私の妻は外国人で水商売をしています。
去年の12月にお店のお客からしつこく付きまとわれていました。相手には商売上、独身と嘘を吐いていたせいか、ストーカー行為がだんだんエスレートしてきました。(つきまとい、待ち伏せ、電話等)
1日に何回も電話をかけてくるので留守番電話にすると、脅迫めいた内容のメッセージ(やくざを呼ぶぞ、殺すぞ、等)を入れてきます。妻も怖くなり携帯を着信拒否にすると、顔写真入りの中傷ビラをばらまかれました。内容は祖国の家族構成から名前、家族の仕事、住所、電話番号、そして「この女のだましの手口とは..」
などと書いてあり、「見つけた方は連絡ください」と相手の電話番号が書いてありました。又、英語で書かれた同じビラが祖国の家族の元にも届きました。
ビラは何枚まかれたか解りませんが、3枚だけは回収できました。

ビラがまかれた時点ですぐに警察に行きましたが、ストーカー行為の中止命令に相手が応じたので、刑事的責任は中止命令のサインだけで終わりました。
しかし、相手が何枚ビラを撒いたのかもわからないし回収もできていないので、妻もあまり外出しなくなり祖国の家族も不安がって心配しています。

民事訴訟で裁判を起こそうと思うのですが、このような場合、慰謝料請求とかは普通いくらぐらい請求できるのでしょうか。又、私としては、お金よりも私たちの納得いく処罰を相手に受けてもらいたいのですが弁護士費用等も余裕が無く困っています。
この件に関して詳しい方、専門家の方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答ではありませんが、弁護士会で法律相談をしています。

費用は30分5000円ですから、一度利用されたらいかがですか。

参考URLのお近くの弁護士会へ電話で申し込んでください。

早期に解決するとよいですね。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • 0