プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅録をしたいと思い、コンデンサマイクの購入を考えています。

http://gakki.me/c/?p=TCON0071#wrapper

こちらのサイトをたまたま見つけたのでマイクをいろいろ見ていたのですが…

やはりいいマイクというのは高いものばかりで、学生の私には手の届かない
値段でした。

6000円、高く見積もって7500円以内で、高音質なコンデンサマイクはあります
でしょうか?
私は歌も歌うので(そこそこな低音域)そちらのほうも配慮していただけたら…
できれば通販で購入できるもので、URLも貼っていただくと幸いです。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「そもそも」の話ですが、「コンデンサマイクだから良い音で録れる」という訳ではありません。

ダイナミック型とコンデンサ型では収音方法(音波を電気信号にかえる仕組み)が違うために、「録れる音の質」あるいは「録れ方」が変わるだけです。

大ざっぱに言えば、ダイナミック型の方が太く、パワフルな音になりがちで、音の細部は潰れがちです。コンデンサ型は、細部まで録音できる反面、繊細すぎて頼りない音になる場合があります。もっとも、製品ごとの違いや、同じマイクでも使い方1つで全く違う音になるので、これだけを目安に選ぶことはできません。

もう1点、コンデンサマイクを使うには、ファントム(ファンタム)電源が必要です(もしくは、マイク端子からファントム電源を供給できる必要があります)。これがないと、全く動作しません。なお、パソコン用のマイクに多い「エレクトレット型コンデンサマイク」は、音楽用の「コンデンサマイク」とは全く別物です。

ファントム電源を供給できる機器があるという前提であれば、7000円台で買えるコンデンサマイクとしては、SEIDE(ザイド)のBE-1が比較的まともです。安物で有名なBehringerも、「値段を考えればよく製品化できたものだ」と驚きますが、音質は論外です(音質はどうでも良いので、とにかく機材を揃える必要がある、という場合以外は選ぶべきではありません)。

http://e-spec.co.jp/sounds/be-1/
    • good
    • 0

はじめまして♪



通販で購入出来ない物は、あまりにも高価な物等の一部だけで、基本的に私達一般人が購入したい物はネット通販で全てが購入出来る、と考えて良いでしょう。

さて、なぜコンデンサーマイクなのですか?
そして、コンデンサーマイクにもいろんな種類が在って、利用環境や目的によって、適するもの、適さないもの、が在りますが、どういう製品が良いのでしょう?

価格帯で、宅録というキーワードで、、、考えますと、どうもスタジオレコーディング用のDCバイアスタイプのコンデンサーマイクはデメリットばかりが目立って使えないんじゃないか?と思います。

「宅録」「コンデンサー」「ボーカル」という場合、1万未満でしたら、SONYのECM-PCV80Uを強くお勧めします。

きちんと、ファンタム電源供給機能が在るオーディオミキサーやオーディオインターフェースが在るのなら、オーディオテクニカのAT2010をオススメします。

音声帯域以上に低い周波数帯まで感度が高いマイクですと、電気的にローカット、あるいはPC録音後にローカットを想定した低いレベルの利用、さらにマイクスタンドから伝わる振動遮断のショックアブソーバーや息による影響を防ぐポップガード等が査定源必用に成ります。

普通は聞こえない、暗騒音と言う室内の音も、高感度なDCバイアス型のコンデンサーマイクでは重大な影響が出て来ます。(外部からの音も、内部発生の音も制御した環境専用、スタジオ用 とは、そういうマイクになります。)

URLも、と言う事なので。。。

http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/show_mo …

SONYの方はPCと直接利用が可能。ただしオーディオミキサーや本格的なオーディオインターフェースとの組み合わせは不可能。
オーディオテクニカの方はマイクケーブルも別売りで、PCに直接繋げられないので、ファンタム電源機能を持ったオーディオインターフェースとの組み合わせが最低条件に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/04 22:11

アマゾンで、「コンデンサマイク」で検索してください。


1,000円台からあります。

コンデンサマイクに拘らないなら数百円でも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/04 22:11

価格優先であれば、まず下記のURLを参照したらどうでしょうか。


さらに音質を問うのであれば、それぞれの評判・評価をインターネットから検索してみましょう。

参考URL:http://kakaku.com/gakki/microphone/itemlist.aspx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!