スマートメデア32MB場合
短いファイル名場合は確認できます
(半角 8文字 全角 4文字)

長いファイル名の格納ですが
半角英数の場合ルートデレクトリ領域を直接
アクセスすると
              。
43 62 00 00 00 .省略。。。   b
FF FF FF FF FF 。  。。。
02 63 00 64 00 .  。。。   c d
69 00 6A 00 6B 。  。。。  i j k
01 61 00 6E 00 。  。。。   a n
31 00 36 00 30 。  。。。   1 6
41 4E 49 31 32 。  。。。  ANI1
B1 2A B8 B7 2A 。  。。。
となりファイル名が分かります
ところが
全角 英数 漢字 かなになると
41 A2 30 EB 30 。  。。。
2A 68 00 00 FF 。  。。。 
83 41 83 8B 83 。  。。。アルプ
B2 2A B2 2A 00 。  。。。 
となりファイル名が4文字しか分かりません
半角 全角 では格納のし方が違うのでしょか?
残りのDATAはどこに格納されているのでしょうか
多分FDDでも同じと思います。

A 回答 (3件)

VFATですね。


ややこしいので参考URL見てください。
他にもVFATで検索すると開設ページは沢山有ると思います。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Filesystems-HOW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。VFATで検索 ですね
参考URL 詳しくみてませんが。参考になると思います
とりあえず 御礼先にと思まして。
今後とも色々と御世話になると思います
何も分からない初心者のために
有難うございます

お礼日時:2001/05/30 21:54

FATでは8+3の標準ファイル名に続くファイルエントリにファイル属性をread only, hidden, system, volume, directory, archiveの各属性ビットをオンにして(間違ってる可能性あります。

0xffになってたのかもしれません。どちらにせよ通常のMS-DOS運用では絶対出来ないファイルエントリだったのは確かです)、ロングファイルネームをUNICODEとして保存してあります。
通常command.comの内部コマンドであるdirでは見る事は出来ません。
windows下ではファイルシステムが隠してしまうので見る事は出来無いと思います

生DOS下でFD(A.Idei氏作成のフリーウェア。Explorerみたいなもの。http://neon.genesis.ne.jp/~idei/fd/ を参照)などのファイルシステムを使わずFATを直接読んでファイルエントリを表示するアプリケーションなどであればvolumeラベルなどとして表示されるでしょう。(私はPC-9801系マシンでFD Version2.42 + riパッチ を使っていました)

構造を見たいのであればディスクダンプ出来るソフトでFAT領域をダンプするか、ディスクを直接読むようなコードをプログラムで組んでやる必要があるでしょう。
FAT自体の資料としては「アスキー ラーニングシステム 応用MS-DOS 村瀬康治 著」か「CQ出版社 MS-DOSプログラマーズバイブル 阿部英志 著」あたりを参照してください。Longfilenameの部分に関しては確か当時のFilerの技術解説Documentあたりに載ってたと思います
どのソフトだったかは忘れてしまいましたが・・・
    • good
    • 0

 FATというのはもともと、8文字+拡張子3文字形式でファイルを格納するような仕様になっています。


 よって、ディスク上では「アルプ~1.ANI」という形式で格納されています。

 ロングファイル名がどこに格納されているかは分かりません。おそらくは、ディスク上に特殊な領域を作ってるんじゃないかと思うんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEの直接入力と全角英数半角英数の違いは?

IMEで直接入力と全角英数と半角英数の違いはどうちがうのでしょうか?

直接入力だとあとから変換することができませんが、全角と半角を使えばあとから変換することができます。そのほかにどういうときに使い分けるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>超初心者の高齢者に教えないといけない
一番難しい方々に説明をするのですね。

このタイプの場合、余分なことを説明しないほうが
得策のようです。一度に覚えられませんし同じ質問を
繰り返し訊ねられますし、解ったつもりでも理解して
いないことが多いので、簡潔に説明したほうが良いと
思います。

[入力モード]については

・半角英数字はすべて[直接入力]にする。
・全角英数字が必要な場合のみ[全角英数]を指定する。
・半角英数は使わせない(Caps Lockキーでの使用にする)。

単純なことで対応して、理解している方だけには応用
になることを教えてレベルと上げるようにしたほうが
良いと思いますよ。

Q半角カタカナ と 全角英数 の変更

文字を入力している中で、

半角カタカナ と 全角英数 を 頻繁にチャン時して使うケースが多いのですが、

マウスを使わないで 変更 って 出来るのでしょうか?

どうやって調べたらよいか判らないし、このサイトの先生に質問するのが一番早いと思って。

教えてください。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そういうのは、変換でやるほうが速いと思います。

モード切替だと、日本語文の入力中に
全角英数に切り替えて、また日本語入力に戻す…二つの手間がかかります。

でも、たとえば、キーカスタマイズで全角英数にできるようにしてあると
そのキー操作だけで、その一文だけを全角英数にすることができます。

もちろん、それはファンクションキーでもできるのですが
個人的には、ファンクションキーは遠すぎるので
使われていないショートカットキーで行えるようにするほうが速いと思います。


なお、全角英数は日常生活でほぼ使わないものですから
うちはctrl+nで未確定の文字列を、半角英数に変換するようになっています。


文書検索などでは、半角英数と全角英数を区別する場合としない場合があります。
ですから、半角で入力できる英数文字は
半角で記述するのが、パソコン通信やインターネットの慣例です。

ウェブ閲覧中に、ctrl+fでキーワード検索ができることが多いのですが
一般的に、この機能では、全角/半角英数の同一視はしないので
全角英数での記述は、迷惑になることがあります。

そういうのは、変換でやるほうが速いと思います。

モード切替だと、日本語文の入力中に
全角英数に切り替えて、また日本語入力に戻す…二つの手間がかかります。

でも、たとえば、キーカスタマイズで全角英数にできるようにしてあると
そのキー操作だけで、その一文だけを全角英数にすることができます。

もちろん、それはファンクションキーでもできるのですが
個人的には、ファンクションキーは遠すぎるので
使われていないショートカットキーで行えるようにするほうが速いと思います。


なお、全角英数は日...続きを読む

Q英数キーで「半角英数」にする方法(初心者です)

「ひらがな」で入力していて、「半角英数」に変えたい時、英数キーを押すと、「全角英数」になります。

次に半角/全角キーを押すと「半角英数」になりますが、

二度キーを押すのが面倒なので、英数キーを押した時に「半角英数」にする方法はありますか?

(OSはWindows XPです)

Aベストアンサー

>また具体的なIMEの設定方法を教えていただければ、有難いのですが。

 私はXPでないので多少異なるかもしれませんが、IMEのプロパティを開いて

[全般]タブ → [詳細設定] → [キー設定] → [英数]キーの入力状態を選択 → [変更] → [半角英数] → [OK]

 です。
 入力状態と動作については希望する動作になるように、自分で試して見てください。

Q%83n%83%93%83h% これをデコードできるフリーソフト

こんにちは。
HPのアンケートを作りましたが、この様な添付ファイルとして回答がよせられました。
これをデコードできるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記あたり参考

http://www.tagindex.com/tool/url.html

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/19/urldecoder20.html

QWinユーザーは全角英数

マックユーザーさんにお聞きします。

自分の周囲を見渡すと、Win:Mac=8:1です。(おおよそ)

Macユーザーは英語の場面、数字の場面では必ず半角ですが、Winの方は全角だったり、半角だったりバラバラです。中には全角と半角の区別のついていない奴(ウチの姉、、、というか、半角と全角の意味さえも知らない)もいました。

で、お聞きします。

Macユーザーさん、「IE」←こんなアホな書き方しますか?
全角英数を平気で使うMacユーザーさんはいますか?

Aベストアンサー

MacもWinも使って10年くらい仕事をしていますが、
報告書などの資料を作成するときに、MacでもWinでも全角はたまに使用しますよ。
アホといういい方は気に入りませんが、知識の少ない人だと、「ATOK」や「ことえり」の環境設定で替えることすら知らない人もいますから。
たしかに、見慣れないですがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報