう言う恐怖感などで統治されている組織なので、「利益」みたいな生々しいモノを取り扱えるのですよ。

一方、非情でドライな組織だからこそ、信頼出来る関係が構築出来れば、身内や親友みたいな強い結び付きにもなりますし、関係がこじれたら、赤の他人どころか、著しい憎悪を持ちあったりもするのです。

そんなドロドロした関係を断ち切ったりするのも、非情さや冷酷さです。
あるいは、非情さや冷酷さが無いと、常識が無い部下などにはナメられ、「いくら指導しても覚えない」
みたいな状態に陥ってしまいます。

優しいのは良いですが、「優しさ」と「甘さ」は違いますし、人に優しくするには「強さ」なども必要です。
強いからこそ、仲間や部下を守れるのですから。

質問者さんの根底が、「彼女の実力を向上をあきらめたくない」と言う優しさなら、強く厳しく接しても、必ず相手に通じます。
もし通じなければ、質問者さんの気持ちが中途半端か、さもなきゃ「通じる必要など無い相手である」と言うことです。

そんな相手に時間を費やすことは、会社にとっても質問者さんにも不利益で、決して相手のためにもならず、全員の不利益ですよ。
    • good
    • 5

>順序立てて教えても何度も同じ間違いをするので、その度何度も何度も説明を繰り返す・・・


このままではまずいので、マニュアルの読み合わせをしたり、処理手順をフロー化してあげたりしました・・・
でも、1カ月もすれば忘れて分からなくなる様で、また訳のわからない事を言います。。
>「処理の説明した後、彼女に彼女の言葉で説明しなおさせる」「彼女に処理の覚書を書かせ、提出させる」

ここまでやって進歩がない人材はこの先を期待しても無理のような気がします。
どのような業種が分かりませんが、よく言えば、その方には今の仕事が向いていないのでしょうね。

>まだ本人に努力する気持ちがあれば話は別かもしれませんが、提出期限がとっくに過ぎた仕事を抱えていても定時に帰りますし、叱っても復習している気配がありません。

仕事が出来ない人のこういった行動は、私も理解に苦しみます。プライベートにまで(時間外)仕事を持ち込めとは言えないので、強制は出来ませんよね。

>今後は部署の人数的に、出来ない人間を抱えて業務を行える程の余裕はないので、とても困っています。
>私はまだ彼女の実力を向上をあきらめたくないので、何か方法があれば、教えていただけませんでしょうか。
>また、もし向上が無理と思われるのであれば、私が今後とれる対処は何がありますでしょうか。

マニュアルもしっかりあって、事細かに、丁寧に、また同僚にも相談しながらその方の教育をされてきたのですから、同僚も分かっていますよ。指導不足と、責任を感じることはないと思います。また、質問者さんの指導とは違う方法で、教育をしてみようと考えているかもしれませんよね。(不愉快になられたらごめんなさいね)後継者に任せましょう。そして上司には再度その方への指導歴と現状を伝えておきましょう。

私ごとですが、同じような同僚の存在に手を焼いています。上司はその同僚の質の向上に期待していないと明言しました。一人で黙々とやる仕事ではありませんので、フォローすることになります。
質問者さんの丁寧な指導ぶりに感心しました。同僚は決して不器用な人ではないので、若い時に質問者さんの様な指導者に出会っていれば良かったのにね、、、としみじみ思います。お疲れさまです。
    • good
    • 1

 そういう人を採用したのは勤め先の責任です。

あなたが採用に関与したのなら別ですが、そうでないなら深く考える必要はありません。

 「私はできる限りの事をしましたが、それでも覚えてもらえませんでした。これ以上出来ることはありません。あとはよろしくお願いします」でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。返答ありがとうございます。

割り切って、根を詰めすぎないようにしようと思います。

辞めるまでは私に出来る事をやり続けて、同僚へ引き渡す事にします。

お礼日時:2013/10/05 10:41

後継者が微妙で今後の人事も流動的なら、引き継ぎの業務マニュアルを徹底的に詳細に完璧にするしか無いですね。


ちなみに マックのマニュアル(ハンバーガーの方)は完璧らしいです。
動画で作っても良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

マックのマニュアルは完璧なんですか!
きっと誰が読んでも、きちんと正しく内容を理解できるマニュアルなんでしょうね。

>引き継ぎの業務マニュアルを徹底的に詳細に完璧にする

じつは、しっかりした業務マニュアルはあるのですが、処理を行うにあたっての前書きや理論の説明が中心で、手順はあまり書いていなんです。

退職までの間に、現在のマニュアルの補足として、実際の手順の詳細をしっかりと書きだしておくのもいい手そうですね。

お礼日時:2013/10/05 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q後輩の扱いに疲れたのでもう何もしたくない

24歳女です。
仕事場の後輩についてです。
年齢は27なので年上になります。名前をAとします

Aは半年目になります。私は2年目。

私は教育係でも何でもないのですが、
Aの教育係が年配でしかもかなり忙しい方なので、いつも側にいるという理由で基本的な事を年配の方に伝授されたのち
細かい事などはその後ほぼ私が教えている状態でした。

そのAが本当にイライラする人で。
頼まれないとやらない。
アレやっといてくれるかな?
と思って見ていても何もしない、気付かない。

性格は穏やかなので嫌いではありませんが、あまりに仕事が出来ない。

私も根気よく教えたり指示したりして、動いてもらえるようにしました。
言えばやってくれるけど、本当に何も気付けないんです。
私も3歳も年上の人にあれこれ言うのはとても苦痛ですが
頑張って教えたりお願いしたりと奮闘しました。
ただもうそれがあまりに頻繁で、、
Aを信用出来なくなりました。

・片付けといてくれないだろうなぁ→あぁ、やっぱりやってない

・○○さんすごく忙しそうだから手伝うとか言い出すかな?(Aはその時暇そうだった)→やっぱり気付かないでノロノロと作業(メモ紙作りとか)してる。


私も最初のうちは、気付く範囲で、『○○さん忙しいみたいだから手伝ってあげてもらえますか?』と助言していたのですが、それがもう馬鹿らしくなってきてしまいました。

出来ないという事で色眼鏡で見てるというのはあります

教育係に相談しても『あいつは周りが見えてないからなぁ』と愚痴るだけ。

先輩に相談すると『困ったね、○○さん(私)も根気よく教えたげて?』と言われました。

やってくれないだろうなぁ、と思いつつ観察してやはり何も気付かない。
この繰り返しで期待するのも面倒臭くなってきました。

話し方や要領の悪さ、視野の狭さ…ADHDなどの障害じゃないだろうか?と疑うほどです。

私も特別仕事が出来るというわけではありませんがAは本当にヒドい。

気付かないなら気付いた私がテキパキやればいっか…と思うようになりました。
言っても分からないならもう言いたくない
期待してイライラして、私の精神衛生上よくないのでもう諦めてしまいました。
Aが何も出来ないままだろうと知ったこっちゃない、と。
そう考えたらAの事を見てイライラしていた気持ちがなくなりました。
こんな私の考えは駄目ですよね?でももうイライラしたくない

24歳女です。
仕事場の後輩についてです。
年齢は27なので年上になります。名前をAとします

Aは半年目になります。私は2年目。

私は教育係でも何でもないのですが、
Aの教育係が年配でしかもかなり忙しい方なので、いつも側にいるという理由で基本的な事を年配の方に伝授されたのち
細かい事などはその後ほぼ私が教えている状態でした。

そのAが本当にイライラする人で。
頼まれないとやらない。
アレやっといてくれるかな?
と思って見ていても何もしない、気付かない。

性格は穏や...続きを読む

Aベストアンサー

(・∀・)ノこんばんは
実際に、そういう部下を育てようとしたことがあります。
色んな指導方を試みましたが…育ちませんでした(苦笑)
四年ほど指導したんですが、四年前と同じ注意を受けるレベルで、本人も苦しかったと思います。
だから質問者さんの苦悩は痛いほど理解できます。

日頃部下に注意をしていたのが、人の話を聞けない(遮る)。指示しないと動かない。指示を理解しない。
責任を取らないですむ行動言動をとる。
優先順位が分からず要領が悪い。基本他力本願。気が利かない。分からなくても質問しない上、分かりましたと返事する。仕事を期限前日まで放置しこなせない…たしか当時この他40個くらいありました。
私なりに、なんとかして一人前に育てようと色々調べるうちにADHDという障害に酷似していることに気付きました。
検査した訳ではないので憶測ですが…。部下曰く直そうとしてもできないんだそうです。
1から10まで手とり足とりついていないとできません。
当時相当悩みました。お互い限界に近く上司の私が見放しました。
結果、辞めるしかないんですよね。
教育者が悪いわけではないです。注意を受け、それを自覚し改善していく。これが基本です。
自覚ができず逃避しないと自我が保てないのかもしれませんが、何度も同じ注意をするされるのは精神衛生上悪いです。
できないならできる仕事を選ぶしかないんですよ…その方がね。

(・∀・)ノこんばんは
実際に、そういう部下を育てようとしたことがあります。
色んな指導方を試みましたが…育ちませんでした(苦笑)
四年ほど指導したんですが、四年前と同じ注意を受けるレベルで、本人も苦しかったと思います。
だから質問者さんの苦悩は痛いほど理解できます。

日頃部下に注意をしていたのが、人の話を聞けない(遮る)。指示しないと動かない。指示を理解しない。
責任を取らないですむ行動言動をとる。
優先順位が分からず要領が悪い。基本他力本願。気が利かない。分からなくても質問...続きを読む

Q仕事ができない後輩(年上)にイライラ…

こんにちは。
私(23才)は、入社して四年目になるOLです。
タイトルの通りなんですが後輩(28才)に困ってます…。
後輩といっても中途入社で私より数ヶ月後に入社したので、彼女ももう三年以上同じ会社で働いています。

今までずっと我慢してきたけどもう限界かもしれません。
彼女のダメぶりに疲れました。
ダメぶりを例をあげると

・漢字の読み書きが出来ない。
・簡単な英語も読めない。(もちろん意味も解ってない)
・計算ミスが多い。(電卓使うのになぜ?)雑なのか?
・無駄話が好き。(忙しい人に平気で、仕事以外のくだらない話を話しかける)
・空気が読めない。
・忘れやすく、同じことを何度も聞いてくる。
・周りに対し気が利かない。
・よく早退、遅刻する。有給休暇は社内で一番使う。
・いい歳して字が超ギャルっぽい…。
など。愚痴になってしまってすみません。
漢字のミスとか、年上に注意しにくいけど、他の会社に送る書類では恥ずかしいので注意したこともありますが、嫌な顔されました…。
今はストレスがたまって会社に行くのが辛いです。あいつさえ居なければ…とか思ってしまいます。
大人として普通に接したいですが最近では避けてしまいます。

みなさんの会社にはこの様な方はいらっしゃいませんか?
接し方、対処法、ストレス発散法があったら教えてほしいです…。宜しくお願いします。

こんにちは。
私(23才)は、入社して四年目になるOLです。
タイトルの通りなんですが後輩(28才)に困ってます…。
後輩といっても中途入社で私より数ヶ月後に入社したので、彼女ももう三年以上同じ会社で働いています。

今までずっと我慢してきたけどもう限界かもしれません。
彼女のダメぶりに疲れました。
ダメぶりを例をあげると

・漢字の読み書きが出来ない。
・簡単な英語も読めない。(もちろん意味も解ってない)
・計算ミスが多い。(電卓使うのになぜ?)雑なのか?
・無駄話が好き。(忙しい人に...続きを読む

Aベストアンサー

この質問と他の方の回答を見て・・
いやぁ・・同じような人って居るんですね^^;
私も質問者さんと同じ立場です。

私の対処方法は、
1.「自分に関係ない事は放置」
2.「自分が困る事、後にこっちに被害が及びそうな事は1回ハッキリ注意し、直らなかったら放置」
です。
仕事が出来なくても、漢字が読めなくても、空気が読めなくても恥をかくのは、その人です。
しかし、その人が仕事をしない(出来ない)せいで
自分の負担が増えているのに、黙っている必要は無いと私は思っています。
だから、自分が迷惑だと思う事は結構ハッキリ言ってます。
「こうです。何回か言ってますよね?これが最後です。
憶えられないなら、メモを取って下さい。」と言い
その後聞いてきても「メモしたはずですよね?メモを見て下さい」放置。
「メモしていない?自己責任ですね。自分で対処して下さい」という感じです。その後放置。

私の場合、上司に部署全体で怒られる事があるので
その時に「私はちゃんと言いました」と言えるようにしておきます。
『言ってるのに、ちゃんとやってくれないから私も困ってるんです』ぐらいに。

あと雑談が好きという事なので、そういう人は結構寂しがり屋です。
なので、冷たくするのも有りだと思います。
仕事の話はして、それ以外の話を振ってきても「今、忙しいので」とか
無視します。
そして、改善された時は普通に接する・・の繰り返しです。
無視し続けるとイジけたり、逆ギレして余計仕事しなくなるので
悪(放置)→改善(普通に接する)を繰り返しました。
そうしたら、かなり時間は掛かりましたが
相手が多少、察して行動するようになりました。

私も年上で言いづらいのはありましたが、かと言って自分が悪いわけでもないのに、自分が損(我慢)するなんて許せなかったので
折れないで接した結果、効果がありました。(人並みとは程レベル遠いですが・・)

この人がしでかした事はこの人の責任!知らない!と割り切らないと
質問者さんがまいってしまいますよ。
というか、既にまいってきちゃってるじゃないですか・・^^;

お互い頑張りましょう!

この質問と他の方の回答を見て・・
いやぁ・・同じような人って居るんですね^^;
私も質問者さんと同じ立場です。

私の対処方法は、
1.「自分に関係ない事は放置」
2.「自分が困る事、後にこっちに被害が及びそうな事は1回ハッキリ注意し、直らなかったら放置」
です。
仕事が出来なくても、漢字が読めなくても、空気が読めなくても恥をかくのは、その人です。
しかし、その人が仕事をしない(出来ない)せいで
自分の負担が増えているのに、黙っている必要は無いと私は思っています。
だから、自分が...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q発達障害と思われる部下への対応について

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増える一方です)

根気よくコーチングをかけるものの・・・
Aさんから具体的にミスに対する再発防止策は出て来ず、仕事を与える人を責める一方です。
(自分の覚えが悪いことは少し認識しているかもしれませんが)


「発達障害」の可能性を頭に入れてからは、以前より優しくAさんを見守ることが出来ていると思うのですが
やはり、生産性の低さや、指示の理解力の無さを考えると、どうしても低い評価を与えざるを得ません。

今年度末、社内でランクアップするための試験があるのですが
どうしても上司として、先輩・同僚として推薦することが出来ません。
別の上司(B)は、最初の頃は厳しくAさんを注意・教育していましたが
発達障害の症状であるチェック項目が、あまりにAさんと酷似しているため
最近では腫れ物を障るような状態で対応してしまっています。

どんなに手法を変えて教えても、毎回一話完結の仕事としてしか認識せず
同じミスも何度も繰り返します(涙)


適材適所を会社に訴えようにも、庶務的な簡単な仕事だけをしていける部署などありません。
(あったとしても派遣やバイトで賄えます)。

異動を示唆しようにも、受け入れてくれる部署があるかも不安です。

また、本人は今の状態が自分にとって不当な扱いであると認識しているため
(他の同僚のように責任有る仕事を任せて欲しい、と懇願してきます)
新たな業務を与えられない理由を丁寧に状況を説明していますが、毎回、他者(業務指示者)攻撃で終わります(涙)
自分の能力不足を受け入れるのは誰にでも厳しいことだと分かっていますが
あまりに他者排斥思考のため、最近はAさんと面談することも、私自身が嫌になってきました。
(いつも同じパターンなので)

Aさんは、自分の評価は仕事を与えて貰えないことによる不当な評価と信じ込んでいて、
自分を改善しよう、と前向きな発言が一切出てきません。
ミスをその場で指摘し、逃げ場を無くして原因をなくすよう指導・説明を行っても、
キョトーンとした顔で他人事のように聞いています。


まさか「発達障害の兆候があるけど?」などと言えませんし・・・
本人に病院に行って診てもらいなさい・・・などと通院を促すことも出来ず、
他の部下の志気は下がるし、こちらが鬱で参ってしまいそうです(涙)

同じような経験をされて悩んだ方、もしくは同様の事例で解決された方等々、
皆様のご意見をよろしくお願いします。

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増え...続きを読む

Aベストアンサー

(上司が付き添って)病院で診察をうける機会をつくるのは
決して不自然ではありません。是非、早期にチェックして、
そういう診断が下されたら、次のステップでは、全社的に
正しい知識を共有しましょう。

私が不思議なのは、そのような人が、なぜ
入社試験(筆記・面接)に合格できたのか、です。

教えて、相手がわからないのは私自身の教え方が悪い、
とおもっている私は、過去、
(中卒~大学院卒の人たちを80人ほど集めた)ある研修会で
多変量解析を教えたことがあったのですが……苦しかったですね。

社内標準化を進めれば、
工程管理表や作業標準を新人教育のテキストにできて
シンプルで手間も省けるようになるでしょう。併せて、
メンタルヘルスや多種の障害の知識を共有することで
困惑したりなど業務への弊害がなくなるでしょう。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q人として常識がない後輩への対応方法を教えてください

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりました。

勤務時間中に私の携帯が鳴りました。会社では営業との連絡で個人の携帯でメールをしたりするのでいつも机に置いています。
何かと思い、確認してみるとBさんがAさんに送るはずのメールをBさんが間違って私に送信したものでした。しかも内容は私のことで、明らかに怒りでいっぱいになる内容のメールでした。
ここで感情を爆発させてはいけないと思って必死の思いで冷静になり、「間違って送ってるよ」とBさんに返信しました。(Bさんは私の前に座っています)
するとBさんから「すみませーん。間違って送ってましたー。」との返事。
私はそれに対して返事をすることもなかったので放っておきました。

するとそれをきっかけに私を無視し始めました。
電話の取次ぎなどは普通にするのですが、前に書いたように挨拶もしない・目も合せない。
昼食もみんなで一緒に食べていたのですが、AさんとBさんは私を避けるようにして昼食をとっています。ですから、私は1人で食べているのと変わらない状況だったのでいつも昼食をとる部屋には行かず、自分の席でとるようにしました。

正直、どう接してよいのか分かりません。
謝罪されることはあっても私からは何も言うことはないので、とりあえず知らん顔しています。
AさんもBさんも仕事上で私に質問しないと分からないこともあるはずなのですが、極力私に聞かなくて済むように周りの人に聞いて仕事をすすめているようです。

私の考えではAさんがBさんに色々とふきこんでいるようです。
Bさんだけではそこまで考えつかないだろうというようなこともあります。

どのように対処したらいいでしょうか。
あくまでも会社での関係だからと心では割り切る努力をしていますが、毎日のことなので精神的にきついです。周りで見ている男性社員も事情は知っていますが、女性の間での出来事なので対応するにもできないようです。(というよりも見てみぬフリなのかもしれませんが・・・)

何かいいアドバイスがあればお願いします。

(補足)
Bさんは勤務時間中にずっと携帯を触っていたり勤務態度もわるかったのでつい最近、個別に呼ばれて上司に注意されています。(彼女は営業に個人のメールを教えていないので、私用で携帯を触っているのは確実です)その際、その上司から分からないことは私に聞きなさいと言われているにも関わらず、質問は一切ありません。

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは普段通りにしてください。
相手が挨拶をしないから自分もしないのではなく、無視されても挨拶だけはしておくのがベターです。
同じ土俵に上がったら意味がないです。
あなたは普通に仕事をしていれば、相手はイライラして最終的に自爆します。
すでにBさんは1度注意されていながら改善されていないのですから時間の問題だと思います。
Aさんみたいな人は1人では何もできません。
Bさんという手駒を得たので実行しているだけで、単独になればどうすることもできません。
同時進行でさり気なく周囲を味方につけておいて、Aさんに新たな手駒を与えないようにしておくのが大事だと思います。

私は職場ではありませんが非常識な人に関わってしまったので静観して自爆を待っているところです。


精神的に苦痛かもしれませんが、嵐が過ぎるのを待つしかないのです。

Q職場の後輩 手際が悪い・トロイ・不器用

4月に入社した後輩がいます。
初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています!
仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。
すごくイライラします。

例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります!
それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!!
テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか?
まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。

あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶対はみ出ます!!!
枠は大きいので貼る位置を確認していれば、はみ出ることはありません。

なんでもかんでも「すみません」を連呼します。
謝らなくていいと言っても言います。もう正直ウザイです。
あと喋る時に口に手を当てて口元を隠して話してきます。
視線もどこを見ているか分かりません。

丁寧に教えているつもりなのですが、全く進歩が見られずイライラします。
どうしたらこのイライラを抑えられますか?
後輩に指導するときは気持ちを切り替えてやっているつもりですが
きっとこのイライラしたムードが伝わっているんじゃないかと心配です。
もっと優しく接したいのですが、イライラが勝ってしまいます。

このままだと後輩の質問にも適当にあしらってしまいそうです。
どうか助けてください。

4月に入社した後輩がいます。
初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています!
仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。
すごくイライラします。

例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります!
それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!!
テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか?
まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。

あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶...続きを読む

Aベストアンサー

視線があわず、口に手を当てて話す、何度もすみませんという…

ものすごく自分に自信がないんでしょうね。
その上で毎日のミス。先輩には呆れられ、イライラさせて…また自信をなくし、次の失敗を不安に夜をあかす。
負の連鎖ですね。
きっと何をやってもダメと感じているのは、あなたより本人でしょう。

毎日ネガティブイメージトレーニング。
失敗するために頑張っているのも同然です。

後輩を選べず、あなたが指導するほかないなら、あなたが後輩を支えてあげなくてはなりませんね。
もの覚えの悪い後輩を使える人間に変えられれば、社内のあなたの評価はうなぎ登りでしょう。
会社はあなたの指導能力もみているはずですよ。

まずは後輩には失敗して良いんだと言ってあげてください。自分も失敗ありきで接すれば楽になると思います。
作業内容はそう大きなものではないようですし、面倒なだけでしょう。
すみませんと言われたら、教え方悪くてごめんね、また一緒に頑張ろうと言ってあげてください。
気持ちに余裕がないと反省も出来ません。

あなたがイライラ強気に出ると、相手は萎縮してそれこそ使い物になりません。
つまり、あなたがどう使うかです。
まがりなりにも、会社が採用した人間です。
儡の棒ではないでしょう。それに棒も使い方さえよければ役に立ちます。

力の見せ時ですよ。
よりあなたの能力をアピールできるチャンスと思えば、頑張れるんじゃないでしょうか。

視線があわず、口に手を当てて話す、何度もすみませんという…

ものすごく自分に自信がないんでしょうね。
その上で毎日のミス。先輩には呆れられ、イライラさせて…また自信をなくし、次の失敗を不安に夜をあかす。
負の連鎖ですね。
きっと何をやってもダメと感じているのは、あなたより本人でしょう。

毎日ネガティブイメージトレーニング。
失敗するために頑張っているのも同然です。

後輩を選べず、あなたが指導するほかないなら、あなたが後輩を支えてあげなくてはなりませんね。
もの覚えの悪...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング