アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子です。

今日、母に「死ね」といわれました。
今日だけではないのですが、とても悲しいです。

題名の通り、母は外国人で日本語の意味どころか、考え方がおかしいんです。
父は日本人で大阪大学出身、社長をやっています。
つまり私は、ハーフだということです。
でも外国人のように英語を話せません。
小さい頃から日本で育ってきたので。

父は帰りが遅かったり出張に出かけていたりと、普段は私と母の二人きりです。
兄も二人いるのですが、大学に入り、一人暮らしです。

本当に親が嫌いな人と比べると私なんてまだまだいい方だと思います。
でも、友達の親をみると、「あぁ、なんでこんな親の間に生まれちゃったのだろう」と何度も思いました。

母は全く喋れないわけでもないんです。
基本的な日本語は、だいたい話せます。

でも、考え方が、気に食わないんです。

例えば。
最近聞いた中だと、「学校をただやめたいからって中退するやつなんて絶対いない。」とか。
実際いるのに、なんの根拠もない無責任な発言。
父もそのときいたのですが、父は「そーだねー」と流していました。
父も私と同じ意見をもっているのですが、今まで反論して母が納得したことは一度もないので、無駄な討論だと、父は言います。
ですが、両親は何度も離婚しそうになったし、その度に父は「こんなに馬鹿なやつと一緒に生活できない」と暴言を吐きます。

今日ケンカした理由は、簡単にいうと「もっと勉強しろ」といわれたことです。
私の中学校はそこそこ勉強もできて、私の学年の人数は250人くらいです。
前回のテストでは20位以内をとることができました。
5教科で250点満点、232点という点数がとれました。
しかし、2週間くらい前のテストでは、216点と微妙な点数でした。
順位はまだでてません。
友達には200点とっただけですごいといわれるのに、親には「こんな簡単な問題を解けないなんて勉強不足だ」といわれます。
父は頭が良いので、勉強すればいいポイントを教えてくれます。
私はわかっていることをいわれるのが一番嫌なのですが、父は唯一尊敬する人物で、彼の意見は毎回納得させられます。

ただ、母に言われるのが嫌なんです。

母は私より勉強ができません。

ただ、料理や家事は全てやってくれます。
それは本当に感謝したいです。

でも。
頼むから勉強のことはそんなに口出ししないでくれ。と、心からそう思います。
すぐしったかぶりをして、何度もダメ出しをしてきます。

「じゃあ、この問題解けんのかよ。」
「うるさい!なんも知らないくせに余計な口叩くなよ。」
「てめぇになにがわかる。」
「自分より頭の悪い奴にいわれたくねぇよ。」
と、私は暴言を吐き捨てます。

父のように流すことが、どうしてもできないんです。

それで母は怒って、暴力をふるったり、暴言をいったりと、そんなかんじです。


私も暴言を吐いたのに、言われたのが悲しくてしょうがないんです。

母のことは嫌いだけど、好きでもあるのかと思います。

そのときは頭がカッとなっていろいろ言っちゃうけど、後から後悔するパターンがいつもなんです。

今だって、文を打ち込んでいるうちに、自分の考えが変わってきてしまいました(-_-;)


そんな自分勝手でわがままな自分を叱ってください。
ご意見があればうかがいたいです。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

お母様が外国人で日本語があまり話せないそうですね


あなたは日本で育っているし、勉強もよく出来る
お父様は学力が高く、達観されている様子

お母様との喧嘩は、唯一の親子のコミュニケーションです
正攻法で仲良くできない場合、喧嘩をしてでも相手と交流するのが人間ですよ

小さい子などは好きな友達を構い過ぎて泣かせてしまったりしますが、
相手の子が嫌いどころか好きだからこそ、そうなります
お母様も母国語でしたらお父様のようにきちんと言葉で話せるでしょうが、
日本語は難しいのでそうはいかない

その上に学力も中学生のあなた程も無いそうですから、
漠然と心配をして不安になってしまい、言葉もわからないので
叱るしか方法が無いのですよ

安心して喧嘩しましょう
言葉がわからない母親が唯一、娘のあなたと交流できるのがその喧嘩です
あまり内容を深刻に捉えず、母はあなたのことが大好きで、
そういう交流の仕方をしているのだと思うことです

お父様はそこがわかっているので細かく取り合わず、流していらっしゃる
あなたももう少し理解できるようになれば、お父様のようにできますよ
お母様もお父様のように学力があり、日本語がわかればそうしているでしょう

本人が出来る範囲でしかできないとなると、そんな方法になるだけです
愛されているので、堂々と喧嘩して下さい
まぁ、喧嘩そのものがストレスになるでしょうが、お母様の愛情表現と思えば
少し見方が変わりませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、母の愛情表現だと思えます。

喧嘩するほど仲がよい、という言葉もよく耳にするのですが、このことかなと思います。

とてもわかりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 18:27

こんにちわ。


おそらくあなたのお母さんはコケイジャンでしょうね。私はそのコケイジャンの英語圏に住んでいます。彼女たち、数学がものすごくできませんがビッグマウスなんです。それと辛辣で舌はスティンギングな人が多い。物事を理論的に説明するのは苦手ですが、態度はかなり大きく見栄っ張りで身振り手振りは激しく運転もアグレッシブです。できないことも気力で何とかなると思っています。しかし何とかならないのが現実です。

そこでお父さんに家庭教師をつけるように頼んではどうでしょうか。もっと勉強しろは誰でも言えます。しかしテクニックや回答を導き出せない人に物を教わる必要はありません。彼女の役目はキッチンに立つことです。そう割り切りなさい。英語も英語圏出身だから教えられると思わないことです。教養が高くなるほど要求される英語は違います。どこにいても教えられない人は教えられません。トップの国立大の理系学生がいいでしょう。ポジティブに考えるにはそれなりの環境が整っていないと難しいです。あなたの成績はかなりいいです。ただ、今後にダントツになりたいなら誰かの手を借りたほうがいいでしょう。家庭教師と勉強をしている姿を見れば満足する母親が多いです。実際は家庭教師をつけたからできるようになると言うものではないのでその学生の能力をよく見極める事です。夜はしっかり眠って記憶を定着させる事です。健康な食事、快適な環境、そういうものに対してお母さんに率先して感謝の言葉を言いなさい。つまり餅は餅屋、彼女のすべき事以外は心配しなくていいのだと言う環境を作ってしまう事が大事に思います。そうすればお礼の言葉や感謝の気持ちを伝えられる環境がおのずと整い、笑顔で接する事ができると思います。つまりあえて恥をかかせるような出番を少なくするためなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ふむふむ、なるほど。

家庭教師は今までつけたことがありませんが、そうするのも一つの手ですね!

具体的でとても納得いきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 18:33

反抗期というやつです。



多くの人が通る道なので、あまり自分を責めないで下さい。
その内、純粋に「お母さんは日本語が上手じゃないから仕方ない」とスルーできるようになります。

>私も暴言を吐いたのに、言われたのが悲しくてしょうがないんです。
母のことは嫌いだけど、好きでもあるのかと思います。
→まさしく、反抗期、思春期の真っ最中。あなたが大人になろうとしている証拠です。
別に、お母さんが外国人だからってのが、原因ではないと思います。
お母さんが外国の人で、日本語が苦手だから、余計にそこの部分だけを強く感じているだけですよ。
大丈夫、お母さんに腹が立つっていうのは、お母さんを「私のお母さん」だけでなく、「1人の人間」「1人の女性」として、客観的に見ようとしているだけなの、無意識の内にね。

お母さんだって分かってるはずよ。あなたが大人になってる最中なんだなってことが。
でも、もし、少し心が落ち着いて、「言い過ぎちゃったかな・・・」と思ったら、お母さんに伝えてみてください。
親子の良いところは、きちんと「ごめんね」を言えば、元に戻れるところです。
だって、お母さんは、あなたを嫌いになるなんてことは、絶対にないんだもの。
その内、お母さんの発言の変なところは「あー、何かまた言ってるよ、へいへい」とスルーして、楽しい事だけ会話できるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが反抗期なんですか!

あまり実感がないのですが、そう考えればそうかもしれません。

大人になったら、父のようにスル―できるようになれるんですね。

母に謝ってみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!