プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃から健康で、体力もありました。
 今は中学生ですが最近体調が変ですごく困っています。
 紅茶やコーヒーなどを飲むと意識がなくなり爆睡してしまうのです。
 最近までこんなことはありませんでした。アレルギーもないです。

いろいろ調べたら、コーヒーなどに含まれているカフエインがダメみたいです。
 日本茶も湯飲み半分位で効くのでうっかりお茶ものめません。

病院にもいくつか行きましたが、そんな病気はないと言われました。
 しかし、親類の薬剤師さんに聞いたら、クスリの効き方は人によってちがい
 同じクスリでも、眠くなる人もいれば、眠れなくなる人もいることはめずらしくない
 と言われました。

質問したいことは
 1 このような体調の変化が急におきることはあるのでしょうか。
 2 治療法に関して分かることがあれば知りたいです。

深刻に悩んでいるので、冷やかしの回答などは固くお断りします。ブロックさせていただきます。
 どなたかアドバイスをおねがいします。

A 回答 (1件)

カフェイン自体は体を興奮させる作用のある化学物質で、お茶などに微量に含まれており、大量に摂取すると心臓の拍動促進など時として危険な物質でもあります。

ですから通常眠気覚ましなるものですが、ご質問の件はこれと逆に眠ってしまうというものですね。まれに体がこのように反応するということは、カフェインで聞いたことはないのですが、もしかしたらこれを飲むと眠ってしまうという、自己暗示にかかっているかもしれません。

無意識の心理というものは不可解で、わからない部分も多いのですが、他に特に体に異常がないのであれば、心理面も疑ってみる必要はあるかもしれませんね。人間の体は本当に繊細な精密機械以上の代物です。

また、外で急に眠気に襲われてということでは危ないこともあろうかと思います。心療内科などでの相談もやってみてはいかがでしょうか。心配だとは思いますが、どこかに解決方法は見つかると思いますので、頑張ってください。

この回答への補足

心療内科と小児科の病院に行き診察、いろいろ検査してもらったのですが、異常なしと診断されました。

心療内科では心理士さんの相談も受けたのですが、考えられないこと、と言われました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自己暗示というのは考えもしませんでした。調べてみます。

きっかけが、普通にお茶を飲んだ直後に記憶がなくなったことです。なので「カフエイン中毒」とか無関係と思います。

カフエインの含まれている物をのまなければ頭はハッキリしていますので、外出時はミネラルウォーターをいつも持っています。

それにしても、睡眠薬を飲んでも15分位は起きていられるらしいのですが、「カフエイン」だけに敏感に反応するのも分からないです。親友に立ち会って実験したのですが、紅茶一口で1分で爆睡しました。

情報ありがとうございました。