プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年30歳になった主婦です。

今月、高校の友人の結婚式に出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。
一般的に2~3万である事は充分に分かっているのですが、先日母に「1万でいい」と言われ、
実際2万だと家計きついこともあり、1万だとどうなんだろう?と思っています。


・友人は高校時代の親しい友人です。私が遠方に嫁に行ったため滅多に会うことはありませんが、年に数回電話で話したりします。

・私の結婚式に彼女は呼んでいません。恥ずかしいながら、でき婚だったため家族のみで式だけ挙げただけだったのです。結婚祝いももらっていませんが、出産祝いでベビー服はもらいました。

・私自身、地元から離れて暮らしている事と、またずっと子育てに追われていた事もあり、友人の結婚式に出席するのは今回が初めてです。

・子供が3人いるので、家計は本当に毎月カツカツです。
それを知ってる彼女も結婚が決まって電話くれたとき、「大変だとは思うんだけど・・・」と言って電話くれたのです。


以上が母が1万でいいという理由なのですが・・・。


彼女の結婚をお祝いしたい気持ちは本当にあるんです。
彼女なら笑って許してくれそうだとは思うんだけど、でもご祝儀1万じゃやっぱり赤字だろうし、
彼女に恥かかせる事になるかもしれないし、それなら出席断った方が相手のためなのかな?
1万じゃ彼女を傷つけるかな?などいろいろ考えてしまっています。


皆さんの考えを教えていただけるとありがたいです。
分かりづらい文脈での質問、申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

彼女に聞いてみましょう。


最近は結婚式で元を取るのを特に望まない傾向が強くなっています。
家族だけ、近しい人だけなど人数が少なければ少ないほど赤字になります。(ごく最近の低価格式を除く)
300人クラスをやれば普通は黒字になりそこで新婚旅行費やらを賄うのですが、にも関わらず赤字になる規模になって来てますよね。


他、地域的に大盤振る舞いする所もあり、取るお金は激安(確か一万円以下とか)なのに引出物までつける場合もあります。
元々、結婚式は祝う場でなく披露する場なのですよね。
披露したい側が招きたいかどうかが重要ではないでしょうか。

お母様ですが、結婚式に包む場合偶数はNGとも言います。3万が無理なら1万となるのも自然なことで、一概に非常識とは言えないと思います。(少ないは少ないけどね)

お友達ですし、質問者さんから聞く彼女の人柄を考えれば「お金なんていいから来て欲しい」と考えるのではないでしょうか。
本当に式に来て欲しい友達なのに、たかだかお金のことで欠席されるのは悲しいものです。
確認したら後は堂々といきましょう。
当日、楽しんでらして下さいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方様のおっしゃるとおり、まずは彼女に話してみることを決意しました。
全然スマートではないけれど、今まで持ちつ持たれつやってきた10年来の友人だからこそ話せる内容かもしれないとも思います。
たかが一万円、されど一万円・・・彼女とのこれからの関係も、毎月の生活も、天秤に乗せるにはどちらも切実に大切なものです。
丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 10:12

わたしは壱万円を受け取った側です。

結婚式に呼んでいないのに来てくれたのですが、ご祝儀がそれで正直ショック。食事していったのに、お返しもしました。その友人の結婚式に呼ばれたら行こうと思っていたのに、その時を境にこんなものかと思ってしまいいかず。引きずること、5年、、。

また、やっぱりしてもらったことを返そうと思うのが人の考え。してもらったことを返さない人もいますし、逆にしてばかりの方もいるかもしれないですが。しかも遠くに住んでおられるということはそれなりに交通費や宿泊費も出費になるのでは。そう考えると、、、。

かといって、一度行くことを約束したのなら断るならそれなりの返事と対応は必要かと思います。今後も付き合いたいとおもうのであれば。行くのであれば、気持ちよく2、3万は包むべきではないでしょうか?私もその時の友達がお金に困っていたのかと考えたり、仲良しであればあるほど考えてしまいます。本人には聞けないですが。しばらくは、会うたびに思い出したりしてましたね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にご祝儀で1万円を受け取った貴方様のご意見、大変参考になりました。
彼女は私を含め高校時代の友人を5人招待したのですが、すでに3人から欠席の連絡を受けているとの事。どうしても出て欲しいとお願いされているので、何とか欠席は避けたいと思っています。

とはいえ、一般よりも少ない金額を包むのであれば、やはり事前に話しておくべきだなと改めて思いました。貴方様がそのご友人を長い間気にかけ、ご心配されたように、
私も彼女に心配かけたり、恥をかかせることはしてはいけないと思うので、正直に彼女に話し、やはり最低でも2万にするべきと思ったら、質屋にでも行って何とか1万作ろうと思います。

丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 11:14

3万でしょうね。


1万しか出せないなら親戚のはずせない用事ができたとか言って欠席、後日1万円程度のお祝いを渡す。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方様のおっしゃるとおり、それがスマートで大人な対応なのだと思います。
しかし、友人からはどうしても出席して欲しいとお願いされているので、何とか欠席は避けたいと思っています。友人に正直に話してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 10:53

今結婚式の準備をしている者です。


結婚式は料理、ドリンク、引出物とあなたの手元にはいるものだけで2万3千円程度かかっています。
ですのでご祝儀はそのうちの7千円程度がお祝いと思っていつも包んでいます。
あなたも昔結婚式を挙げたことがあるのならわかっているはずと思いますが。
30歳にもなって3万円包めないのであれば私なら出席しません。
私なら2万円でも恥ずかしい。
1万円なら式には端から出席しません。
2万円でも非常識です。
たとえ私の式に2万円しか包まない友人がいてもその友人の式のときには私は3万円包みます。
それが大人の常識だと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は結婚式はごく身内で式のみ。披露宴はしなかったので詳しくは知らなかったのです。
現在、準備中との貴方様のご意見、参考になりました。

1万では非常識なことは私も充分に分かっているのですが、背に腹は変えられず、ここでご相談させていただきました。本当にお恥ずかしい話です。
彼女は私を含め高校時代の友人を5人招待し、すでに3人から欠席の連絡をもらっているとのこと。
どうしても出て欲しいとお願いされているので、何とか欠席は避けたいと思っています。
彼女に正直に話し、最終的に決めたいと思います。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 10:40

2万か3万で悩んでるかと思いきや・・・1万か2万かで悩んでるんですか?


30歳でしかも既婚者ですよね?あまりに常識がなさ過ぎると思いますが。

ご祝儀1万はマナーとしては欠席する時に包む金額です。
出席するなら通常は3万。どうしてもやむを得ない事情があるなら2万。
30歳にもなってご祝儀のマナーも知らないとは・・・驚愕です。

基本は3万。社会人として自立しているなら当然の金額です。
ただ、やむを得ない事情がある場合や、新婦もお金があまりないという事情を察してくれているなら2万でもありです。
最近は不況のせいもあって普通の社会人でも2万でいいという風潮ができつつありますが、
そのご祝儀を親戚が見て「あなたたちの友人には常識がないの?」と言われ新郎新婦が恥をかく・・・というのはまだまだ根強く残っています。
新郎新婦に恥をかかせないためにも、出せない事情がない限りは3万包むべき。

今回金銭的にキツイということ、そしてそれを新婦も理解した上で招待しているということから
ご祝儀を1万減らして2万にするという対応もやむを得ないかと思います。
ただ、ご祝儀1万は30歳のしかも既婚者という立場を考えると有り得ません。
10代の常識も何も分かってない学生じゃあるまいし。
新郎新婦が恥をかくのはもちろん、質問者さん自身も常識知らずと思われますよ。
1万しか出せないのなら、無理して出席する必要もないかと思います。
いくら祝福する気持ちはお金ではないとはいえ、新郎新婦も質問者さん自身も恥をかいてまで出席する必要があるのかどうか・・・
もちろん招待する側は赤字分をご祝儀で回収するなんてつもりは毛頭ありませんが、
出席するのにご祝儀1万は30歳既婚者が出すべき金額ではないですよ。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にお恥ずかしい話です。
常識的に2~3万包むべきなのは充分分かっているのですが、背に腹は変えられず、今回恥を忍んで質問させていただきました。

彼女は私を含め、高校時代の友人を5人招待し、3人からすでに欠席の連絡をもらっているとの事。
どうしても出て欲しいとお願いされているので、欠席は何とか避けたいと思っています。
今までも持ちつ持たれつやってきた大切な友人なので、まずは正直に話し、やはり彼女が恥をかいたり
悲しい思いをするようであれば、質屋にでも行って何とか1万作ろうと思います。

丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 10:27

1万しか包めないのなら、欠席した方が良いのではないでしょうか?


非常識と言うか、「私をお祝いしたい気持ちがないのだろうか?」と思われてしまう可能性もあります。
金額が全てではありませんが、ご祝儀は、お祝いの気持ちを表すものです。
通常、親しい友人で、30歳なら、やはり3万は欲しいです。

また、着席の結婚式だと、お料理だけでも最低1万はするコースです。
プラス、会場代や余興代やらが掛っているので、それも全部込みで「1万」では、相手をお祝いするどころか、反対にお金を出してもらって、楽しませてもらうということになってしまいます。
これでは、お祝いの会に参加する意味がありません。

最低2万、包めないなら、欠席して。お祝いの品だけ贈る方が良いのではないでしょうか?
それか、お母さんにお金借りるとか、内職してお金貯めるとか。
ご祝儀袋の開封って、1人でやるものじゃないし、旦那さんと2人で、もしくは、ご両親も一緒にやる可能性もあります。
その時に、花嫁の友達からご祝儀一万だったら、やはり、恥をかかせてしまうことも・・・。
見栄っ張りが良い事ではありませんが、やはり、人様の人生の節目ですし、今後の交友関係も考えて、ある程度の見栄は大事だと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欠席も考えたのですが、彼女は私を含め高校時代の友人を5人招待し、すでに3人から欠席の連絡をもらっているとの事。なので、どうしても出て欲しいとお願いされているのです。

それでももちろん、「お祝いする気がない」などと思われてしまうのは不本意なので、まずは正直に恥じを忍んで彼女に話してみようと思います。全然スマートじゃないけれど、やはり彼女に恥をかかせてしまうのなら、
質屋に行ってでも1万作らなければいけませんね。

丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 21:06

結婚の御祝儀で、友人に1万円をいただきました。



御招待をしたのですが、式場が遠方だった為、彼女の仕事の都合がつかず、欠席だったのですが、御祝儀は1万円包んでくれました。

出席をするなら、友人ならば、3万円ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にお恥ずかしい話ですが、3万はどう頑張っても出せないんです。
もう少しかんがえてみますね。友人に正直に話すことも含めて。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 20:51

1万円はないと思います。


家計が大変なら、結婚式を欠席してご祝儀で1万円渡す方がよほどスマートでは?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

欠席も検討したのですが、彼女は私を含め高校時代の友人を5人招待し、すでに3人から欠席の連絡をもらっているとの事。どうしても来て欲しいとお願いされているのです。

彼女に正直に話すことも含めて考えて見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 20:46

こんちは。


すんません。さすがに、あなたのお母さんが非常識。(というか、意見があなた寄りすぎる。


>>一般的に2~3万である事は充分に分かっている

ということは、一般的には、「1万」が包まれているのを見た人は、ちょっと驚くことになりますよね。


仮にだけど、あなたが1万包んで出席した際に、まず見るのは受付の人。(中身確認します。多分。確か。きっと。そんな記憶が。。。(汗
まずそこで、「え?一万?」とは思われる。

この時点で、あなたのお母さんが「●●の判断で1万でいいとアドバイスしたから1万」だなんて弁解も出来ない。

で、その祝儀と祝儀袋が、式の後、新婦さんに渡る。。。「え?一万?」
これもまた、弁解できない。出来るとしても、後日。

弁解したり、理由話せば分かってくれる人は多い。のかもしれませんが、それだったら、あなたの言うように、断ったほうが相手のため、自分のためかもしれませんね。(で、お祝いの品だけ送るとか。


>>「大変だとは思うんだけど・・・」と言って電話くれた

正直、「ただの社交辞令」かと。
あなたがどんだけ大変かだなんて、正直、分からないですもん。
もしかしたら、あなたの家庭が宝くじで適度な金額を当てていて、そこまで切羽詰った生活はしていないかもしれない。じゃないですか。

30になったばかり、子供が3人もいる、旦那も多分そこまで稼ぎのいい仕事ではない(と知っている?)ぐらいの情報があり、相当、裕福っぽい生活してなければ、「大変だとは思うけど」の一言ぐらいもいいますよ。
実際、子育て大変だろうし、「金」のことについていった言葉ってだけじゃないと思いますよ?(式参加なら、子供預けたりとか、そもそも遠方だから「来るのが大変」になるし。


>>でもご祝儀1万じゃやっぱり赤字だろうし

正直、祝儀で赤字黒字を気にして式を挙げたりはしないと思うので、そこはいいと思います。
いいと思うんだけど、一般的~が分かってるであろう人が、そこから外れてる行動を取ること。は恥ずかしいかなぁ。と。


>>皆さんの考えを教えていただけるとありがたいです。

個人的には、こういう関係のものは、「金で関係を買う」つもりでいます。(酷い言い方ですけどね。

1万出して、その時点で、「非常識な人」と思われて、そこで関係が途絶える可能性がある。のならば、
2万出して、特に非常識とも思われず、無難に対応しておくことで、今後も当分は良好な関係が保てる。

ほんの1万の違いで、あなたの将来の人間関係の図が大きく変わる。
のならば、何とかして1万捻出した方が得ではないか。とおいらは考えます。
(ほんの1万。と書いたけど、大金なのは分かってますよ。ただ、人生80年と考えた中の、「金」の「1万」の価値なんて、大事だけどちっぽけなもんだと思ってます。

ちっぽけな1万円を何とかして捻出することで、今後の人生の大きな価値に繋がるのならば、何とかして「無難」な額にすることを自分は選択します。

もしくは、あなたも考えいてるように、何とか理由つけて欠席する。ですかね。。。
と思って読み返したけど、「今月」式なら、欠席は無しか。
既にいろいろと注文済みだろうから、今からキャンセルだと、逆に迷惑かかると思われ。

女性なので、ご祝儀以外に、身だしなみ関係で別のお金がかかるのは分かりますが。。。
ご祝儀は、1万より2万にしておくべきです。(30歳なら、ギリギリ理解されるかと。もうちょっと年齢上がったら、3万にすべき。でしょうけど。。。まぁ、3万出せれば、ほぼ確実に問題なし。だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。母はどうしても私を心配するあまりに私に肩入れした意見になりがちなんだと思います。
それを分かっているからこそ、ここでご相談させていただきました。

確かに、ご祝儀は彼女だけが目にするのではないので、そのことで彼女につらい思いをさせるのなら、
やはり考え直さなければいけませんね。私個人の意見としましては、私は彼女との関係をお金で買うつもりははありませんので、彼女に正直に話してみようと思います。全然スマートじゃないし、青臭いと思うんですけど笑。本当にお金ない人間が出来る事なんて、誠意を見せること位しかないんです。

いざとなったら質屋に行きます!
何とか1万つくれるかしら・・・
丁寧な回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/04 20:39

2万円?友達の結婚式なのに3万円じゃなくていいの?と思いました。


同僚は2万円、友達なら3万円と思っていたので。

式に出席する以上、自分がいつ何をどれくらい頂いたかは比較対象にならないのでは?
お祝いにギフトを贈るならそれを元に検討するのもありだと思いますけどね。

私も友達の結婚式を控えており、正直言って今はそんなに親しくしている友達ではないですが
ここで金額を減らして後々もやもやするのも嫌だなーと思い3万円にしました。

主婦で家計が...という事情は個々で違いますし、土地柄もわからないので最終的にはご自身の判断ですけどね。
ただ出席する以上、1万円では今後のお付き合いにヒビが入らないか心配です。
お友達との関係に影響がでないよう判断されたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も2~3万が相場であることは充分に分かっているんです。
それでも背に腹は変えられず、恥を忍んでご相談させていただきました。

ギフトも5~6千円で贈るつもりはあるんですけどね・・・。

今まで持ちつ持たれつやってきた10年来の大切な友人です。正直に話せば彼女も正直な気持ちを聞かせてくれると思うので、これからも良い友達でいるために話してみようと思います。

丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!