痔になりやすい生活習慣とは?

前回の質問では沢山の解答ありがとうございました。

13卒の大卒で、女です。
資格は、MOSのWordとExcelと、AT免許と司書を持っています。
就活が上手くいかず、内定のないまま卒業し、前回の質問の出来事があり、また就活を再開しました。
職種は出来れば一般事務を希望しています。


結果的に言うと、ハローワークで求人を探し、一般事務で3カ月の使用期間の後正社員雇用という会社に行けたのですが、正社員になることができませんでした。今また職探しを始めています。

大学を卒業してから、前回の質問の件があり、ハローワークの人に相談しつつ、正社員で探しなさいと言われ、その後10社ほど受け、やっとその会社に決まったのが7月でした。
「次の会社では何が何でも頑張るぞ」、と思っていたのですが、この会社も働いてみると辛いものがありました。

求人にもHPにも社員数35名と書いていたのですが、行ってみるとパートさんを合わせても10人もいかない零細企業でした。重要なポストの人が全員60才を越えていて、部外者がみても不安になるようなところでした。
小さい会社なので一人分の仕事が多く、一般事務といえど「事務をする人はもういるから他のことをやって」、と言われ全然事務経験を積むことができませんでした。
20代は10年以上とっていないらしく、会社から要求されるレベルが高すぎて全然ついていけませんでした。
新しい人を教育する時間もなく、話しかけても「忙しいから」と言われ、手伝おうとしたら「段取りが分からなくなるから手を出さないで」「一人でやった方が早いから」といわれ、どうすることもできませんでした。
社員の言葉遣いも酷く、親以上に年の離れた人から精神的に落ち込むようなことを何度も言われ、「ここで決まっても続けることが出来ない……。」と思っていた矢先、3カ月でさよならということを告げられました。
「やっぱり若い子は駄目だな~。」と嫌味っぽく言われ悲しかったです……。

働いていてわかったのですが、求人には完全週休二日と書いていたのに、社員の方々の会話を聞いていると、土日も普通に働いているようでした。また、「残業代出ないし……。」という会話もポロっと聞こえてきて、また私は変な会社にひっかかったんだな……と思ってしましました。


すみません。愚痴になってしまいましたが、とにかく、また就活を始めなければなりません。

そこで、ハローワークの人にも相談したのですが、「辛い経験をしたのはわかるけど、試用期間内は土日祝休ませてくれるなんて良い会社じゃない。君の実力ではここ以上のところは望めない。」「条件を落としてまた正社員で探しなさい。」と言われ、戸惑っています。
前の工場での経験で、たったの二週間でしたが週一しか休みのないところは体力的にも精神的にも無理だ、と思っています。
知り合いで、同じように既卒で就職活動し、週一しか休みのない会社に行った人がいるのですが、心身ともに耐えきれず、辞めてしまい就職活動を再開できないほど落ち込んでしまった人も知っています。
仮に週一しか休みのない所で働いても、長続きしないと思います。それに、またモラルの少ない零細しか見つからず、次も3カ月できられ、その次も3カ月、その次も……となると、永遠に安定した生活を送れないのではないかとどんどん落ち込んでしまいます……。試用期間中は、福利厚生もつきませんし……。



そこで、派遣の登録をしようかと思っているんです。
派遣も、経験が無いと雇ってくれる所が少ないのはわかっています。でも、派遣は福利厚生もつくし、ハローワークのように無料で掲載できどんな会社かわからない……というわけでもないので、少しは安心かな、と思っています。今後のキャリアの相談に乗ってくれる人もいるとも聞きましたし、会社によれば講座なども開いているとききました。
どれだけ安月給でも、休みや残業が正社員より少なめなら資格の勉強も出来ますし、三カ月で終了と決まっているなら、それにむけて勉強し、少しずつ出来ることを増やしていけば、スキルも身に着くかな、と考えています。そしたら、今の私が入れる会社より、ちょっと条件の良い会社を視野に入れることができるかなと思います。


ですがハローワークの人には「若いんだから正社員で探しなさい」「何でちょっとの条件が下げられないかな」と呆れ気味に言われ、最終的には「それにしても本当に運ないよね~就活よりお祓い行って来た方が良いんじゃない?」と言われ非常にショックでした……。その時は笑って流しましたが、なんだかハローワークにも行きにくくなってしまいました。


非常に長くなってしまい申し訳ありません。つまるところ、正社員で探すか、派遣で探すか迷っています。
正直、今の私はこれまでの経験上、急に正社員を目指さなくても、いったん既卒になってしまったし派遣でスキルを積んでからで良いんじゃないか……。と思っています。でも、派遣には派遣の辛さもあると思いますし、デメリットもあると思います。

正社員の方、派遣の方、私のように既卒で就活をした経験のある方、その他色んな方々の意見が聞きたいです。
喝やアドバイス、何でもありがたいです。


思っていたことが爆発して、おかしな文章になってしまいました。申し訳ありません。
解答いただけましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 おじさんの回答でもいいでしょうか?。


 
 私はSEをしてます。転職もそれなりにしてしまっておりますが、ずっとSE一本です。職種柄転職は付き物ですし、離職率も高いです。
 転職理由はそれぞれでしたが、やりたい事を探すために無職で転職活動もしてました(貯金崩して)。
 
 どんな分野やどんなキャリアを積みたいか?と言うのが、SE職では必ずと言っていいほど付きまとう事柄です。
 そのため、正社員で探せないならば、遠回りでも非正社員で希望する職務があればで探して、今の会社に非正社員でスタートし正社員で現在勤めてます。
 
 私自身、事務職というのが、単なる雑用職としか思えてなりません。
 何故固執する女性が多いのかは、将来早めに結婚をしたいからとか、総合職で頑張りたくないと言ったマイナス思考ばかりだからとしか思ってないからです。会社はそういう人は、今も昔も希望してないと思います。
 となると、事務職って非正社員でもできる仕事範囲じゃないかと。となれば、今の雇用情勢考えれば、正社員でわざわざ取る会社なんて減少していると思いますが。
 
 また、ハロワに依頼する企業は、零細の部類に入る企業や離職率が高いとかの企業です。採用広告にお金があまりかかりませんから。但し、Webや人材登録会社と並行して募集を出している企業もあります。そこは色々とネットで調べればわかる企業あります。私もハロワ通ってネットでチェックもしてましたし。
 
 元々派遣には、物凄い嫌悪がありました。単純労働や工場系、バイト感覚といった感じで。なので、正社員に固執して探していたので、1年以上も無職といった事もあり、その間、バイトでも良いから、自分が不足しているスキルが得られるバイトを少しでもやっていればよかったなあとこの年になって後悔というものを知りました(今、それが無いばかりに独学してますが、やはり専門としている人には現場経験で勝てないんですよね。なので、専門の業者からどうやって聞き出して知識を得るか?とかやってもらって、それを知識として得てしまうとかしてしまってますが、それもある意味、仕事のやり方の勉強として得た行動ですよね)。
 
 派遣でも何でもいいから、範囲を広げて探すという事が大事です。
 一般事務と言っても会社によって様々な業務のはずです。事務に一般も特殊もないでしょうし。
 経理がやりたい、総務がやりたい、人事がやりたい、労務がやりたいとかいうならば、取る方も相応に対応はしてくれる企業はあるかと思いますが、一般事務と言われる内容では、、、、、、今どうなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強して、誇りの持てる仕事をしたいと思います。

お礼日時:2013/10/06 11:32

失礼いたします。


私はラーメン屋雇われ店長から一転して、現在派遣登録をいくつかしつつ、正社員の口があれば検討するといったスタンスを取っています。
私の年齢的にはもう正社員雇用は難しいかと思いますけど、人生どんな縁があるかもわかりませんので、あまり期待しないでそのスタンスを継続しています。

あなたはまだ若い。やり直しが何回か利くと思います。
派遣しつつ正社員を探すという方法でもいいと思いますよ。
私も契約社員や派遣社員を転々としてきましたが、
結局のところ、会社側が望む人間とは、

「シフト通り休まないで来る人」です。

どんな高学歴正社員でも欠勤が続けば解雇になるし、
どんなにつらかろうと風邪ひいてようと、
「あの人は絶対に来る」位の印象付けている人は、
派遣社員から登用という事もままありました。
ただ、ブラックにはまらないように気を付けて下さい。
それで人生台無しになった正社員も何人か見てます。
高給よりも「自分の体ありき」です。
自分がやっていけそうな職場を探す事も大事です。

という私も、今月末で契約満了なんですけどね。つまり求職中です。
頑張りすぎて体を壊したのがおそらく満了の原因です。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2013/12/29 23:50

なんか偏った見方の回答も見受けられますが、


派遣社員から正社員になった人、
契約社員から正社員になった人、そこそこいますよ。
問題はまず「仕事が出来るかどうか」だと思いますが、
それはやってみないとわからない。
次の問題は派遣で(何年か)しばらく勤めてみて
「正社員にしてください」と言える強いハートがあるかどうか。
労働法とかはよくわかりませんが、このサイトでも
派遣から始めてその会社の直雇用になりたいから
派遣をやめて契約社員になった人もいたなあ。
勿論、その会社で仕事の出来や人間性が認められていたからでしょうが。
ようはなぜ正社員になりたいか、というと安定もそうですが、
世間体もあるでしょう?そこが罠でこの前テレビでやってました。
世間体を気にして何とかフリーターから
正社員になった20代中盤の男性がブラックに入ってしまい、
残業代も出ず朝から晩まで週7日働いてうつ病になった、というドキュメントが。
裁判で勝訴して多額の残業代と慰謝料を得ましたけど、
病気は治っておらず未だに薬は手放せず働ける状態じゃない人が。
正社員になれるに越したことはないですが、
会社によりけりだけど「正社員も使い捨て」の時代です。
求人によっては「半年後に正社員になれる」と謳って人を集めておいて
入ってみたら残業代も出ず朝から晩まで働かす、という
従業員を消耗品ぐらいにしか思っていない会社もあります。
会社によっては2~3年のサイクルで名前を変えて
その時その時、その場しのぎ的に稼ぐやり方をする会社もあります。
そういう会社が欲しい人材はまさしく「正社員」でしょうね。
使い勝手がよいので。

なので、悔いなく生きたいなら自分の興味のある仕事や
やりたい仕事を見つけた方がいいですよ。
正社員であればそれに越したことはないですが、
なければ非正規もやぶさかではない、と思っていた方が楽です。
人生の長期的なビジョンがあればいいだけです。

あと派遣だと「紹介予定派遣」というものもあります、
昔は派遣から入ってお互いの同意があれば正社員になれる
というものでしたが、最近は契約社員が多いそうです。
詳しくは検索、または直接派遣会社へ。

なんにしろ私は質問者様より履歴書は負けると思いますが、
それでもそこそこの会社で自分の興味のやあることをやってきて、
そこそこのポジションについて、東大、慶應、早稲田卒の
人と働いていたりしてましたよ、自分の満足度が大切なんじゃないかなあ。
アメリカの大学卒で派遣社員もいましたし。
まあ一流企業によっては四大卒しかいないような会社もあるんでしょうけどね。

とりあえずやみくもに動いても仕方がないので、
30歳の自分のイメージをもっていてください。
具体的に、です。
具体的に描けば描くほど心は自然にそちらに向かっていきます。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。未来のイメージを持つのは大切ですね。満足度の高い仕事に巡り合えるよう頑張ります。

お礼日時:2013/10/06 11:27

こんにちは



某企業で人事をしているものです。

雇用の安定を得たいのであれば
間違えなく、派遣ではなく正社員です。

基本的に派遣社員でキャリアやスキルを積んだとしても
あくまで派遣社員という限られた業務、責任範囲の
中でのキャリアとしてしか認めず、
正社員登用はいたしません。

正直なところ、
履歴書時点で会う価値はないと判断し、アウトです。

ハローワークの方の、お祓いに行けば?は、ずいぶん酷い言い方だとは思いますが、
一度派遣としてキャリアを積むと
正社員になれる可能性がより低くなる、
そういった現実がありますから、正社員をお薦めているのだと考えられます。

まだ、20代というお若さで、質問者様が週一休日、残業も多い職場に
耐えられない体力と精神力であれば、そもそも質問者様に
正社員の道を選ぶことは、正直なところ難しいのかもしれません。

まず日本は学歴社会ですから、学歴が高く優秀な方以外は
残業代が出る全うな会社に
卒業後スキルも経験もない段階で入社できません。

高学歴で入社して、まっとうな企業であっても
残業代は出るにしろ遅くまで残業で体力的、精神的にきついのは、
正社員であれば良くあることです。

私は正社員ですが、毎日夜10時、11時まで、時には終電まで働き
土日も業務の状況次第で、たまに出勤することがございます。
誰もがご存知の企業で、労働基準局からしっかり睨まれていますので
各部門には残業は何時間までと指導しておりますし、土日祝日休みですが
実態は、サービス残業もあり、土日も出ているものもいると
噂では聞いております。

正社員になるということはまず体力的、精神的に強くないと
難しいのですよ。

もしも残業代が出るのであれば、残業は頑張れるというのであれば、
辛い勉強をしてこなかった、だからこそ高学歴でないばかりに、
就職が上手く行かなかったがゆえに、残業代も出ない
会社にしか入社出来ない自分を責めるべきです。

人生どこかでツケは回ってくるのです。何かを得る為には
どこかで歯を食いしばって頑張るしかないのです。

企業はなぜ高学歴を好むか。
それは、もちろん国語と算数というビジネスにおける
基本能力が高いということもありますが、
一番大事なのは高学歴を勝ち取ったそれまでの努力なんです。

辛い受験勉強に歯を食いしばって耐えてきた
精神力と体力に価値を見いだすのです。
実際は雇用してみないと仕事ができるかどうかは
わかりません。
勉強ができることと仕事ができることは違います。

高学歴なくして、残業代も出るまっとうな会社に入社したければ
まずは零細企業の過酷な労働環境で耐え忍び
這い上がらなくてはなりません。

一度過酷な環境である会社で3年、4年キャリアを積めば
スキルだけでなく、体力、精神力はもちろん、
キャリア的にも強い価値のある人材になれます。
どれだけ辛い環境で働いて実力をつけてきたか、頑張れる人間であるかということを
アピールできるようになります。
そこまでいって、やっと土日休み、残業代もでる
全うな会社からあなたが欲しいとお声がかかるのです。

その3、4年を耐えられなさそう、、、というのであれば
正社員は諦め、極論一生派遣という覚悟で
派遣社員を選択する方法も良いと思います。

もちろん運が良ければ、正社員登用の道も開けるかもしれません。
ただ期待はしない方が良いです。
弊社でも正社員登用ありと派遣会社にはお伝えしてますが、
数百人、数千人と派遣社員を雇ってきましたが、
社員登用したのは、本来は正社員として採用される
べき高学歴な方なのに、本番に弱いのか運悪く就職に失敗した
方しか登用した実績がないのが実際です。

もちろん派遣会社にはその実態はお伝えしませんよ。
正社員登用ありの実績は事実ですから、企業が雇用の責任を取らずにすみ
使えなければ辞めさせることも簡単という美味しい派遣制度
で正社員登用という希望を胸に
頑張って働いて頂く方のモチベーションを下げる
馬鹿な企業はありません。

派遣社員は雇用は安定しませんが、
女性ですから、派遣社員で、その間旦那さんを見つけて
永久就職という方法も一つだと思いますよ。

弊社にもエリート男性を見つけるべく
派遣で働いている方もたくさんおりまして、
ゴールインして永久就職を勝ち取った
方も沢山おりますよ。
それもそれで一つの生き方ですし、
決して正社員でバリバリ働く事だけが
全てではありません。

厳しい意見だとは思いますが、
質問者様の将来を考え、
正直にお伝えしました。

どの道を選ぶかは最後は質問者様が選んで下さいね。

応援してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シビアな意見もきけて参考になりました。

お礼日時:2013/10/06 11:26

こんにちは。

いろいろ大変でしたね。でも次の仕事に!と気持ちを切り替えてらっしゃるようなので、頑張ってください。

では、私の経験などから、回答します。

1.正社員に限定して求職するなら、時間(期間)をかける覚悟で、じっくり探す、くらいの経済的にも精神的にも余裕を持って望まれるといいと思います。

2.派遣社員でも、という気持ちに少しでも傾きかけているのであれば、派遣会社数社と、3~4くらいの数(質問者様が閲覧して気になれば幾つでもいいと思います)の転職サイトに直ぐに登録することをお勧めします。

<1に関して>
就業条件(勤務時間や給与等)だけで応募するのではなく、その会社で働きたいのか、その仕事が少しくらい辛くても頑張れる内容であるのか、等も熟考したほうが良いと思います。とは言っても、実際に勤務してみないと分からないことのほうが多いでしょうし、このご時勢に希望の職種に簡単に就けるものでもないというのも分かります。
その時に自分の中に基準を設けるのも良いかもしれません。
例えば、この給料なら多少仕事内容がキツくても頑張れるラインを決める、とか、勤務する上での優先順位(給与・休日数・残業見込み時間数・職場環境等)を付けてみる、とか、正社員と派遣社員各々のメリット・デメリットを挙げて、どの条件(交通費支給の有無・福利厚生の内容・有給日数・賞与昇給の条件等)を優先するのか、とか。

転職サイトや派遣会社に登録しながら正社員求職も出来ますし、転職サイトは正社員求人の多さを売りに掲げているところも多いのでお勧めします。
ハローワークへの求人は企業としては無料で依頼できますが、転職サイトには有る程度の掲載料を払っているので、企業側の求人に対する「本気度」が違うケースも多いかと思います。(全てがそうという訳ではもちろんないのですが)

優良企業であっても、小規模事業主などは経費の問題からハローワークにしか求人できないこともあるそうですし、ハローワークの求人チェックや相談も続ける方が無難だと思います。
ハローワーク職員も人間なので、良い人悪い人が居ますので、次に行く時は良い人に当たるといいですね。

<2に関して>
派遣社員は「即戦力」を求められるケースが多いと思います。OSスキルがどの程度なのかにも因りますが、その辺りに関しては派遣会社の担当者と相談するのが良いと思います。
私も司書(他に中高教員免許など)資格は有していますが、特定職以外、実践的なスキルと見ていないのでアピール不要と思います。
交通費支給が無くても、支給される時給から試算して、派遣でも問題ないと思えば積極的に働くのが良いと思います。
派遣社員は企業との雇用契約に関して、派遣会社を経由しているので、就労条件が当初の説明と違う場合などは、派遣会社の担当者にどんどん申し立てすることが出来ます。担当者が良い方であれば、就労条件以外の、例えば人間関係など、「仕事をする上での環境」全般の相談なども話を聞いてくれるでしょう。
勤務とは別にスキルアップのセミナーや講習会、勉強会を実施している派遣会社もありますので、有効に活用できると思います。

正社員を目指すひとつのルートとして、紹介予定派遣もありますし、派遣先のクライアント(企業)の方が、質問者様のスキルや勤務態度などから、ぜひ社員に!と熱望すれば、派遣会社との折衝で、その会社の正社員になることも有ると思います。
派遣社員時代に積んだスキルを基に、正社員転職の道も広がると思います。転職サイトに登録しておけば、経験やスキルから、企業からのスカウトが入りますしね。

長くなってごめんなさい。

私自身のことで恐縮ですが、もう少しだけ・・・。
間もなく40歳になる独身女性です。大学卒業後、正社員入社した会社が業績不安定の退職、急いで求職し、あまり職種や条件を選ばず、派遣社員で転職しました(この時は、ハローワークからの紹介でした)。人間関係も良好、仕事の内容も楽ではないのですが頑張れる範囲でしたので、不満は有りませんでした。しかしながら、派遣先の雇用人数調整で、長期契約の約束が突然、契約終了となり、やはり正社員がいいかなと、再度正社員に転職しました(この時は転職サイトで見つかりました)。
働いているうちに、雇用条件がどんどん悪くなりました。賞与有りと言うのも条件だけで、まともに出たこと無いですし、昇給制度も名ばかりでした。退職金制度も廃止になりました。転勤無しの条件でしたが、途中で有りに変わり、今年の8月末に10月からの勤務に関して転勤命令が出ました。今、関西在住ですが群馬県への転勤で、24時間勤務のシフト制の労働条件でした。
という事で、9月末で退職することに決め、残っていた有給などを利用して採用試験に赴いたりしていました。

まずは転職サイトに登録し、希望する労働条件に合った求人にはどんどん応募しました。全て正社員での募集です。
求人要綱として年齢は出していなくても、実際若い方を必要としているケースが多く、自分から応募した正社員の採用は残念ながらゼロでした。
その中で、人材派遣会社に1社応募したのですが「応募した求人は採用にならなかったけど、もし良ければうちの会社に派遣社員として登録して、某企業に勤務するのはいかがですが」と、紹介されました。
業務内容は直近の仕事のスキルをそのまま活かせるものです。

自分から応募した正社員は採用されませんでしたが、スカウト7件ありました。

最終的に、派遣社員として、紹介された職場で働くことに決めました。

正社員希望でしたので、悩みましたが、私が決め手とした条件が、
・転勤が無いこと
・離職率が低い職場なので職場環境が良いのだろうと判断したこと
・派遣会社、派遣先企業共に大手の安定企業であること
・勤務時間が一定であること
・派遣会社の担当者が派遣先の企業担当者との関係が親しく、人柄も良さそうだった(「困ったことがあったら何でも相談してね」などを積極的に言ってくれることや、派遣社員経験もあるので現場を知ってる方だった)
です。
悩んだのは、
・交通費が出ない、前職よりも手取り額が5万円くらい減る
です。

スカウト先企業は、大手がほとんどでしたが、
・転勤が有る
・営業ノルマが有る
・勤務時間が不規則
などから、給与は良くても、他の条件を比較して、今回は正社員ではなく、派遣社員として働くことに決めました。

決めた理由のもうひとつは、信頼できる友人や先輩などに相談して、助言を貰ったことも大きく影響しました。
決定打にしなくても、いろいろな人に意見や、考え方を参考にするのもお勧めします。

質問者様はお若いので、私が望む労働条件とは大きく異なると思いますので参考にならないかもしれません、長文なのにごめんなさい。
積極的に採用される年齢だと思いますので、頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実体験もお聞かせくださってありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2013/10/06 11:37

大卒とのこと、派遣で探すのは勿体ないですがなかなか厳しいようですね。


よし、ここは一つ、一応人生の先輩として役立つことを言おうじゃありませんか。

ちなみに引っかかったとこは完全なブラックでしたから、断ってもらって良かったですね!

次に探すのは派遣にしましょう。決して妥協しろという意味ではありません。
質問者さんは仕事へ特別な意欲はなく、かつバリバリやるタイプの方ではないと思います。
一生仕事をする業界に入るつもりがないのなら、よりよい会社に入ることが先決です。

そしてその会社は大きくて終身雇用をしているか、逆に転職してキャリアアップして巣だって行くかどちらかのタイプがよろしいでしょう。
後者には詳しくありませんが、離職率が高いのは業界一位でもブラックだったりするので気をつけて下さい。
派遣なら若いうちなら次から次に移ることも出来ます。
そこで何をするかと言ったら、目的は一つ!それは婿探し!!


なんだかんだ言って、職場恋愛は強いです。
その仕事で見つからなくても移る度に友達を増やせるし、土日休みはゲットしないと安定職の方と会えません。大事ですよ。
容姿に自信がない子でも、毎日顔を合わせる環境なら人柄を知ってもらえます。

その為にはハードルだけ高い零細企業の正社員よりも、派遣でよりレベルの高い会社へいきましょう。

類は友を呼ぶと言いますが、零細企業だと零細企業の友達ばかりになると思います。
人脈は宝。
派遣で知人を沢山作れば情報が入りますので転職にも役立つはずです。

女性は結婚すればどうしたって子供を生みます。
そんな時、収入がいつ途切れるかわからない日雇いの夫とかでは不安ですよね?
サラリーマン世帯の4割が赤字だそうです。
子供を育てるのにお金は大事で、そのお金を生むのは会社です。

小さいとこへ行くのなら、専門的な事務所とかならいいでしょう。
例えば建築設計とか、会計や弁護士関連とか。(例なので実情は存じません)あるいは歯医者さんとか。
相手に土日休みを望むなら自分も土日休みでなければデートも出来ません。
いい会社に出会えますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。前向きに検討します。

お礼日時:2013/10/06 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期派遣か?やはり正社員か?悩みます。。。

都内で派遣社員をしている40代独身女性です。一人暮らし。
出来れば同じような境遇の方に聞いてみたいです。
派遣をしていますが、やはり社員になりたいです。ただ年齢はかなりいってるので半ば無理かもしれませんが、、以前は勿論正社員でした。
ですが不況のあおりで会社が倒産10年以上勤務した会社はなくなり、41歳独身・・・
いろいろ受けたけど落ちるので派遣登録もしてたら、運よく採用になり、生活もあるので働いています。

ただ勿論正社員でまた働きたいと思っています。しかし年をとると難しいと思い、若いうちに社員になってたのにまさかの倒産で。。。。
40すぎて派遣でもちゃんとした会社に就業できてるのはありがたいことですが、将来不安です。

ただ今の勤務先は、とくに大きな不満もなく、、仕事も社員も派遣も関係なく任されている勤務先です。一緒に仕事をするひとも嫌でもなく、ただかなり忙しく残業があり、プライベートが充実できないことは不満ですが(-_-;) ・・・。
また、大変忙しくこの不況の中伸びている業界(会社)なので凄く忙しくさらに忙しくなるようです。
仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・
心では微妙な気持ちです(苦笑)

しかし、現状を捨て正社員を本気で探すのにも、つい日々に追われてがなかなか気合いがはいりません。私が若ければ何も悩まなかったと思います(><)


ただ、40すぎです。この先結婚予定もみえないし(諦めてはいませんし婚活もしてますwしかしこれまた若くないので先行きかなりグレーです・・・)
派遣は不安に感じます(社員もいまの時代わかりませんが、派遣より待遇面はやはりましに感じますので社員もわからないよというレスはパス下さい)
収入面でもやはり社員時代よりかなり落ちてしまい、一人暮らしは今後病気になたりとか入院などあっても派遣だと時給なのでやめるだけ(無収入)になってしまうわけで。
社員時代ならそういう面でもいろいろあったのですが・・・

相談は、年齢的になかなか派遣でも仕事がない時代に雇ってもらえた、今の勤務先で長く頑張るか(会社は伸びてて契約も5条契約なので一応長期)、いまからやはり福利厚生などのある社員探して、
ここをやめるか、、、同じような皆さんどう考えてますか?

今のとこに不満あまりないとずるずる更新してしまいそうで、、
ちなみに就業先は大手で、派遣からで社員というのはやってないので無理です。
そういう可能性でもあれば勿論ここに残るほうが楽ではあるのですが。
最近また仕事を任され、責任感じてきています(どんどんやめにくい?)
使えないババアにはなりたくないので^^;仕事は頑張ってはいるのですが、なんだか社員時代よりハードでちょっとなんだかなぁという感じもあります・・・(派遣は交通費さえでないし)


ちょこちょこネットで応募したりしてますが、とにかく年齢的に応募できるとこがほんとなくて、職種を変えてでも正社員探すべきか(現在は事務です)⇒例えば販売やマッサージや介護や仲居??
ずっと貿易や営業事務してて経験がデスクワークなのでやる気あってもはねられそうですが^^;

ここで更新していくか、やめたい会社じゃないけど将来不安なので小さい会社でもなんでも社員探すか、みなs何ならどうしますか?

夏の終わりにまた更新時期なので考えてしまいました。
お忙しい中もし何か思うとこあったりアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしている40代独身女性です。一人暮らし。
出来れば同じような境遇の方に聞いてみたいです。
派遣をしていますが、やはり社員になりたいです。ただ年齢はかなりいってるので半ば無理かもしれませんが、、以前は勿論正社員でした。
ですが不況のあおりで会社が倒産10年以上勤務した会社はなくなり、41歳独身・・・
いろいろ受けたけど落ちるので派遣登録もしてたら、運よく採用になり、生活もあるので働いています。

ただ勿論正社員でまた働きたいと思っています。しかし年をとると難しいと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

私は長く派遣社員を続けていました。
途中で正社員になったりもしましたが、職場に恵まれず、大手企業(派遣先)で働くほうが働きやすく、サービス残業もないので、居座っていた感じです。

ただ、大手企業でも派遣社員が契約終了になっていくなど、更新ごとにドキドキするような状況になったため、不安になり、正社員で活動をしました。
私も忙しかったですが、仕事後の時間をうまく使って面接に行ったり、職探しを電車の中でしたり、頑張って大手のグループ会社に入社しました。

私の場合は、思いつきに近い感じで30歳くらいでWEBデザイナーの学校に行って、ディレクターの道へ進んでいたので、今の会社には35歳で就職しました。
若い業界なので、浮いていますが、若く見られるよう、美容に気を付けるようになりました。

> 仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・
心では微妙な気持ちです(苦笑)

もし派遣先の上の方と親しくなっている、派遣から正社員になった実績がある、などがあるなら、上のかたに「この職場が気に入っていますが、ずっと派遣でいることに不安があり・・・」のような相談をするのも手ですが、無理そうなら最初から言わずに転職活動をするのが良いと思います。
いくつだからダメというのはありません。もちろん年齢で不利になることは覚悟してくださいね。
人材紹介会社に登録することもお勧めします。私は結果的に自己応募で受かりましたが、人材紹介だと、面接の練習をさせてくれたり、書類の書きかたもアドバイスしてくれたりします。
(このアドバイスの違いには、人材紹介会社や担当によって異なりますが・・・)

正社員になって、残業代が給与に込みになってしまったので、年収が一旦下がりましたが、追いついてきましたし、何より安定して毎月給与が入ることが、年齢が上がった今、安心感があります。
私は正社員になって良かったと思っています。

今の職場に不満がないのなら、あまり妥協しない勤務先を探すのも良いのではないでしょうか。
給与が下がると、後悔になりますよね。私もできるだけ年俸の高い会社を探して受けました。

私は長く派遣社員を続けていました。
途中で正社員になったりもしましたが、職場に恵まれず、大手企業(派遣先)で働くほうが働きやすく、サービス残業もないので、居座っていた感じです。

ただ、大手企業でも派遣社員が契約終了になっていくなど、更新ごとにドキドキするような状況になったため、不安になり、正社員で活動をしました。
私も忙しかったですが、仕事後の時間をうまく使って面接に行ったり、職探しを電車の中でしたり、頑張って大手のグループ会社に入社しました。

私の場合は、思いつきに近い感...続きを読む

Q正社員と派遣社員どっちが良いか・・・

自分で決める事なので質問しても仕方ないのはわかっていますが・・
正社員・派遣社員両方を経験された方の意見を聴けると有難いので質問します。

現在39歳で就職活動をしています。
前職は国内生保で査定業務をしておりました。契約社員としてです。
長く働きましたが業務の外部委託等あり、今後も長く働いていけるのかずっと不安に思っており、
思い切って退職し正社員または雇用期間の定めのない仕事に就こうとしています。
一般事務とは違い査定業務でしたので決まった社内システム・フォーマットの使用経験しかなく、
PCスキル特にエクセルは現在ほぼ出来ません。その為一般事務の応募はことごとく落ちています。

ダメ元で応募した某生命保険会社の査定業務(正社員)の書類選考が通りました。
面接がこれからあります。
同じタイミングで念のため派遣の仕事もエントリーしており、そちらは内々定を受けています。
どちらもこれから職場見学させてもらい、詳しい業務内容を聞きます。
派遣の方は見学後、即就労となる予定です。
正社員の方は面接の結果、採用可否が決まります。
ここで質問なのですが。

まず派遣の方は雇用期間が「即日~長期」とあります。
派遣法改正により同一会社(部署?)での最長3年の縛りがあるかと思い、担当者に質問したところ、
「期限はなく更新をし続けて長期のお仕事になります」と返答がありました。
まだ派遣法改正によるその辺りの部分は未定です、とも言っていましたが・・・
自分で調べたもののよくわかりませんでした。これについてご存知の方教えてください。
3年働いた後は派遣先の直接雇用に切り替わる事もあるのか。
3年で派遣先でのお仕事はストップで他社就労先を探すしかないのか。

次に正社員についてです。
賃金について基本給+みなし残業(20h分)が給与となっています。
みなし残業については調べた所、概要は把握しました。超過分は別途支給となっています。
企業にとっては細かい残業計算不要等のメリットがあるかと思いますが、
働く社員にとってのメリット・デメリットは何でしょうか?
これは過度な残業防止の為でもあるんでしょうか・・

子供の大学進学等、教育費の大きな出費が2年後に控えており、
一応安定と思われる正社員の道を選ぶか、手取りにして10万程上がる派遣で無理なく働くか。
とても迷っています。(まだ正社員は採用となるかわかりませんが・・)
年収に換算するとどちらも同じ位、または派遣の方が少し上といった感じです。
私の年齢・これからの教育費等、色々と考えていて訳が分からなくなってきました。
同じ様な立場の方などの経験談等を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

自分で決める事なので質問しても仕方ないのはわかっていますが・・
正社員・派遣社員両方を経験された方の意見を聴けると有難いので質問します。

現在39歳で就職活動をしています。
前職は国内生保で査定業務をしておりました。契約社員としてです。
長く働きましたが業務の外部委託等あり、今後も長く働いていけるのかずっと不安に思っており、
思い切って退職し正社員または雇用期間の定めのない仕事に就こうとしています。
一般事務とは違い査定業務でしたので決まった社内システム・フォーマットの使...続きを読む

Aベストアンサー

誰がどう考えたって正社員でしょう。
目先の事ばかり考えているようですが、将来性のほうが大事ですよ。
正社員となればボーナスや退職金、厚生年金ももらえますよ。

>「期限はなく更新をし続けて長期のお仕事になります」と返答がありました。
長期といっても定年までという保障はない訳です。
いつ契約を切られても文句は言えないのです。

あなたがどんなに働きたくても、会社にとってのメリットがなければ高齢採用は難しいですね。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q女性は正社員よりも派遣社員の方が良い場合も?

現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。
短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。
次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。

それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった
イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか?

時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、
その職種に就くのが未経験だったにも関わらず、
月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそうなんです。契約も半年毎に無事に更新出来ているらしく、周りの先輩達にも、いきなり切られた人とかはいないとか…。なんだか羨ましくなってしまって(笑)人は人ですが…

今の私の会社は基本給17万前後。業績不振で賞与・昇給も今後はかなり期待出来ない状態です。加えてエラくなれるのは四大卒のしかも男性のみといった感じの社風なので、会社を辞めること自体を迷っているわけではないのですが、実際次の仕事を正社員で探してみた時、月収20万台のところがなかなかありません…
今度は事務職を、と思っていたのですが未経験なので更に厳しそうです。

ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良いとも思うのですが、退職金制度のない会社も今は多いですよね?ボーナスも業績によって大きく変動するだろうし、交通費も近場であればそれ程問題ないようにも思ってしまうのですが…

それでもやっぱり『ずっと派遣』というのはみんな避けたい事なのでしょうか?だとするとその理由はなんなんでしょう?

私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。
30、40になった時の自分や親の事を考えると、とても不安です。
長く働こうと思ってたらやはり正社員なのでしょうか?
それとも派遣でも、10年とか居られる場合もたくさんあるんでしょうか?

長々とすみません、ご回答お願いいたします。

現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。
短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。
次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。

それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった
イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか?

時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、
その職種に就くのが未経験だ...続きを読む

Aベストアンサー

目先の時給に騙されてはいけません!
長く勤めたいのなら、つらくても正社員の座を死守するべきです!
一度、派遣社員になってしまうと、正社員には戻れませんよ。
今は、よくてもおばさんになったら絶対後悔します。

Q正社員か派遣社員かでものすごく迷う

今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか
派遣社員で働くか迷っています。
そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、
ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。

派遣社員としてすぐ働き始めるか
正社員を狙って転職活動をするか迷っています。
ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。
ちなみに年齢は26です。

そこで質問です。

(1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?
 そういう人って多いんでしょうか?

(2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に
 転職が決まったとします。
 3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか?

(3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは
 できますか?

(4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても
 年齢的に大丈夫でしょうか?
 それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが
 よいでしょうか。

細かい質問をしてすみません。
目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、
よろしくおねがいします。

今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか
派遣社員で働くか迷っています。
そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、
ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。

派遣社員としてすぐ働き始めるか
正社員を狙って転職活動をするか迷っています。
ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。
ちなみに年齢は26です。

そこで質問です。

(1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?
 そういう人って多いんでしょうか?

(...続きを読む

Aベストアンサー

派遣(期間限定勤務です)をした経験と数社登録していますので、
お答えさせて頂きます。

(1)可能、不可能、、どちらかで言うと「可能」です。
但し、派遣の休日の取り方、受けたい企業の面接可能日により、
不可能となります。
事務系を受けるのであれば、
 ・販売系(基本、平日がお休みです)
 ・シフト制
 ・週4日以下の勤務
いずれかを選択されれば、活動出来る可能性がぐんと広がります。

(2)出来ます。期間を限定しての契約ですので。
ただ、引き止められたり、担当者が悪ければ嫌みの一つ位言われる可能性も
無くはないですが、違法性はありませんし、大丈夫です。
企業、派遣スタッフ共々、期限がくれば継続するか否かを見直す事が出来ます。
むしろそれが(企業にとっても)派遣の魅力ですね。

但し、数年は努めてもらうつもりの企業に行ってしまった場合、
多少ややこしくはなります。
とは言え、辞められないという事も、企業が辞めさせないようにする事も出来ません。

(3)これは正社員と同じ、モラルに準じて考えられた方が良いと思います。
可能といえば、可能。
但し、やはり病欠以外は一般的にアウトです。通常どの派遣会社からも
派遣される前に注意される事です。
何度も欠勤が続くと、契約途中で打ち切りをされる可能性も多いにありますので、
辞められた方が良いでしょう。

(4)スキルアップが見込める、また将来的に派遣で学んだ事が活かせられる仕事を望むのであれば、
大丈夫だと思います。
(その間にスクールに通ったり、派遣会社の講習を受けたりすれば、より良いかと)
ただ、「派遣の仕事<正社員の仕事」と単純に判断される可能性も多いにあります。
上手く説得出来るか、また上手く言っても考えを変えてくれない面接官も
いるでしょう。
これは派遣で勤めた際、社員並みの仕事をさせる企業もあれば、ある程度しかさせない企業もあり、
一概に何とも言えません。
プラスとなるかマイナスとなるかは、派遣で行く企業、将来面接を受ける企業によって
変わってしまいます。


派遣会社にもよりますが、就職活動している人でも全然OK!というところは結構ありますよ。
私は正直に話していました。

話した事で休みがとれやすくなる、、、何て事はなかったですが、
短期の仕事や、本当に長期の仕事の紹介は避けてもらえる等、
考慮はしてもらえました。

ただ、求人数が少ない派遣会社や、長期的に働いて欲しい会社や担当者にあたると、
話した事がマイナスに出てしまう事もあります。

派遣会社によっては「紹介予定」の派遣があります。
(最近大手では扱っている事が多いですよ)
これは、派遣という形で一旦雇い、数ヶ月程度様子を見て、
双方の合意があれば正社員としての雇用に切り替わるシステムです。

紹介予定を目的としている企業であれば、だらだらと雇用される事も通常はありませんし、
そういった制度を利用してみるのも一つの手かと思います。

派遣会社は会社によってい様々な「色」があります。
扱っている案件や、スタッフへの対応、福利厚生、スキルアップ講座など、結構違います。
出来れば数社、登録しておくと良いかと思いますよ。

ちなみにインターネットに出ている案件は結構古いものや、
また、内容が違ったり、元々そんな案件はなかったりする事があるので
あまり期待しない方が良いです。
(そのまま、という事も勿論あります)


就職活動、上手くいくと良いですね! 頑張って下さい!!

派遣(期間限定勤務です)をした経験と数社登録していますので、
お答えさせて頂きます。

(1)可能、不可能、、どちらかで言うと「可能」です。
但し、派遣の休日の取り方、受けたい企業の面接可能日により、
不可能となります。
事務系を受けるのであれば、
 ・販売系(基本、平日がお休みです)
 ・シフト制
 ・週4日以下の勤務
いずれかを選択されれば、活動出来る可能性がぐんと広がります。

(2)出来ます。期間を限定しての契約ですので。
ただ、引き止められたり、担当者が悪ければ嫌みの一...続きを読む

Q女性の方、派遣で働くメリット・デメリット教えていただけないでしょうか?

現在、派遣で働くことについて研究しております。
格差社会の代名詞と言われたりもしていますが、仕事と家庭の両立や自分に合った職探しができる点など、良いところも多数あると思います。
正社員から派遣で働きたいという方も多いですし。
ただ、デメリットが多いことも事実ですよね(>_<)
そこで、女性の皆さんに派遣で働くことのメリット・デメリットを教えていただければ・・と思い、質問を立てさせていただきました。
派遣で働いた経験のある方だけでなく、現在正社員やパートの方、専業主婦の方、色々な方からのご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です。更新しまくってすでに三年三ヶ月。
仕事は一つじゃない、とおおらかに構えられるようになりました。

3)手取り額が正社員の時とほとんど変わらない。
>ボーナスがないので年収は下がりますが、手取りはむしろちょっと
多いくらいになりました。

4)同一派遣先である程度の実績があれば、マンションの
ローンもOK。
>先の方はローンは無理とおっしゃっていますが、私は大丈夫でした。
同一派遣先で勤続2年で夫(当時永住権未取得の外国人。)は
固定の収入があったので、夫婦合算で審査は通りました。
ローンとかマンションの名義は私です。
マンションの価格や返済年数によっては派遣でも大丈夫な銀行も
ありますよ。頭金どれだけ用意できるかにもかかってますけど。
特に地元の地銀や信金はねらい目です。

5)わずらわしい付き合いがほとんどない。
>アフター5に自分のやりたいことがやれます。
お世話になった方の送別会くらいは出ますが、それ以外は
お断りしても角が立ちません。気楽です。^^
結婚後、家事との両立をしたかったので、付き合いがないのは
いいですね。

6)長期の契約であれば、雇用保険、健康保険、厚生年金など
ちゃんとつけてもらえる。
>パートだと難しいですね。

で、デメリットは。
1)交通費が出ない。
>出るところもあります。でも、たいていは出ません。
年間で計算すると10万円単位の交通費を出してます。
でも時給がかなりいいので、仕方ないか、という感じです。
不満ならもっと近くで探せばいいだけの話ですから。

2)ボーナスが出ない。
>まぁ、これは最初から分かっているので割り切れます。
今、正社員でもボーナスない会社も多いですから。

3)妊娠したら産休が取れない。
>ぎりぎり臨月まで働いて辞める人が多いですね。
そして育児がひと段落したらまた探す、というパターンです。

4)社宅がない。
>派遣で一人暮らしだと、結構経済的にはカツカツでした。
親元とか結婚して共働きだと余裕ありますけどね。
社宅は社宅で、上司の奥さんなんかと一緒に庭の掃除に駆り出されたり
プライベートがあってないようなもんでしたけど、
(古かったし)家賃3千円でしたし、独身者は光熱費も会社が
出してくれてました。

私は派遣先(今まで2つ)がたまたま良かったのか、上司も良かったのか、派遣で働くデメリットを苦痛に感じたことはありません。
3ヵ月毎の更新で長期なのですが、今までのところは自分から
「次の更新で最後に。」と申し出て退職してます。
(現在の所も次の更新で最後に、と担当者に申告済み)
実際、派遣社員を使っている会社は、派遣社員の割合が大きく、
1年以上の長期で働く人が多いみたいですね。

ただし、正社員での職歴やその後の自分のスキルアップが
モノを言っての現在の派遣生活だと思っています。
それなりに派遣生活を謳歌しようと思ったら、ある程度の
基盤や武器になる資格はやはり必要かな、と。

あと、私は現在の勤務先はそれまでの銀行とは大きく違うので
最初の半年は慣れるのに大変でしたが、違う業界や職種を
経験できたおかげで、次のステップの幅も広がりましたよ。
銀行の中だけだと、PCのスキルアップは、学校にでも通わないと
無理ですが、就業中に実践である程度使いこなせるように
なれましたから。

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む


人気Q&Aランキング