プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院(450床)の委員会組織見直し(整理)をすすめるにあたって
(1)法令上設置義務のある委員会
(2)診療報酬上必要な委員会
があると思うのですが、
(2)について医事課の協力のもとある程度はわかったのですが
もう少し掘り下げて調べたいと思っています。
お忙しい中、期日をきって再調査のお願いがしずらく、
自分で調べようと試みたのですが、
ネット検索をしても適当なサイトを見つけることができません。
診療報酬の厚い本から調べるしかないのでしょうか?
私自身は総務課所属で、前職の経験から町医者レベルの医事の
知識はありますが、二次病院レベルの知識は0です。
診療報酬と委員会設置の関連について
まとめてあるサイトもしくは書籍はないでしょうか。
ご存じの方がいらしたらお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

施設基準上必要な委員会のことですよね。


とりあえず、そちらの病院で出している施設基準を全部出してみて、
委員会の設置が必要条件のものを抜粋して調べたらどうですか?
いくら大病院といえども、施設基準の数は数十個だろうし。
一つ一つ調べていけば?

1 厚生局のHPより自分の病院の出している施設基準を印刷する。
2 厚生局のHPより、基本・特掲別に届出用紙みてみて(様式うんぬんってやつ)
  委員会の用紙があるかどうか確認する。

診療報酬の本めくるより、早いと思うけど。
それよりも、施設基準の届出受理されたファイルとかないの?
それみれば早いと思うけど。
    • good
    • 1

委員会があれば可算できるというやつですね。



病院によって違うのかもしれませんが、○○可算が可能かどうかは通常医事課が判断していますので、○○委員会を作れば○○可算とれるんじゃないの、というのを医事課が提案し、総務課は下調べをした上で計画を執行部に上梓するというのが普通の流れのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度は医事課の方にお願いしたのですが、
気になるところがあって、
自分で確かめられたら…と考えていました。
機会をみて、もう一度見直してもらえるよう
お願いしようと思っています。

お礼日時:2013/10/14 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!