最近、視力が低下してきて、2-3年前までは左右とも1.2
はありました。勿論、裸眼で車の運転をしていました。
最近の検査で、左右とも0.5まで低下してしまいました。車の運転をしていても、夜、或いは高速道路で標識が以前に比べ、見にくくなったような気がします。メガネをかける必要があるのでしょうか?又、これが大切なことなのですが、法定(道路交通法?)では、裸眼でどの位の視力まで、眼鏡なしでの運転が認められていたのでしょうか?
お教え願います。

A 回答 (2件)

両眼で0.7以上でしたよね。

確か。私も以前は裸眼で1.5あったのですが、夜見にくくなったので、検査に行ったら、0.7そして、0.5とどんどん落ちていきました。両眼で0.7という規制がありますが、見えないより見えていた方が良いわけですから、標識が見えにくくなったのなら、メガネをかけて方が良いとおもいますよ。すごく良く見えるようになりますから。。そして、安全のためにも。
    • 0

両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること又は一眼の視力が0.3に満たない者若しくは一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.7以上であること。

(矯正含む)
色彩識別能力は赤色、青色及び黄色の識別ができること。
(道路交通法施行規則)
となっています。
したがって、左右とも0.5なら大丈夫ですよ。
これで片方が0.3以下に落ちたら、両眼で0.7以上あることを確認しておかなくてはいけません。

参考URL:http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/sodan/ans1 …
    • 0
この回答へのお礼

早々とご返答有難うございました。