アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大地震の時、水道から赤茶色のサビ色の水が出ました。今度、キッチンのリフォームする際に水道管も交換しようとおもい、一部配管を掘り起こしてみたら、管がさびていました。管の掘り起こしをすると安くしてくれるとのことでしたが、中古で家を買ったので、配管がわかりません。どこかで教えてもらえるのでしょうか?どうも、一度配管をやり直したようで、入りくんでいます。一度掘ったところ、その配管は、途中で切れていました。

A 回答 (2件)

パイプが錆びていたと言う事は白ガス管でしょうか

30年以上前の仕様です。よく今まで持ちましたね。
掘り起こしは水道メーターから家のほうに向かって掘れば
簡単に追えるはずです。

古いパイプのようなので十分注意して下さい。
他のパイプでも古い物はもろくなっていますから。
安くするつもりがかえって高くなってしまいかねません。
プロはその辺の力加減を考慮して掘る事も出来るものです。
    • 0
この回答へのお礼

2系統あったので、台所の水道の位置から考えて掘ってみました。土台から錆びていた管が出てきたので、掘り進んでみました。途中で別系統の配管が出てきたので、それは置いておいて、更に掘り進んでいったら、塩ビ管につながっていました。今度の台所のリフォームでは、錆びている、たぶん白ガス管を新しいものにすることになりそうです。まぁ、工務店の人と相談してからになるとおもいますが。
ところで、メーターから掘り進んでいったら、途中で下の方に潜っていってしまいました。1m以上になりそうだったのでやめました。たぶん、下水管に沿っているようです。

中古の売主が新築時の図面を持っているかもしれません。

または、住宅を建てた工務店がまだ存在していたら図面を保管しているので、そこに仕事を頼んだら喜んでやりますよ。図面はその工務店の財産なので、コピーはくれません。
図面が無くても、工事の専門家なら配管位置を推定することが出来ます。素人が掘ったら配管を損傷させておおごとになるので止めた方が良い。新築時でも配管工事は水道局指定業者の仕事で結構高くつくものです。やり直しとなるとさらに高くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

てっきり、水道局とかで管理しているかと思いました。有難うございます。赤錆の原因と配管の状態を一部掘って、判ったので自分としては、面白かったです。何で配管が2系統あるのかは、判らなかったですが、1系統は、死んでいたので、まぁ、良しとします。