プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーがよく国に対し「金をめぐんでくれ」とか言っています。

確かに子供に罪はないと思うのですが、何で国に頼るんでしょう?

元旦那と別れたのも自己責任。
子供作ったのも自己責任。
元旦那がロクデナシで金をくれないのも自分が間違った男を選んだ結果ですよね?

なんで国にたかるんですかね??

A 回答 (4件)

おはようございます

貴女の意見拝見しまして感動しました
みんながみんなではありませんが、国をあてにして
生活保護だの子供手当だのあてにしている方が多いのもうなずけます
それなのに、消費税あげるなって言いますが、国もお金のなる気を持っているわけではありません
国を当てにする前に自分も働けばいいのではと思いますよね
貴女の意見も正当です
    • 0

娘がシングルマザーです。

養育費も無しで働いて育てています。
シングルマザーだからって簡単に援助は受けられないんですよ。
確かに、どんな事情があるにせよ自分の都合でシングルになったんだから、国に頼るのはお門違いですよね。
ならばシングルでもそれなりの生活が出来るように、そんな社会であればいいんですよね。
子どもが具合が悪くなったら、シングルはすぐ休むから正社員にはできない・・・・
いまの世の中そうですよね。
幸いうちは正規で働いていますが、それも親の助けがあるから。
病児保育とかそういう環境欲しいですよね。

それに離婚だけがシングルの理由ではないですよ。
ご主人が亡くなった方だっています。
離婚にしても死別にしてもだれにでもあり得ること・・・・

ごめんなさい。
こんな回答お門違いですね。

でもね、母子手当が多いから楽だなんて言う人もいますが、本当に援助受けるのは厳しい審査があるのです。

シングルへの援助、生活保護。そういう環境に無い人からすれば腹立たしいですよね。
    • 0

シングルに金回すなら、不幸な自分にも回せってしか取れないから、賛同できないなぁ。

• 0

そうねえ。

私も母子家庭で育ったけれど、母親は福祉には頼らなかったみたい。
 当時は「母子寮」っていうのがあって、行政の支援を受けられる体制もあったけれど、それにも入らずにいたなあ。
 「働けるでしょ」っていわれて「あそうだ」って思ったって。それからずっと働いてたなあ。
 まあ、離婚する前からずっと内職とかして、朝早くから夜遅くまでずっと働いていたけれど、まめな人だったし、十分に尽くしてもらいましたね。厳しかったけど。

旦那を食わせているくらいなら子供一人の方がずっと楽っていうのが離婚に踏み切った理由だったみたい。

要するに生活力っていうか、人生を誰にも頼らずに生き抜く能力があるかないかじゃないかなと思う。

旦那がいるとそれに依存して専業主婦になったら、社会復帰は難しいっていうものねえ。

だから支援を受けるんじゃないかな。

中には本当に支援の必要な人がいるのに、そっちには回らないんだもんねえ。おかしいよね。

偽装離婚もあるっていうじゃないの・・・。変だよね

シングルファザーも大変みたいだよ。もっと世間の目は冷たいって。

たかる人の脳味噌もおかしいかもしれないけれど、そういう安易な支援をしてしまう行政にも問題はあるかも。
 精査する暇がないんだもの。

税金の無駄だわね。そういう職員がいるのは。

支援はある程度は必要でしょう?それは健康保険だって年金制度だって同じ。
 働けない年になったら必要だもの。
 もっとも最初からないなら貯めることになるだろうけどね。
    • 0