アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて結婚相談所に登録しようと思っています。
その際、結婚の条件として
相手方に求める条件として以下のことを記載しようと考えていますが
この条件ではハードルが高いのでしょうか。

まったくわからないので、高望みしすぎなのかどうか
分かりません。どのように感じるかよろしくお願いします。

<本人>
・顔 普通だと思います(眼鏡なし)
・性格 明るい方です
 誰とでも気軽に話が出来ると思います
・年収 430万円+残業代
 →残業を考慮すると500万はあると思います
・年齢 25才
・タバコ、ギャンブルはやりません
・転勤なし
・三人ほどお付き合いしたことがあります
・同居なし
・大学院修士課程卒

相手に求める条件として

・嘘をつかない方
・化粧をあまりしない方
・家庭的な方(掃除、家事等が苦にならない方)

位を書かせていただこうかと考えていましたが、
他の方のトピ等を見ていると
確かにこういう条件も欲しいなと思ってしまいます。

・28才くらいまで
・初婚
・子供を作る意思がある
・煙草を吸わない方
・性格はおっとりした方
・現時点で親との同棲が必要でない
・共働きにするかどうかは、要相談
 一生キャリアウーマンじゃなきゃいやだ!はちょっと・・・

もちろん、顔がきれい、かわいいに越したことはありませんが、

一生お付き合いしていく方なので、
性格>>顔
であると考えています。

子供は2人くらいは欲しいなと思ってます
(もちろん、私が生むわけではないので、なんとも言えませんが・・・笑)
そうやって逆算すると、あんまり時間はないなと思い、
大手ではありませんが、
小さな結婚相談所に登録してみることにしました。

どのように感じられますか??
条件面厳しい等のアドバイスがいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

お見合いパーティや合コン等を検討した上での結婚相談所の登録ですので、
結婚相談所に記載する条件への回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結婚相談所という所は結婚を目的とする人が集まりますよね。

本来はお付き合いして双方が気に入れば結婚へとなるのですが、結婚相談所では目的と結果が逆転してしまっています。
それによって何が起きるかというと、釣書重視となる訳です。
特に女性は条件重視で来ますので見極めが必要です。

> 嘘をつかない方
私は嘘は言いませんよと嘘をつくかも知れません。
つまり、この質問はナンセンスなのです。

> 家庭的な方
これも、料理の得意な方とか片付けの手際の良い人みたいな書き方の方が良いような気がします。
家庭的だと抽象的すぎて、主観の相違が出てきそうです。

> 性格はおっとりした方
これも同様ですね。
おっとりした人が良いのであれば長女を選ぶべきなのかも知れませんし、見合いをすれば雰囲気は分かりますよ。

> 三人ほどお付き合いしたことがあります
これは不要です。
その代わり職業か職種があった方が良いでしょう。

>顔 普通だと思います(眼鏡なし)
普通の判断は人それぞれなので、「メガネは使っていません、髭は濃い方ではありません」位が良いと思います。

子供を作る事を考えると28歳は少し厳しいかも知れません。
二人で居る時間、子供を作り育てて次の子供を作る時間、高齢になるリスクを考えると同年代か年下の方が安心出来ますね。

結婚相談所は特殊な世界です。
結婚ありきな人が集まっていますから、ともすると大切な事を見落としてしまいます。
頑張って下さいね!
    • 0

お見合いでも、いわゆる知人の紹介のお見合いなら男25歳、女23歳なんて釣り合いでというのはありでしょうが、結婚相談所では・・・皆さんも書いてらっしゃいますが、20代前半で登録する人が少ないし、こういってはなんですが、養ってもらう気満々、働きたくないしぃってのが目にうかびます。

ほら、大卒女子でいきなり専業主婦になりたいっての、結構いるみたいです。
就職するのも大変だしぃ、さっさと永久就職しちゃお!ですか?

25歳で400万以上あって、修士までいっているなら将来はエリート?
こりゃぁ、お買い得?う~ン、何かあるのかしら?と思えてくるかもしれません。

さて、条件の方ですが・・・もっとつけましょう。
ウソをつけないとかおっとりしているなんて抽象的なものは書かない方がいいです。
ウソなんてつけませんて、ウソをつくのが女です(笑)
大人しい女は腹黒いことが多い。まちがいないです。
控え目で自己主張をしない女は腹の中に何を貯めているかわかりませんよ。
お気をつけあそばせ。

条件は客観的にいきましょう。
大卒、正社員くらいはあげておきましょう。
正社員だからってバリバリキャリアウーマン志向とは限りません。
夫婦で協力して子育てしていこうって考えている女性の方が将来に渡ってのリスクは少ないですよ。
ちゃんと真面目に勉強して、大学にいき、スポーツの一つや二つをして健康な体をもち、きちんと就職活動をしてそこそこの会社に就職できている女性。
家族関係も大事です。
両親健在でしっかりした愛情深い家庭で育てられた女性を妻にすれば、おおかた間違いはないです。
精神的に安定しているというのは、大きいことです。
病死などの死別ならともかく、自死や他殺などや親が出ていってしまったとかの闇を抱えている人に近づかない方がいいです。本人が悪いわけではなく、可哀想ではあるのですが、幸せな結婚が遠のきます。

化粧ですが・・・おそらく婚活で質問者さんが書いたような化粧をしてくる女性はあまりいないかと思います。
それより、20代にもなっていれば、やはりベーシックな化粧はちゃんとすべきです。
化粧をしない女・・・それはやめておいた方がいいです。
女を捨てているか、とんでもなくとがったフェミニストか・・・まあ、結婚相談所には登録しないでしょうけど、芸術系や演劇をしている女性にいたりします。

普通にきちんと化粧をして、落ち着いた色の髪をきれいにとかしている女性をまずはお写真で選んでみては?
今、テレビ映っていたのはニベアのCM、木村文乃さんとかいいなあ、自分が男だったら・・・・
で、奥さんは吉瀬美智子さんみたいなきれいなんだけど、頭もよさそうで一緒にいたらケラケラ笑ってくれて楽しそうな感じ・・・

ということで、繰り返しますが、条件はちゃんと付けましょう。
大卒・正社員・家族関係は必ずね。

あとは、デートしてからです。
ま、登録してみて紹介されるようになったら、また相談してみてください。

本当いうと、25歳じゃまだ早い・・・お金もったいないんじゃない?とは思いますけどね。
男性なら30歳くらいでいいんじゃない?
だってなあ、どう考えても質問者さんに釣り合うお年頃の女性・・・たいしたのいないと思うんだもの。結婚相談所市場では・・・
    • 0

貴方の自分で記載をしているプロフィールを見る感じ普通ですよね。

タバコ吸う方も多いし、何かと引っ掛かる所があって、この普通が今なかなかいないのである意味普通の方がいいという人にとっては好条件だと思います。
私は高望みはしないのでとても好条件、十分だと思いました。

・・・ですが、性格が明るく誰とでも話せる、そして25と若いなどなど見てくと同じ様な方は周りはだいたい彼女います。
結婚相談所まで行かなくてもなんとか誰かと巡り合ってます。
出会いが全くないというのであれば、性格も明るく誰とでも話せれば交友関係も広く、上手だと思うので誰かしらのつてで紹介→ゴールイン、趣味の場で出会ったりとしてて25で結婚相談所に登録はなかなか珍しいと思いました。
条件が良い子がいいというのであればなんとなくわかりますが、貴方の方もそんな高望みってほどでもなさそうですし…
そして若い女性はあまりいないと思います。
テレビを見ていて表面だけですが、やはり30歳~とか年収が1000万希望とかバカかっ!っていうような条件、特に年収を言う方も多いようです。

街コンというのはないのでしょうか?
街単位でしているのが地元にあったのですが、友人は2人共結婚を前提とした彼氏ができました。
やはり合コンというより飲み会って感じで行きやすく、また若いのが集まるのでお堅くないらしいです。
でももう相談所に申し込みは決定なんですもんね。
話が反れてすみません。

条件はいいと思いますよ。

敷いて言うなら私がなかなか子供ができないのでもう少し若い方希望でもいいかもしれません。
あっという間に月日はたって衰えてきます(笑)
年齢いっててもすぐにできる方も勿論いますが、出会ってすぐ結婚してすぐ出産というわけにはいかないですよね?それを1年以内にするのであればいいですが、今不妊治療は大盛況です。
すぐ授かるとは限りませんし、見た目は若い人でも歳を取れば出産リミットはあるので、同い年希望でも。
ってさっき若い方があまりいないとか言っておきながら。。。
女性にとっても出産は年齢が重要になっていくのでちょっとリアルな事言っておきました。
けど子供が欲しければ相手の年齢を気にするのは自然に考えて良い事でもあって大事な事です。
    • 0

全然高望みではないと思いますが、あなたと同年代~年下の若い女性って、そんなに結婚相談所にいないような気がします。

そもそも若い人は結婚を焦りませんし…。
たしか、結婚紹介所等に登録している女性のメインの年齢層は、30代じゃなかったでしょうか?

まして、あなたの望むような大人しめの子となると、若くして自分からガツガツ婚活しにいくということはしないんじゃないかと思います。

まずは友達紹介をお願いする、SNSなどを活用して人脈を広げてみるというところから始めてみてもいいのではないかと思います。

紹介所への登録は、28才くらいでも遅くはないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
あと、お礼のお返事遅れてしまって申し訳ございません。

確かにcera-cera様のおっしゃられているように
20代の方は少ないです。メインも30才の方が多いようです。

これは、私のイメージではなく、先日相談させていただいた
カウンセラーの方からもそのようにお伺いしました。
ですが、20代の方も30代の方ほど多くはありませんがいらっしゃるようでした。

合コン、街コンにも何度か参加し、
話の盛り上がった方とも何度か二人で遊びに行ったりもしました。
コンパで求めてるのって、大多数の人たちが恋愛をする相手を求めてますよね??
当然のことですが(笑)

結婚して、2、3人子供が~とか思っているのに、
結婚は30才過ぎてから―とか言われたら、、、、

合コンや街コンでは
目的と得られる結果が一致していないように
感じてしまいました。><

合コン、街コン、お見合いパーティー、結婚相談所
全部見たうえで判断してもいいんじゃないのかなって思っています。

cera-cera様のおっしゃっているように28才くらいでも・・・
というのは友達からも結構言われます。
実際にお見合いになれば、1年以内に結婚です。
本当にそれで後悔しないのかよく考えたうえで判断しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

過去に結婚相談所に入会しました。

結婚出来ないなら出来ないでも仕方ないか~という態度に母が心配しまして、比較的近所の小さな結婚相談所に半ば強引に入会させられました(笑)。
えっと、全国結婚仲人連盟所属(ちょっとうろ覚えです)で、所長(?)が一人でやっているような感じで、行くと所長と面談です。
お相手の資料はほとんどなく、それでもその中からこちらの方と会ってみたいと言っても、なんだかんだ言って所長が勧める人にしか会えず。
小さな相談所でも良いところはあると思うのですが、きちんとシステムが出来ているとは思えずすぐに退会しました。

そのかわり(母が色々言うので)大手の相談所に入りました。
お相手の条件ですが、細かいシートがあってそれにチェックしていきます。
細かいです。ギャンブルを する ・ しない ではなく、 好き ・ それほどでもない ・ しない と3段階でした。
親との同居ももちろん、兄弟姉妹がいるのか、何人か。
年収では、女性は何も要求されませんでしたが男性は源泉徴収(?)なにか証明になるものを提出みたいでした。
(私が入会した時は今のように共働きが当たり前ではなかったので、今は女性も証明が必要かもしれません)

その後色々な色を選らぶ心理テスト(?)のようなものをやらされました。
これがかなりの枚数で、似た色もある、どっちも好きな色で選べない~、かなり頭が疲れました。
おそらくこれが自分の性格や自分に合うのはどのような人かを調べるテストだったのでしょう。

上記をつき合わせてマッチングして、合うと思われる人を紹介するシステムでした。

ですので質問者さまの入会する相談所がどういうチェックシートが用意されているかによると思います。
46歳のおばさんの主観では質問者さまの条件は高望みとは思いませんでした。
よいご縁がありますように^^。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
過去の体験談を書いていただき、非常に参考になりました^^

私が欲しかったのは結婚相談所の方や私の友達でもない
まったく私と関係のない方から見た
結婚条件に対する感想でしたので、非常に参考になりました。

心理テストですか。
人生の掛かった心理テストなんてドキドキですね。(笑)

良い縁に恵まれるよう頑張ります。

返信遅れて申し訳ございません。
ありがとうございました。

条件面で気になるのは「化粧をあまりしない方」と「年齢制限」ですね

男性が「化粧をしていない」と感じるレベルでも、実は女性は化粧をしているものです
条件として明記してしまうと「スッピンに自信のある女性」とかなりハードルが高くなってしまうのではないでしょうか?
化粧に関しては記入しないほうが良いかと思います

質問者様の年齢からすると妥当な年齢制限ではありますが、質問者様が登録された相談所が所属している連盟の女性の年齢分布は確認しているでしょうか?
28歳未満の女性は極端に少なく、28歳の女性も少なめではないでしょうか?
30歳が目前に見えてきた29歳の女性から登録数がグンと増えていたりしませんか?
相談所に登録されている女性の年齢分布を踏まえたうえで、ご自身の希望する年齢制限を定めたほうがよろしいかと思います

そして一番気になるのが、こういった条件の話を相談所のカウンセラーに相談できないのでしょうか?
大手の相談所である必要はありません(注1)が、こういった話を気兼ねなく相談できるカウンセラーがいる相談所を選んだほうが良いかと思います
結婚相談所の質はピンキリです
親身に相談に乗ってくれるカウンセラーと出会えるかどうか、結婚相談所選びから婚活は始まっています

注1)大手の相談所の場合、カウンセラー一人が受け持つ会員が多すぎて、逆に個々の会員に対するケアが悪かったりします
    • 0
この回答へのお礼

本文の書き方が悪かったのですが、
私が登録しようと考えている結婚相談所の方と
お会いしてすらいません。

来週にカウンセラーさんとお会いして
条件面などをお話しさせていただこうと思っています。

その相談をする前に私の条件が高望みしすぎじゃない?
と不安になったので質問させていただいた次第です。

早い回答ありがとうございます♪
特に化粧に関しては参考になりました。
何cmもあるまつ毛に、目の周りが真っ黒って人はちょっと・・・
と思って書かせていただいたのですが、
確かにハードルが上がるかもしれません。

質問に答えていただきありがとうございました。