肉体を休ませるため?一日の記憶を整理するため?
睡眠時間は人によりまちまちで、明石家さんまや伊集院光の平均3~4時間からアインシュタインの10時間まで幅が広く、一体睡眠は何のためにあるのか疑問です。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学校でやった英語の長文で、丁度参考になりそうな文章がありました。



人間は睡眠をとることで休息する機会を得ています。
心臓の動きは弱まり、呼吸もゆっくりになります。
体温や血圧も下がります。
体の筋肉もリラックスした状態になります。
寝ている間の多くの体の機能は活動を抑えられ、体はあまりエネルギーを必要と
しなくなります。
そんな中、寝ている間も活発に働いているのは、体の細胞と脳下垂体です。
細胞は修復されたり作り出されたりします。
脳下垂体は成長ホルモンを起きている時以上に生み出します。
十代の睡眠不足は、それらの活動と適切な成長を妨げることになります。

十代でなくとも、人は睡眠不足だと疲れが取れないし、正しい思考力が働きません。
数日間眠らないでいると忘れっぽくなったり、混乱したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/06/11 19:40

睡眠に関してはまだ不明な点も多く、専門家の中でも意見の別れているところです


あなたの言われるように、体の疲れをとる、安静にするためというのもあります
記憶の整理は基本的には睡眠中の夢がつかさどっていると言われ、今回の質問は睡眠のことなので、また別ですね
睡眠時間の長短は個人差があります 短時間でも十分疲れをとることは可能です つまりは量より質と言えるでしょうか
春頃はよく眠くなりますね そんな時は15分を目安に少し寝てみて下さい 頭もすっきりすると思います 15分というのは、体内時計が15分周期だからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/06/11 19:42

 肉体を休ませるためと記憶を整理するの両方でしょう。



事実、睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠に分かれるそうです。
レム睡眠は、眼球が動き、夢を見る睡眠。このときに、記憶の整理をしているといわれています。
ノンレム睡眠は、いびきをかいたりする体を休めるための睡眠。

だそうで。

3時間の睡眠しかしていないというナポレオンは、実は居眠りの達人という話もあり、どっかで、代償を払っていたり、体に無理をさせているのかもしれません。

ま、それほど極端でないにして、疲労とか体調とかで前後することもあろうかと思いますし、ストレスで眠れない…習慣化している、などなど、条件が重なっているのかもしれないですね。

 そういえば、何かの雑誌で、長く寝る人は内向的、短時間の人は外向的という、報告が掲載されたのを読んだ気もします。
 事実として、確認されたのかどうかは、ちょっとわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/06/26 22:56

睡眠は、複雑で高度な機能を果たす脳を休ませて、体に対する指令を正しく出すようにする為に必要なのです。


http://www.world-egg.com/syouyaku/tyugoku3.htmlより抜粋)

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.tcn.ne.jp/~ojama/LIFEPRG/LSEIKAT/SUIM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/06/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3時間睡眠の兄を励ますには・・・

 こんにちは。
 私の実家は北陸です。私自身と私の兄は、関西でそれぞれ一人暮らしをしています。
 兄は今36歳です。30歳を過ぎたころにサラリーマンを突然辞め、ある懐石料理の老舗のお店で調理師修業をはじめました。
 現在は修行4年目ですが、ホテルの料亭のせいか、毎日15時間~18時間労働で、ほとんど座ることもできないそうです。睡眠時間は平均3時間ぐらいだそうです。いつもボロボロになるまで働いているようで、このあいだ実家に帰省したらしいですが、あまりのやつれように母がとても心配し、近くに住んでいる私に、何でもいいから励ましてやってほしいと言われましたが、何をしてやったらいいでしょうか?
 たとえば、精のつく食べ物でも差し入れしようかなと思ったのですが、兄は調理師なので、食べ物には不自由していないだろうし・・・兄のマンションの隣はコンビニなので、お菓子にも不自由しないだろうし・・・。
 忙しい生活を送っている男性の方や、また「こんなのいいよ♪」というご意見をお持ちの方、ぜひご教示願います。

Aベストアンサー

  こんばんは。
36歳での調理師修業での睡眠時間は厳しいですね。でもその厳しい時を過ごして一人前になると思います。

 体を壊さないために、体力が付くサプリ、スッポンエキスのサプリはとても良いです。私も飲んでいますが、風邪も引きにくくなり、疲れにくくなりました。合わせてビタミンCのサプリも良いです。疲れにはとても効果的です。

 スッポンのサプリは高価ですが、それなりの効能があります。試しに飲んでみれば分かります(笑)。

 兄思いもやさしい方ですね。大切にされてください。

Q平日を6時間程度の睡眠時間で生きていくには

平日はどうしても睡眠時間が少なくなりがちなのですが、平日を6時間で乗り切り、熟睡できかつ朝起きるのがつらくならないような工夫というのはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私もそうできたら、と思うのですが・・・
今やすっかり長時間睡眠です。

昔(6~18歳)は早起きをやってました。
大体夜は10~1時に寝付いて、朝4,5時に起きてました。子供は9時に寝なさい、とか言われましたが、こっそり懐中電灯で本を読んでたクチです。

朝の早起きが習慣づくと、なぜかきちんと目が覚めてしまうんです。うだうだとベッドで「おきたくない」というのは、経験したことがありませんでした。おきてからは、TVもやっていないので、本を読んだりしていました。
TVが始まったら、とりあえず教育を見てましたので、積み重なって結構ためになったと思います。(高校の内容とかを先に知ることができた、英会話を少し覚えた等)

時には海岸まで3kmほど散歩したり、道路に大の字になってみたりしてました。

また、学校には7時40分ごろについていたので、忘れ物や少々のトラブルも何とかなるし、その上でも遅刻と無縁でした。早起きって今思ったらすごいなぁ、と思います・・勉強も頭によく入ると思うし、人や音からも邪魔されない時間がたっぷりあるし・・・。

今は全くできてないので、人様にアドバイスできる立場でもないのですが・・

ちなみに当時、週末は8時ごろまで寝ていました。
それでも寝すぎたと思うくらいでした。

お役に立てれば光栄です。

こんばんは。

私もそうできたら、と思うのですが・・・
今やすっかり長時間睡眠です。

昔(6~18歳)は早起きをやってました。
大体夜は10~1時に寝付いて、朝4,5時に起きてました。子供は9時に寝なさい、とか言われましたが、こっそり懐中電灯で本を読んでたクチです。

朝の早起きが習慣づくと、なぜかきちんと目が覚めてしまうんです。うだうだとベッドで「おきたくない」というのは、経験したことがありませんでした。おきてからは、TVもやっていないので、本を読んだりしていました。
...続きを読む

Q少ない睡眠時間で眠くならないためには?

タイトルの通りです。

現在は6時間睡眠を実施していますが、4時間半睡眠に変えようと思っています。
ただ、これをすると朝が起き難くなってしまったり、作業をしていても
強い眠気が襲ってくることになります。

どのようなことをすればこういった眠気を抑えられることができるでしょうか。

回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実践って・・・・・。睡眠時間を調整するのはどうしてなんでしょうか?
 睡眠障害の自分にはうらやましいですけど。。。。

 何をしても三時間以上眠ったことが無いんです。

 でも、昼寝を20分します。

 毎日同じローテーションで生活しています。

 22時に飲んだ薬が効くのが一時間後だといわれますが、耐えてしまった場合眠れないので、もう一つ別な物を飲んで取りあえず寝て起きたら今日は午前02半でした。。。。。

 21時に寝た時にはすっきり起きたので「あら~今日は良く眠れたわ、今何時だろう」と時計を見たら23:30でした。今日が終わってないし・・・・・・^^;

 昼寝・・・
 それから質の良い深い睡眠をワンクールつまり三時間半ですね・・・。

 四時間半寝るんだったら三時間半の方が理にかなっているかも。
 で、昼寝と夕寝、それぞれ食後に30分ほどうとうとすれば?

 眠くなる人がうらやましい・・・・。


 朝一シャワーを浴びるとすっきりするとか、コーヒーよりもカフェインの多い緑茶にするとか。
 あ、昼寝の前にはカフェインを取ると短時間で起きられますよ。


 って、何をしても熟睡せずにずーっとウトウト状態なので。。。。病院でも呆れられました。
 

 実践って・・・・・。睡眠時間を調整するのはどうしてなんでしょうか?
 睡眠障害の自分にはうらやましいですけど。。。。

 何をしても三時間以上眠ったことが無いんです。

 でも、昼寝を20分します。

 毎日同じローテーションで生活しています。

 22時に飲んだ薬が効くのが一時間後だといわれますが、耐えてしまった場合眠れないので、もう一つ別な物を飲んで取りあえず寝て起きたら今日は午前02半でした。。。。。

 21時に寝た時にはすっきり起きたので「あら~今日は良く眠れたわ、今何時だろう...続きを読む

Q睡眠時間のとり方 1度に3時間 数回に分けて3時間 どちらが良いですか?

人間寝だめはできないと聞きました。
仮に徹夜をしなければならない場合、1度に3時間寝て(例えば、2時から5時まで寝て)仕事を続ける方が効率がよいのか、それとも3時間を数回に分けて(30分で6回とる)とるのとどちらが生理的・体に良いのか理由も添えて教えて下さい。

私の感覚では、3時間寝ると体がだるい感じになるので30分を数回に分けてとった方が能率が上がるように思います。

Aベストアンサー

人間の睡眠は何段階かレベルがあり、熟睡レベルに移行するのには時間がかかるそうです
大体30分ぐらいで熟睡レベルに移行するのは難しいと思われますので、ある程度まとまった時間をとったほうが体にはよろしいかと思います

ただ、熟睡から短時間で目が覚めると逆に疲労感が出る場合もありますので、仮眠レベルの睡眠時間なら分けて取るやり方もありかなと思います

Qレム睡眠・ノンレム睡眠について

寝たときに見る夢に興味があって色々調べたら、

レムとノンレムの二つがあってレムは急速眼球運動といって眼をキョロキョロ動かす

とありました。

そう思えば何年か前に人の寝顔を見ていると眼がキョロキョロしていたのを思い出しました。

あれか、と思いもう一回確かめようと、弟が寝てから90分ほどたってみてみても、そのような現象

がおこりません、10分おきぐらいに見てみたのですが、やはりそのような事はないです。

それから、何回か人の寝顔を注意深く見るようにしているのですがやはり見ません。

一晩の睡眠で一回もキョロキョロしない事もたまにはあるのですか?

キョロキョロしても病気ではないですよ程度なのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

人の寝顔を覗き込んでいるとは面白いですね。

それはさておき、レム(REM)は急速眼球運動(Rapid Eye Movement)です。

90分というのは周期のことでしょう。
が、個人差がありますので、そうとも限りません。

レムの持続時間が短い場合もあります。

偶然見れなかったのではないのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報