アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔へ戻るのと、このまま未来へ進むのとどちらが良いですか?

どっちもどっちのようですが、未来=終わりじゃないでしょうか?

このまま行けば、石油がなくなり、モノも作れなくなるし、石油戦争起こるかもしれません。

しかし、過去へ戻るには?

不可逆性が無いという理由で、戻れないそうですが、本当でしょうか?

それとも、神ならば何でも可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔に戻れるものなら戻りたいと どれ程多くの人が考えた事でしょう

おいと言う問題もあります 人生は一度キリ 青春は帰りません

因果律で未来の方向に進んでも過去に戻る事はないでしょう

相対性理論云々でどうなるものでもありません

第二次世界大戦前に戻れたら・・・・

しかし未来にも問題は山積です。過去はもう在りません 未来は人口爆発 温暖化・・・・・

このまま進むしかありません。

この事態を収束するには 宗教を統一するか 国家を統一するかしないと犠牲者は増えるばかりです

それが哲学で出来やしないかと 高校の頃から考えて来ましたが なの役にも立てませんでした

まったく申し訳ない限りです。存在性を究極まで追求すれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このまま進まざるを得ないと(選択肢が無い)思いますし、自分も短い過去には戻ってみたい気はしますが、時代を遡る様な過去までは戻ってみたい気はしません。

(戻った場所で死ななければ、”体験してみたい” と言うのは強く有ります。)

>石油戦争。。。。 は起こらないでしょう。(既にやっています) 人間は別のエネルギー開発に努めます。

>未来=終わりじゃないでしょうか?
違うと思います。 
人間の英知により、自然との調和をもとめ何らかの回答を求め続けると思います。 仮に間違った選択をしたとしても生き残った人々(又は生物、動物) が新たな決まりごとの中で進んでいくのではないでしょうか? あるいは同じ過ちを長い時間を掛けて繰り返すかもしれません。
地球が住めなくなったらあるいは火星への移動など。。。 新しい発見には何かの「啓示」 「伏線」 があったりしてその事が選択肢の一つにもなる場合がありますね。

>それとも、神ならば何でも可能なのでしょうか?
万能の神であればそれも可能なはずです。。。。 実感は有りませんが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ん~・・・このままいくと、人類絶滅しませんかねぇ?

一見すると、大丈夫そうですが、水不足、人口爆発・・・・。

このまま進む方がいい、というより【進まざるを得ない】のでは?

過去に戻って過去を変えても、また不安な未来になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去へ戻って、失敗をやり直せませんかね?