アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様初めまして。私は27歳の主婦です。今悩んでいる事をこちらで公開し皆様のご意見を頂きたいと思いまして今日は投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。
私は1ヶ月前より75になる姑と主人と3人で暮らしています。私達夫婦は引っ越しをする以前はさいたま市に在住していました。同居に至りました経緯を仰いますと、昨年夏に舅が倒れ今現在も入院しており、主人は男3人兄弟の末っ子で舅が倒れるまでは三兄弟と舅を合わせた四人で自営業を営んでいました。しかし舅が病に倒れてからは仕事も激減し、倒産まで行き、家の借金が3000万円以上残った状態になり、姑一家は都内の都下に住んでいたのですが、この家を売らなければマズイと言うことになり、
元々持っていた別荘に都下にある家を売って引っ越ししたいと姑が言い出して、誰が一緒に住んでくれるのかと言うことになった時、、
姑は長男の嫁とは昔同居して失敗してるし次男の嫁は親離れ子離れ出来ていないから嫌だと言い最終的には私に同居話が回ってきてとても嫌な思いをしました。
同居のことを言われた時私は絶対うまくいかないと思ってきました。それは昔色々されたからです。それが今現実になっています。
最近だと私は朝から頭痛がひどく家事を一通りやってからベッドに横たわっていました。昼御飯には間に合うようにと横たわっていたのですが、いつの間に寝てしまったようで正午を少し過ぎてああ、寝てしまったなまずいなと思い姑に降りるの遅くなってしまってすみません、大丈夫ですか?と言ったところ、このご飯固まってて解凍出来ないじゃない!電子レンジの使い方も私は馬鹿だから知らないし!覚えられないし!
と言いフリーザーバッグに入ったままのご飯を菜箸で思い切りガンガンとつつき、そのご飯が床に全て飛び散り私はすぐさま床に散らばったご飯を拾い片付け姑に謝りました。そしてその瞬間何かの糸が切れたかのようにもう主人とも離婚しかないかな…と思ってしまいました。これはただの甘えなんだとか忍耐が足りないんだと自分を責めたこともあります。

姑は少しでも自分の話が通じなかったり自分の思い通りにならなかったり、理解されないとすぐに顔色を変えイライラし始めます。解凍ご飯のことは色々うまくいかないからといって私に八つ当たりした感じです。

私は姑から新しい車に乗り換えるからと4、5年前の車を頂いたのですが、この車になったことで保険料が2000円上がってしまい、高いな…と思わず口にしてしまったのです。私自身昨年冬に体調を崩してから今年は仕事もしていない状態で正直今の貯金で払っていけるかどうか不安になりつい言ってしまいました。私も無神経なことを言ったと反省しています。
だけどことあるが如くキレる度にそれを言われます。

私はお金の亡者でドケチだと言われました。それとトイレで使っている洗剤の話をいきなりふってきて、最初一体なんの事を言っているのか理解が出来ず、その時はお互いスーパーで買い物中だったので、何の事なのかわかりかねるので家に帰ってから教えて頂けますか?と言ったにも関わらずこの直後不機嫌になり帰りの車内では溜め息三昧本当嫌になりました。翌日怒鳴られた時、昨日の洗剤の話で私はあんたに苛められたと思ったとか言われました。
苛めたつもりも苛めるつもりもさらさらなく、

そんな風に言われてかなり傷つきましたし、話すの止めようかと思ったと言われましたが、
それはこちらの台詞で、何故些細なことを大きくするのか理解に苦しみます。

そしてこの翌日の昼に解凍ご飯をぶちまけられました。姑自体色々な問題を抱え大変なのは存じていますし、朝起きてから夜寝るまで精一杯サポートしているつもりです。主人に言っても年寄りだからと言って終わります。

私自身も実家が埼玉にあり、私の両親は父は元気ですが母は6年前癌になり闘病して毎日一生懸命生きています。遠く離れた栃木県に引っ越すのは大変な決断とストレスがかかりました。姑は私が病気の母と離れることに関して何も感じないようで、こんな遠くまで一緒に来てくれてありがとうの感謝の気持ちもないようで、世の中にはこんな冷たい人が居るんだと呆れています。

現在実家に来ていますが、もう帰りたくないし主人とも離婚したいという思いでいっぱいです。明日帰ったら離婚届を持って行ってしまいそうです。早とちりでしょうか?もう辛いです。毎日毎日朝起きてから夜寝るまで姑の顔色ばかり伺って疲れますし、自室にいても気が休まりません。

主人にそれを言うと休みの日くらい静かに過ごさせてくれ、頼むから問題を増やさないでくれというばかりで取り持つこともしません。離婚だけじゃなく最近は自殺まで考えるようになりました。危険ですね。自分でもわかっています…

だけどもう辛いです。毎日牢屋にいる気分です。怒鳴られた時、舅の入院費用と私の(姑)将来の介護をお願いねみたいなことを言われました。これって私が払わなきゃならないのですか?
普通は兄弟で話し合いをすることではないのですか?

姑には他にも書ききれないくらい色々され過ぎて精神的に参ってます。

乱文、長文を読んでいただきありがとうございました。
厳しい意見でも良いのでどなたかアドバイス頂けますか…

よろしくお願い致します。

長文で失礼致しました。ありがとうございました。

A 回答 (6件)

お気の毒の一言です。



今時、姑と同居したい嫁なんかいません。

いますぐ別居するべきです。

それが駄目なら離婚も視野に入れて、ご主人と話し合いましょう。

あなたもまだ若いです。

いくらでもやり直しがきく年齢です。

自分を壊す前に、即実行に移して下さい。

絶対に家族の犠牲になってはいけません。

それに耐えられるほど魅力的なご主人なら別ですが、

そうでもないようですね。

この回答への補足

ご回答下さった皆様本当にありがとうございました。
皆様からお寄せ頂きました貴重なご意見とてもためになりました。

本当にありがとうございます。

ベストアンサーは56syukumou様に決定させて頂きました。

他の皆様も本当にありがとうございました。

感謝してもしきれません。

補足日時:2013/10/11 16:10
    • good
    • 5
この回答へのお礼

56syukumou様。お忙しい中この下らない投稿にご回答頂きまして本当にありがとうございます。
そしてレスが遅くなってしまって申し訳ありません。

やはり今時、姑なんかと同居する嫁や同居したい等という嫁さんは居ませんよね。

私は先週末の日曜に離婚するしか他ないと思うような決定的な事件があり、姑と主人を怒らせた私が悪いのですが、私自身が10月1日に実家へ行き帰ると言ったのが5日の土曜で実家へ来てから
原因不明のめまいや頭痛があり、これが数日前からだったのでもっと早くに
体調悪いから5日には帰れないかもしれないと言うべきでしたしこれは反省しているのですが、
正直今回は帰りたくなく連絡もしたくない気持ちが強くつい帰る当日に


今日は体調悪いから帰れないと言ってしまい翌日の6日に帰ることになりました。

そしてこの翌日、私が主人に電話をしたのですがそれは昼の11時半頃で主人には13時過ぎにこっち出るよと言ったのですが、

母や姉と色々な話をしている内に時間が過ぎてしまい気付いた時は昼の14時半をとうに過ぎていて、ヤバいな遅れちゃったなと思いながらも、
主人にメールを送ったのですが返事が来ませんでした。

そして帰りながら気になって仕方なかったので高速道路のパーキングエリアに車を停めて電話をしたらヤクザ調の口調で
おめえおせえんだよ何時だと思ってんだよおかんはお前が帰ってくるからって今日何処にも出掛けてないんだぞ!

と言われ母や姉と話していて遅くなってしまった事を詫びたら、電話をガチャ切りされてしまい

このあと一応帰ろうと家の横まで来たのですが中に入って車を停める気もなくボーッとしていたら、
姑が家から出てきて車の窓をドンドン!と思い切り叩きその内に開けろ!
と言い出して、
その内に主人も家から出てきて車の窓を姑共々思い切り叩き、私は身の危険を感じ
窓を手が入るくらいの大きさに開けたのですが、全て開けなければ車の窓を壊す!今から割るぞ!
と言って主人と姑で少しだけ開いた窓に両手をかけそのまま外側に思い切り引っ張ったので、怖くなり車を動かしたら気が動転してしまって左にあった草むらに車体の左部分を突っ込んでしまいました。

そして私は外に出て走って逃げようとしましたが姑に捕まり、名義が私の名前に変わったはずの車に、

このクソ女!気違い!人の車乗り回して!人の車傷付けて!弁償してよ!この金の亡者め!と暴言を吐かれました。

私が金の亡者と言われたのは姑の車をもらった際私が何もお礼をしなかった事や、身内に譲渡したので譲渡した月より5月に納めた自動車税が姑自身に返ってこないということ

あとは保険の条件を家族限定にしたということで保険料が2000円上がり、
それに対して高いと文句を言ったこと
車をもらって間もない頃に経費が掛かるから今度は軽にしようと言ったこと
あと恐らく姑は私から自動車税を現金で返してくれると思ったんでしょうが
私も今現在は体調不良で仕事もしていないのでその話をそのままにしてしまったのが悪いんだと思いましたが…

お金、お金、って自分の方が金の亡者ではないでしょうか?

私もさいたま市に住んでいた時に姑が使わないからもらってくれとうるさいのでまた別に車を頂いたことがあるのですが、
この車を頂いた時ありがとうございます。と感謝の気持ちを伝えただけで品物はあげなかったことがありました。

そしてこの車は栃木県に引っ越しをする前に売りに出し90000円で売れたんです。
それで姑に90000円にしかなりませんでしたと言ってしまいまして
悪いことを言ったなと後悔しましたし反省しました。

これは本当に自分は悪いことをしてしまって反省しています。

それでも車の窓を壊そうと主人と姑一緒になって外側にむかって何度も何度も思い切り引っ張ったこと、開けないなら警察を呼ぶ!と言われたこと、何故に私が警察を呼ばれなければならないのか?意味がわかりませんでした。

この事件がトラウマになってしまい月経が間近の理由もあり今日は朝の7時に朝食を作りに降りるのですが
今日はもう全てが嫌になり朝から今まで自室に閉じ籠ってます。

もう嫌です。離婚するしか道はありません。

私は初婚なので離婚の手続きや準備をどうしたらよいかわからず
途方に暮れています。

主人は私の努力が足りないと言いました。姑にはそんなこと言わないのにね。私にだけ。

引っ越しをしたのも当たり前、同居をするのも当たり前、私が我慢するのも当たり前、車の名義変更車庫証明は自分達のせいで私が引っ越しをするかとになったんだから払って当たり前なのに、
私が払うのが当たり前なのに何故払わないと言われ、朝から晩まで気の休まる暇がないのに

主人は相変わらずお願いだから問題起こすな、おかんを怒らすなと。

そして一昨日話をしていた時姑と私で喧嘩になり、

あんたトイレに50回行ったって言ったじゃないと言われ、私は5回と言ったのに聞き違えた自分が悪いのに私が嘘をついた、と。

あと、10月1日に実家へ帰る際私は車に乗り込む前、姑に今日から帰るまで主人のことよろしくお願いしますと言ったのにも関わらず、
主人の前で私を悪者に仕立てあげたいんだか何だか知りませんが、

あんた、実家へ帰る際、私にお願いしますの一言も無かったよね?
と嘘をつきました。

大変長文、乱文で申し訳ありません。

離婚は決意しましたが一体何から始めれば良いのかさっぱりわからず途方に暮れています。

早く離婚して1日も早く実家へ帰りたいです。

大変汚い文章で申し訳ありませんでした。

ご回答頂き感謝しています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 16:00

お姑さんを施設に預けて三人で費用は出す、というのは?


そのときにビデオカメラは三人に見せるのに役に立つ。
離婚は最終手段で。だって旦那さん、大変そう。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Kohukiimo様。お忙しい中この下らない投稿にご回答頂きまして本当にありがとうございます。

録音テープやビデオも考えましたがバレた時の反動が怖く、中々行動に移すことが出来ないで今日まで来ました。

ちなみに私は毎朝7時起きなのですが先週末の日曜にもうこちらとしては離婚するしか他ないだろうと思うような事件があり、
今日は7時に起きることも放棄し今も牢屋のような自室に閉じ籠ってます

今日は一階に降りるつもりも姑と話すつもりもなく顔も見たくありません。
主人が帰ってきたら高い確率で部屋に来るのでその時は冷静に説明したいと思っております。

早く別れられるよう進めたいです。

貴重なご意見を頂き感謝しています。
ありがとうございました。

そしてレスが遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2013/10/10 14:31

ご主人の理解と協力がなければ同居は無理でしょう。


休日くらいゆっくりさせろ、というあたりに
理解の無さを感じます。
質問者様には休日など無いのですから。
ご主人も、質問者様の話を「そんなに大げさに話して…」って
思ってるかもしれません。

できる限り、姑さんの行為を記録に残した方がいいと思います。
できれば動画や音声がいいです。
ビデオカメラで撮影するのは難しいかもしれませんが
ボイスレコーダーをいつもポケットに忍ばせ、
姑さんが怒鳴りだしたらこっそり録音するのは可能かと思います。

そして、まずは第三者に相談すること。
自分の周りに味方を作って下さい。
いきなりご主人に見せたり聞かせたりしないほうがいいと思います。
ご主人が感情的になってしまうと溝が深まってしまいます。

第三者を交えて相談等するときや、もし病院等にかかる時には、
現状を見てもらうことが一番です。
離婚の時にこじれたとしても、残した記録が解決の材料になると思います。
「あなたにしかしていないこと」を、きちんと証拠として見せないと
誰も信じてくれないかもしれません。

私は離婚を強くおすすめします。
ご主人を愛しているといっても、その前に質問者様が壊れてしまいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Temipon様。お忙しい中この下らない投稿にご回答頂きまして本当にありがとうございます。

先週末の日曜に離婚するしか他ないような決定的な事件がありました。
私はもう辛いです。

毎日毎日地獄で、気の休まる暇もなく別れられない位なら自殺も考えています。

主人曰く私はまだまだ努力が足りないようです。
そう言われました。

そして姑にこの四年弱で息子の貯金はすごく減った、こんなに遣ってくれちゃって!
と言われましたが

私は結婚当初から今の今まで主人のキャッシュカードを預かったことは一切なく、


毎月55000円渡されるだけで、足りない分や自らの医療費等全て自分で払っていました。
それも主人に家賃や光熱費や生活費を頂く代わりに私は医療費や足りない分くらいは自分で何とかしようと思って
今までの結婚生活を過ごしてきました。


私は一切関与していないのに主人の貯金を遣ってくれちゃって!
と言われる筋合いないです。

貯金遣うって生活を成り立たせる為には仕方ないことなんじゃないでしょうか?
足りないから足りない部分は貯金から払うことは私だって今までしてきたことで別に特別でもなんでもない。

それも私のせいで貯金が無くなったというけれど、何に遣ったんだか不透明でキャッシュカードも預かっていなかった私にそんなこと言われても、
青天の霹靂です。

あと姑には、あんたは働いていた時にはいこれって息子にお金渡したことが一度でもあるの?
と言われましたが

実家の両親に過去に一度だけお父さんやお母さんは生活費どうしてる?と聞いた時に
母がうちはお父さんが全部払っているし、男が女を養うのは当たり前のことだよ
と言いました。

だから姑にこう言われた時私はさっぱり理解が出来ず、何故私がお金を出さないとならないの?という感じでした。

それとも少ない給料から十万も二十万も出せという意味なんでしょうか?

これでは何の為の夫婦なんだかわかりませんし、結婚して所帯持つ意味があるの?
と聞きたいし


そんなに金、金言うならば、どこか資産家の娘やお金持ちの女性と結婚すればよかったのではないでしょうか?

私はそう思います。

体調不良で仕事が出来ないのを良いことに私を悪者に仕立てあげて追い出す計画でも二人で立てているのではないかと思うようになってきました。

苛められたと姑に言われましたが苛められているのは私自身です。

56syukumou様宛のレスにもありますように私は先週末の日曜酷い目に遭いました。

もう本当に離婚しかないと決めました。
断じて揺るぎません。

何か離婚に向けてアドバイス頂けませんか?

よろしくお願い致します。

こんな下らない長文、乱文をお読み頂きありがとうございました。

そしてためになる優しいご回答を頂き本当にありがとうございました。

感謝しています。

お礼日時:2013/10/10 16:48

別居嫁の立場です。


義親が引越して来る形での同居を覚悟している所です。

同居問題は結局は「夫婦の問題」につきあたります。
私が同居していないのは義親が新しい環境と小さな家では生活できないのと、夫が同居息子として手腕が無いからです。

貴方のストレスも同じですよ。
夫が取り合ってくれない、問題をこれ以上増やしたくないから離婚して!と突きつけましょう。
貴方は悪くないのですから、逃げている夫に離婚を突き付けて平穏な日々を手に入れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kano20様。こんな下らない質問にわざわざお時間を割いていただき本当にありがとうございます。

同居を覚悟なさっていらっしゃるのですね…
お辛いでしょう…心中御察しします。

姑も主人も自分達の勝手な理由で私が同居せざるを得ない状況に陥れたり
私が振り回されたり、私も親離れ出来ていない部分も少なからずありますが、病気の母とずっと前にリストラを受けてそれでも一生懸命職業訓練に通いつめ、
再就職が決まった65歳の父と離れ離れになり

あんなド田舎に引っ越しをし同居までしてあげているのに

一切の感謝の気持ちや言葉もなくただただ自分達だけが大変な思いをしていて、私が振り回されたり我慢をしなくてはならないというのが

どうしてもシャクに触って言葉は悪いですが
姑、主人共々早く○んで欲しいと結構な確率で思ってしまいますし

今日は電話口でそれを言ってしまいそうになりました。

ヤバいですね危険です

姑や主人といるとこちらの性格まで曲がってしまいそうです。。

結局夫婦問題に直行しますよね
仰られている通りです。
だけど主人は自分や姑のことしか言いません。

3人で出かけても主人が話し掛けるのはいつも姑。
何だか誰と結婚しているのやら
結婚しているのは姑と主人じゃないの?って感じです。

私は居候かつこの二人の奴隷のような感じです。


長々と愚痴を溢してしまい本当に申し訳ありませんでした。
こんな乱文長文にお時間を割いてご回答頂きまして本当にありがとうございました。

心がスッーと致しました。

もう少し様子を見てみてもし変わらないようであれば
主人とは離婚します。決めました。
私は両親と統合失調症の姉を支えていきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 02:45

毎日頑張ってらっしゃるんですね。

本当にお疲れ様です。
そんな状況の中でも『これでいいのだろうか』と葛藤なさっている質問者さんはすごいと思います。
私なら躊躇なく即離婚してしまいそう。。

お姑さんのことですが、質問文からの印象として、軽度のアルツハイマーを発症してらっしゃるのではないでしょうか。
出来ないことに苛立ったり、周囲にやたらと攻撃的になったり、被害妄想に陥ったりする症状が現れることがあります。
推測ですので、正確には医師の診断が必要になりますが、一度病院へ行ってみてはと思います。
とはいえ、質問者さんが『病院で検査を』と言い出すと火に油となると思いますので、
誰か信頼できる他の方から言って貰い、連れて行って貰った方がいいと思います。
1番適役なのはご主人ですが…こう言っては何ですが当てにならなさそうですね。。
義理のお兄さん達、義家の親族、もしくはお姑さんと仲の良いご近所の方など、
誰か相談できそうな方がいらっしゃればいいのですが。

お舅さんの入院費やお姑さんの介護なんて質問者さんが背負う必要ありませんよ。
ご主人と義理のお兄さん達が話し合い、中心となって背負うべきものです。
これまで同居して、言われのない八つ当たりを一身に受けたことも、
それらは本来質問者さんが受けるべきものではないです。
ご実家で少しでもリフレッシュ出来ますように。
ご主人が対応を改めない限りは、離婚なさった方が良いと個人的には思います。
どうぞご自分を大事になさってくださいね。

この回答への補足

度々申し訳ありません。書き漏れがありました。

軽度アルツハイマーの可能性高いでしょうか?

折角ご回答頂いたのに失礼を申し上げますが(申し訳ありません)

何だか姑や主人に蔑ろにされている自分が心配して
声を掛けるのも阿呆らしくなってきました。

もう軽度アルツハイマーだろうとどうでも良い感じ…

冷たいようですが私は面倒を見るつもりは一切ないです。


何だか折角教えて下さったのに大変失礼を申し上げまして
本当に申し訳ありません。


不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。


ためになる貴重なご回答ありがとうございました

感謝しています。

補足日時:2013/10/06 04:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SakuIzu様。こんな下らない質問の為にわざわざお時間を割いていただき本当にありがとうございます。

あなた様の御言葉に大分救われました。本当にありがとうございました!

介護の事や舅の入院費用のことを言われた時
『え!?何故に嫌々同居している私にだけ来るの?私ばかりが我慢してやれば良いの?』

とかなり不満に怒りがミックスされたような思いでした…

ねちっこいようですが解凍ご飯を周りにぶちまけられたこともトラウマになりましたし、
ドケチや金の亡者、苛められたと言われたこと、私は二階のトイレ使っちゃいけないの?やら被害妄想が多かったこと、これをダシにあれやこれや要らないことを言われたこと、
許すことができません。。。

だけど私の心が狭いのだと思う時もあり辛いです。

でもこれも私が歩んできた道。
これから何があろうと自信をもって生きていきます。

そして私の両親を大事にし統合失調症の姉も支えていきたいです。

本当に優しい心遣いのこもったご回答ありがとうございました。
本当に救われました。

感謝しています。

お礼日時:2013/10/06 02:13

本当にお疲れ様です。


お辛いなか、頑張られておりますし、優しい方なんだなと感じました。

さて、離婚した場合の一年間、一年後と五年後、そして、しなかった場合の一年間、一年後五年後を想像してみてください。

女性は強いものです。
楽しく生きていきたいと思いませんか?
もし、離婚されてご主人や姑の今後の事をきにされても仕方ありません。

ご主人や姑は貴女の今後を気にかけては、いないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kota16様、早速貴重なご回答を頂き、そしてこの質問のためにお時間を割いていただき本当にありがとうございます。

した場合としない場合との1年後と5年後を想像してみました。
やはり離婚から頭が離れません。

だけど主人のことは愛していますし姑のことで離婚になるのも何だか悔しい気持ちです。主人には私が働けない間、働いている間も生活面でたくさん助けて頂いてきました。だから感謝の気持ちとして今回の引っ越しにもついていきました。

もう少しじっくり今後の生活のことを考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!