プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

27歳主婦、主人と4歳になる息子がおります。

6月に受けた子宮がん検診の結果が要精密検査で、更なる検査を受け、その結果待ちです。
6月に受けた際は、別件で婦人科へ行き、フロントの方に子宮がん検診を勧められ、なんとなく受けました。
その前は1年半前に受け、異常なしで、今回もなんともないだろうと勝手に思い、息子が具合悪くなったり、私が具合悪くなったり、主人の母が来ていたりと、ズルズル4ヶ月も結果を聞かずに来てしまいました。
そして、また別件で婦人科を訪れた際、そんなことよりも検査結果がですね…という形で、結果を知りました。
毎回絶対大丈夫だなんてこと絶対あり得ないのに、本当に自分の愚かさを反省しております…

検査結果の用紙なのですが、黄色い紙で、用紙の下の方に
1.異常なし 2.再検査 3.要精密検査(asc-us以上)
と記載があり、3に丸が付いていました。
それ以外、何も書いておらず、先生からも「要精密検査なので、今日またひとつ上の段階の検査をします。そして、2週間後くらいかな~?今日の検査結果の後に、またもう一つ上の段階の検査をします。」
と言われました。
わからないことは、その場で聞けばよかったのですが、まさかの事に頭が働かなくて、帰ってきてからネットで調べては、症状が当てはまって落ち込んで…
とりあえずasc-usが何かということも調べ、asc-us以上のものも調べてわかりました。
お尋ねしたいことは、この検査結果の用紙の3で、asc-us以上とありますが、この以上と付いているということは、asc-usだけではなく、もっと悪い段階の場合もあり得るということですよね…?

ネットで自覚症状を調べてみると、当てはまることがたくさんあります。
中には、この症状がある場合、進行している可能性が高いと書いてある症状にもあてはまりました。
過ぎたことを後悔しても仕方ないですし、結果が出るまで何とも言えないのも承知の上なのですが、このasc-us以上という言葉が引っかかっていて、質問させて頂きまきた。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(Q)asc-usだけではなく、もっと悪い段階の場合もあり得るということですよね…?

(A)そういうことでしょう。

ですが、一般的には、本当に、ひどい状態ならば、
検査結果にちゃんと書いてきますよ。
癌の可能性大なのに、結果も知らされずに、放置された……
なんて、医師も言われたくないですから。

HPV検査を受けていますか?
まだならば、今回は、HPV検査であった可能性があります。
HPV陽性ならば、「コルポ診」「生検」をすることになります。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…
悪い状況でしたら、ちゃんと伝えてくれますよね!
あと一週間。
気になりますが、あまり考え過ぎずに過ごしたいと思います。
ありがとうございました☆