アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の一人が伊勢白山道による
先祖の名前を代々まで書きその寄り代の前に三本線香を
たてれば、先祖が供養されるとかいう
三本供養をやっていて、

僕は三本供養が大嫌いなのですが、
やめてもらいましたが、家の御神前でやられた時は、
祈りを上げていると体が重たくなったので御神前ではやめてもらいました、
それをやっている本人の部屋に入ったとき、頭がクラクラして
吐きそうになりました。これらの理由から、
この三本供養は大嫌いです。

もし三本供養によって様々な魑魅魍魎が寄ってきた場合、
その三本供養によって寄ってきた魑魅魍魎は
三本供養をしている本人のみに、憑いたり影響があるのでしょうか??

その他の家族にも憑いたり影響はあるのでしょうか??

夏ごろから家の中にやたらと蜘蛛がでてきて、
この蜘蛛はこの三本供養とは何か影響はありますでしょうか??

霊的なことがわかる方おられましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

どっかで見たような質問と思ったら質問者は別人だけど


過去にワシ回答してるわ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7861790.html

伊勢白山道って信者もどきの人も多いみたいだけどめちゃめちゃ胡散臭い。
アフィリエイトでお金儲けしたいだけでしょ。
本屋でこの人の書籍が並んでいたんで立ち読みしたけど
O川総裁と同じような臭いがするわwww

まあ悪いことは言わんから三本供養なんかやめとき。
紙の位牌を勧めるなんてろくでもない奴だわ。

この回答への補足

おそらく僕の質問にも何回か回答していただいたことが
あります、ありがとうございます。

僕で無くて、家族のうち一人が自分の部屋でやっているのですが、
その場合、家族のうちの他の人間にも霊障の影響があるかどうかが
しりたいんです(><)

なかなかいうことを聞いてくれなくて、、

他の家族にも霊障的な影響があるのかそこだけでも知りたいんです。
異常なほど蜘蛛もでてきているし

補足日時:2013/10/07 07:37
    • good
    • 6

蜘蛛は関係ないと思うけどね。

ハエ取り蜘蛛とかアシダカ蜘蛛だと
害虫食ってくれるから人間にとっては益虫ですけどね。
(ただ10センチを超えるアシダカ蜘蛛は見た目は怖い(汗))

魑魅魍魎と言うかあっちの世界の空気漂う状態になってませんか?
(瘴気というかモノクロの世界と言うか表現しにくいけど)

そもそも三本供養で呼ばれたご先祖さんは困るやろね。
紙の位牌を用意されてどうしろって言うのよ。
魂を移すことも引導を渡すことも出来ない素人がやるべきじゃありませんね。
三本供養を行っている人が霊感体質だと体に影響は当然出ますね。

また本人が頑丈で強いと家族の中で一番弱い人に来ることは当然あります。
門徒(浄土真宗)では位牌は要らないという教義(死んだら全員極楽往生)
なのですが実際には如来に対して「信」が無いと極楽往生しません。
苦しい境遇のご先祖さんが娘に憑いて倒れるという事例を知っています。
(門徒の家系ですが父親が無神論者なので一番弱い娘を先祖は頼った訳です)

少なくとも三本供養をどうしてもやりたいなら護身法の伝授を受けてないと
危険だと思いますけどね。尚、護身法は天台・真言・修験道の先達から
伝授してもらわないと駄目です(真言宗は越法に厳しい)。

生兵法は怪我の元ですぜ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にご回答ありがとうございます。

あっちの世界なのかどうかがわからないのですが
炊かれたら、普通の線香とはちょっと違うな
というような、なんかのか分からないのですが
とにかく気持ち悪さに襲わてものすごい苦痛だったんです。

一様、三本供養をやめてもらい、
家族と大分仲が悪くなってしまいましたが
家の中の空気が大分クリーンに
なりました。おそらく僕の目の話した隙にまた
たくかもしれませんが

神道の先生についていて、神様へ先祖供養の祈りをしつこく
なんども上げると気持ち悪さがとれるのと、
先生に聞いても伊勢白山道を知らなかったみたいで
回答が得られず、モヤモヤしてました。

まったくこんな供養の方法ひどいものですよね、
ご回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 19:35

あの~、よく知らないのでちょっとググってみて



憑代を、素人の方が作って寄せてるの!?
何が入るか判らないんじゃ・・・と怖くなりました。

それなら一緒に住んでる家族には思いっきり影響がありそうだけど
ただ、信者の方には何言っても無駄 って事よくありますから・・・かえって言うほど頑なになるとか・・・
離れるのがベストだとは思うんですが、家族間の問題はなぁ・・・


宗教をこだわらないなら、自分だけ定期的に神社でお祓いを受けておくって手もあるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホンマにそのとおりです、
素人が寄りしろをつくって、いろんなもんが来たい放題です、
そういったものがきても感じない人たちは本当にこまります

こっちによせるだけよせとうて、当の本人たちは
わからないんですから、困ったものです、、、

お礼日時:2013/10/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!