プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます!
BunBackup で一般ファイルをバックアップしようとしているのですが
マイドキュメントフォルダがアクセス権がないというエラーでバックア
ップできません。
バックアップソフトは管理者権限で実行し各フォルダの設定は「共
有」に変えたのですが他にどんな設定がいるでしょうか?
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのまま、内臓HDDからコピーして、外付けHDDに貼り付けるだけですよ。

変にシステムと関連付いた形でバックアップしてしまうと、後で困ることになり得るということです。

画像や動画、テキスト、OFFICEで作成したドキュメントやワークシート、ブラウザのブックマークやメーラーの受信データ(ちゃんと戻せるようにエクスポートすること)、その他様々なデータがこれで大丈夫。

もし不安なら、コピーしたデータが入った外付けHDDを別のPCに接続してみればいい。ちゃんと中身が読めます。つまり、マイピクチャをバックアップすると後で権限がないとか言われる可能性があるけど、ピクチャフォルダの中身を「全て選択」&「コピー」して、外付けHDD内に新規作成したピクチャフォルダに「貼り付け」てやれば、そういう心配がなくなるということです。

ドキュメントフォルダや音楽フォルダ、ビデオフォルダも下記の例外を除いて同じです。

大丈夫でなさそうなのが、iTunesのデータやTVチュナー付きのPCで録画したデータなど、著作権の保護のために特殊なプロテクトのあるデータですな。そういうのは、この際諦めると。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今日は寒くなりましたね。やっぱり初めてのリカバリは「動かなくなるのでは」と不安でした。セーフモードの動作異常の後、リカバリも考えていてフォルダ内のファイル比較ソフトを探して海外サイトから数本ダウンしましたらウィルスがいっぱい入り込みまして起動も異常に遅いし通常起動も不安が残る状態になりついに断念、リカバリすることにしました。いろいろとありがとうございました。また再構築するまでいろいろ助けてください。

あの・・・これもし気が向いたときにでも助けてくださいませんか?

Win7 フリーウェア動作の調査に協力してください
http://okwave.jp/qa/q8305741.html

どうぞよろしくお願いいたします。

一般のファイルのバックアップは、ツールを使わずに生データのままバックアップしたほうが良いですよ。

そうしておかないと、ソフトやユーザー権限の問題で、書き戻しができなくなることがあるためです。
書き戻せないバックアップなんて、単なるゴミですよ。

他の質問と併せた総合的な対処法は、
1. データのバックアップを、生データのまま、コピーで行う。
2. リカバリする。
3. OSのアップデート、セキュリティ対策を行う。
4. 有償のソフトをインストールする。
5. ここまでで、システム修復ディスクとシステムイメージを作る。
6. フリーウェアを、今度は慎重に、インストールする。
7. バックアップしたデータを内蔵HDDに再コピーする。
8. BunBackupを使いたければ、この時点でバックアップする。

これで、いろんな問題が一気に解決です。
今度トラブルに見舞われた時には、8で7の段階まで復旧できるし、万一復旧に失敗しても、5で4の段階までは確実に復旧できます。つづいて、6以降を行うだけで済みます。

この回答への補足

こんばんは。いろいろありがとうございます。「1. データのバックアップを、生データのまま、コピーで行う。」なんですが生データをコピーするってDOSのXCOPYですか?XCOPY xcopy c:\*.* /s e:\ でシステムもコピーできるのでしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。

• 0

「NTFSアクセス許可」について基本的なことを理解されていない、という印象です。

---
アクセスしたいフォルダ/ファイルに(今回はマイドキュメントフォルダ)、
現在ログインしているユーザー(今回は書いてない)のオブジェクトを作成して、適切なアクセス許可を設定してください。
以上でアクセスできるようになります。
または「オフライン」のコマンドプロンプトでBunBackupを実行してバックアップしてください。
---
> バックアップソフトは管理者権限で実行し・・・

「管理者権限」について基本的なことを理解されていない、という印象です。
実行権限ですので「アクセス許可」の質問とは異なります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。パソコンにあまり詳しくなくてすみません。「NTFSアクセス許可」というのも良くわかりません。ログインは個人パソコンなのでアドミニストレイターでしています。「オブジェクト」というのはどうやって作るのでしょうか?「オフライン」コマンドでなくデスクトップのアイコンクリックで実行したいです。「管理者権限」も良く分かっていません。時々管理者権限で実行すると上手く動く場合があるという程度です。もし参考サイトなどありましたら教えてください。勉強不足ですみません。ありがとうございました。

• 0

PC複数人で使ってて他のユーザのデータフォルダを

バックアップしようとでもしてるんでしょうか?

そのあたりの情報が不足しています

通常自分のデータフォルダであればアクセス権の問題は出ない筈です
(特殊なフォルダはアクセスできないことがあります)

さらに何で共有設定とかの話が出るのかもわかりません

管理者権限で動かしてるからアクセスできるといった話ではありませんし
共有したからアクセスできるとか言った類の話でもありません
適切なアクセス権を設定する必要があります(基本的に自分のデータじゃない時の話)

この回答への補足

返信ありがとうございます。個人の自宅パソコンで家族は使いません。外付けのHDDにバックアップしようとしています。アクセス権限がないというエラーなので管理者権限で実行かな?とかフォルダの共有化が必要なのかなと思いやってみました。ログインは私しか使わないのでアドミニストレイターになっています。なんでエラーになるのでしょうか?よろしくお願い致します。

• 0