プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで検索してみると

酵素+ファスティングとか
酵素風呂、酵素ドリンクなど、いろんなものがるけど、
効果あるのかな~

健康には悪くないのは確かだと思うけど、
栄養素としてはタンパク質で、体内ではアミノ酸に分解されるから
酵素の役割って何なんだろう~って思うけど

確かに効果があったんだよね~
http://goo.gl/cCe3G4

A 回答 (3件)

http://goo.gl/cCe3G4 の記事はデタラメです。インチキ商品の典型的な書き方(読者に誤解を与え不安感を持たす)

酵素を食べて体内に吸収され、正常に働くというという研究はない。納豆の納豆キナーゼが血栓防止に効果があると言われていますがどうも嘘くさい。最近では全く相手にされていない。
ビタミンは人間の生命活動に必要な物質ですが体内で合成できないので食物として取り入れないなければならない生理活性物質です。アミノ酸も体を構成するには必要な物質ですが体内で合成できない必須アミノ酸は食物として取り込まなければいけません。では生命活動に必須で体内で合成できない酵素はあるのでしょうか。ありません。食品としてわざわざ取らなければならない酵素というものはありません。

>酵素風呂
これはおが屑を餌に細菌などを増殖させ、生命活動で発生する発酵熱で体を温めるもので酵素とは無関係です。云わば堆肥の中に潜り込んでいるのと同じです。風呂と同じような温熱効果はあります。

>酵素が足りない
老化すれば細胞のDNAが損傷し正常なDNA量が減少します。そのため酵素の生産量が低下し生理活力が低下します。これを外部から補うことはありえません。補給出来れば老人はいなくなります。

>酵素食品の正体
野菜や果物の腐った(彼らは発酵という)ものです。食中毒や健康被害を与えなければ腐ったものでも食品として売っても法律違反になりません。健康になると言えば薬事法違反です。従って〇〇酵素と言うものは薬でもなく一定の効果が認められるトクホでもなく単なる食品なのです。
どんなものか顕微鏡で見てください。仰天します。ひとつ考えられるのはこのような不潔な物を食べていると免疫力は上がるかもしれないということです。毒性の低いバイキンの塊が正体でしょう。
    • good
    • 0

酵素は生物がその生命活動において行う、消化、吸収、新陳代謝などを促進させる非常に重要な物質です。

人間の体内で言えば、でんぷん、タンパク質、脂肪を分解して体内に栄養として取り込む働きをしています。したがって酵素は人間にとって必要不可欠なものには違いありません。

但し、ここに商魂が入り込むと変な誇張がなされます。それでしか酵素が摂れないかのような錯覚を与え、かつ酵素を摂らないと健康が損なわれるかのような気分を与えて人の心を不安にさせます。しかし考えてみてください。人間のみならず、すべての動植物は自前でも酵素を分泌し、体内に蓄えているわけです。必須アミノ酸というものはありますが、必須酵素というものはありません。人間で言うと、体内ではちゃんと消化酵素は分泌されているのです。また普通の食べ物にも酵素は含まれます。

バランスのとれた食事、充分な睡眠、適度な運動と平穏な精神生活を送っていれば特別に酵素など補う必要はないのです。したがって高い酵素〇〇などを摂らなくても十分健康は保てます。食生活で言えば納豆、漬物、果物、生で食べておいしい野菜などを普段から食べるように心がけていればそれで十分です。

そういった生活が難しければ酵素〇〇を試すのも良いですが、食事、睡眠、運動は酵素だけでなく、健康に暮らすための必要条件であり、基本ですので、〇〇ばかりに頼ったり過信してはダメです。
    • good
    • 0

>栄養素としてはタンパク質で、体内ではアミノ酸に分解されるから


それで解決しています。
プラセボ以上の効果はないでしょう。

効果があったのかどうかは二重盲検でもして確かめてご覧になりましたか?

リンク先は酵素商売の記事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!