アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 車対車の事故にあいました。

 保険会社より、怪我と車両は別の示談となるとのことでしたので、物損について質問します。

 過失割合は、100(相手):0(私)なので、私個人が相手の保険会社と交渉しなければなりません。(弁護士特約には加入しています)
 壊れた車は、10万キロ以上走行、7年弱使用で、損傷個所には骨格部分が含まれます。(直しても事故車扱いです。)


(1)半月以上前の事故なのですが、補償額の提示がありません。(週1回程度、「事故の件はどうなっていますか?」と進捗状況確認をしています。)

(2)修理対応と買い替え時の補償額の違いはあるのでしょうか?(経済的全損という話を聞いたことがあります。)

(3)こんなに時間がかかるのは普通じゃないといわれるのですが、(これだけの情報で何なのですが、)何か事情があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

事故につきましてはお見舞い申し上げます。



(1)半月以上前の事故なのですが、補償額の提示がありません。(週1回程度、「事故の件はどうなっていますか?」と進捗状況確認をしています。)
・評価額について、修理工場と決まっていない(交渉中)のでしょう。


(2)修理対応と買い替え時の補償額の違いはあるのでしょうか?(経済的全損という話を聞いたことがあります。)

・修理の場合:車両時価まで保証されます。
買い替えの場合は諸費用も請求可能です。
※相手の保険に超過特約が付いている場合を除く。

評価損について
http://www.sonpo-direct.com/negotiation3.html

日本自動車査定協会
http://www.jaai.or.jp/



(3)こんなに時間がかかるのは普通じゃないといわれるのですが、(これだけの情報で何なのですが、)何か事情があるのでしょうか?

・相手保険会社の担当は複数の事故を担当している事と、修理工場との交渉に折り合いがつかない等、理由はいくつかあります。

それでも1か月待たされるようなら、催促した方が良いと思います。
    • good
    • 0

修理費の見積は相手の保険会社に示したのですか?


もしくは、入庫した修理工場を教えて、直接話をしてもらうようにしていますか?

「事故の件はどうなっていますか?」だけでは、相手も動きようがないと思います。

請求するのはあなたなんです。
頼んでいない(もしくは相手がやると言っていても、OKした旨を車屋に伝えていない)なら、相手が損害額を調べて、経済的全損かを判断して云々なんてことは期待してはいけませんし、相手任せでは相手の都合の良いように(=支払いがなるべく少なくなるように)されてしまっても文句は言いづらいでしょう。

・修理費はいくらかかるのか

・修理期間はどのくらいなのか

・あなたのクルマの時価はいくらなのか
(自分の保険屋に聞いてみてもいいでしょう。車種・年式・走行距離での概算くらいなら教えてくれるのでは?)

・あなたがグズグズしていた間の代車料金は発生するのか(車屋のサービスだといいですけどねぇ)
(通常は相手に請求しますが、あなたが見積もせずクルマを放置していた間の分までとなると・・・あまり長くなれば、ね)

この回答への補足

 保険会社に「修理工場はどこか?」ということを聞かれました。
 進捗状況も「修理工場と調整中」という回答があったことを思い出しました。

補足日時:2013/10/05 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修理工場などに、修理費用、保険会社の見積もり、車の時価額などを聞きました。

助かりました。

お礼日時:2013/10/05 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!