アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、32歳、女性、未婚です。
みなさんの意見を聞きたく、質問します。
癌で子供が産めないかもしれない異性とは付き合う、もしくは結婚できますか?

私は20代前半で子宮体癌になりました。原則、子宮全摘しなければなりませんが、幸い早期発見だったたことと、将来子供を産む可能性を残すため、ホルモン療法と掻爬術で子宮を温存しました。
ただ、治療が終わっても五年間の経過観察は必要です。
また、治療後二年以内に9割近くが再発して温存療法を再び続ける人がいる、と主治医から聞いています。
そして掻爬術を繰り返し行っているため、妊娠がしにくいと言われています。勿論私と同じ症状の患者さんで出産されている方もいますが。

こういう私の体調の事情があるので、付き合おうと言ってくれた人に告白すると、皆断ってきます。
やはり癌であることと、子供が産めないかもしれないというのは受け入れてもらえないんだ、と最近改めて思います。

最近お付き合いを言ってくれた人に、私の体調の事を告白したら「本当にごめん、受け入れられない。僕もやっぱり幸せになりたいから、付き合うというのはなかったことにさせてほしい。あと、実際、受け入れてくれる人はあまりいないと思うから諦めないで頑張ってさがしてね」と、真正面をきって泣きながら言われました。(こっちが泣きたいのに、笑)

30代になると、周りの友達はほとんど結婚、出産し、私は普通の家庭を築くことはできないんだろうな、とふと悲しくなって泣くときがあります。

人生、女性は結婚、出産だけが一番の幸せとは限らないとは思いますし、自分の価値を高めるため仕事や勉強や趣味などを極めて楽しく過ごせることもできると思います。

でもやっぱり、両親や兄妹がいなくなって独りぼっちになったとき、他人であってもお互い理解して支え合える人がいてほしいと思ってしまいます。

癌が早期発見で子宮も温存できて、生かされていることだけでもラッキーで、感謝すべきことだと分かっています。だからこれ以上幸せを願うことはわがままとも思います。

でもでも、、、と葛藤してぬけだせません。
皆さんの意見いただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

30代後半女性です。

>最近お付き合いを言ってくれた人に、私の体調の事を告白したら「本当にごめん、受け入れられない。僕もやっぱり幸せになりたいから、付き合うというのはなかったことにさせてほしい。あと、実際、受け入れてくれる人はあまりいないと思うから諦めないで頑張ってさがしてね」と、真正面をきって泣きながら言われました。(こっちが泣きたいのに、笑)

これは・・・相当腹が立ちますね。
男って、本当におバカなこと言いますね(^^;
悪気はないのかもしれないけど、こっちこそ幸せになりたいんだ!あんたみたいなちっちゃい男なんてごめんだ~って思ったほうがいいです。
世の中はそんな男性ばかりではないですよ!

私事ですが、私は35歳で結婚しましたが、原因不明の不妊症です。
高度不妊治療まで受けていますが、本当に目の前が真っ暗になるような、先が見えない治療に、よく泣いては夫に八つ当たりし(;_;)、ときには自分の不甲斐なさに離婚を考えたり・・・。
私より、年上であとから結婚した友達も、さくさく子供ができているのに。
こんなことを思っても仕方ないのに、本当に自分のカラダだけに、辛いです。

気持ちはいつも、頑張ろう!もうダメ・・・。の繰り返しで、アップダウンが激しいです。

夫は、夫婦二人でも楽しく生きていこうと言ってくれています。
それだけでも、本当に私は幸せなのだと思います。あるものに感謝して、生きていかねばと思います。

結婚して、子供がいないだけで、本当にいろんなことを言われます。
面接に行けば「あなたの年じゃ子供産んだほうがいいんじゃないの?働いている場合じゃないよ」と言われるし、女友達も「子供なんて簡単にできるよ」とか「子育て経験できないなんて可哀相」と言われたり・・・。

最近は腹が立つのも面倒になり、こんなことを言える人って、子供が出来て当たり前の人生しか知らないんだな。と思うようになりました。それこそ圧倒的多数派でしょうが、切ないなあ・・・と。

長々とこんなことを書いてごめんなさい。

子供を授かれても授かれなくても、人生は等しく尊く、卑下することなんてない。
諦めることなんてない。と言いたいのです。
私自身、言い聞かせている部分もありますが(笑)でも、不妊治療で苦しんだ分、この先どうなっても、この経験を糧にして、優しい心を持って、もっともっと豊かに生きねばと思っています。

質問者様はまだまだお若く、未来があります。
そしてとても謙虚で優しい方だと思いました。
大変お辛いご経験もされた分、人間としても成長されているのではないかな。。。

そんな質問者様を心から理解し、愛してくれる男性はこれから必ず現れると思います。
どうか、生かされているだけでラッキーだなんて思わないで。
もちろん生きていることは奇跡です。
それでもその命の尊さを知っているだけでも、質問者様は綺麗な心を持っているのだと思います。
わがままなんて思わず、もっと貪欲に、誰よりも幸せになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
最後まで拝読し、pan92さんのコメントに泣いてしまいました。
そして自分の幸せに対してもう少し貪欲になってもいいかなと思えてきました。
私の周りにも不妊治療をしている方はいます。やはりpan92さんと同じように辛い思いをしています。
でも辛い思いをした分、色んな形で大きな幸せはくるはず。
私もそう思って諦めずにがんばります。一緒に頑張りましょうね。

お礼日時:2013/10/15 20:40

自分には 血がつながっていない祖父母がいます


一番 かわいがってもらいました。
食べるものがない時代に 父とその兄弟をひきとって育ててくれた祖父母の決意と苦労は 真似できません。
血がつながらなくても家族は できます。

幸せになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血縁関係がなくても、優しいおじいさまとおばあさまに育てて頂いたのですね。幸せですね。
もし自分の子供ができなくても、色んな形で幸せな家庭は築けるのだと希望を持つようにします!

お礼日時:2013/10/15 20:21

ご相談を拝読し、心を痛めている者です。


下手な慰めはかえって相談者さまにはつらいだろうし、かといって、希望的観測を書くこともためらわれます。

有名な女優さんで、原千晶さんが、確か、ガンで子どもが産めなくなったけど、それでもいい、結婚してほしいと言われ、ご結婚なさいましたよね。

世の中には、子どもがいらない、という若い男性もいるはずです。将来に渡り、子ども1人を成人させるまでに2000万円はかかる、というかたもいます。また、もともと子ども好きではなく、それなのに子どもができてしまい、とうとう離婚されるかたもいます。子どもがいるから幸せということではありません。その子だって、健康ならいいけど、重い障がいを持って生まれる子もいます。そのため、看護疲れで心中する人、離婚する人もいます。

私自身、不妊治療までして、子を授かったのに、離婚して1人暮らしになり10年になりました。
子どもがかすがいだなんてことはありません。破たんする夫婦は子どもがいようがいまいが、破たんします。

うちの職場で、何年不妊治療してもとうとう子どもを授からなかった夫婦が、養子縁組をなさいました。
私は、そのご夫婦の生き方に賛成です。
子どもの虐待が毎年増える中、ご夫婦は、ご養子さんをとてもかわいがっていらっしゃいます。

相談者さまにいくつか思いつくことを書いておきますので、参考になさってください。

1.同じ苦しみを持つ女性の自助グループに入り、定例会等で、そのつらさを分かち合う(ネットや、病院からの紹介などで、探したら、結構いらっしゃるのではないかと思います。)

2.この世には、子どもがほしいと思う男性ばかりではないから、お見合い紹介所などに加入し活動する。(私はオーネットやノッツェで、同年代の人たちで、とてもかっこいい、でも子どもはいらない、というかたから申し込まれたことがありました。縁がなかったので結婚はしませんでしたが。)

3.ガン患者さんや、なんらかの病気で集まっているグループ(男性も女性もいるサークル)等で、ボランティア等をして、そこで出会った人と交際する。結婚するかもしれないし、しなくても、世の中にはいろんな病気の人がいることがわかります。

誰もが病気になりますし、夫婦のすべてが子どもに恵まれるわけではありません。
断ってきた男性たちはおごり高ぶっているだけです。「自分の子種には問題はない」と。
不妊の原因の半分は男性です。そんなことすらわかっていないだけです。

相談者さまは、早くに、そのことに気がつくきっかけ(ここに投稿なさったこと)があったのですから、自分と同じ苦しみを分かち合える男性を是非探してほしいと思います。

余談ですが、私の知人には、病気で子どもが作れない男性や、事故で足を切断して車いすでも、バスケットを頑張っている男性が1人で暮らしています。
そんな男性たちにもいつかどうかよい女性が現れますようにと心から願っています。

相談者さまは、きっと、優しい男性に出会えますよ。本当に心から相談者さまを愛してくれる男性に。子どもをつくるためだけに結婚するわけではないのですから。

私は40代で独居ですが、生きているだけで幸せです。重い病気のため、出産で死んでいたかもしれなかったからです。職場の仲間たちの中には、心の痛むことを言う人もいますが、中には味方になってくれる人もいます。
でも、伴侶がほしいという気持ちはまだ持ち続けて活動しています。


私は子どもと一緒に暮らせなかったことが人生最大の後悔です。
でも、後悔しても何も始まらないから、前を向いて、歩いていきましょう。

どうか、相談者さまに、これからよいこと、よい出会いがたくさんありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございました。
JUN208さんも色々と頑張ってこられたのですね。私の悩みなど比にならないくらいです。。。お辛かったでしょう。。。

確かに出産したからといって必ずしも皆幸せかはわかりませんよね。
やはり出産以前に相手の理解と愛情がなければ続かないですよね。

ちなみに、癌経験者の方との交流はしています。そこに異性の出会いを求めてはいませんが、癌経験者しかわからない苦労や辛いことを共有できます。
異性との出会いは友人からの紹介がほとんどですが、やはり皆癌ということに引いてしまいますね。
でもJUN208と同じく、私も理解してくれる人と出会えることを信じて前に進みます!!

お礼日時:2013/10/09 23:27

(Q)周囲には安定してるよね、と言われ気づかれないようなのですが、実際は気持ちに波があります。


なるようになる、的な感じで心穏やかに構えてればそのうちいろんな意味でいいことありますかね。。。
(A)波があるのは、当たり前ですよ。
それを我慢することが、強いことではありません。
むしろ、それを人に言って、弱点を見せられることが
強いことなのです。

強い自分を演出することがストレスになりませんか?

相手の気持ちを暗くしたのでは困りますが、
病気以外のことならば、愚痴を言うぐらいは良いと思いますよ。
そうして、ご自身の心を開くことも良いのではないでしょうか?

男って、どいつもこいつも、セックスと妊娠のことばかり。
女は、男の道具じゃない、子供産む機械じゃない
ぐらいの愚痴は言っても良いと思いますよ。

ご自身の病気のことを言うと重くなりますが、
上手に避ければ、相手の同意も得られやすいと思います。

「そうよ。男って、バカばっかり」
という具合に……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見ありがとうございます。
男ってバカばっかり。。。笑
そうですね、そう思えるくらい強気でいこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 23:04

離婚経験者とか、バツ有り子ども有りの人とか、高齢の人だったら、結婚できる可能性はあると思いますよ。


そういう人達は、死ぬ時に1人は嫌…とか、あなたと同じ考えを持っていたり、結婚相手に対するハードルが低くなっている事が多いからです。
出産の事も考えているみたいですが、まずは結婚する相手が居ないとね。

余談ですが、私の友達の娘は4歳の時に癌で亡くなりました。
彼女が2歳の時に癌が分かり、放射線治療をする時に、出産は出来なくなると医師から説明があったそうです。
それを聞いた友達は、娘が大きくなったら上記の人と結婚しなさいって伝えるつもりだったらしいです。
相談者さんは生きているのだから、明るい未来も希望も待っているんです。
ちょっとくらい、わがまま言っても良いですよ。
あなたのワガママを聞いてくれる人が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
こんな体調の私でも、個性の一つとして受け入れてくれる人がいるだろう、と希望を持って一つ一つの出会いを大事にしていきたいと思います。
そう、生きているだけでも幸せなのですよね。そのことは改めてかみしめて過ごしていこうと思います。

お礼日時:2013/10/09 22:59

わたしも子宮に難があり、不妊症らしいです。



ほかにも病気を抱えていて薬を欠かせない日々なので
妊娠・出産は諦めています。

今の彼にはまだ話していませんが…。
結婚の話とかはしていないです。
おたがい病気持ちなので、結婚するかどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。ruseiさんも薬を飲んだり、辛い思いをされているのですね。。。

結婚まで考えていなくても、やはり彼に告白するのは勇気がいりませんか?
言うタイミングだったり、また断られてしまうのかな、、、など私は不安になってしまいます。。。

お礼日時:2013/10/07 18:15

http://o-tea.org/
http://www.shizuokawoman.jp/kawamura/

この会の理事長は、結婚1週間後に癌と診断されて、
子宮を摘出した方です。
ご自身のご両親から、離婚しろと言われたそうですが、
夫様の理解もあり、結婚生活を続けていらっしゃいます。

理解してくれる人は必ず現れます。
でも、がつがつしていたのでは、相手も逃げてしまいます。
質問者様の人生は、夫にささげるものですか?
夫からもらうものですか?
そうではなく、自分自身の人生でしょう。
ならば、まずは、ご自分が強くならないと。

私は、人ができない体験をしているのだと、強くなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり自分自身が強くなっていかないとなあ、と日々思います。
周囲には安定してるよね、と言われ気づかれないようなのですが、実際は気持ちに波があります。
なるようになる、的な感じで心穏やかに構えてればそのうちいろんな意味でいいことありますかね。。。

お礼日時:2013/10/07 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!