プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅浪1年目で東京の国立理系(あえて濁します)を目指しています。

今まで勉強してこなかったため基礎から勉強中です。

周りからはかなり難しいと言われていますが私は絶対に行きたいと思っています。

しかし、私の家では大学へ行くお金がないという事で今まで半分諦めていました。

やっと目標が見つかったのでそこへ目指して頑張りたいのですが、うちにはお金がないため予備校に行くにしても自分でお金を稼がなければいけないです。

今はパチンコの仕事(自分はパチンコしませんが)をしているので半年あれば、今からでも100万くらい貯金できそうなので、勉強しながらバイトして春から予備校へ通えるかなと思っています。

春までに予備校で通用する学力になれるように勉強をするか、自分で宅浪して大学受験を目指すか。

宅浪は挫折して時間を無駄にしてしまった経験があります。

ちなみにアルバイトは今の状況では止められないかなと思います。

やるなら春まではしたいと思います。

どちらが良いのか悩んでいます。

予備校へ行ってお金の無駄になるリスクもあるし、宅浪で上手く勉強できずに時間が無駄になるリスクもあると思います。

色々な意見があると思うのですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

友人で宅浪もいましたので宅浪でも良いと思います。


ただ2浪が多かったり性格面もあるかな(宅浪って男子でちょっと変わった奴が多かったです)
って思います。
自身の経験で言えば予備校の方がいいですね。半年ぐらい行けばあとはなんとなく分かって行く必要も減るんですけど受験テクニックや受験前の気持ちの持って行き方は当然ながら塾は「プロ」だと思います。

あと1年半後に筑波や首都大レベル(偏差値65)が目標としても、現役時にある程度(偏差値55程度)やった方がいいですよ。これは高校の先生にめっちゃ言われましたww

今が実質1浪目の10月6日ですから、アルバイトで3月までに100万貯めるとして、
別途独学で基礎基本をやって12月の冬期講習に通ったり、2月のニッコマ入試で合格するのは十分出来ると思うんですね。
今期に基礎基本が出来ている/滑り止め私大とは言え受けている、受かってるってのは
4月以降での入塾金も変わって来ますし、入塾後の伸びも違います。2浪時での精神面の負担も違います。
小目標として低レベルでもいいのでまずは今期でどっかしらの合格を目指すといいですよ。

受験費用や入学以後でどれぐらいかかるのかを算出して教育ローン相談したり調べたりはやっておくといいですね。
「自称、低学歴とか経済的に貧困」の人に多いんですがとにかく計画性が無いと思います。
親やネットの相手を銀行員だと思って論理的に喋った方がいいですよ。
3万も30万も300万も「高額」だけど価値は全然違う。
「高い」「安い」と言う抽象的な数字じゃなく、どれぐらい必要でどれぐらい足りないのか計算してくべきです。
例えばもしあなたがスマホとネットの両方をやってるのであればそれを一本化すれば年間6万ぐらい削減できるんですよ。
自治体の就学援助で年間2-30万ぐらい削減出来たりします。
それやってなければ「何で?」ってなります。
そういう人は親子で知らないとか忙しいと言うんでしょうけど、同じ状況でやってる人もちゃんといる以上それは言い訳だと思う。


実質あなたは高卒フリーターですし、このままずるずる行く可能性が高いと思います。
そういうダメな先輩方はネット上でもリアルでもたくさんいるでしょ?
東京の国立理系を目指すのはいいですけどある程度「現実を見ながら」動くといいですよ。
反面教師にする事ですね。
    • good
    • 1

「宅浪1年目で」



「今まで勉強してこなかったため」

「絶対に行きたいと思っています」

「今まで半分諦めていました」

「今はパチンコの仕事(自分はパチンコしませんが)をしているので半年あれば、今からでも100万くらい貯金」

「春までに予備校で通用する学力になれるように勉強をするか、自分で宅浪して」

「宅浪は挫折して時間を無駄にしてしまった」

国立に絶対に行きたいと思っているのか、諦めているのか。
宅浪で勉強してきたのか、してきたつもりだけなのか。
宅浪と言いつつパチンコの仕事をしていたのに貯金は「今から」なのか。

記述にまるで一貫性がない。そんなデタラメを来年以降続けても意味がないので、今から可能な限り勉強してせめて「予備校で通用する学力(?)」をつけて来春行ける「大学」に行くか、今のまま仕事を続けてその道で何とか生きていくことを考えましょう。

予備校にさえ通えたら見違えるほど勉強ができるようになるのに、というのはとんでもない幻想です。
    • good
    • 1

>宅浪1年目で東京の国立理系(あえて濁します)を目指しています。


東大、東工大、農工大、あるいはそれ以外?
大学によって回答は変わるだろうからこんなこと書いてまともな回答はつかんでしょう。
>宅浪は挫折して時間を無駄にしてしまった経験があります。
>春までに予備校で通用する学力になれるように勉強をするか、自分で宅浪して大学受験を目指すか。
2浪目以上することが前提?
まあ、予備校についていけるのにもう一年かけて、3浪目に予備校行ったらどうです。
就職ないかも知れんけど。
本気なら、こんなこと言ってないで、さっさと勉強して、来春大学に入ったらどうですか?
お金がないならないで、宅浪で何とかすればいいんです。
    • good
    • 0

 何を目指しているのか知りませんが、今から金を貯めて大学を目指すのは人生のリスクが高いことは覚悟してください。



 特に文系は国大卒でも高年齢者は極端に就職が困難になります。同じような条件なら、間違いなく若い方を採るからです。ストレイトに卒業できればまだいいですが、何らかの理由で25歳を超えてしまうと正社員は非常に狭き門になり、何のために苦労して大学に行ったのか分からなくなります。公務員などはほとんど年齢制限に引っかかります。

 理工系国立は、卒業者の大半が大学院まで進みます。もちろんその間の学費が必要で、文系と違って時間に余裕がないことが多く、アルバイトは非常に制限されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!