プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは^^

質問を見ていただきありがとうございます。


我が家がサバーバンに乗り始めて6年目になろうとしているのですが、

今年は初めてユーザー車検にチャレンジしてみたいと思っています!


1ナンバーで、今までは車屋さんにお願いしていましたが

毎年車検なので、自分でできて安く済むなら・・・と

旦那が行くのですが、なにせ初めてなので^^;


アメ車や1ナンバーでのユーザー車検の経験のある方に

どんなことに気を付ければよいかなどをお聞きできればと思い、質問させていただきました。


ちなみにどこもいじらず、純正で乗っています。


大雑把な質問で恐縮ですが、色々な経験談などお聞かせ願えれば助かります!


よろしくお願いします。


(書類は先にもらってきています。)

A 回答 (2件)

基本的にアメ車でも1ナンバーでもやることは同じです。


まず、ネットで書類の記入方法、予約、検査ラインの
大きな流れを勉強し、自分でできる最低限のことは
やって、光軸の調整方法くらいは確認しておきましょう。
ついでに近所にあるテスター屋さんも調べておき
下回りの清掃もしておきましょう。
http://annai-center.com/syaken/yarikata.php

最初なら、事前に見学することを勧めます。
車検場は、1~4ラウンド各間の休憩と昼休みがあります。
その時間帯を狙って、検査場に行き、初めての車検で
見学したいと告げると、検査官が丁寧に教えてくれます。
特別な時期を除けば、比較的検査官が空いていて余裕が
ある時間は、日によりますが2ラウンドの終わり(午前の最終)と
4ラウンドの終わり(3~3時半過ぎ)です。
メモもお忘れなく~。動画などの撮影はNGだったと
思います。

書類は、前日までに記入、捺印しておき印鑑は
不足分や訂正があるとマズいので持参し
当日ユーザー窓口でチェックと検印を受けます。
自賠責や証紙などの手数料は書類販売窓口の
近くにあります。
予約は、何ラウンドでもいいですが予約のラウンドに
関わらず、1ランドで検査ラインに入ってください。
もし、光軸がズレていても調整し当日再検査するか
テスター屋に持ち込むかはその時に判断してください。
当日なら確か合計3回までは受けられるはずです。
事故でヘッドライト含む交換とか足回りが相当ヘタって
いなければ微調整で済むことが多いです。

問題となるのは、ブレーキパッド、灯火類などの消耗品交換が
必要なときです。タイヤはスタッドレスでもOKです。
事前にチェックしておき問題ないか、当日対処できるなら
いいですが、別の日に再検査受ける場合は検査料が再度必要です。

車検は有効期限の1ヶ月前から受けられます。
有効期限を過ぎたり、期限までに受からない、予約が取れないと
自賠責などが余分に掛かるのでご注意下さい。

他にもいろいろありますが、当方の経験での
最低限のアドバイスとしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

すごく丁寧に教えていただき、本当に感謝です!!

旦那が忙しく下見の時間がありませんので、私が代りに下見に行こうと思います^^(近所なので

一発で通れるかどきどきですが・・w

チェック項目等、しっかり旦那に伝えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 21:03

検査官の指示に従っていれば、そんなに難しい物でないです。



素人の父76才)が簡単に受けてきてました。

しかも、10年落ちのクラウンでした。

車の事 ほとんど知らない人です。

安心して頑張って受けてきて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございました!

そんなに難しいものではないと言っていただき、安心できました^^

来週行く予定です!

がんばらせてきます^^笑

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!