アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、H24、2期分を分納中です。
先日、1期分を分納し終わり、新たな分納用紙送付をお願いしたところ、支払額を増額するように言われました。
給与手取り20万、ボーナス無しの一人住まいです。
親の医療費を負担しているため、生活に余裕がなく、現状の金額での支払続行をお願いして、
しぶしぶ了承してもらい、振込用紙も届きました。

が、今日、勤め先に「給与等月収額の調査依頼書類」が届きました。
預貯金が一切ないので、おそらく給与を差し押さえられるのだと思うのですが、この通知が
届くと、今月からすぐに給与は差し押さえられてしまうのでしょうか?

返済しない意思はないので、どうすればよいのかわからず困っています。

A 回答 (1件)

ttp://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150#hutan

高額な医療費を支払ったときは高額療養費で払い戻しが受けられます。

自己申請なので申請しないと
低所得の場合は最初に申請して戻しでなくて支払額を少なくする方法もあったかと。
__

お役所の仕事なので相手の意向に関係なくしているのだと思います、仕事ですから。
滞納して高額の利息を取っていても公平でないから、差し押さえしますからなど言いますから。
差し押さえの準備段階ですからまだ余裕があると。

__
医療費安く出来る方法が無いと大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し ホッとしました。