プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが「やさしいキスをして」の


♪電話してくれたら 走って行くから すぐに行くから
なにもかも放り出して 息を切らし 指を冷やし すぐ会いに行くから♪

の『指を冷やし』の意味がわかりません。
どういう意味なのでしょうか??
わかる方教えてください。
こうだと思うという答えでもいいのでお願いします。

A 回答 (4件)

みなさんがおっしゃっている様に


彼からの電話でその時の環境を「何もかも放り出して」
ただただ彼の元へ寒いなか、着の身着のままで向かった。

だからこそ「指を冷やし」てしまった。
でもそんな事は関係なくて・・・というイメージでは?

私はドリカムのファンですが
常日頃、吉田美和は曲・歌詞の解釈は
「受け止めてくれた人に任せる」というスタンスです。

ですから、ご自身の想像やイメージで
受け止められたらそれでいいのかもしれませんよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

まったく今回は自分で想像が出来なく
質問をしてしまいました。
皆さんに回答を頂き
あ~そういうことか、と納得しました。

お礼日時:2004/05/09 18:12

こんにちは。


 
他の回答者さんのおっしゃる通り、冬の寒い中、走って会いに行くから指先が冷えてしまったのでしょう。

あと、「やさしいキスをして」が主題歌になっていたドラマ「砂の器」で中居君演じる主人公の手が温かい(手の温かい人は心が冷たい)という設定になっており、相手役の松雪泰子さんに自分は必要ないからと手袋を貸す場面や手を温めるシーンがあったので、多少ドラマともリンクしているのかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね。ドラマの主題歌になっていましたね。
皆さんに回答を頂いて
自分の想像力の無さに
呆れてしまいました・・・。

お礼日時:2004/05/09 18:08

N01さんの解釈でいいと思います。

寒い中、身支度もそこそこに急いで出て割と距離を走ったか自転車か車じゃ手は冷たくならないですよね。オープンカーなら冷えるか。女性の必死さと弱さ、寂しさを冷たさで表現したと思います。手を冷やしてだと字あまりだし指の方がきゃしゃなカンジです。
ご飯作ってて電話に慌てた際にヤケドして氷で指を冷やしながらだったらすごい。たとえそうでもこの歌のシチュエーションではムードぶち壊しだからそうだとは認めないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

女性の必死さと弱さ、寂しさを冷たさで表現したと思います。

↑わかる気がします。良く聴くと切なさが伝わって来ました。

お礼日時:2004/05/09 18:02

 寒い中を走っていくから、指先が冷え切ってしまうのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

自分の想像力の無さに
へこんでしまいました。
そうですよね。
指先が冷え切ってしまったんですね。

お礼日時:2004/05/09 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!