プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ご近所のかなり高齢のお宅のお庭に、ミカンの実がなりました。
 ところが、どうやら、黄色くなっても、まずくて食べられないそうで、こともあろうに、「食べられないから、食べて」と言って、たわわになったみかんの枝ごと持ってきた、ミカンのことです。

 せっかくお作りになられた大事なものですから、お子さんとかお孫さんに差し上げたら。
 私では勿体ないですからと申上げて、お断りしましたが、玄関に置いていってしまいました。
 前回は、待っていたお子さんと食べようと保存していた蕗があったそうですが、結局、お子さんが尋ねて来なかったので、家に持って来たそうですが、蕗の中は、カビが生えていました。
 勿論、その方には申し上げずに、直ちに、そっと捨て、家族には、口にしないようにと話してあります。その方も、傷んでいるかもしれないと言って、口にしなかったので、傷んだものは食べていないようですし、日頃は、デイ・ケアーで、食事をしておられるそうですし、一応は、来てもすぐに帰ってしまい、殆ど話もなさらないというお子さんの監督下にあるそうですから、お子さんの連絡先も知りませんので、こちらも話のしようがありません。
 但し、対応の仕方を相談をするつもりはありません。嫌ならば、捨てれば良いのですから。
 
 さて、本題ですが、今回のは、ミカンのとっても良い香りはしています。新鮮だということは判ります。但し、皮が青く、石みたいに硬く、皮も剥けそうにありませんので、食べるつもりもありません。
 
 そこで、私は、皮膚は弱いので心配ですが、きれいな青いミカンの中には、皮膚に良いものもあるそうですので、ミカン風呂にしたら?とも考えました。因みにゆず風呂は、浸かることが出来ます。

 勿体ないという気持ちは、寧ろ、持ってきた方にあるので、私が食べて欲しいという意味なのですが、そのまんま捨てた方が良いのか、みかん風呂にしてみようかと、捨てる前に、ちょっとだけ迷っています。お子さんが、ほったらかしになさっておられるので、お一人で寂しいのかもしれないと思うと、せめて、ミカン風呂にでもしてから、捨てたら良いかと考えるのは、人が良過ぎますでしょうか?

 或いは、何か、食べなくても良くて、健康的な使い道は、あるのでしょうか?

 良いお知恵がありましたら、お教え下さいますように、お願いします。
 

「まずくて食べられないミカンの使い道」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みかんですとお風呂に入れても香りの効果は薄いと思います。


勿体ないので外の皮をむいてフードプロセッサー(ミキサー)にかけてジュースにしてみては?
(または半分に切ってレモン絞り器で絞ればOK)

そのままのジュースですと酸っぱいだけですから、色々お好みの物を添加します。
 ・シロップ  ・ハチミツ  ・カルピス原液~少し薄めたもの
 ・りんごやバナナとミックスする  ・その他の甘いもの
それに好みに応じてリキュール(アルコール)を少し入れても美味しいですよ。

・半分に切って絞り、砂糖と片栗粉を混ぜて過熱
http://cookpad.com/recipe/926825
まずいみかんのレシピ
http://cookpad.com/tsukurepo/recent?keyword=%E3% …

この回答への補足

 ところで、掃除や、食器洗いに、このジュースを利用して、効果があるのでしょうか?

補足日時:2013/10/05 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速ご回答をいただき、ありがとうございます。
 まずいみかんのレシピ、拝見しました。いろいろあるのですね。

 今回、既に、お持ち下さった方がお試しなさった後、追熟でも、ジャムでも、渋みが残ったそうです。
 ですが、一度、試しに作ってみるのも、良いのかもしれませんね。

 もし、美味しくできたら、お持ち下さった方に差し上げても良いし。
 少しは、気がはれて、その方が、良いかもしれません。

 具体的な作り方まで教えていただいて、有難うございます。

お礼日時:2013/10/04 23:42

カラスが多いんじゃ庭に出せませんね。

小鳥が来るなら良いんだけど。

不味いって言うのは、その方がいつも良いものを食べてるから言われたとか?

写真を見る限り、この前スーパーで出始めのみかん買ったものと似ています。それも2週間置いてても青いままなんですよ(笑)たまに食べてます、多少酸っぱいかな~くらいです。甘過ぎだと吐き気がする私だからの感覚かもしれません。

下さった方はさみしい気持ちもあると思います。加工して差し上げるのもとてもいいと思いますよ。きっと喜ばれることでしょう。

質問者さんはお優しい方でしょうね、冷たい人は受け取って直ぐゴミ箱行きの人も居ますよ。

ご老人はカビとか見えていなかったりはありますよ、そこは優しく見守りましょう。

私なら食べるのが怖いものは食べません。

加工するなら私も肌が弱いのでお風呂には入れません。
私は掃除に使う方法を一番に思いました。

ただ詳しい使い方は知りません、重曹とか出してくるのは面倒くさいのでそのまま汚れに果汁をかけて汚れを取れやすくするとか。
保存容器の匂い取りには良さそうですね。そのまま絞って、レンジに少しかけて洗うだけ。匂いが取れるそうです。半分に切って容器に刷り込む様に果汁を絞るのも良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カラスの件⇒そうなんです。ご高齢なので、お家の周辺のお掃除はしています。
 
 味は、No4の方のお礼に書きましたが、苦味のある酸味や、薄い甘さや、薄味等で、大味です。
 香りも一時的で、持続性も無く、脱臭効果も期待できませんでした。
 ですから、ジャムには、それだけでは難しいと思いました。

 そこで結局、加工品として、特製のポン酢を作りました。
 後は、皮と絞りカスの煮汁を冷ましたもので、蛇口と鏡磨きが最も効果的でした。

 いろいろとお励ましをいただき、無駄にせずに済みました。
 
 お一人で大変でしょうけれども、これからも元気にお過ごしいただけたらとの私の想いを、きれいな瓶に詰めた「特製ポン酢」で、伝えられたらと願っております。

 ご心配おかけしてすみません。励ましていただき、有難うございました。

 

お礼日時:2013/10/05 14:42

#2です。


掃除・食器洗いですか?多少の油取り効果はありますが洗剤のようにはいきませんし、皮もボロボロになって上手く剥けないでしょう。
不味いみかんというのは酸味も甘みも少なく、中の皮も固かったりパサパサでみずみずしさがまったくないみかんだと思います。
追熟しないで酸味が少しでも残っているうちに早く加工してしまった方がいいです。他に何かを添加することで不味いみかんも美味しくなるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何回も教えていただき、申しわけございませんが、有難うございます。
 洗剤にはなりませんが、鍋にコトコト君を入れて、吹きこぼれを防止しながら、強火で一気に、洗った皮と絞ったカスを煮込んでみました。通常の洗剤にはなりませんが、水道の蛇口と鏡はきれいになりました。そこで、ボトルに入れて、数日使うことにしました。雑巾も匂いがないので、良いと思いました。
 皮そのものは、小さいので、使えませんでした。

 尚、肝心の中身ですが、勇気を出して、皮に塩をつけてしっかりと磨き、お湯で洗った後、味見してみました。その結果、酸味が強いものやら、ほとんど味のしないものやら、うっすらと甘みのある程度で、いわゆる大味でした。ジャムにできる程の香りの持続性も弱く、直ぐに無臭になってしまいました。
 我が家に持って来られた方は、正直に仰っておられたことが判りました。(しかし、ねぇ・・・)という気持ちはぐっと堪え、仰る通り、そのまんまでは、どうにも味を活かしきれないので、加工することにしました。その結果、取り敢えず、トビウオと鰹と昆布で出しをとり、レモンと醤油を足して、ポン酢にしたら、とてもまろやかな贅沢ポン酢に仕上がりました。
 味見程度に、洗ったきれいな瓶に入れて、お渡しすることにしました。野菜や豆腐のサラダにでもかけて召しあがっていただければと思っています。
 お子様とお孫さんが、おそばにおられないので、一人で頑張らなくてはならないその方は、これからが大変だと思いますが、少しでも、元気を出して下さればと祈っています。

 元気が出たのも、これもひとえに、最初のご回答で、ヒントを戴いたお陰です。有難うございます。
 

お礼日時:2013/10/05 14:10

まずいのがどんな感じかわかりませんが、単に酸っぱいだけなら半分に切って絞り、ポン酢の代わりにするのはどうでしょうか。



http://www.mikan-orange.net/SHOP/0801.html

それとミカンは木から採ったあと2~3週間追熟させると甘くなるのですが、質問者さんの写真からすると、追熟しても無理そうですね。

この回答への補足

 ところで、掃除や、食器洗いに、このジュースを利用して、効果があるのでしょうか?

補足日時:2013/10/05 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何となく、試す気になれなくて、味をお伝えできず、申しわけありませんでした。
 お持ち下さった方によれば、どうやら、酸っぱくて、渋くってという味のようです。
 ジャムにしても、渋みが抜けなかったそうです。

 取り敢えず、先入観抜きに、先ずは、味見をしてから、試しに作ってみるのも、大事かもしれませんね。酸味だけで、渋みが気にならなければ、醤油とだしを入れて、手作りポン酢でも、作ってみるのも、良いのかもしれません。

 具体的な使い方のサイトを教えていただき、ありがとうございます。

 

お礼日時:2013/10/05 00:05

まずいというのは、味が薄くボケて味覚を感じないようなものでしょうか?


それだとジャムには出来ませんね。
リンゴ風呂のように、ゆず風呂のように、実をまんまお風呂に入れる使い方の他に、皮を干してお風呂に入れるのも良いそうです。

ウチは毎年ご近所から渋柿みたいな柿をもらいます。
追熟して食べてと言われますが、そうすると果肉がグニャグニャになってしまうし、少し渋も残っていました。
一度食べて口中が渋々になってしまったので、それからは追熟して木の枝に刺し、野鳥のエサにしています。
おミカンも半分に切って木の枝に刺しておくと、メジロとかついばみに来ます。

そうやって自然の循環に組み込むというのも、無駄にしないことかなーって思います。

この回答への補足

 ところで、掃除や、食器洗いに、このジュースを利用して、効果があるのでしょうか?

補足日時:2013/10/05 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答をいただき、有難うございます。
 やはりお風呂用でしょうか。
 野鳥の餌というのも良いと思いますが、カラスが多く、散らかすので・・・・。
 
 それと、無理しないことも、やはり大事ですね。それとなく・・・ですかね・・・。
 
 追熟して食べるのは、渋みが残るのですね。いろいろと教えていだだいて、ありがとうございます。 

お礼日時:2013/10/04 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまずいミカンの利用方法

八百屋で買ったミカンが、水分が少なくてボソボソしています。味は全然甘く無いので、食べる気が失せています。
このまま、ゴミ処理機に入れるのも気が引けるのですが。
美味く利用する、調理法や利用法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みかん湯はいかがですか?

http://www.o-e-c.net/syokuzai/mikan.htm
下のほうに書いてあります。
お風呂に5~6個入れるようです。

Q酸っぱいみかんの食べ方

そのまま食べられなくはないんですが、数が多いので
美味しく食べられる方法がありましたら教えてください。
実家で採れたもので、大きさは八朔くらいです。

Aベストアンサー

われわれ青果物商が行う方法です。
エチレンガスで追熟させると甘くなります。
エチレンガスと言いますと、ご心配される方が多いのですが、
自然界にごく普通に存在する無毒のガスで、非常に簡単な構造の分子のガスです。
解りやすいものとしては、リンゴがこのガスを多く発生します。
キウイフルーツは、自分でエチレンを生成することが出来ませんので、
エチレンガスによる追熟が必要になります。
家庭菜園で、キウイフルーツを栽培されている方は、収穫後、リンゴと一緒にポリ袋に入れて追熟させてから食べるとグーンと美味しくなります。
バナナなども、未熟な状態で収穫し、このガスで輸送中に追熟させながら、運びます。桃などもそうですし、トマトもあまり熟していますと輸送中に潰れる可能性が高いので、追熟させたりします。
酸っぱい柑橘類なども、試してください。1週間以上涼しい場所で放置しておきますと、だんだん甘味が増してきます。

Q味がおちてしまったみかん

みかんを一袋いただき、冷蔵庫に入れておいたのですが、
すっかり忘れておりました。
食べてみたら、痛んではないものの、味がおちてしまっています。
どうにか加工して食べる方法はありませんか?お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

買ったみかんが美味しくない時に
私はみかんを電子レンジにかけます。
1個あたり30秒から1分です。
「ジュー」という音が聞こえたらすぐにとめます。
さめてから食べると、
缶詰のみかんのような感じになっています。
試してみてください。

Q食べられないみかんをお風呂に入れても大丈夫??

先日、みかんを1袋買ったのですが美味しくなくて誰も食べません。よくみかんの皮をネットか何かに入れてお風呂に入れるっていうのを見た事があります。やっぱり丸ごと入れるんじゃなくて、皮だけ入れるんでしょうか?何か他に使い道ってあるのかな-??

Aベストアンサー

>何か他に使い道ってあるのかな-??
それでは chisakoさんの趣味に合うかどうかはわかりませんが、フルーツポマンダーなど作ってみてはいかがでしょうか。
ポマンダーとは柑橘類やりんごなど香りのよい果物に丁字を刺し、さらにシナモンなどの香辛料を振りかけて乾燥させた、香り玉のようなものです。
参照URL1つめにフルーツポマンダーの解説と作り方が書かれています。2つめのURLは写真つきで作り方が解説されています。
ただし蜜柑を使う場合は皮がぶかぶかしていないことが必要だそうです。おいしくない蜜柑だと皮もぶかぶかになっているかもしれませんね。皮がしっかりしてかつおいしくない蜜柑を買ってしまったら試してみて下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/ladies/aromatherapy/closeup/CU20011024/,http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/garden9.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q摘果したミカンの利用法ありますか?

温州ミカンの木に実が密集してなりすぎたので少し実を落としました。
このまだ青い、スダチくらいの大きさの実を利用する方法はありますか?
とりあえずは丸のまま湯船にいれてみました(^^;
まだ20~30個残ってます。
実際に経験のある方のご意見お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

 友達の家でサンマの塩焼きに青いミカンを搾って頂いたことがあります。味はユズっぽいかと思ったらスダチっぽかったですね。

 いかがですか?

Qすっぱいみかんを甘くするには?

教えてください。
本日、みかんがりをしました。
たくさん家に持ち帰ったのですが非常にすっぱくて食べられません。
どうにかして甘く、おいしく食べることができないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採りたては、メロンもキウイも洋ナシも、すぐには食べられないように
みかんも、熟成の必要な場合があります。
スイカも最近では高価なものはメロンのように食べごろの書かれたものが
ありますね。
きっとそのみかんは熟成の日を迎えたら素晴らしくおいしくなりなすよ。
水っぽいだけの薄味のものと比べたら、甘味、酸味のバランス抜群みかんの、
脱皮前の姿だと思います。
たぶん、採りたての時そういう状態のみかんが、高品質で有名なものの
変身前の姿ではないかと考えています。
以前、みかん農家の方に教えてもらったのですが、そういう場合は、出荷前に
ぷつぷつ穴をあけたビニール袋に入れて日光に当てると早く甘くなると
いうことでした。
外観が少し皺っぽくなることが気にならなければ、そのまま日に当てても
いいと思います。
1~2キロくらいずつそうしてみたらどうでしょうか。
普通は段ボール箱に入れて廊下の隅にでもほっておけば、そのうち熟成しますが。
私も時々すっぱいみかんに当たった時はそうしています。
(市販のものは熟成させてから市場に出ますので、普通はお目にかかれ
ないのですが、秋口の早稲みかんとか、お宅のようによそさまから
とりたてをいただいたときなど)
採りたての酸味の強いみかんは日持ちもしますから、お正月過ぎまで大丈夫です。
おいしくなるまでは市販のものを買って、待っていて欲しいと思います。
わたしはこういうみかんが大好きですので、すっぱいと言われて、今
つらい思いをしているお宅のみかんがかわいそうで、つい書いてしまいました。
どうぞ、おいしくなる日を信じて、味わって欲しいと思います。
でも、みなさんの書かれたいろんな方法、とっても面白く参考になりました。
私も、実験してみようと楽しみが一つ増えました。
ありがとうございました。

採りたては、メロンもキウイも洋ナシも、すぐには食べられないように
みかんも、熟成の必要な場合があります。
スイカも最近では高価なものはメロンのように食べごろの書かれたものが
ありますね。
きっとそのみかんは熟成の日を迎えたら素晴らしくおいしくなりなすよ。
水っぽいだけの薄味のものと比べたら、甘味、酸味のバランス抜群みかんの、
脱皮前の姿だと思います。
たぶん、採りたての時そういう状態のみかんが、高品質で有名なものの
変身前の姿ではないかと考えています。
以前、みかん農家の...続きを読む

Qハーモニカは洗えますか?

部屋の片付けをしていたら 古いハーモニカが二本出てきました。
どちらも、ケースに入っていなくてむき出しの状態です。
きっと、中までほこりが入っていると思うのですが、ほこりは掃除機などで吸い取るとしても それだけではハーモニカは吸ったりするので気持ち悪いです。

それで、洗えたらよいかと思うのですが洗っても良いでしょうか?
それとも、古いハーモニカは使わない方がいい?

どなたかハーモニカの手入れについて教えてください。

Aベストアンサー

すでに回答が出ているので蛇足気味ですが…

水洗いは基本的に避けた方が良いでしょう。 大方の楽器は、湿気によって品質を損なわれることが多々あります。 水に浸したりさらしたりするのは、もってのほかと捉えるのが良いと思いますよ。
ハーモニカは細かい部品が意外に複雑に入り組んでいますから、そこに水滴を入れてしまうと大きなダメージになる可能性があります。 特にリードなどは繊細なものですから、濡らさないようにする必要があると思いますよ。
もし拭き掃除でこびりついた汚れを落とすにしても、水で濡らすのではなく、アルコール類(無水エタノールなどでもよいでしょう)で湿らせた布で拭くのが普通です。 できるだけ水や湿気には触れさせないようにしてあげてください。

本格的に洗浄するのであれば、楽器店に持っていってオーバーホールしてもらうのが良いかも知れませんね。 壊しても良い覚悟があるなら、自分で分解・掃除を試してみるのも良いかも知れませんが、大切なものだったら無茶なことはしない方が良いでしょう。

ただ、古いハーモニカということですから、洗浄するだけで十分に使えるかどうかはちょっと疑問です。 元々埃などが入り込んでしまった状態ではちょっと洗ったくらいでは正常に使用できない可能性も大きいですし、吸音で洗っても残っていた変なものを吸い込んで体調を崩したりなどということがあっては目も当てられません。 それに、時間が経つことによって品質が狂うことも十分に考えられます。
本格的に使うつもりがあるのであれば、別のものを用意する方が良いのではないでしょうか。 個人的には、出てきたハーモニカは、外装をきれいにして飾りにしておいておくのが良いかなと思います。

参考になれば…

すでに回答が出ているので蛇足気味ですが…

水洗いは基本的に避けた方が良いでしょう。 大方の楽器は、湿気によって品質を損なわれることが多々あります。 水に浸したりさらしたりするのは、もってのほかと捉えるのが良いと思いますよ。
ハーモニカは細かい部品が意外に複雑に入り組んでいますから、そこに水滴を入れてしまうと大きなダメージになる可能性があります。 特にリードなどは繊細なものですから、濡らさないようにする必要があると思いますよ。
もし拭き掃除でこびりついた汚れを落とすにしても、...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング