アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里親募集をしています。
私が保護した猫は保護時は目やにがでて、くしゃみもしていました。
ごく数日で治りましたが、今も数匹中の2匹が、時々ですが目やにがでています。
完全治癒する為にインターフェロンの点眼点鼻と注射して治療中です。

猫風邪の種類はヘルペスウィルスです。
ヘルペスは治癒しても一生保菌している為、ちゃんと記載する事が必要だと思っていて
ヘルペスキャリアという事と今は治癒して健康だと書いています。

記載していないと、里親決定した後、その里親さんのご自宅で風邪状態になった場合
事前の知識が無いと困ると思うし、トラブルの原因になると思います。
私の保護猫はヘルペスですが、カリシウィルスだったら終生お世話が大変だと思います。
だから猫風邪にかかっていたら、ヘルペスかカリシかの記載が必要だと思います。

それなのに里親募集を見ると目やにが出ている猫ちゃんでも猫風邪ですとも
目やにが出ていますとも書いていません。
また、風邪をひいていましたが今は健康です、と書いてあり問題ないようにも書いています。
みんなです。

ヘルペスはそんなに重要なウィルスじゃないと考えてるかもしれません。
実際飼い猫さんなら問題ないかもしれません。
しかし記載無いと、里親になる方を騙していると思います。
里親さんで先住猫さんがいるお宅じゃ、ワクチンの副作用が怖くてワクチン打ってない人や
外出しないから大丈夫と思ってワクチンを打ってない方も中にはいると思うんです。
ワクチン打ってないと先住猫さんに移ります。

この怒りの原因は、私は記載している事によって、またウィルスを説明する事によって
里親希望者さんからお断りをされたんです。
外見も性格もかわいい子で、この子さえもヘルペスで断られるなら他の子猫はどうなるんだろうと思いました。
問い合わせでも、ヘルペスが気になり躊躇してますという言葉も多いです。

なんでみんな記載しないんでしょうか
トラブルにならないんでしょうか

A 回答 (4件)

うちに3年前に来た2匹もヘルペスでした。

HPの里親募集では記載はありませんでしたが、猫を見に行った時に説明してくださいました。
うちに猫が来た時も薬や電話いただいたりしました。

1か月前に新しく子猫を迎えましたがそのこもヘルペスで先住猫にうつってしまいました。
2匹ともうつりましたが、1匹は少し体重減りましたが大丈夫そう。
もう1匹は熱をだし食欲もなくなり・・・病院にて抗生剤とインターフェロンを打っていただいていまは元気になりました。

ヘルペスや猫風邪をだいたいの猫がなってるから当たり前だと思っているんでしょうかね?

ちなみに。。。
ワクチン打っててもワクチン打ってなくても、ヘルペスはうつります。
ただ、うつってもワクチン打ってる方が重症にならないということです。
ヘルペスは、空気感染や人間の靴などによって運ばれるウイルスなので家猫でもなることがあります。
ヘルペス自体よりか、ヘルペスになったことで熱が出たり食欲がなくなって抵抗力がなくなって二次感染を起こしやすいのが怖い病気だそうです。
    • 0

猫カゼに掛かっていましたが現在は完治しました

※そのため今後も再発・悪化防止のためワクチンの接種などの対策をオススメします
※多頭飼いを希望の場合、他の猫ちゃんにもワクチンを受けて頂くことをオススメします

上記のような表現にしてみてはいかがでしょうか?
里親さんに引き渡す際にリスクなどを詳しく説明してあげればいいと思います。

私は保護猫ばかり10匹近く飼ってきたので猫カゼや白血病には慣れていますが、そうでない知り合いなどは全然知らない方も結構いらっしゃったのでいきなりヘルペスや白血病と聞くとびっくりされるんだと思います。
特にヘルペスや白血病というと人間の口唇ヘルペス・性器ヘルペスや人間の白血病を発症した状態を思い浮かべる方もいるようで・・・
早く猫ちゃんに貰い手がつくといいですね^^

この回答への補足

ありがとうございます!家族と回答拝見して、そうだよねと納得していました。
私もヘルペスというと、人間のヘルペスを最初は思い浮かべ、何かできものができそうだと思った覚えがあります。
回答者様の文章を参考にして、記載しようと思います
最初に言って怖がらすんじゃなくて、猫達とお見合いしてもらった時ぐらいに風邪の状態など詳しく言おうと思います。
ありがとうございました。

• 0

答えになってないかもしれませんが^^;

私は里親になった方ですが、譲りうけた時に猫風邪を引いていて、目やにも凄くて目の周りも腫れていて、初めて見た時にビックリしました。
猫風邪を引いているというのは、猫に会いに行った際に初めて知ったのですが、特に気にせずに引き取りました。そのうちに治るだろうと安易な考えです。

里親を募集している人の中には、猫に詳しくて病気の事など記載している人もいれば、猫にそれ程詳しくなくあまり情報を載せていない人もいると思います。私が譲り受けた保護主さんは、犬派で猫にはあまり詳しくない感じでした。
そのような保護主さんには、あまり気にしない(当方のような)里親希望者から連絡が来るので、トラブルになりにくいのではないでしょうか?

この回答への補足

目やにがすごくて目の周りが腫れている状態なら、そのままだと目の変形や失明や弱視になる危険大だったと思います。
保護主さんはそれを放置してたのですね…。
それにその状態でも気にされず引き取られたんですね。
回答者様に出会えて猫ちゃんは幸せ者です。

私は最近色々ネットで調べていて、猫ちゃんを長く飼っている方でも
ヘルペス・カリシ等詳しくない方が多い事を知りました。
私はたまたま同病気を持っている状態の野良猫さんを過去に保護したので、詳しくなっただけで
知らない方の方が多いかもしれません。
私もその時に病院の先生に聞くまで自分でネットで調べるまで知りませんでした。

保護主さんも里親希望者さんも知らない人が多いかも、また、回答者様のように気にされない方もいるのかもと
考えが変わってきました。
ヘルペスと記載すると、知らない方からは怖い病気を持っている猫として認識されるだけで
一般的な「猫風邪」の方がいいのかもと思ってきました。

質問して、里親になった方から考えを聞けて、とても参考になります。
ありがとうございます。

• 0

仰る通りだと思います。

5月に里親募集サイトを通じてもらい受けました。猫風邪ひいてて目やにもあるとのこと、FIV陽性のため一頭飼いにして欲しい旨、記載されてました。検査もワクチンも治療の証明書もいただき、5ヶ月経ちますがとっても元気です。里親募集サイトには掲載するほう、里親になりたいほう、どちらにも悪質な連中がいると聞いてます。病気のことを書いてしまうと大事に飼うつもりじゃない人が応募してくるのが心配なのではないでしょうか?記載がないからといって全てが騙そうとしてるとは思えません。お気持ちはわかりますがどうしようもないことです。良い方と巡り会えることを祈るばかりです。うちの子はおやつ、おもちゃ、ベッド、シーツ、猫砂などもついてきました。連れてきた方も何かあったら連絡くださいと言ってくれたので安心してます。そういう意味では遠くないところに譲るという条件も大事だと思います。これといって結論はでなくてすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
猫風邪は「猫風邪」という記載だったのですね。
やはりヘルペス等の記載は無かったのですね・・・。それでも良いのかと思ってきました。
FIV陽性なのに里親になられたんですね。
猫エイズは発症しないまま終わると聞いた事もありますが
私ならどうだったろうと考えてしまいました。
心優しい、心通じ合う里親様と出会えて猫ちゃんは幸せ者ですね(^^*)
治療の証明書はなるほどと思いました。
私はヘルペスの治療費や初期処置(初期治療・ノミ駆除)以外の負担を考えていませんでした。
回答者様の保護主さんも素晴らしい方だったんですね。
猫ちゃんは本当幸せ者だと思います。
飼えなくなった場合は必ず連絡下さいと伝えようと思っています。
だから場所は近い方がいいですね。
すごく参考になりました。ありがとうございました。

• 0