ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ラジコン送受信機(飛行機)の作り方を教えて下さい!!
僕はラジコンを作ろうと思っています。そこで、プロポを買うお金がないので、自作しようと思うのですが、
そんな人がみてラジコン送受信機が作れるサイトが合ったら教えて下さい!
電子回路などの知識はあります。マイコンを使うと思うのですが、できればPICがいいです。PICの基本的なことはわかるので。室内用でもいいので教えて下さい!
お願いします!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電子回路の知識はある、とのことですから、例えばアマチュア無線の送信機や受信機は製作できるということですね。


判らないのはリモコンシステムについての主にソフト面のことでしょうか。
プロポと明記されているのですが、ホビィラジコンのプロポと互換のあるリモコンシステムを作りたい、と言うことでしょうか。
それとも独自のプロトコルでもよいのでしょうか。
というように何を答えてよいのか迷ってしまいますね。
僕は職業柄ラジコンの設計や修理をやっていますので、技術的な質問にはより実際的にお答えできると思います。
Webサイトを紹介するにしても、何を調べたいのかはっきりしないと絞れません。
また、作り方と言われても、もの造りのすべての工程・すべての分野についてのノウハウを一度に述べる訳には行きません。
もう少し訊きたいことを具体的に絞っていただいて、会話形式で進めて行きたいと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 3

XBeeも電波を使いますが、送信部分をいじらない限り、免許不要で使用できます。



xbeeより安い完成品もあります。

送信モジュール
http://www.aitendo.com/product/3894
受信モジュール
http://www.aitendo.com/product/3878

この回答への補足

送受信モジュールを使うのであればいいのですね。
出来ればそれを使ったもので、なにかさんこうになるものを教えていただけないでしょうか?

補足日時:2013/10/06 08:27
    • good
    • 1

>できればXbeeを使ったものを教えていただけないでしょうか。



PICの知識があるとのことなので、回路やプログラミング等はご自分で行ってください。

飛行機ではありませんが、XBeeを使った赤外線誘導ペットボトルロケットです。ニコニコ動画なので閲覧するには、ひょっとしたらアカウント登録が必要かもしれません。
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/6913604 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしてみます

お礼日時:2013/10/05 20:51

回答になっていませんが、結論から言うと「作らないで下さい」。



ひとつは先御回答にありますように、電波法の問題があります。法律の専門家
でもなく、実際ラジコン飛行機やヘリは飛ばしていますが信頼出来るメーカー
の送受信機しか使っていないので詳しく調べた訳でもありませんが、一度この
サイトを参照してラジコンの電波と現在の管理方法を知って下さい。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa0 …

この輸入販売店では独自に電波法の認証を取っています。
http://www.rc-airstage.com/page_info.php/pages_i …

電波法に違反すれば「一年以下の懲役または100万円以下の罰金」刑に処せら
れます。

もうひとつは、こちらも重要なのですが、ラジコンをしている立場からすると、
「得体の知れない」電波を出されると非常に困ります。後述の場所問題も
ありますが、ラジコンは互いの電波管理の信頼の上で成り立っており、
国内認証を得たもの以外の電波によって他機を操縦不能にしかねない事態
を招くことは避けて頂きたいのです。

また、その自作送受信機によるラジコン飛行機をどこで飛ばすおつもりですか。
通常サイズの屋外ラジコンなら、数百m圏内で他人の住居や交通等に支障のない
場所でなければならず、それには大抵の場合お近くのラジコンクラブ等に入って
行わなくてはならない筈です。クラブ内では国内認証されたもの以外使えません。
ラジコン保険も恐らく適用されません。人身事故は無論、交通障害を起こせば
膨大な額の賠償をしなくてはなりません。この点、責任はお取りになれますか。

一度こうした専門ショップにまずご相談になって下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
http://model.hirobo.co.jp/japanese/category/shop

保障は出来ませんが、ショップやクラブで相談すれば中古を譲ってもらう機会
もあると思います。在庫処分的に廉価のものもあるかもしれません。
自作送受信機では予測不可のことで操縦不能になったりすれば機体も失います。
機体をどんなものを選択されるか解りませんが、普通の屋外サイズなら万円単位
になるので、少なくとも送受信機は信頼の置けるものを使う方が結果としては
安く上がると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです...
ですので電波を使うのはやめておきます。

お礼日時:2013/10/05 20:52

一から自作しようとしても出来ない事はありませんが、電波法が絡んできます。


テレビのリモコンの到達距離程度でよければ、免許は必要ありません。しかし、無線機器の勉強をしたことが無ければいきなりハードルが高いと思います。


一番簡単で、マイコンと相性がいいのは、XBeeがあります。
http://www.switch-science.com/catalog/list/7/

この回答への補足

ありがとうございます!
できればXbeeを使ったものを教えていただけないでしょうか。
電波がだめなら、赤外線でもいいです。

補足日時:2013/10/05 18:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRCプロポの電波到達範囲。(2.4Gと72MHの場合)

RCプロポの電波到達範囲。(2.4Gと72MHの場合)
最近、2.4GHzの4PKを購入したのですが、
電波の届く範囲が100m程度と書かれていました。
27Mなどのプロポの場合、1kmなどと書かれています。
これから、飛行機に2.4GHのプロポを使いたいのですが
100m程度なら、すぐに到達範囲を超えて飛んでいきます。
2.4GHのプロポって、こんなに到達距離が短いのでしょうか。

便利ではありますが、かえって使いにくいものと
思ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

40MHZ,72MHZ,2.4GHZなどの周波数に関らず、受信範囲が100mのものもあれば1kmのもあります。
貴方の4PKは地上用に開発された機種と思いますが、
空用の機種で受信機が例えば 6014FS,608FS、617FSは500mの仕様、616FSは100m程度の仕様と思います、
小生の40MHZも100mの機種と500m機種を持っています
2.4GHZは6014FSで500mの機種でヘリに積んでいます
飛行機に積むのであれば500m程度は必要ですね。
飛行機であれば、プロポも空用のプロポにすれば使いやすいですが、

Q2.4GHzラジコンの送信機のチェック方法を教えて!

最近2.4GHz帯のラジコンが出回っていると聞いています。
私はおもちゃ修理のボランティアをしていますのでラジコンおもちゃも多く持ち込まれます。
そのとき必ずチェックするのが送信機から送信電波が出ていることを確認します。
2.4GHz帯のものでも同じようにしてはと思っていますが、その検知方法が分かりません。
簡単に検知する方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2.4GHz帯は…いろいろあるから難しいんじゃないですかねぇ……。
Wi-Fiがあったり、デジタルコードレスホンがあったり、その他もろもろ……。
ラジコンだとメーカー毎に通信プロトコル違ったりするんでしょうかねぇ。
# フタバ、JR、ハイテック、その他安いマルチコプターなどなど。

単純に2.4GHz帯の電波が出ているだけか?
という判定なら、検出器か何かで対応可能だとは思われますが…。
http://ameblo.jp/for-women-safe/entry-11580561034.html
結構高価…ですかねぇ。(まぁ、汎用の電波検出器のようですし)
2.4GHz特化なら電子部品とかで作れ…ないかなぁ?
# ただし、Wi-Fiの電波とか無秩序に検出するでしょうが…。

Q赤外線リモコンと受信機のつくりかたを教えてください

赤外線リモコンと受信機のつくりかたを教えてください。
出来たら超ミニで超簡単な赤外線リモコンと受信機のつくりかたがいいです

Aベストアンサー

キットからはじめてみては?
http://www.elekit.co.jp/product/50532d33323437

Q初心者がラジコン飛行機を自作

買ったラジコン飛行機が墜落してボディがめちゃめちゃになりました。
しかしモーターやサーボ、他機械類は無事で、取り外して保管してます。

その機械類を利用して飛行機を作れないかとホームセンターで発泡
スチロールを買って来て紙飛行機状に組み立てましたが、モーター
が合ってるのか否か、また取り付け位置や角度、水平尾翼の位置や
そもそも必要か否かという事が分りません。一番困るのはリンケージ
ですが、どういう理屈で棒を引っ張ったり押したりする事が羽を
動かしていたのかが分りません。

その紙飛行機型飛行機は補強テープを貼った状態で約55gぐらいで、
両翼で800mm、前後が400mm、直角尾翼の高さが300mmです。前に
十円玉三枚ぐらいを付けるとフワーと結構飛んでいきます。モーターは
GWS XC-50を予定していますが、、。

結局何も分らないのですが、何かヒントあったら教えて頂ければ
幸いです。

Aベストアンサー

先ず、落としたラジコン飛行機は何チャンネル式ですか?
プロポ付きで、対象年齢が10歳以上と書いてある飛行機クラス?
それとも電動飛行機+プロポを別々に買う物ですか?
http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/plane/type0_model21/index.html
こんな感じの製品ですか?

>両翼で800mm、前後が400mm、直角尾翼の高さが300mmです。

モーターの回転数を変えてアップ、ダウンをしてた物なら直角尾翼に舵を付けたらコントロールできて飛ぶと思いますが・・・
プロポの左側のスチックを左に倒した時にサーボがリンケージを引くなら胴体の左側からリンケージが動くようにしたらいいと思います。

主翼は下側より上の方が丸みをおびるように削った方が浮力が増します。
主翼を横から見た時に主翼の前から1/4~1/5に丸みの頂点を作ります。

※ラジコンキッドの主翼を見た事があれば原理が分かるけど・・・

下のリンク先にラダーのリンケージの写真が載ってます。

参考URL:http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/plane/skyhawk2/index.html

先ず、落としたラジコン飛行機は何チャンネル式ですか?
プロポ付きで、対象年齢が10歳以上と書いてある飛行機クラス?
それとも電動飛行機+プロポを別々に買う物ですか?
http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/plane/type0_model21/index.html
こんな感じの製品ですか?

>両翼で800mm、前後が400mm、直角尾翼の高さが300mmです。

モーターの回転数を変えてアップ、ダウンをしてた物なら直角尾翼に舵を付けたらコントロールできて飛ぶと思いますが・・・
プロポの左側のスチックを左に倒した時にサー...続きを読む

Q簡易的な発信機・受信機の作り方

こんにちは。
簡易的な発信機、受信機の自作は一般人には難しいのでしょうか。
たとえば、20メートル以内に発信機がはいったら受信機から音をがなるだけでもいいんです。
上記のものは受信機とは言いがたいのですが、このての物をまだ作ったことがないので、簡単なものから作りたいのです。

自作の説明と自作に必要なパーツ、もし良いホームページなどがあったら教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

何に使うのでしょうか
質問者さまの技術スキルが不明なので答え難いのですが
検索用のキーワードヒントと解釈していただければ
たとえば、20m...TV番組の鬼ごっこが思い浮かびました
雪山(雪崩)遭難救助用ビーコンが該当すると思います
自作..性能をゆるくすれば可能です
アニマルトレーサ、アマチュア無線のFOXハンティング(アンテナ+メータの針の振れまたは音の強弱で判断)
HPは電子工作、ハム、FOXハンティングで検索してください。
無線系はメインではないのでこれぐらいでごめんなさい。

Q電波をもう少し遠くまで飛ばしたい

子供のおもちゃのラジコン(ランクル)なのですが、あまりにも電波が弱く(?)室内で3M程度が限界です。受信側はアンテナが立っておらず、ボディー内でリード線(15CMくらい)を張ってる状態でした。公園で遊ばせたいので倍くらいは飛ぶように出来ないでしょうか?
何か良い方法があれば教えてください。
周波数は27MHと書いてありました。プロポのアンテナはピアノ線状のヘニャヘニャアンテナです。

Aベストアンサー

27MHz帯のもの(27.12MHz±5%)であり、
人家から200m以上離れて使うのであれば、パワーアップOKです。
また、送信側のアンテナを長くしてもかまいません。

ラジコンを意識した電波法の例外規定が存在します。
(電波法施行規則第6条二 500mで200μV以下。
 これはラジコン飛行機等も考慮していて、結構強い電波です)

2.8mまでなら、長くすればするほど、電波の飛びは良くなります。
また、電池の電圧を3割程度上げてみるのも効果的です。

ただし、必ず、人家から200mという条件は守って下さい。

また、受信アンテナの改善方法ですが、
ピアノ線のような堅めの線をコイル状に巻いて、いままでの
棒状のアンテナの代わりに立てると、長さが同じでも性能は良くなります。
コイルの幅は数センチ。長さは今までのアンテナと同程度にしてください。

他のアンテナとしては、
ピアノ線を立てて、先端を丸くしておいて
アンテナ用のビニール線を
車体(アンテナ端子)--丸い円の中--だらっと後ろに下がる
と言う方法で長さを稼ぐ方法があります。
もちろんこの場合も最大長は2.8mですが、
今までのアンテナの倍ぐらいの長さにしただけで、
到達距離はかなり伸びるはずです。

27MHz帯のもの(27.12MHz±5%)であり、
人家から200m以上離れて使うのであれば、パワーアップOKです。
また、送信側のアンテナを長くしてもかまいません。

ラジコンを意識した電波法の例外規定が存在します。
(電波法施行規則第6条二 500mで200μV以下。
 これはラジコン飛行機等も考慮していて、結構強い電波です)

2.8mまでなら、長くすればするほど、電波の飛びは良くなります。
また、電池の電圧を3割程度上げてみるのも効果的です。

ただし、必ず、人家から200mという条件...続きを読む

Qブラシレスモータ用ESCへの信号について

ブラシレスモータを回そうと思っています。ESCはHyperionのATLASシリーズを採用しようと思っています。


そこで質問です
ESCには太い赤黒線(モータを回す主電源の線)とは別に3ピンの信号線が出ています。
ここにかけるべき信号はどのような信号なのでしょうか?


自分なりに調べたところではラジコンの送信機から出ている信号、またはそれと同種の信号ということはわかったのですがその信号の種類(PWM?)だとか周波数(メーカーによって違う?)だとかがうまく調べられませんでした

ラジコンで使用するのではなく、ただブラシレスモータを回すことが目的なので、専用のコントローラや受信機・送信機を用意するのではなく、ESCにかけるべき信号を出力できるように基板やマイコンを用意するつもりです。

ラジコンについてではないですが、ブラシレスモータについての質問ということでこちらのカテゴリに質問させていただきます。
回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラジコンで使うテスターでサーボテスターと言うモノがあります、これを使えば簡単にモーターを回せると思います。
一般的な使い方はYOU TUBEなどで サーボテスター で検索すると分かると思います。
購入はヤフオクなどで1000円未満で入手できます。

Qラジコン受信機とアンプの配線

電動飛行機に使用するアンプと受信機間の配線がよくわかりません。

受信機はメスコネクタが付いていて、アンプは電線が出ているだけです。アンプの取説には、どの電線をどのピンに配線するのか
書いてありません。

もちろん、受信機/アンプメーカーにより違うと思いますが、どのように配線すればよいでしょうか?
(メーカーに聞く以外の方法を教えてください)

Aベストアンサー

アンプにはブラシモーター用、ブラシレスモーター用と2種類があります。この二つは専用ですのでそれぞれ専用アンプとモーターを繋がないといけません。
最近の飛行機ですとブラシレスモーターが多いと思います。
・アンプから出ているサーボ線と似たような線を受信機のスロットルチャンネルに。
・アンプから出ている赤と黒の比較的太い線は動力用バッテリーに。
・色は各社まちまちですが残った3本線をブラシレスモーターに繋ぎます、この3本は”とりあえず”で繋いでみてモーターの回転方向を確認した後、自分の求める回転方向になるまで繋ぐ順番を入れ替えてみます。
参考ホームページはQRPというメーカーのものです、ガバナー線とかが出ていますので、若干違うところもあるとは思いますが親切な解説がされているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.qrp-rc.com/main02.html/ct18a.html

Qコンピューターでラジコン操作?

コンピューターでラジコン操作するにはどうしたら出来るのでしょうか
例えば、ラジコンカーを直進させる、バックさせるなど何かの信号をコンソールかジョイスティック?から出せばいいのでしょうが、一体どの様なプログラムで指示するのでしょうか?
C言語で出来るような話も聞くのですが、それが出来るようなことは記載されていないようなので、何から勉強したらコンピューターでラジコンなどの機械を動かせる様になるのか迷ってしまい、悶々としています。
どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

C言語かアセンブラが多いかと思います。ただし、C言語自体にその機能があるわけではなく、C言語が周辺機器を操れるプログラムを書けることで目的のラジコンの制御を行います。
ハードウェアとしては、マイコンを利用するのが一般的でパソコンは開発環境と場合により2次的な制御に使います。
なので知識として、
(1)電子回路の知識、主のラジコンのプロポの電子回路が理解できること。
(2)マイコンの電子回路、プログラムの知識。マイコンとプロポを接続する電子回路が設計・製作できること。
が必要となります。
なので、始めはマイコン制御のラジコンの入門書を参考にされてはどうでしょうか?
こんなのです。↓
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/34/34471.htm
まぁ、これでも難しいとは思いますが。その場合は、他の技術的な入門書も必要になるかも知れません。
って事でもっと簡単なのを幾つか紹介しておきます。
「誰にでも手軽にできる 電子工作入門」http://www.picfun.com/picbook3.html
「作って遊べる ロボット工作」http://www.picfun.com/picbook6.html
PICマイコン+タミヤ工作セットでできる「リモコンロボット トリケラトプス」http://www.picfun.com/picbook7.html

C言語かアセンブラが多いかと思います。ただし、C言語自体にその機能があるわけではなく、C言語が周辺機器を操れるプログラムを書けることで目的のラジコンの制御を行います。
ハードウェアとしては、マイコンを利用するのが一般的でパソコンは開発環境と場合により2次的な制御に使います。
なので知識として、
(1)電子回路の知識、主のラジコンのプロポの電子回路が理解できること。
(2)マイコンの電子回路、プログラムの知識。マイコンとプロポを接続する電子回路が設計・製作できること。
が必要とな...続きを読む

Qラジコン用のアンプを自作するには?

ラジコン用のアンプ
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/product/mc400cr.html
のような物(逆回転も可)をFETを使って自作するにはどのような回路を組めば良いのでしょうか?
又、設計に際して参考になるようなページがあれば紹介お願いします。

Aベストアンサー

どの程度電子工作の経験があるのかわかりませんので、
解説系のページからわかりやすそうなのを拾ってみました。

受信機からの信号とサーボの原理↓
http://kurumi.sakura.ne.jp/~hori/index.html

PWMを用いた双方向モーター制御の実際↓
http://www.picfun.com/equipj00.html

モーター制御は回路やデバイスの選択にかなりのノウハウがあるので、実用的なものを作るにはちょっと勉強が必要ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング