先日、母親が胸部に異常を感じ個人病院に受診したところ乳癌が見つかりました。
初診で、マンモグラフィー、生検をしたあとに診察中に癌の可能が強いとこを告げられショックと頭が真っ白な状態の中で、医師に他の病院にしますか?と聞かれたそうです。母は、ショックで何も考えられない状態だったためつい大丈夫ですと伝えて、診察を終え自宅で事の経緯を家族に打ち明けられました。私はその時に胸に異常があったこと、病院にかかった事を初めて知りました。
次回の診察で生検の結果を説明するとの事だったので、
それまでに家族で話し合いやはり個人病院ではなく大きな総合病院での治療を受けてほしいと望んだため、次回の診察で私と一緒に説明を聞いて医師に伝えようということになりました。
診察当日、診察室で上記の件を伝えると、とたんに物凄い剣幕で『前回なぜ言わなかった?他の病院にいくならこんな検査はしなかった、他に待ってる癌患者はいるのにドタキャンとはどういうことだ、紹介状は書かない。』と大激怒ど罵られました。母は自分が悪かったと謝っていましたが、全く悪くはない、治療方針はこれからだし、まだ必要な検査はあるので、早めに病院を患者の意思で変わることは問題ない、正当な意思表示だと私から医師に訴えるとカルテを投げ捨てて診察室を出て行きました。
あまりにも急な豹変で、医療者としてどうなのかと思いましたが、私たち家族が行った行動は間違っていたのでしょう?
ご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

50歳、医師です。


初診のときにいろいろと検査を行って、結果をみてから(あるいは結果が出る前に)、他の病院で治療を受けたい、とおっしゃる患者さんはおられます。その場合、こちらで行った検査結果や診察の所見を紹介状に書いたり添付したりして、ご本人に持って行っていただければ何ら問題ない話です。
医師の立場からすれば、丁寧に説明して、納得していただいて、自分の技術なら治すことができると考えて治療スケジュールを組んだ後で、「やっぱりやめて、他へ行きますわ」と言われると、けっこうガックリくることは確かです。しかし、それは患者さんの信頼を得ることができなかった自分自身の責任であり、ましてや怒りをあらわにするなど、最低の行為です。
患者さんご本人が話しづらい、ということであれば、他の方でもかまいませんので、必ず最初にかかった医師をもう一度訪れて、紹介状を作成してもらい、他の病院を受診してください。簡単に怒り出す医師にろくな人間はいません。他の方が行かれた場合も再診料はかかると思いますが、紹介状作成を拒否する権利は医師にはありません。どうしても先へ進めないようであれば、他の病院を先に受診し、そちらで、「最初の病院で検査を受けたが、紹介状をもらえなかった」と話せば、病院のほうから「検査結果を送れ」と連絡してくれます。態度がデカイ個人病院ほど、総合病院の言うことには逆らいません。
どうぞお気を落とされることなく、治療に専念されるよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

先生からアドバイス大変心強いです。ありがとうございます。
母は、今まで病気ひとつせず元気にしていたため、病院にお世話になることもなく、まさか初めて診ていただいた先生が、、、とショックっだたみたいです。
私たちが告げた一言に対して気分を害されたのでしょうが、怒りをむき出しに母や私に暴言、カルテを投げるなどの行為は、人として残念と思いました。改めて、紹介状の書いていただけるか依頼に行ってみます。門前払いとなるようであれば、we4981様がおっしゃたよう総合病院でそうしていただけるようお願いしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 22:34

はじめまして。



お母様、身体の不安があるのに医師から心無い対応をされてとてもショックを受けたと思います。

でも、質問文を読む限り、お母様には非は無いと思います。

1つだけあるとすれば、一回目の受診の時に今後の治療もその病院で良いというような返事をしてしまったくらいです。
でも、それは小さな事と思います。

先の回答にもありましたが、私も数年前胸にしこりを見つけたので大慌てで病院へ行きました。
同じく個人病院でした。
マンモ、エコーのあと当然のように生検が行われました。
結果を1週間後に聞きに来て下さいと言われました。

やはり「しこり」がある場合は生検までは通常行われるのだと思います。
ですので医師の「こんな検査はしなかった!」という言葉はおかしいです。「ドタキャン」という言葉も他の検査予定も決まって無かったのですからやはりおかしいです。

私はいくつかの病院に通う身なので何人かの医師を見てきましたが、残念ながらというか、悲しいのですが、良い医師ってなかなか居ません。

私は定期的に通院している医院があるのですが、その医院が休診の時は休日も診療をしている医院へ行きます。
ついこの間も休日に具合が悪くなり我慢出来そうもなかったのでそのたまに行く医院の方へ行きました。
その医院の医師は、私が普段は別の医院にかかっている事を知っているので、態度が冷たいです。

そんな感じで自分の医院にかかってくれない患者に冷たい医師は結構います。

お母様に、ちっとも悪い事はしていないので気にしないように言ってあげてください。
大きな病院でも紹介状なしで(なんとか料金がとられますが)診てくれるところがあります。
良い医師に巡り合えますように。お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。stkcさんも大変ご苦労なされたのですね。
今回、医師にもさまざな人間がいることを知りました。母はかなり落ち込んでしまい、先生に対して恐怖心を抱いてしまったようです。
母には、安心して治療を受けることができるよう家族全員でサポートしていきたいと思っています。

お礼日時:2013/10/04 22:25

酷い医師だとは思いますが、


質問者様の話を一方的に聞いているだけでは、
何とも言えません。

癌と告知されると、そのことだけを覚えていて、
他のことはすべて忘れる、というのは、普通に起きることです。
世の中がセピア色に見えたとか、
どうやって家に戻ったのか、記憶にない、
なんて、普通に起きます。

なので、医師が「ドタキャン」と言ったからには、
エコーやMRI、マンモトームなどの検査の予約を入れていた
可能性があります。
その説明をした可能性も十分にあります。

質問者様からの一方的なお話では、何とも言えませんが、
いずれにしても、命にかかわる問題なので、
信頼関係の築けない医師のもとでは、治療は困難です。

今回のことは、忘れましょう。
また、今後、お母様の治療に際しては、ご家族が同席される
ことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもしかしたら母は一人で受診したため、癌の疑いを宣告されたショックで検査の説明などがあったが頭に入っていなかったとういう可能性もありますね。
今回、生検結果の説明も淡々と難しい用語を並べられ、一般素人の私たちにはまったくわからない用語だらけでした。ましてや、一緒に聞いている私に対して「おたくはだれ?」と無礼な尋ね方をされました。
これからは、かならず説明などは家族同席をすること、母一人で勝手にいかないことを決めました。

お礼日時:2013/10/04 22:48

そんなブチ切れる医師はこちらからお断りしたほうがいいですよ。


もしそこで続けたとしても、後でいつどうなるか分かりませんし・・・・。

もし患者側に問題があったとしても、問題点を指摘して説明をすればいい話ですし、仮に怒られるようなことがあったとしても、「叱る」のと、「激怒してカルテを投げ捨てて出ていく」のは違います。

(エライお医者様としては許されるのかどうか知らないけど、一般の大人としてはダメダメですよね)

他のご回答にあるように、別の病院に行くほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです。こちら側に非があるのなら冷静にお話をしていただければいいのですが、ほかの病院を希望と伝えた途端、すごい剣幕で私が何かを話そうものなら殴られるのではないのかと思うぐらいの勢いでした。これで信頼関係はまったくなくなりましたので、治療が始まる前でよかったのかと思います。これから癌と長い付き合いとなりますので、信頼できる医師の下治療を望みたいです。

お礼日時:2013/10/04 17:03

順番を確認します。



お母様は初診でマンモグラフィー、生検を受けた。

マンモ後の診断で癌の可能性が強いと言われた。

生検の結果は、医師のみが知っていた。
もしくは外注に出してれば検査結果が来るまでわからない。

生検の説明は次回の診察で聞く事になっていた。

ということですよね。

「他の病院にいくならこんな検査はしなかった」というのは、特に何も書いて無いから、初診で受けた生検と考えるのが妥当ですよね。

そうすると、ちょっと違和感が、とかで、この病院に行くと、マンモで診た結果だけで癌かどうかを伝え、あとの検査は今後治療する病院でやってくれってことですか?

生検の結果からお母様に告知し、どうしますか?と確認したかどうかがポイントだと思いますがそこはどうなんでしょう?
通常、個人病院は外注に出すからだいたい1週間くらいたたないとわからないはずなんですが。。

私は乳房ではないですが、触診もしたし、有無を言わさず初診で生検受けさせられ、結果は10日待ちでしたよ。


ま、生検の結果が出てないと仮定すれば、ドタキャンは、治療をさしての言葉でしょう?

すると、この医師が怒ったのは、自分のところで治療しない人に生検の結果を説明した診察時間で、他の患者さんの診察が出来たのに、ということになりますかね。

医師のいうことも一理あるので、全く悪くないとは言いませんが、マンモと生検以外の検査してないなら、こんな検査はしなかった!なんて言われる筋合いのものじゃないですね。

お母様が生検やってくださいって言ったなら別ですが。

前述しましたが、マンモで診察、告知、そして意思確認、そのあとで生検、という順番なら、医師の主張はごもっともってことになります。


いずれにしても、大きな病院でも初診時選定療養費を負担すれば診てもらえますので、気持ちを切り替えて、お母様が治療に専念できるようにしてあげたほうが良いです。

この回答への補足

質問の内容が分かりにくくてすみません。kinpouge様がおっしゃている通りの順序です。母は乳腺症と思い、病院を受診しマンモグラフィ、生検をしたのち、癌の疑いを宣告され、意思確認をされたそうです。
生検は個人の病院のため、1週間ほどかかると言われ、まだ検査結果は知りませんでした。今回は、結果説明のみで受診をしましという状況で、まだ治療や検査の日程が決まる前に、ほかの病院の申し入れを伝えたところ、この状態になりました。
今回、いろいろな医師がいることが分かってよい勉強になりました。

補足日時:2013/10/04 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。お礼の欄ではなかったので、こちらで改めて御礼をさせていただきます。

お礼日時:2013/10/04 16:50

>他に待ってる癌患者はいるのにドタキャンとはどういうことだ、紹介状は書かない。



検査をドタキャンしたからじゃないですか?

医師の行動どうこういうより一般社会でも予定をドタキャンされたらどうでしょうかね??

あなたは相手の都合でドタキャンされて且つ言い訳されたら腹が立ちませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、生検の検査結果の話があると言われて受診したため、今後の検査の予定はまだなかったのですがね、きっと決められていたんでしょうね。検査の予約を入れてあるのなら説明していただかないとわからないですね。

お礼日時:2013/10/04 16:53

 


医師のプライドを傷つけたのは間違いない

その医師は治療する自信があったんでしょうね。
だから、治療方針を決めるための検査をしたのに、それを否定されると怒るでしょうね

紹介状が無くても大病院での治療は出来ますよ、直接行けばよいと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きっとプライドが傷ついたのかと思います。
母が、癌であることを知ったこと、医師に罵られたことでだいぶショックを受けておりますが、
気持ちを切り替えて総合病院を受診したいと思います。

お礼日時:2013/10/04 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹介状の礼状発行のための費用負担は絶対ですか?

かかっていた個人歯科では抜歯できないケースと言われ、
大学病院へ紹介状を書いてもらい、
そこで抜歯手術を受けました。
大学病院の先生の話では、
「1週間後の抜糸と消毒をかかりつけ医
or
大学病院のどちらでも受けられる。
ただし、
最終的に紹介状の返事(お礼状?)を発行することになるため、
かかりつけ医で抜糸するなら持参してもらうし、
かかりつけ医にもう行かないという場合でも郵送で返事を出すため
礼状の分の費用負担はどちらにせよ発生する」
という話でした。

紹介状の礼状は必ず発行してもらわなければならないのでしょうか?
紹介状の発行に費用が発生するのは承知で書いてもらいましたが、
さらにお礼状の代金まであとあと必要になるとは知りませんでした。
保険の決まりか何かがあるのでしょうか?
実のところ、紹介状を発行してくれた歯科に今後かかり続ける可能性はないです…。
患者側がこのお礼状の発行を断ることはできないものでしょうか?

お詳しい方からのお返事をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

礼状(というのも変ですが)で料金を請求するなんて、ちょっとおかしいですね。
今後その町医者でも診てもらうのであれば、診療情報提供所が必要ですし、その料金を請求されるのも仕方ないと思います。

大学病院の医者は、そのような事情を知らないのでしょう。
No1の方へ書いているようなことを、そのまま医者に伝えれば大丈夫だと思います。
たまに、自分が言ったことに患者が少しでも意見を言うと怒り出す医者もいますが、所詮その程度の医者に診てもらうのもどうかと思います。
ですので、自分の状況を正直に話して、いらないものはいらない、不要なお金は払わない、と伝えたほうがいいです。
まともな医者ならわかってくれます。

Q胸部レントゲンと胸部CTを1日の中に一度に受けましたが放射線の心配は?

71歳の男性です、今日、病院2ヶ所を受診した際、私のうっかりミスで、最初の病院で胸部レントゲン(単純撮影)、次の病院で、約2時間後に胸部CTの撮影をしてしまいました。
続けて、しかも短時間のうちに放射線を浴びる結果となってしまいましたので身体に影響が出ないかと心配しております。
このような経験は初めてですので少々不安に感じておりますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

たとえば、咳で受診したとします。
胸部単純撮影を行ったところ、ちょっと怪しいところがあった。
詳しく調べるためにCTを撮りましょうとなることもよくあります。

病院では日常茶飯事です。

Q整形外科から国立大学病院への紹介状費用について。

街医者の整形外科から国立大学病院の整形外科を紹介してもらうのに2500円もとられたのですが、これって妥当な金額なのでしょうか?!
なんとなく紹介状っていえば500円から1000円くらいのイメージなんですが・・・

Aベストアンサー

単にあいさつ文でしたら算定できませんが、
臨床経過や検査結果、投薬情報などを含めたものは診療情報提供書と扱います
転院のためのものであれば2500円、セカンドオピニオン目的であれば5000円で保険の対象ですから全額払うことはありません

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hoken/zyouho.html

Q先日大学病院を受診した時に外来担当の医師が私がどうしてもやりたくない治療がありまして以前から医師に言

先日大学病院を受診した時に外来担当の医師が私がどうしてもやりたくない治療がありまして以前から医師に言っているにもかかわらずそのやりたくない治療を押し付けてきました。ミレーナ、ディナゲストです。どうしてもやりたくない治療は拒否できますよね?私がどうしてもやりたくないと言っているにもかかわらずミレーナ、ディナゲストの治療を押し付ける医師に不信感を抱いてしまいました。転院を考えています。転院しても構いませんよね?

Aベストアンサー

両方とも、問題ありません。

Q「交通事故」症状固定後の検査代や紹介状費用について

質問させていただきます。

症状固定後の検査代や紹介状について、2,3回分を自由診療として全額自費負担してしまったのですが、「やっぱり交通事故によるものではなく持病として」ということで、保険診療にきりかえてもらって10割ー3割=7割を病院から返金してもらうということは可能でしょうか?
ちなみにいわゆる街医者というところです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状固定を行った後の治療や検査は、加害者が保証する事はありません。(法的にも同じです。)

症状固定後の治療に関しても健康保険が使えますが、貴方が自由診療を認めて治療した場合、医者は、健康保険に切り替えて、差額分を返さなければならないと言う法的な根拠は、残念ながらありません。

自由診療の方が病院は儲かりますので、一般的に後から言っても返さないと言う所が多いです。
あとは、その病院の判断次第でしか無いので、病院と交渉されて下さい。

Q脳神経外科の受診は市民病院と総合病院どちらも受診料は変わりませんか?

1,2ヶ月前から頭が重い感じがして共に吐き気がするため一度頭の検査をしようと考えています。
私の市には市民病院があり、そこには脳神経外科があります。
市外ではありますが交通に便利な総合病院(日赤)があります。
日赤にかかりたい理由が、脳神経外科と神経内科があるからです。
私の症状の場合脳神経外科でも神経内科でもどちらでもいいらしいのですが、
私としてのイメージが総合病院の方が設備も整っているというイメージがあります。
市民病院の方もホームページを見た限り普通な?かんじです。

脳神経外科と聞くと、やはり受診料が高いイメージがあるのですが、やはり総合病院と市民病院どちちらも受診料は変わりませんか?因みに初診です。

目安としての値段を知っておきたいです。

わかる方お願いします。

Aベストアンサー

検査内容が同じであれば費用はさほど変わりません。
しかし、紹介状無しで病床200床以上の大きな病院を
受信した場合、「特定療養費」の名目で初診時数千円の
加算があります。(病院によって金額の開きがあります。)
もし、近所に脳神経系のクリニックがあれば、まずは
そちらで診察をして貰い、命にかかわるような問題がないか
どうか確認もらうことをお勧めします。
何か問題があれば紹介状を書いてもらって、大きな病院
(どこがよいか質問もできます。)
に行けばよいですし、たいしたことが無ければそのまま
投薬等で様子を見れば良いです。
診察の待ち時間なども短くて済みますし。

Q紹介状を書いてもらいたい

火曜日に初めて受診した病院なんですが、金曜日に受診をした時に紹介状は書いて頂けるのでしょうか?
引越しの為引越し先付近にある大学病院に通院したいと考えています。
また、紹介状を書いてもらうのに費用はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

火曜日の診療内容から、必要であれば書いてもらえます。
口頭の説明等で足りる程度の診療内容であれば、そのようにすすめる医師もいると思います。

コストはかかります。
紹介状は他医への「診療情報提供」という、れっきとした保険診療の一項目でして
保険がききますが、書いてもらう以上診療費の一部としてを支払わなければなりません。
現在の保険点数については詳しく分かりませんが
保険がきいて、おそらく500~900円程度ではないでしょうか。

Q胸が小さくてもマンモって受けれるの?

来週、初めてマンモグラフィーを受けることになったのですが、私は胸が極度に小さいので(ほとんど膨らみがありません・・・)検査で胸を挟めるのかどうか心配です。胸の無い人でもマンモグラフィーの検査ってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

男性でも・・・受けれるそうです(^^♪
大丈夫です。

参考URL:http://www.kbclinic.or.jp/kenshin/Q&A/q&a-manmo.html

Q病院の紹介状の役割

よく大きな総合病院などに行く際には、紹介状があると初診料がとられ
られないようですが、開業医から開業医への紹介の場合は費用の面での
利点はあるのでしょうか。

以前、歯科矯正のために、歯科から矯正歯科へ紹介をしてもらいまし
た。レントゲンは両方のところで撮ったので、そういった資料の提供
などはなかったようです。以下、質問がいくつかあります。
(1)こういった紹介状を書いてもらう際というのは、電話なども紹介先に入れてあったりするのでしょうか。
(2)もしレントゲン写真の提供がある場合は、患者から紹介先へ持っ
 ていくのでしょうか。
(3)紹介状を書いた医師の元に、紹介先の病院から診察後の報告書
 が送られたりということはあるのでしょうか。
(4)他の矯正歯科の治療内容、料金も知りたいので、再び歯科に
 以前とは違う病院宛に、紹介状を書いてもらうことは可能か。
 それとも、矯正歯科のほうから、違う病院の矯正歯科に紹介状を書い てもらうのがいいのでしょうか。
(5)こういった紹介状なしに、新たに矯正歯科を訪れるのもありか。
 今のところはこうしようかなと考えていたのですが…
(6)紹介状は1通750円(3割)くらいと聞いたのですが、どんなケースで も同じでしょうか。
このようにいくつか疑問点があるのですが、助言を頂きたいです。

よく大きな総合病院などに行く際には、紹介状があると初診料がとられ
られないようですが、開業医から開業医への紹介の場合は費用の面での
利点はあるのでしょうか。

以前、歯科矯正のために、歯科から矯正歯科へ紹介をしてもらいまし
た。レントゲンは両方のところで撮ったので、そういった資料の提供
などはなかったようです。以下、質問がいくつかあります。
(1)こういった紹介状を書いてもらう際というのは、電話なども紹介先に入れてあったりするのでしょうか。
(2)もしレントゲン写真の提供がある...続きを読む

Aベストアンサー

病院で受付事務をしているので、わかる範囲でお答えします。歯科の細かいことはわかりませんが・・・。

(1)こういった紹介状を書いてもらう際というのは、電話なども紹介先に入れてあったりするのでしょうか
→病院ごとの取り決めで異なります。「必ず事前連絡して予約してください」という病院もあれば「事前連絡は必要ありません」という病院もあります。親切な先生は必要がなくても連絡してくれます。

(2)もしレントゲン写真の提供がある場合は、患者から紹介先へ持っていくのでしょうか。
→ぜひ持参してください。その資料で間に合えば改めて撮影しなくていいですので。

(3)紹介状を書いた医師の元に、紹介先の病院から診察後の報告書が送られたりということはあるのでしょうか。
→返書は送るのが一般的です。送らないのは紹介してくれた先生に失礼に当たるらしいです。

(4)他の矯正歯科の治療内容、料金も知りたいので、再び歯科に
 以前とは違う病院宛に、紹介状を書いてもらうことは可能か。
 それとも、矯正歯科のほうから、違う病院の矯正歯科に紹介状を書い てもらうのがいいのでしょうか。
→ご本人の強い希望があれば可能かとは思います。ただし担当の医師の判断になりますので必ずしも書いてもらえるものではないと思います。

(5)こういった紹介状なしに、新たに矯正歯科を訪れるのもありか。
→セカンドオピニオン的なものを希望されているのであれば紹介状は必要かと思います。過去の治療歴や症状など医師でなければ正しく伝えられないこともあるかと思います。資料がなければ診察は1からやり直しと同じと思っていいかと…。

(6)紹介状は1通750円(3割)くらいと聞いたのですが、どんなケースで も同じでしょうか。
→歯科と医科(歯科以外の診療科)では診療報酬の点数表が違うので断言はできませんが、医科の場合は紹介元と紹介先の関係で何段階かに点数が分かれていたと思います。

病院で受付事務をしているので、わかる範囲でお答えします。歯科の細かいことはわかりませんが・・・。

(1)こういった紹介状を書いてもらう際というのは、電話なども紹介先に入れてあったりするのでしょうか
→病院ごとの取り決めで異なります。「必ず事前連絡して予約してください」という病院もあれば「事前連絡は必要ありません」という病院もあります。親切な先生は必要がなくても連絡してくれます。

(2)もしレントゲン写真の提供がある場合は、患者から紹介先へ持っていくのでしょうか。
→ぜひ持参し...続きを読む

Q先日救急で病院に運ばれたんですが、その時の検査でCTやMRIや心電図色々検査しましたが異常なしと言う

先日救急で病院に運ばれたんですが、その時の検査でCTやMRIや心電図色々検査しましたが異常なしと言う事で帰宅したんですが、その時の検査結果やレントゲン写真など 見れないんでしょうか?というか 貰えないんでしょうか かかりつけの病院の先生にも見て欲しいんですが、料金も2万も取られ かかりつけの病院の先生にも見て欲しいですが

Aベストアンサー

MRIやの画像は有料ですがコピーしてもらえますよ。
CTやレントゲンもコピーしてもらったことはありませんができるでしょう。
レントゲン写真は精密検査をする際にかかりつけ医からコピーと紹介状を持たされたことがあります。
心電図はどうですかね。心電図はかかりつけ医で計測してもらってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング