ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

デートの基準ってなんですか?というより皆さんはどこからデートという風に認識していますか?
友達同士で遊んでいるという認識とデートという認識の違いを教えてください。ここでは付き合っていない時点でのはなしです。もちろん体の関係なんてない前提です。
好きなもの同士(恋愛感情として)が遊ぶ事はデートという認識はあります。
しかし、片思いで遊ぶ事はデートと言えますか?
どういう行為からがデートなのか私はよく分っていません。
2人で遊ぶ事がデートなのか、手をつなぐからデートなのか、食事に行くからデートなのか…
遊ぶと言ってもどういう内容だとデートで、デートではないのかなどと思っている自分がいます。

こんな私にわかるように説明してください。よろしくお願いします。
※デートの基準なんて人それぞれということは重々承知しているつもりなのでたくさんの回答をお待ちしおります。

A 回答 (4件)

今まで考えたこともなかったですが、今とっさに考えた結果です。

A 映画でも食事でもなんでもいいですが何かイベントに行くときに、そのイベントに行くこと自体が目的として大きければ遊び。

B 相手と会うことが目的で、イベントはそれほど重要でなければ、デート。
ただし、相手と会うことが目的といっても、まったく恋愛とかけ離れた相手は、除きますけれどね。
恋愛関係になる可能性がわずかでもあって、その相手と会うことが目的ならデート、でよいでしょうか。
もう完全に慣れっこになって、恋愛関係になりそうにない友達同士だったら、相手に会うのが目的でもデートになりませんが、大人の場合、そういう例は少ないですね。

C どちらも大きい場合。イベントが大きくても、やはりその相手と行きたい、その相手を選んで行った、というならデートですね。

この考え方なら、まだ2人が恋人同士でなくても、デートの場合はありますね。

片思いの場合、両者の感覚が違う場合もありますが、片思いで、ある意味、無理やり誘った場合。
BかCのどちらかですが、好きな方にとっては、デート。
そうでないほうにとっては、『デートに付き合ってあげた』みたいな感じかな。つまり、一応デートですね。
    • 0
この回答へのお礼

おー、なんとなくですがわかりました!
とっさに考えていただきありがとうございました!

●これはデートであると認識する基準はなんですか?

○人それぞれ。その人が「これがデートだ」と思えば「デート」だし、「これはデートではない」と思えば「デート」ではない。
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってます

二人きりですることがデートです。

3人以上で映画に行く→デートでは無い
二人きりで食事をする→デート

出掛ける以外のことでもデートになる場合もあります。
フェイスブックでコメントする→皆が見れるのでデートでは無い
必要最低限以外の内容のメールをする→皆が見れないのでデート

そうなの!?と驚かれるかもしれませんが
あなたのお母様に置き換えるとよくわかると思います。
あなたのお母様が隣りのご夫婦と映画に行く→デートでは無い
あなたのお母様が隣りのご主人と二人きりで映画に行く→デート
あなたのお母様が隣りのご夫婦やご近所のご夫婦と話している
→デートでは無い
あなたのお母様が隣りのご主人と、お父様との夫婦生活について
メールしている→デート
    • 0
この回答へのお礼

やはり2人というのがキーポイントなんですね!
なんとなくスッキリしました。回答ありがとうございました!!

お互いが「これはデートである」という共通認識したものが「デート」です。

故に手をつながなくてもデートであることもあれば、セックスしたってデートではないこともあります。

この回答への補足

これはデートであると認識する基準はなんですか?

• 0
この回答へのお礼

どういう基準で認識するものなのでしょうか…